まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

パソコンを使った仕事 イラストレーターって?

      2016/11/15

 - 社会・政治・経済

自宅のパソコンでイラストの仕事ができるって知ってましたか?絵が好きで趣味で描いていたイラストを仕事にすることができるのです。どんな方法があるのか調べてみました。

スポンサーリンク

  関連記事

株の初心者でも大丈夫!?ネット取引のやり方

株というと初心者には難しいというイメージですね。しかし今はネット取引きで情報などを手軽に得ることができるので以前よりはやりやすくなっているようです。今回は株のネット取引について調べました。

ホテルで掃除のアルバイト!その仕事内容は?

ホテルの掃除のアルバイトやパートの求人をよく見かけますね。ホテルの掃除の仕事とはどんなものなのでしょうか。調べてみると結構仕事がきついとの事なのでその内容を紹介します。

入社して会社の方針が自分と合わないと感じた場合はどうするべきか

就職活動をする時は会社の方針などをいろいろと調べて受ける人がほとんどだと思います。しかしいざ入社してみると、会社の方針と自分の考えが合わないと感じる人もいるのではないでしょうか?そんな時はどうしたらいいのでしょうか?

円満な仕事の辞め方は?1週間で仕事を辞められるか

新しい環境で働き出してみると自分が思っていた環境とは違うと思うことはありますね。そんなときはどうしますか?仕事を始めて1週間だったとしたら辞めることを上司に伝えますか?今回は仕事の円満な辞め方について調べました。

源泉徴収票とは?発行はいつ頃?

確定申告をする場合は働いている職場から源泉徴収票を発行してもらう必要があります。この源泉徴収票はいつ頃発行してもらえるのでしょうか?また紛失した場合は再発行をしてもらえるのでしょうか?

数学の中学教師になりたい!どうすればなれる?

将来教師の道に進みたいと考えている人もいることでしょう。中学に行くと小学校とは違って、数学や国語などの各教科ごとに専門の先生が教えてくれますね。今回は中学教師のなり方について調べました。

障害者施設での介護の仕事内容とは

障害者支援施設では介護を必要とする障害者の方が生活しています。施設で障害者を介護したり支援したりする人を生活支援員といいます。今回は障害者施設での生活支援員の仕事について調べました。

50代男性が再就職するなら!おすすめの仕事とは

早期退職で50代から再就職をしようと思ってる男性もいるのではないでしょうか?しかし50代からの再就職はかなり困難なようです。今回は50代からの仕事の探し方について調べました。

主婦の働き方~正社員でがっつり働く?パートで扶養に入って働く?~

子育てが一段落して働きたい!という人や、家計が苦しいから働かなきゃ!といういう人。働く理由は個々にあると思いますが、働こうとする主婦につきまとう、3つの壁。あなたは正社員で働く?それとも扶養に入ってパートで働く?働き方によっては、かえって損をするって知ってました?

賃貸契約はなぜ2年なの?更新は家賃や保険の見直し時

賃貸契約の更新の通知をみて、「あぁ、もうあれから2年経ったのか」としみじみする人も多いのでは?あまり、周りの人がどうしているのか聞くことも少ないため、言われるがままに手続きをしてきたあなた。こんなことを知っておくと役にたつかもしれませんよ。

個人事業主の会社が厚生年金に加入する方法

個人事業主は国民年金に加入しています。しかし、国民年金だと老後の生活が危ぶまれます。サラリーマンの厚生年金と受給額に何倍も差が出ます。個人事業主は厚生年金に加入することは出来ないのでしょうか?加入できる条件を探ってみましょう。

日本は税金をとりすぎ!?外国と比べらどう?

日本に住んでいる人は、国に定められた様々な税金を払っています。外国に比べると日本は税金をとりすぎという話もありますが、実際はどうなのでしょうか?今回は日本の税金について調べました。

退職したら健康保険はどうなる?病院にかかるための手続きは?

退職をした場合は、退職した日から健康保険の資格がなくなります。退職後ももちろん病院に行くことはあるので、このままでは困りますね。今回は退職後の健康保険の手続きについて調べました。

就職活動に資格は必要?取っておきたい資格とは?

