まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

パソコンの個人向けと法人向けの違い

      2016/12/22

 - 雑学

パソコンの通販サイト等見ていると、一般個人向けと法人向けがありますよね。個人で買う場合は当然一般向けを買うわけですが、法人向けって何か違うの?法人向けを個人で買うことはできないの?というわけで調べてみました。

スポンサーリンク

  関連記事

高校を卒業ができないかも?という不安があったら検討しましょう

高校を卒業ができないかも?と懸念するには、いろいろな事情がありますね。遊び過ぎた、勉強をしなかった・・・そうではない理由も多々あります。個々に違うでしょう。高校には様々なタイプがあります。絶望せずに、自分に合った方法を選択しましょう。

金魚がかかる病気とは?黒い斑点が出る病気

金魚も病気になることがあります。気を付けないと中には命にかかわるものもあります。その中で、金魚の体に黒い斑点が現れるものがあります。この症状とは一体どのような状態なのでしょうか?

家賃の滞納とブラックリストの関係

家賃の滞納は大家さんにとても迷惑が掛かります。また、不動産会社の賃貸の保証に加盟している場合には会社に迷惑がかかります。家賃の滞納でブラックになることはありませんが、うっかり忘れてしまわないように注意しましょう。ブラックリストはクレジット会社の返済をしない場合に審査されます。新たに加盟できなくなります。

犬と車で移動するときの注意点とは

犬を飼っている場合でも車であれば遠出も可能ですね。犬と一緒に車で移動するときはどのような事に気を付ければいいのでしょうか?今回は犬と車で移動するときの注意点について調べました。

運転免許を取得しよう!取得の流れと交付機関

18歳になるといよいよ自動車運転免許が取得できます。ところで運転免許はどのようにして取得できるのでしょうか。今回は運転免許の取得方法と交付機関について調べてみました。

オリコで車のローンが組める!?審査は厳しいか

クレジット会社であるオリコで自動車のローンを組むことができるということを知っていますか?オリコで自動車のローンを組む時の審査は厳しいのでしょうか?今回はオリコで自動車のローンを組む場合のメリット・デメリットを調べました。

七五三の時に神社で千歳飴はもらえる?千歳飴の由来とは

子供の七五三の時には神社でお参りをしますね。七五三といえば千歳飴ですが、それはどこで手に入るのでしょうか?神社に行く場合は自分で準備するのでしょうか?今回は千歳飴について調べました。

4つ切りの画用紙とは?紙のサイズについて

よく小学校の宿題の絵画コンクールなどでは使用する画用紙のサイズが4つ切りなどと指定してあります。この4つ切りとはどのくらいのサイズの画用紙を指すのでしょうか?今回は紙のサイズについて調べました。

親子で楽しめる名探偵コナン、アニメと原作

親子で楽しめるアニメの代表名探偵コナン、TVアニメは長い間放映されていますが、原作の最新刊はいったい何巻まで出ているのでしょう。他にもいっぱいの謎が、謎が解けると魅力あふれるかもしれまねんね。

勉強するならこの場所で!勉強におススメのカフェ

家で勉強をしていると誘惑が多いのでついつい集中力を切らしてしまいますね。今勉強場所として注目されているのはカフェのようです。なぜ勉強するのにカフェが向いているのでしょうか。

日本の空港で着陸が難しいのはどこだ

飛行機に乗っていて着陸態勢に入った時、眼下にどんどん街並みや民家が迫ってくる。または海面だったり、断崖絶壁だったり…スゴイところに降りるなぁ!という経験はありませんか?パイロットは着陸さぞ大変でしょう…日本で一番着陸が難しい空港って、どこなんだろう?ということで、調べてみました。

機内に持ち込み出来るバッグってどんなバッグ?

