まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

酸性かアルカリ性かを調べるには?身近なものでやってみよう!

      2016/11/28

 - 雑学

食べ物や飲み物などはそれぞれ酸性やアルカリ性、中性などの性質を持っています。この性質を調べるにはどうしたらいいのでしょうか?実は身近なもので調べることができるようなので紹介します。

スポンサーリンク

  関連記事

勉強するとき音楽かける派?かけない派?BGMの長所と短所

勉強をするときに音楽をかけると気持ちが盛り上がって集中できたりしますよね。音楽をかけるメリットとデメリット、おすすめのBGMについて探ります。

メルカリで専用出品したのに買わない理由とは?

最近は不用品を売るのにメルカリというフリマアプリを利用している人も多いですね。その中で専用出品というものがあるのですが、専用出品をしたのに買わない人がいてトラブルになることもあるようです。今回はその専用出品について調べました。

国家公務員一種の試験合格者の多い大学

国家公務員一種は現在、国家公務員総合職といいますが、その試験はとても難しいそうです。その合格者は大学出身者が多いとのことなので、今回は国家公務員一種の試験の合格率が高い大学などについて調べました。

雪の日のピザのデリバリーはできますがバイトさんが気の毒

雪の日にピザのデリバリーをすることに賛否両論がありますね。人道的な意見も多々あります。しかし、全般的にみると、店がやっているのだからいいんじゃない?というのが圧倒的です。雪が降っていて買い物へ行くのが面倒だし、冷蔵庫には何もないし・・・
バイトの人が苦労して届けてくれたことをねぎらいたいと思いませんか?

クローン人間を作ることにメリットはあるのか?

最近「わたしを離さないで」の題材となり、話題となったクローン人間。クローン技術の進歩により人間にもたらされるメリットとはなんなのか。技術の応用と問題点をまとめました。

車の塗装が剥がれる?劣化の原因と対処法

車には塗装がしてありますが車のメンテナンスを怠ると剥がれてしまうことがあるようです。塗装が剥がれてしまうと自分で修復するのは難しくなってしまいます。今回は車の塗装の劣化の原因と対処法を調べました。

パスポートの更新をするには!?どのくらい時間はかかる?

パスポートは時期が来たら更新をしないといけません。パスポートの更新はいつから可能なのでしょうか?また更新にかかる時間はどのくらいなのでしょうか?今回はパスポートの更新について調べました。

JRの夜行バスを利用!その安全性は

夜行バスは安く長距離移動できるメリットがありますが、近年大きな事故の発生でその安全性を問われています。JRの夜行バスとツアーバスではどんな違いがあるのでしょうか。今回はJRの夜行バスについて調べました。

病院に入院するには保証人が必要!代行業者も登場

部屋を借りる時、入学時、就職時、お金を借りる時etc、様々な場面で求められる〝保証人”。保証人になってくれる人も多い中、病院に入院する時に周りにお願いできる人がおらず困ってしまう高齢者が増えているようです。

非常口のマークの人に名前がある?日本発祥の国際規格

非常口に設置されているマークは誰もが一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。その非常口にデザインされている人には名前があるようです!また、この非常口のマークは日本発祥ということです。今回は非常口のマークについて調べました。

日本へ留学される外国人と海外の反応が素晴らしい

日本が大好きで、独学で日本語を学んで留学される外国人の方をよく見かけます。日本で生まれ日本で育った日本人は、日本での生活習慣が普通の事だと思っています。海外の反応は日本に対して物凄く友好的なのです。日本人が気づかなかった日本人の良いところを気が付かせてくれます。

外国人の日本人へのイメージとは?外国人の日本人像とは

日本人はよく真面目とか勤勉と言われますが外国人が思う日本人のイメージとは実際はどのようなものなのでしょうか?今回は日本人のいいイメージと悪いイメージについて調べましたので紹介します。

銀行と信用金庫の違いとは?どちらのサービスがお得?

金融サービスを利用しようとしたときに銀行と信用金庫がありますがその違いとは何なのでしょうか?銀行と信用金庫では預金をした場合などに何か違いがあるのでしょうか?今回は銀行と信用金庫の違いを調べました。

海外からも高評価!?日本のコンビニは世界一!?