就職するときに資格があることは有利なのでしょうか?履歴書に資格を書くことは必要なように思いますが、実際はどうなのでしょう?中には取っておくと便利な資格もあるようです。今回は就活に必要な資格について調べました。

裁判で判決がでるまでの時間はどのくらい?

もしあなたが裁判をすることになったらどうしますか?裁判と聞くと長引くといってイメージがありますが、実際に判決までにかかる時間はどのくらいなのでしょうか。今回は裁判にかかる時間について調べました。

社会保険の扶養が外れるのはどこから?フリーターの場合

税金がかからないように扶養内で働いているフリーターの人は多いのではないでしょうか。ところで扶養が外れるタイミングが二回あることはご存知でしょうか。それは税金と社会保険の扶養が外れる額が違うからです。

会社の飲み会に行かない人が増えてる?その理由とは

会社の上司に飲みに誘われたら昔は絶対に断れない雰囲気がありましたが、最近は少し事情が違うようです。最近は上司に誘われても飲み会に行かない人が増えているそうです。その理由は何なのでしょうか?

幼稚園のバスの運転手になるには?取得する免許

幼稚園の送迎バスを利用している人は多いですね。幼稚園の送迎バスは路線バスとは大きさや定員人数が違いますが免許はどれを持っていれば運転できるのでしょうか。今回は幼稚園の送迎バスについて調べました。

社会福祉士ってどんな資格?取得方法を紹介!

社会福祉士という資格を知っていますか?社会福祉士の仕事は多岐にわたり、職場は主に社会福祉施設になります。今回は社会福祉士の資格の仕事内容と取得方法を調べましたので紹介します。

住民税が非課税の通知はいつ来ますか?

住民税は前年の1月から12月の所得に合わせて徴収されます。収入が少ない人、年金が少ない人、生活保護の人は非課税です。その場合、非課税の通知は行きません。証明書が必要な場合は、申告をしてください。申告をしないと非課税証明書が発行できません。

イラストレーターの仕事とは

イラストレーターの仕事というと、真っ先に個性的で上手なチラシやポスター等の広告のイラストや小説の挿絵、マンガやゲームのキャラクターなどを思い浮かべるかもしれませんが、実はとても多岐にわたります。賞をとるには個性も技術も大事ですがそれだけではありません。

例えばいつも見ているテレビニュースを思い浮かべてください。ニュースの説明のフリップには大抵内容に合わせたイラストが添えられていますよね。あれはテレビ局と契約したり常駐しているイラストレーターが描いています。

ああいったイラストでずば抜けて個性的な絵はありませんよね?あれを見るとイラストレーターによっては抜群に上手い絵よりも無難ですんなり目に入る分かりやすいイラストが必要とされる場面もあるとわかりますよね。裁判の法定イラストもテレビ局や雑誌社と契約したイラストレーターが描いてます。あちらは個性がなくスピーディーに描けることが求められます。

他にも地元のタウン誌やフリーペーパー、自治体の広報にもイラストが載っています。路上の似顔絵描きなどを考えると画力よりもコミュニケーション力が大事なこともありますよね。広い意味で言えば不動産会社の店頭に置かれている住宅間取り図もイラストと言えます。

引用元-UpIn

スポンサーリンク

  人気記事

イラストを仕事にしたいのなら

しかしやっぱりイラストを描く仕事に就きたい場合、
・美大や専門学校を出てデザイン事務所や絵関係の分野に就職する
・出版社や広告代理店などイラストを必要としていそうなところへ営業をかける
・HPや同人イベントなどで自分の作品を展示し、お声がかかるのを待つ
・イラスト仕事の仲介サイトに登録する
主にこういったルートがあります。

仕事にするからには、趣味で描いていた時のように好きなものばかり自由に描けるとは限りません。むしろその逆で、クライアントがどんなものを望んでいるか理解し、その希望に副った作品を描ける事が第一です。

また納期は必ず守りましょう。期限や約束が守れなかったり、自分の都合で途中で仕事を放り出したりする人とは今後一切仕事をやりたくない、と思われて当然になります。

どのアプローチ方法で行くにしろ、まずポートフォリオが必要です。ポートフォリオとは簡単に言えば作品集の事で、自分がどういった作品を描くのか、技術レベルはどれほどか先方にアピールする為に重要になります。ポートフォリオに入れる作品は『キャラの顔だけ』などではなく、『全身を含む完成したイラスト、出来れば背景あり』のものを10点以上が望ましいです。

引用元-初心者応援!絵描くネット

イラストをどんどん公開しよう

イラストを趣味で描いていると一度は絵を描く仕事をやりたいと思うものです。

イラストには上手い下手が当然ありますが、個性や魅力的なイラストを見てファンになることも多いです。あなたの好きなマンガやイラストも上手いだけが理由ではないですよね?