旅行や仕事で飛行機を利用する際、注意したいのが機内に持ち込むバッグと預けるバッグの使い分け。機内に持ち込むバッグは出来るだけ少なくして行きたいけれど、行き先が海外等長い時間飛行機に乗らなければいけない場合は、何でもかんでも預けてしまう訳にはいきませんよね。今回は機内に持ち込めるバッグや中身を調べてみます。

軽自動車に車庫証明って必要?取得の期限とは?

軽自動車に乗っておられる方、車庫証明は取得されましたか?あるいは不要でしたか?これから取得される予定の方、期限と必要なものを把握すれば、ディーラーさんを通さなくてもご自身で手続きができるかもしれません。

心理学を専攻!大学卒業後の就職先は?

大学で心理学を学んでいる人は卒業後はどのような職業に就くのでしょうか?就職先はどのようなところがあるのでしょうか?今回は心理学を専攻した人の大学卒業後の就職先について調べました。

赤ちゃんの足のサイズはどう測る?ファーストシューズの選び方

赤ちゃんが一人で歩けるようになったら靴を用意しないといけません。ファーストシューズはどのようなものがいいのでしょうか。また赤ちゃんの足のサイズを測る方法も調べましたので紹介します。

車検に軽自動車はどのくらいかかる?安いと噂のコバック

車を車検に出すとお金が結構かかりますね。軽自動車の場合はどのくらいかかるのでしょうか?また安く車検をするにはどうしたらいいのでしょうか?今回は、車検が安くできるというコバックについて調べましたので紹介します。

インコの卵の孵化~飼い主に求められることは?

鳥好きな人にとって、人気のあるインコ。飼っていたら、家族の一員であるインコに卵を産ませて孵化させたいと思うこともあるかもしれませんね。でも、いざ産卵したら、何をしたらいいのか?よくわかっていない飼い主さんも、たくさんいると思います。気持ちはわかりますが、あんまり手出し過ぎるとダメなようです。

AMラジオが入らない!うまく聞く方法

AMラジオが入らないという事はよくありますね。最近はパソコンやスマートフォンでも聴けますが、どうすればうまく入るのかと試行錯誤したことがある人もいるでしょう。今回はAMラジオが入らない時の改善方法を調べてみました。

銀行と信用金庫の違いとは?どちらのサービスがお得?

金融サービスを利用しようとしたときに銀行と信用金庫がありますがその違いとは何なのでしょうか?銀行と信用金庫では預金をした場合などに何か違いがあるのでしょうか?今回は銀行と信用金庫の違いを調べました。

スヌーピーの隣にいる鳥の名前は?!

スヌーピーといえば知らない人はいないというほど人気のキャラクターです。そんなスヌーピーの隣にいる黄色い鳥の名前を知っていますか?調べてみるとほかにもいろんなキャラクターがいることが分かりましたので紹介します。

ビジネスの現場でパソコンに求められるもの

構造と強度

もっとも見た目にも影響が出るのが素材と構造です。
一般向けの場合、アルミニウムを用いた筐体に塗装を施すなど、スタイリッシュさを優先する傾向が強いです。

しかし、ビジネス用途では壊れないことが重要であるため、ABS樹脂やプラスチックなどを採用しているものも多く、 一般向けと比較すると無骨な印象のものが多いと言えます。

例えば、
・パナソニックの「タフブック」、
・ヒューレット・パッカードのモバイルワークステーション「ZBook」、
・レノボの「ThinkPad T」シリーズ
などが堅牢なモデルとして有名です

引用元-DREAM HIVE

スポンサーリンク

  人気記事

セキュリティと頑丈さが求められる法人向けパソコン

個人向けと比べて、企業向けパソコンが強化している機能がセキュリティです。紛失・盗難などの事故で企業のパソコンから重要なデータが流出したとすれば、深刻な問題となってしまいます。そこで、特定のユーザーのみが使えるようにする指紋認証機能や、データの暗号化をするセキュリティチップを搭載した製品が増えています。

