まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

ディズニーランドには蚊がいない!?その秘密は水の成分?

      2016/11/23

 - 雑学

ディズニーランドには蚊がほとんどいないと言われていますがなぜなのでしょうか?蚊は水があるところに発生しますね。ディズニーランドにはいたるところで水が使用されていますが、特別な成分が含まれているのでしょうか?

スポンサーリンク

  関連記事

中小企業診断士の試験は難しい?試験の感想

中小企業診断士という職業を知っていますか?近年注目が集まっている職業で試験を受ける人も年々増加しているようです。中小企業診断士の試験とはどのようなものなのでしょうか。実際に受けた人の感想を調べました。

家のカラオケがご近所の迷惑にならない方法

カラオケ好きな人必見!家でもご近所迷惑を気にせずに思いっきり歌えたら楽しいでしょう。1人練習で腕を上げたいですね。そんなあなたに朗報です。素晴らしい商品が開発されました。これで安心してカラオケを楽しみましょう。

タイ語を日本語に翻訳する方法はLINEにあるか

日本同様、タイもLINE利用者が大変多い国です。観光などでタイへ行って、友達ができた、気になる女の子とLINEでやりとりすることになった…でもタイ語が分からない!そんな時、どうやってタイ語の翻訳をしたらいいのでしょう。方法を調べてみました。

バナナは栄養満点!バナナを使ったお菓子の作り方

バナナといえば食卓でおなじみの果物ですね。栄養満点で甘みがあってお菓子作りに使うにはうってつけの食材です。今回はバナナを使った簡単なお菓子の作り方を調べました。

セカオワのライブはカメラで撮影OK、録音もOK

海外では当たり前のミュージシャンのライヴの撮影ですが、日本では禁止です。ところが、チケットが取れないほどの大人気のセカオワのライヴはカメラやスマホで撮影や録音も良いのです。その理由が来られなかった友達のためとは何とも素晴らしい発想ですね。

自分が以前使っていた携帯番号。実は誰かが再利用しています

まったく知らない人から携帯に電話がかかってきたけど、どうも電話番号を間違えたわけではないらしい。そんな経験をする人は少なくありません。実は、電話番号は一定期間を置いて再利用されているのです。

富士山が噴火?その兆候とは

富士山は最後に噴火して300年以上噴火をしていないそうです。次はいつ噴火するのか色々と予想されています。ここ数年、噴火の兆候ではないかといった出来事が起きているのでその事について調べてみました。

口座の解約には何が必要なものとは?

あなたは何冊通帳を持っていまうか?口座の解約は本人にしかできません。元気なうちに使っていない通帳は解約をしましょう。休眠口座になる前が良いでしょう。では、どんなものが口座の解約には必要なのでしょうか?無駄足を踏まないように、準備をしましょう。

人生をポジティブに!ネガティブをポジティブにしてくれる辞典

『ネガポ辞典』というものを知っていますか?この辞典はネガティブな言葉をポジティブに変換してくれるものらしいのですが、その反響がなかなかすごかったようです。今回はこの『ネガポ辞典』について調べてみました。

顔が小さい芸能人は誰!?芸能人小顔ランキング

芸能人といえば顔が小さいですね!特に俳優さんや女優さんは小顔のイメージです。芸能人のように小顔になるにはどうしたらいいのでしょうか。憧れの小顔の芸能人ランキングを調べましたので紹介します。

コンビニの商品の入荷のタイミングはいつ?

コンビニは24時間利用ができて便利ですが、商品の入荷はいつしているのでしょうか?コンビニでは商品が売り切れているのはあまり見たことがありません。今回はコンビニの商品の入荷のタイミングについて調べました。

なぜクジラを日本人は食べるのか?