なので、イラストの仕事をするのに正直スキルは関係ないです。イラストの仕事をもらうためには、自分から売り込みに行くか、ブログやHPで自分はこういう絵が描けますと情報発信や宣伝するのが一番の近道です。

わたしもイラストを毎日描いてブログで公開していたときは、ブログを見た人からイラスト作成の依頼やイラストを使用したいという問い合わせがありました。

似顔絵を描いてほしいという依頼もあれば、出版社から本一冊分の挿絵を描いて欲しいというものもありました。1つの仕事で一番高い報酬は15万円というものもありました。

趣味で描いたイラストをブログで公開したことで、仕事を依頼してくる人がいるということです。あなたが本気でイラストの仕事がしたいなら、ブログに作品を公開して描き続けていれば何かしらの反応がありますので試してみてください。

引用元-初心者でもパソコンで楽しく描けるイラストの描き方

パソコンでイラストを描くのならIllustratorとPhotoshop

デジタルデザインをこなせるようになると、様々なイラスト作成のお仕事につけることになります。最近ではデジタルイラストの仕事の方が多いと言える状況でしょう。それらデジタルイラストの案件をこなすためにPhotoshopやIllustratorを利用できるということは重要です。これらのツールを用いて一枚画や多様なタッチ、作風のイラスト作成に是非挑戦しましょう、

DTPならIllustrator&Photoshop

Webデザインなどはせず、パソコン上でイラストやその他を編集作成し、紙媒体に印刷するようなDTP系のお仕事なら、IllustratorやPhotoshopは非常に有効なツールです。何故ならIllustratorもPhotoshopも直感的な機能が多いため絵心と十分な時間さえあれば綺麗なイラストやデザインが可能なのです。また、ゼロからイラストを描くだけでなく、写真や絵の加工も簡単気軽にできるのも非常に助かります。是非IllustratorやPhotoshopでデジタルデザインに挑戦しましょう。

引用元-CroudWorks

イラストで稼ぎたい!

■LINEスタンプを販売しよう!

今ではLINEはイラストレーターの活躍の場であります。LINEスタンプはご存知ですか?チャットのような流れでコミュニケーションをし、感情や伝えたいことを絵で相手にみせることが出来るのがLINEスタンプです。そして今は誰でもこのLINEスタンプを販売できるようになりました。今では、静止画タイプとアニメーションタイプの2種類、さらに着せ替えタイプも販売ができます。

引用元-イラストレーターになるには、日常あるあるネタなどを綴る関西、北摂高槻市出身東大阪在住ママイラストレーターのブログ ~イラストレーターはどうやってお金をもらうの?~主婦から本業でやりたい人までのイラストでお金を稼ぐ方法についてまとめてみた

■公募に応募して賞金をゲットしよう!

公募サイトは日本全国のコンテスト・公募を受け付けているサイトです。アート・デザインなどさまざまなコンテストや公募を受け付けていて、採用されると賞金や商品券などがもらえます。賞が取れた際には受賞実績も残せますので、是非挑戦してみることをオススメします。

私は、年賀状コンペはほぼ毎年挑戦していますし、自分のイラストのニーズに合うかな?とか興味のある公募も挑戦したりしています。公募に挑戦すれば挑戦するほど、受賞される作品の傾向も見えてきます。

引用元-イラストレーターになるには、日常あるあるネタなどを綴る関西、北摂高槻市出身東大阪在住ママイラストレーターのブログ ~イラストレーターはどうやってお金をもらうの?~主婦から本業でやりたい人までのイラストでお金を稼ぐ方法についてまとめてみた

まとめ
自宅のパソコンでイラストの仕事するには意外とたくさんの方法があるようです。まずは公募に応募からやってみてはいかがですか?

twitterの反応

 - 社会・政治・経済