日本のコンビニは海外の旅行者が一度は行ってみたいと言われるほど高評価のようです。なぜ日本のコンビニは海外からもいい評価を得られるほどの成長したのでしょうか?今回は日本のコンビニについて調べました。

花言葉は愛情表現がしやすいの?

花言葉は花の数だけあるのでようか?誰が決めたことなのでようか?大きな花束ではなくても、女性なら花をプレゼントしてもらうと自然と笑顔になります。また、普段は気にしませんがもらった花の花言葉も気になり調べてしますこともあります。そんな花言葉のいろいろを調べてみました。

インコの卵の孵化~飼い主に求められることは?

鳥好きな人にとって、人気のあるインコ。飼っていたら、家族の一員であるインコに卵を産ませて孵化させたいと思うこともあるかもしれませんね。でも、いざ産卵したら、何をしたらいいのか?よくわかっていない飼い主さんも、たくさんいると思います。気持ちはわかりますが、あんまり手出し過ぎるとダメなようです。

単相と三相って何?二つの違いとは

一般家庭の電気は単相交流という方法で送られ、工場など大きな力を動かす場合は三相交流という方法が使われています。この単相と三相の違いは何なのでしょうか?また一般家庭でも三相で電気を送ることは可能なのでしょうか?

オリコで車のローンが組める!?審査は厳しいか

クレジット会社であるオリコで自動車のローンを組むことができるということを知っていますか?オリコで自動車のローンを組む時の審査は厳しいのでしょうか?今回はオリコで自動車のローンを組む場合のメリット・デメリットを調べました。

成田空港のターミナルの違いとは?

もともと成田空港にターミナルは一つしかありませんでした。1992年より第2ターミナルが使われるようになってきましたが2つのターミナルはどう違うのでしょうか。今回は成田空港のターミナルについて調べました。

ビルの屋上にある鳥居は珍しくない

意外と知られていないことは、ビルの屋上に鳥居がある事です。実際にお参りが出来るところもあります。特にビルが立ち並ぶ大都市には多くあります。なぜなのでしょう?神社がそこに住む人々の幸せ・繁栄・安全を守ってくださっているからなのでしょう。

酸性やアルカリ性って何?

酸性やアルカリ性というのは、水溶液(物質を水に溶かした液)の性質の名前です。
食酢や果汁のように、すっぱい味のするものは酸性、 草木を燃やしたあとにできる灰を水に溶かした灰汁(あく)のように、苦い味のするものはアルカリ性です(注:もちろん、性質を知らない水溶液の味をうかつに調べてはいけません)。
中性は、酸性とアルカリ性のちょうど中間の性質です。

酸性・アルカリ性には、弱いとか強いとかいう度合い(強さ)があります。
この酸・アルカリの度合い(強さ)を表すのに、pH(ピーエッチ/ペーハー)と呼ばれる数値を使います。

pHは酸性からアルカリ性の間に0~14の目盛りをつけて、酸・アルカリの度合いをその目盛りの数字で表すもので、 pH7を中性とし、それ未満を酸性、それより大きければアルカリ性としています。
pH7よりも値が小さければ小さいほど酸性の性質が強く、値が大きければ大きいほどアルカリ性の性質が強いことになります。

引用元-石鹸百科

スポンサーリンク

  人気記事

酸性やアルカリ性かの性質を調べるには?

なめる、という危うい行為で酸性・中性・アルカリ性を見分けるのではなく、見た目の色で判断できるものがあります。
「リトマス紙」「BTB溶液」「フェノールフタレイン溶液」の3つです。
いずれかひとつを用いて酸性・中性・アルカリ性を判断していきます。

【リトマス紙】
青色と赤色があります。青色リトマス紙を水溶液につけて赤色に変われば、酸性であると分かります。一方、赤色リトマス紙が青色に変わればアルカリ性です。

【BTB溶液】
調べたい水溶液に少量入れます。入れた後混ぜると色がつきます。
黄色なら酸性、緑色なら中性、青色ならアルカリ性です。

【フェノールフタレイン溶液】
調べたい水溶液に少量入れます。入れた後混ぜるとアルカリ性なら色がつきます。
酸性・中性なら無色、アルカリ性なら赤となります。

以上3つについて、その名称および酸性・中性・アルカリ性と色の変化をしっかり覚えてください。

引用元-【個体・液体・気体】の達人

身近なもので酸性かアルカリ性を調べる方法①

酸性かアルカリ性かを調べるには…
小学校や中学校では、酸性かアルカリ性を調べる時に、リトマス紙やBTB液を使っていたと思いますが(僕が中学生だった頃は果たして何年前だろうか…)、強い酸性や弱い酸性、強いアルカリ性や弱いアルカリ性など、細かく分類することができません。