クジラはとても体か大きいけれど、何を食べているのでしょう?また、日本では人が弥生時代からクジラを食べていました。そのころは、たんぱく質を摂ることが宗教と密着していました。日本の食文化とは?今、捕鯨が禁止されていますが・・・賛否両論の難しい問題です。

腕時計の電池の寿命はどのくらい?電池を長持ちさせるには

腕時計の電池の寿命はどのくらいなのでしょうか?腕時計の電池交換は、電池が切れたら早めにした方がいいようです。また電池の寿命を長くするにはどのような事に気を付ければいいのでしょうか?今回は腕時計の電池の寿命について調べました。

お嫁さんの料理が下手だった…どう対応する?

結婚したお嫁さんの料理が下手だった…ショックだと思いますが、嘆くだけでは仕方がありません。お嫁さんだって好きで料理が下手なわけではないはず。料理が苦手なお嫁さんにかける効果的なアドバイスをおさえて、料理上手に導いてあげましょう。

バレンタインの義理チョコへのお返しは?いらないと言われたらどうする?

バレンタインのお返しで悩むのは義理チョコへのお返しですね。最近ではお返しはいらないという女性も多いようですが、その言葉の裏には期待が込められている可能性もあるようです。今回はお返しがいらないと言う女性の心理について調べました。

コンタクトレンズの保存液を忘れた!目薬で保存液の代用はできるか

コンタクトレンズをしている人が旅行先で保存液を忘れた!という話はよく聞きます。保存液がない場合はどうしたらいいのでしょうか。同じ目に入れるものだから目薬などでも代用はできるのでしょうか。

神社を参拝するのに適した時間は?夕方はどう?

神社を参拝するときの参拝の作法を知っている人は多いと思います。ところで、参拝に適した時間があることを知っていますか?その時に参拝するとよりよいとされているようです。それは朝、昼、夕方、夜のいつなのでしょうか?

パスポートの更新をするには!?どのくらい時間はかかる?

パスポートは時期が来たら更新をしないといけません。パスポートの更新はいつから可能なのでしょうか?また更新にかかる時間はどのくらいなのでしょうか?今回はパスポートの更新について調べました。

学校の先生が「移動」!?うっかり誤字にはご注意を

「私の学校の先生が4月から他の学校へ移動することになりました。」この「移動」は漢字ミスです。恥ずかしい思いをしないためにも、この機会に正しい使い分けを知っておきましょう。

今、女性に人気!?トラック運転手の魅力とは

トラック運転手は男性の仕事、そんな思い込みはありませんか?私は女性だから無理、そんなことはありません。女性トラック運転手は「トラガール」と呼ばれ、現在その数を増やし続けています。そんな「トラガール」について調べてみました。

ディズニーランドの水への取り組みとは

OLCグループでは、東京ディズニーランドのオープン時から自主的に排水の浄化処理を行うとともに、水資源のリサイクルに取り組んできました。テーマパークで使用された水は、自社の水処理施設に集めて浄化しています。また、原水のうち約50%は自社設備によってリサイクルし、トイレの洗浄用水として使用しています。テーマパークの水域や水を利用したアトラクションには、ろ過装置を設置し、水を効果的に循環させることで、その水質を維持管理しています。これにより、水の入れ替えを行うことなく、水の補充は自然蒸発分のみとなっています。上水を利用した東京ディズニーシーの噴水は、そのまま東京ディズニーシーの水域へ流れる仕組みとなっており、水域の水を補っています。

引用元-OLC GROUP

スポンサーリンク

  人気記事

ディズニーランドに蚊がいないのは水の成分のおかげ?

