まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

トイレのドアは内開き?外開き?

      2016/11/08

 - 日常・生活

皆さんの家のトイレのドアは、内開きですか、それとも外開きですか?中には引き戸だよ、なんて方もいるかもしれませんね。意識したことはなくても、これから家を新築する、なんてことになったら、意外とこの「内開き・外開き」を意識することになるんです。そこで、意外と知らないトイレのドア事情について調べてみました。

スポンサーリンク

  関連記事

自宅から駅までの距離の測り方

物件探しの際に重要になってくる自宅から駅までの距離。物件情報に表記してある「駅まで○分」とはどのように調べられているのだろう、本当に所要時間はあっているのか気になりますよね。そこでどのように計算されているのか調べてみました。

母と息子はいつまで一緒に風呂に入る?お風呂は息子の自立に影響する?

母親と息子がいつまでお風呂に入るかという話は度々話題になります。大体小学生低学年までが多いようですが、中学生でも一緒に入っている人もいるようです。しかしいつまでも一緒に入っていると息子の自立に影響が出るという話もあります。

家のローンに後悔!?返済に苦労しないために

家を購入した場合は住宅ローンを組む必要があります。長い年月ローンを組むので、返済が最後まで順調にいくとは限りません。今回は住宅ローンを組んで後悔した人の話を調べました。

お子様の歯磨きに朗報!しまじろうの電動の歯ブラシがあるらしい☆

お子様がなかなか歯を磨かせてくれずに困っているお父さんお母さん。電動歯ブラシを使ってみるのはいかがでしょうか?ベネッセとサンスターが共同開発したしまじろうの電動歯ブラシなら、お子様も喜ぶうえに汚れもキレイにとることができるので、一石二鳥かもしれません。

エアコンクリーニングはどこに頼む?エディオンの場合

エアコンクリーニングを請け負っている業者はたくさんあるのでどこに頼めばいいか悩みますね。今回はエディオンのエアコンクリーニングについて調べてみたので参考にしてみてください。

夏休みに知り合いに手紙を出してみよう!書き始めの言葉は?

今は携帯やスマホの普及で手紙を書く機会があまりないかもしれません。しかし夏休みに入ったらお世話になっている人に手紙を書いてみてはいかがでしょうか?書き始めや、締めくくりの言葉を知っているといざというときに役に立つかもしれません。

マンションの管理会社の役割は?苦情には対応してもらえる?

マンションに住んでいる場合は、騒音などのトラブルに巻き込まれることもあります。ご近所の騒音の苦情はどこに言えばいいのでしょうか?直接言うと、こじれる場合があるので、管理会社に言うのがいいようです。今回はマンション管理会社について調べました。

子どもが感情のコントロールができない…原因と対処法

最近は感情のコントロールができない子どもが増えていると言われています。そのため幼稚園や小学校でトラブルになることもあるようです。子どもが感情のコントロールができるようになるには親はどうしたらいいのでしょうか。

リビングの和室には小上がりとフラットどっち?

家を建てたり、リフォームする時に一度は考えるのが小上がりの和室だと思います。リビングに小上がりの和室があるとなんだかとてもおしゃれですね。実際は小上がりにするのとフラットにするのはどちらがいいのでしょうか?

子供が友達と遊べない?その原因とは?

自分の子供が友達とうまく遊べないととても心配ですね。子供が友達と遊べない原因は何なのでしょうか。親としてはどのように子供に接すればいいのでしょうか。今回は子供が友達と遊べない場合について調べました。

赤ちゃんの足のサイズはどう測る?ファーストシューズの選び方

赤ちゃんが一人で歩けるようになったら靴を用意しないといけません。ファーストシューズはどのようなものがいいのでしょうか。また赤ちゃんの足のサイズを測る方法も調べましたので紹介します。

子供を施設に預けるための条件はあるか

皆さんは児童養護施設がどのような所か知っていますか?最近は漫画やドラマなどでよく取り上げられていますね。子供が入所する条件などはあるのでしょうか。今回は児童養護施設について調べました。

人気難関資格を取得!医師、弁護士、会計士の現状とは

あなたの医師、弁護士、会計士へのイメージはどういったものでしょうか。これらの職業は難関の試験を合格した人だけがなれるため、高収入といったイメージの方は多いのではないでしょうか。今回この三つの職業を調べてみると、甘くない現実が見えてきました。

離乳食のパンが初めての場合はミルク粥が良いでしょう

お子さんの成長はとても嬉しいものですね。半面、離乳食の進め方に不安を持たれる方は多いでしょう。離乳食はお米のおかゆのあとはパンのおかゆも加わりますが、注意したい点がいろいろあります。市販のパンを利用する場合は塩分、油分、添加物に気を付けましょう。また、初めてのパンは食パンから初めてください。

マスコミ業界への就職に強い大学はどこ?

いろいろな仕事がありますが、マスコミ関係の仕事は目に付くことが多く華やかでかっこよく憧れの業界ですね。そんなマスコミ業界への就職を希望したときに気になるのが、どこの大学からの採用が多いのでしょうか?

親を扶養に入れるとどうなる?

親が定年退職などで仕事をやめた場合、自分の扶養に入れることを考えている人もいるのではないでしょうか?親を扶養に入れる場合はいくつかの条件があります。また、扶養に入れることで生じるデメリットなどはないのでしょうか?

子供の教育、習い事は何がいいの?いつから始める?

