まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

口座の解約には何が必要なものとは?

      2016/10/24

 - 雑学

あなたは何冊通帳を持っていまうか?口座の解約は本人にしかできません。元気なうちに使っていない通帳は解約をしましょう。休眠口座になる前が良いでしょう。では、どんなものが口座の解約には必要なのでしょうか?無駄足を踏まないように、準備をしましょう。

スポンサーリンク

  関連記事

誕生日ケーキの予約は何日前までにするべき?

誕生日にケーキは欠かせないですね。誕生日ケーキの予約は何日前までにするべきなのでしょうか?また予約をうっかり忘れた場合はどうしたらいいのでしょうか?今回は誕生日ケーキの予約について調べました。

道路の白線の材料は何ですか?

道路の白線は特殊な材料が使用されています。車のタイヤの摩耗に耐えられるように、摩擦に強い材質になっています。また、夜間や雨天の時もライトが当たると反射せれて、運転手の安全を守る材料が使われています。路面標示や駐車場にも使われています。

OKはALL correctの略!?その意味と成り立ちとは!?

OKは誰もが使っている万国共通の言葉になっています。このOKはALL correctの略だと言われています。ALL correctとはどのような意味なのでしょうか?今回はOKの成り立ちについて調べました。

自動車の修理はどのくらいかかる?見積もりの相場は?

自動車に傷ができたり、故障などをしたときに修理はいくらぐらいかかるのでしょうか?様々な業者が見積もりを無料や有料でやってくれますがどの業者を選ぶのがいいのでしょうか?今回は自動車の修理の見積もりについて調べました。

人生をポジティブに!ネガティブをポジティブにしてくれる辞典

『ネガポ辞典』というものを知っていますか?この辞典はネガティブな言葉をポジティブに変換してくれるものらしいのですが、その反響がなかなかすごかったようです。今回はこの『ネガポ辞典』について調べてみました。

高校を卒業ができないかも?という不安があったら検討しましょう

高校を卒業ができないかも?と懸念するには、いろいろな事情がありますね。遊び過ぎた、勉強をしなかった・・・そうではない理由も多々あります。個々に違うでしょう。高校には様々なタイプがあります。絶望せずに、自分に合った方法を選択しましょう。

ネットに写真を上げるのは危険!注意点と対策

今はスマホやSNSの普及で手軽に写真を友達とシェアすることができますね。しかしネット上に個人情報が分かる写真を上げると時に危険な事に巻き込まれます。今回はネットに写真を上げる際の注意点を調べました。

引き出物でカタログギフトを貰った!どれにするか迷う場合の選び方

引き出物などで最近多いのがカタログギフトです。後で商品を選ぶので荷物にならなくていいですね。しかしこのカタログギフトはどの商品を申し込むか結構迷うようです。今回は迷った時の選び方を調べました。

MTとATどっちの免許を取得する?女性の本音とは

免許を取るときにMTかATにするか悩んだ人もいるのではないでしょうか。男の人はMTを選ぶ人の方が多いようですね。今回はMT免許についてと、夫や彼氏がAT限定免許の場合の女性の本音も調べてみました。

みんな大好きドラえもん!秘密道具の中には怖いものも!?

ドラえもんは誰もが知っている国民的な漫画ですね。この漫画の魅力の一つは未来で作られているドラえもんが出す秘密道具です。しかし様々な秘密道具の中には怖いものもあるようです。今回はあったら怖い秘密道具について調べました。

バイクにワイヤーロックかけてる?盗難を防ぐ方法

自分のバイクが盗難にあった!となるともう立ち直れないぐらいショックですね。バイクには必ずワイヤーやチェーンなどのロックをかけておかないといけません。さらに盗難にあわないための方法を調べました。

インスタグラムでフォロワーを増やしたい!簡単にできる増やし方

インスタグラムというSNSを知っていますか?インスタグラムでは写真を投稿して世界の人とつながることができます。フォロワーが増えるとそれだけ注目度が高くなります。今回はインスタグラムのフォロワーの増やし方を調べました。

スヌーピーの隣にいる鳥の名前は?!

スヌーピーといえば知らない人はいないというほど人気のキャラクターです。そんなスヌーピーの隣にいる黄色い鳥の名前を知っていますか?調べてみるとほかにもいろんなキャラクターがいることが分かりましたので紹介します。

イオンでペットの葬儀ができる!その内容とは

飼っていたペットが亡くなったときはどうしたらいいのでしょうか。ペットも亡くなった場合は火葬して埋葬する必要があります。そんな中イオンがペット葬祭事業を始めました。今回はイオンのペットの葬儀について調べました。

黒板をひっかいて鳥肌が!鳥肌が立つ音の振動とは

黒板を爪でひっかくと鳥肌が立つ音が出ますね。この鳥肌は何故不快な音を聞いた時に立つのでしょうか?人が不快に思う音の振動は周波数でだいたい分かっているようです。また鳥肌が立つ仕組みも調べましたので紹介します。

自転車のチェーンが外れたら一大事

自転車は便利な乗り物です。時短、体力UP、経費節減など良いことづくめです。しかし、自転車のタイヤがパンクしたり、チェーンが外れるというトラブルは誰でも経験していることですね。チェーンが外れた時の応急処置はご存知でしょうか?覚えておくといざという時に助かります。

アパートの契約期間中に引っ越したい!違約金は発生するか

急な転勤などで引っ越さないといけなくなった時に気になるのが現在住んでいるアパートなどの解約時の違約金ですね。契約期間が定められている場合、引っ越しの違約金はどうなるのでしょうか。

家庭用電気スイッチをおしゃれに替えて、プチ模様替え

季節の変わり目には、部屋の模様替えをしたいと思いますが、大きな家具を動かしたり持ち物の整理をするまとまった時間が取れないと思うように模様替えは進まないですね。大きなところを替えるのではなく、電気のスイッチカバーをおしゃれに替えるだけでも部屋の雰囲気が変わっていいのではないでしょうか?