あれだけ人がいて、周りに植物や水辺もたくさんあります。蚊からしたら、「おいしい場所」になります。でも、なぜ蚊が少ないのか?理由は「橋の下などを流れる水」にあります。実は水の中に蚊が苦手な成分が含まれていて、蚊が卵を産んでも、繁殖しにくい環境になっているためです。

万が一のことも考えて、当然その成分には人体に影響のあるものは含まれていません。(これは確認していないのですが、その成分自体はディズニーが特許を持っているという話を聞いたことがあります)

夏でもディズニーランドで蚊に刺されない理由は、「そもそも刺す蚊自体が少ないから」というものでした。ただ、当然全ての蚊を排除することはできないので、それでも蚊に刺される場合もあるので、お出掛けの際には虫除けの対策は、しっかりとしていってくださいね。

引用元-【Magical Tips】ディズニーランドを3倍楽しむ秘密/ディズニーランドに蚊が少ない理由 (2009年8月10日発行) | 【Magical Tips】ディズニーランドを3倍楽しむ秘密 – メルマ!

場所によって水の成分を調整している!?

ちなみにパーク内には場所によっては水が濁ったりしていて汚れているように見えるところもあるのですがこれは水にあえて着色しているのだそうです!所々かなり水が汚れているなぁとか思っていましたが、これも少しでも雰囲気を味わってもらいたいという運営側の演出なんですね!

ほかにも、この水のすごいポイントがあって、「スプラッシュマウンテン」で洋服が濡れるということも計算されているみたいなのです!どういうことかというと、これは水に濡れたとしてもすぐ乾くように調整されていて、気持ちのいい濡れ具合に感じるのだそうです★

スプラッシュマウンテンに4連続ぐらいで乗りましたがたしかにベタつくような感じはしないで、言われてみれば知らぬ間に乾いているような気がしますね(笑)

夢の国にはゲストに素敵な時間を過ごせるように水にも魔法をかけているんですね♪

引用元-ディズニーのブログ★

水は再利用され、アトラクションによって調整されている

川や海の演出のほかにも、レストランや上下水道、東京ディズニーリゾート全体で利用される水の量は莫大なものです。一説には年間200万立方メートルを超えると言われ、その80%以上は巨大浄水場で多くの段階を経て浄化され、再利用されます。

また、生物膜ろ過方式の採用により、膨大になりかねない水処理施設の規模をコンパクトにすることにも成功しています。

ディズニーランドで再処理した水は、水道水と較べてもまったく区別がつかないくらい、きれいになっているそうです。しかも、ただキレイに安全にした水というだけではありません。水によって入園者に爽快に快適に過ごしてもらうため、細かい配慮がされています。

たとえばディズニーシーでは、入園者に水がかかってしまうアトラクションが、たびたび行われています。水の勢いに任せてやっているように見えて、全くそうではありません。冬は少なめにかかる、夏は多めにかけるが基本だそうです。

引用元-ディズニーリゾートの謎と疑問 tdrlove.com

ディズニーランドをヒントに蚊の対策を

ディズニーランドに蚊がいないのは、水のリサイクルに伴う「水の動き」があるからです。

特殊な浄水システムは必要ありません。ディズニーランドからはやや話がそれますが、蚊の個体数を左右する重要な条件がもうひとつあります。それは背の低い植え込みや植物などの量です。

一般に蚊の行動範囲は「低く」、地上から1メートル以下。日ごろは丈の低い草の後ろ側に止まって隠れており、動物が通って草を揺らすのを感じたり、動物の体温・汗・呼気などを感じたりすると、飛んで行って血を吸います。

だから、公園や庭でも、低いところのヤブや下草を刈ることが有効。高いところの木を切っても、蚊の対策としてはあまり意味がありません。

蚊を減らしたければ、蚊が卵を産む場所と住む場所の両方を無くせばよい。つまりは、「手入れの行き届いた庭」をつくれば、蚊は発生しにくいのです。ただし、ツツジなどの植え込みや、盆栽・植木鉢には要注意。たとえ、手入れが行き届いていても、背の低い草木の陰は、蚊の格好の隠れ家です。

引用元-日経ビジネス

まとめ
ディズニーランドの水がきれいなのはもちろんですが、アトラクションによって変化があることに驚きですね。

twitterの反応

 - 雑学