日々成長する子供を見ていると、学校以外の教育として習い事をさせようと考えます。子供の個性に合った習い事、時期に悩みます。そんな子供の習い事のことを調べてみました。

ガレージのシャッターの音を何とかしたい!その対処法

見出し1 ガレージのシャッターは電動?手動?1.1 手動シャッターVS 電動シャ …

子供とお風呂でコミュニケーション!子供が喜ぶ遊びは?

子供が小さいころに一緒にお風呂に入ることはとてもいいコミュニケーションの場となります。しかし中にはお風呂に入るのを嫌がるお子さんもいますね。今回は子供が喜んでお風呂に入る、おすすめのお風呂遊びを調べました。

緑のカーテンはどんな効果がある?部屋のカーテンの選び方

部屋のカーテンを選ぶときに何色にしたらいいか悩む人は多いのではないでしょうか?カーテンの色は心理的な効果もあるようなので、リラックスしたいならば緑がおすすめです!今回はカーテンの色の選び方を調べました。

一昔前のトイレのドアは「内開き」が主流だった

築30年より古い一戸建てのトイレでは、内開きのドアが多く見られました。もちろんトイレ内が特に狭い場合は、物理的に外開きになります。しかし、トイレは狭い廊下に面していることが多いため、内側に開く余裕がある場合は、内開きにするケースが多く見られました。

この内開きドアのトイレには、ひとつ特徴があります。それは敷居から床面が一段下がっていることです。その寸法は約10cmほどで、廊下から段差ができるので、バリアフリーでよく問題になる箇所です。

なぜこんな段差があるかと言えば、ひとつにはスリッパがドアに引っかからないようにするためです。内開きでドアを開ければ、床に置いたスリッパにぶつかります。そこでスリッパの高さの分、床を下げることで引っ掛かりを解消しました。

また以前のトイレは床がタイル張りになっていて、水を流して掃除ができるよう、床に排水口がある家もありました。そのような仕組みの場合、廊下と同じ高さでは水があふれてきてしまいます。そういう意味でもトイレの床は一段下がっていたのです。

引用元-All About

スポンサーリンク

  人気記事

住宅のトイレのドアが外開きになった理由

バリアフリーリフォームが一般的になり始めたのは1990年代頃~です。

そこで困ったことが起きました。トイレの床の段差を無くしてしまうと、内開きのままではドアを開けた時にトイレのスリッパを引っ掛けてしまうのです。

また住環境と健康に関する意識が高まるにつれ、トイレの中で脳溢血で倒れるケースが多いこと、その際に倒れた身体が邪魔になり外からドアを開けて助けに入れないことなどが周知されていきました。

そうなればトイレのドアに限っては外開きのほうがずっと便利で安全です。中で人が倒れていてもすぐに助けに入ることができますし、ドアとスリッパがぶつかる心配もありません。

引用元-All About

外開きでも安全とは限らない

トイレでおしっこをしているその時。ドアの外で、「ばんっ!!」という大きな音がした。何の音かまったく分からなかったが、気にも止めずにおしっこを最後までした。水を流してトイレを出ようとしたその瞬間。異変に気づいた。

トイレのドアが、開かない。なにかがつっかえているようだ。なんだ? なにがつっかえてる??わずかに開いているドアの隙間から、のぞいてみる。こたつの板だ!!

それから1分。
事の重大さに、ようやく気づいた。

背筋が凍った。俺の部屋のトイレのドアは、トイレの外に向かって開く、開き戸である。トイレのドアの向かい側の壁に立てかけてあったこたつの板は、トイレのドアのすぐ前に、倒れている。そしてそのこたつの板の厚みは、トイレのドアの下の部分に干渉している。ようするに、こたつの板とトイレのドアは、重なることはないのだ。トイレのドアと向かい側の壁が構成する幅は、75cm。こたつの板の幅は、70cm。(←↑あとで実寸で測った)つまり、これがどういうことかというと。

トイレのドアは、5cm分しか、開かない。

引用元-トイレプリズン

公共施設は基本内開き

不特定多数の人が利用する公共のトイレ(個室女性用・男性大便用)では、内開きのドアが採用されるケースが多いです。もし外開きだとトイレの個室から出る際に、ドアを他の人にぶつけてしまう危険性があります。ドアを内開きにしておけば、そんな不慮の事故を防ぐことができます。

引用元-住設ファン

バリアフリーなら引き戸がベスト

バリアフリーの観点からも、開き戸より引き戸のほうがより広い巾の開口が確保できる可能性があることと、車いすでの移動の際、開き戸ではドアを引いて部屋に入らないといけない煩わしさがありますが、横にスライドするだけの開き戸のほうが、車いすでのスムーズな出入りが可能となります。

ただし、横にスライドするということは、スライドする方向に扉の幅+αのスペースを確保しなければいけません。例えば、狭いトイレの室内側に引き戸を設置しようとする場合、そのスペースが確保できないことがあります。その際は、廊下側に設置するアウトセットという方式を採用する、といった工夫が必要です。

引用元-知っていて損はない!マンション室内ドアの開き勝手

中折れ戸タイプも優秀

メリットは引き戸と同様に開口部を広く取ることができるので、出入りがしやすいことです。ショッピングモールや病院などでは、高齢者や車椅子の方専用トイレのドアとして多く用いられています。また、引き戸のように引き込み先が必要ないので、ある程度の広さがあれば取り付けることができます。

引用元-iemo

まとめ
一口にトイレと言っても、自宅と公共施設では開け方が違うんですね。身障者用のトイレなどは引き戸ですしね。どちらにしても、思わぬ事故につながることもあるので、ドアの周辺に物は置かないようにした方がいいですね。

twitterの反応

 - 日常・生活