パソコンが簡単に壊れてしまっては仕事に支障が出てしまいます。そこで、大切なデータを守るために堅ろうさを売りとする企業向けパソコンも増えています。例えば、レノボ・ジャパンや東芝の一部製品は加速度センサーを搭載しています。落下を検知すると、ハードディスクのヘッドを自動的に退避させ、記録面を傷つけないようにします。ハードディスクにゴムなどの緩衝材を巻いた製品も数多くあります。

引用元-日経トレンディネット

個人向けよりも保障とサポートが重要視される法人向けパソコン

保証・サポート

ハードウェアに不調が出た際、自社(自分)でどうにもならない場合にはメーカーのサポートを受ける必要があります。

一度導入すると2~5年は使い続けることが多い企業向けでは、保証やサポートはとても重要度が高いのです。

・延長保証・サポートの有無
一般向けのノートパソコンは基本的に1年しかサポートされません。
対してビジネス向けでは、ほぼすべてのメーカーが延長できるサービスを提供しています。
企業であれば、次の機器導入までの期間は延長できるものを選ぶべきでしょう。

・対応の速度
ハードウェアトラブルの際、復旧をお願いしてから実際に復旧するまでの期間の対応速度です。
ビジネス用途では機会損失を重視すべきですので、オンサイト(即日)サービスが提供されているかが検討すべきポイントとなるでしょう。

引用元-DREAM HIVE

リサイクルマークがない

全ての法人向けPCがそうなっている訳ではありませんが、ほとんどの場合、リサイクル料金を徴収されません。

これは一般家庭用PCにリサイクルが義務化されているのに対して、法人向けは法人向け窓口専用の回収手段が用意されているため。リサイクル料金だけで7,000円程度の差が生じてきますので、同スペックであっても、値段が安く見えてしまうのです。

ただ、最近はBTO系のメーカーが法人向けとして販売している側面が強く、リサイクルありを選択する事も可能になってきています。

その傾向が強いというだけであって、必ずしも約束されている訳ではありません。

引用元-法人向けパソコン購入ガイド

個人でも法人用パソコンは買えるのか?チャットで訊いてみた(DELL)

私「Windows 7 PCが良いけれど、法人用の方が7 PCが多く迷っている。個人で法人用PCは購入不可?」
DELL「購入名義により異なる。法人PCは基本的に法人向け。個人名義ではネット上で発注できかねますので、」(ここまで)

名義が個人名か、法人名で会社の所有とするかの違い。それはDELLには関係無い気がするけれど、そういう建前なのでしょう。
しかしラスト「ので、」と有るように、この話には続きがございます。
DELLの回答を原文ママで繋げると、(個人名義ではネット上で発注できかねますので、)実際、個人様の名義でも、法人向けの製品を購入可能でございます。
ネット上で発注できかねますので、このチャットで特別に手配させていただきます。

日本語が怪しいけれど意味は分かるレベル。
ネット通販からは個人名義では発注不可なので、特別にこのチャットからなら手配してやるよ、との事。
もちろん買う気は無いので、もう少し突っ込んでみる事に。
要約すると、
私「後日、機種が決まった際にチャットで発注は可能?」
DELL「可能。メール連絡ならもっと確実」

引用元-BTOパソコン.jp

法人向けモデルのパソコン購入時の注意点

法人向けPC購入の際には、以下の点に留意が必要です。
•銀行振込による先払いなど、決済方法が異なるのがふつうです。
•純粋な個人ユーザーが「個人事業主」や「SOHO」と偽って購入しようとすると、注文を取り消されることがあります。
•家電リサイクル法の適用がないため、処分の際には各メーカーの「法人向け窓口」に申し込む必要があります(有償)。

引用元-All About デジタル

まとめ
法人向けパソコンの購入は考えたことがありませんでしたが、個人でも買えるものなんですね。OSは最新でなくてもいい、安くて頑丈なものがいいという方は、法人向けも検討してみては?

twitterの反応

 - 雑学