そこで登場するのが、紫キャベツ
紫キャベツにはアントシアニンという色素が含まれていて、酸性やアルカリ性のものを混ぜると、その濃度の合わせて色が細かく変化するんです。

その紫キャベツの性質を利用して、その濃度を細かく色分けし、「酢」と「重曹」が何性なのかをはっきりさせていきたいと思います。

準備するもの

● 紫キャベツ(2分の1玉)
● 酢(キッチンにあるものでいいです)
● 重曹(ベイキングパウダーとも呼ばれます)
● ざる
● 鍋
● 透明の入れ物(20個程度)

まずは、紫キャベツの検査液を作ろう!
手順その①
紫キャベツを包丁で千切りにしていきます。(中学生といえど、包丁を使う時は気を付けてね!)

手順その②
千切りにしたら、一度冷凍庫に入れて凍らせます。凍らせると、繊維が壊れ、色落ちしやすくなります。

手順その③
千切りしたキャベツを、沸騰した鍋の中に入れます。キャベツを入れたら火を止め、15分ほど待ちます。

手順その④
15分ほど経ったら、ザルでこして、透明の容器に取り分ければ、紫キャベツの検査液の完成です!

引用元-夏の自由研究こんなのどう!?

身近なもので酸性かアルカリ性を調べる方法②

紫いもで酸性・アルカリ性の実験

目的

紫いもの液を利用すると、酸性、アルカリ性を調べることができます。
紫いもの液の色が酸性だと赤、アルカリ性だと青緑のとても綺麗な色に変わります。
身近な液の酸性・アルカリ性を調べましょう。

用意するもの

○ペットボトル
○紫いも粉
○お弁当にいれる醤油さし
○ストロー
○酢
○レモン
○スポーツドリンク
○ミネラルウォーター
○石鹸水
○たまごパック
○カッター
    

実験手順

1.紫いも粉をポリ袋に入れ水で溶かします。
2.魚の形をした醤油さしの口に、ストローをさして、手作りスポイトを作ります。
3.酢やレモン、スポーツドリンク、石鹸水など、調べたい液を、透明な卵パックに、別々の手作りスポイトを使って、1つずつ分けて入れます。
4.卵パックに入っている液体に、紫いも粉の液を2,3滴手作りスポイトで入れ、色の変わり具合を調べましょう。

引用元-実験スペシャル12

アントシアニンはどう色が変化する?

アントシアニンは、ポリフェノールの一種で、青紫色の天然色素です。
配糖体であるアントシアニジンと糖で構成されており、抗酸化力が非常に強いといわれており、健康維持に役立つとされています。

アントシアニンには面白い特徴があります。アントアニンの鮮やかな青紫色は、いくつかの環境条件の影響を受けやすく色の変化がみられます。
それは、pHによって色が変化するという特徴です。
pHとは化学の用語で、酸性度やアルカリ性度を示すもので、アントシアニン溶液は中性の状態では青紫色をしていますが、アントシアニンの溶け込んだ溶液が酸性になると赤色を示し、一方溶液がアルカリ性になると青緑色を示します。

この性質は実際に目で見て確かめることができます。
アントシアニンは、紫キャベツや紫いも、また、スイートピーなどの花びらに含まれます。
アントシアニンは水に溶けやすい性質のため、これらの野菜や植物を、お湯の中でもむとアントシアニンが溶け出してくるため、この液を使って、レモン汁や重曹、水やお酢、せっけん水などと混ぜて色の変化を目で見ることができます。
レモン汁やお酢は液を酸性にするためアントシアニン溶液は鮮やかな赤色になり、重曹やせっけん水は液をアルカリ性にするため、アントシアニン溶液を青緑色にします。

引用元-わかさ生活

まとめ
紫キャベツなどのアントシアニンで調べることができるので、ぜひいろいろ試してみてください!

twitterの反応

 - 雑学