神社を参拝するのに適した時間は?夕方はどう?

神社を参拝するときの参拝の作法を知っている人は多いと思います。ところで、参拝に適した時間があることを知っていますか?その時に参拝するとよりよいとされているようです。それは朝、昼、夕方、夜のいつなのでしょうか?

冷蔵庫を処分する方法は?電源はいつ切る?

冷蔵庫などの大型家電を処分するときはいろいろと準備が必要です。引っ越しする時は引っ越し業者から前日に電源を切るように言われますが、処分する場合は冷蔵庫の電源はいつ切ればいいのでしょうか?

使っていない口座は解約すべき?

ご本人の口座ですから一般的には放置していても問題は生じないと思います。…が、そのご本人が万が一死亡した場合、ご親族の方々に処理がまわってきます。全員の戸籍謄本(抄本?)と印鑑証明を取り付けて解約するようです。残高があれば納得のいく話ですが残高がなくても同様に手続きがあるようで、知り合いの方がひどい目に遭っていました。休眠口座があればあるほど大変です。

私は以前、子供のときに親が作った口座(親も忘れた)を解約するために四苦八苦しました。(30年近く放置されたので銀行の名称が変わり、統合され自分の苗字も住所も変わり、当時の印鑑もなく)口座の開設は実に簡単ですが、解約は今の時代『本人確認』があるので厄介です。ご本人が健在のうちに不要な口座は解約したほうが無難です。

引用元-使ってない口座は解約すべき? – その他(暮らしのマネー) 解決済 | 教えて!goo

スポンサーリンク

  人気記事

銀行の口座の解約手続きの流れ

・銀行の窓口へ行く
・必要書類を提示する
・渡された書類に必要事項を記入
・手続き完了
といった感じですね。
銀行が混んでいなければ、手続きに数十分もかからないと思います。

ただし、必要書類に不備があった場合は、解約手続きをすることができません。特に、引っ越しをして住所が変わっていたり、印鑑や通帳を紛失したりしていると、手続きに時間と手間がかかってしまう場合が多いようです。そのため手続きに必要なものが足りない場合は、対処法について銀行へ直接行く前に問い合わせてみた方がいいでしょう(‘◇’)ゞ

引用元-ALL You NeeD is InformaTion Blog

休眠口座になる前に使っていない口座は解約をしましょう

もう何年も使われていない銀行口座を休眠口座、または睡眠口座と呼びます。推計では、毎年なんと数百億円もの休眠(睡眠)口座が発生しているとか。あなたの口座は大丈夫ですか?

使われていない口座を、どの時点で休眠扱いにするかは銀行により、また商品により違ってきます。口座とひと口に言っても、普通預金口座、定期預金口座、総合口座などがあり、休眠口座の扱いは口座単位で判断する銀行が多いようです。

休眠扱いになる目安は、取引がなくなってから、5年または10年。

というのも、預金者は銀行に対して債権(預金を返してもらう権利)をもっていますが、法律では、銀行は5年間、信用金庫などの協同組合は10年間、権利を行使しないと時効が成立し、権利が消滅すると定められているからです。

ただし、理論上はそうであっても、実際に休眠口座扱いにする期間は銀行により異なり、また、全国銀行協会では自主ルールとして、10年、20年経過した預金であっても払戻しに応じるとしています。つまり、多くの銀行で、いったん休眠(睡眠)扱いになった預金でも、引き出すことができるのです。きちんと解約して引き出したいですね。ただ、中には例外もあります。民営化前に預けた郵便貯金と、独自のルールを定めている銀行です。

引用元-AllAbout

口座の解約ができる人は本人だけですが、例外もある

解約手続きができる人

原則は、口座名義人本人のみ。家族やパートナーなどは、たとえ本人からの委任状を持参したとしても解約できない。これが原則。

ただし例外的に、家族でも解約手続きができる場合がある。

病気療養などで本人がどうしても来店できない場合は、まず口座を開設した支店に相談してみよう。適当な支店じゃダメで、あくまでも口座を開設したときの支店に連絡するのがポイント。口座開設支店名と連絡先は、通帳の表紙の内側に印刷してあるので、見れば分かる。事情をていねいに説明し、本人との続柄などを明らかにした上で、支店担当者が認めてくれたらオーケー。本人の代わりに家族が口座開設支店に来店すれば、解約手続きを行なえる。家族による解約手続きは、あくまでも支店の超個別対応なので、くれぐれも誠意を持って事情を説明しましょう。

引用元-WorP@holic わ〜ぱほりっく

解約に必要なものを揃えて口座をまとめましょう

残す口座、銀行を決める

銀行口座は給与の振込先になっている口座と、保険の引き落としや公共料金の支払い口座のある通帳、1通か2通。旅行先やコンビニのない田舎でも郵便局はあるので、「ゆうちょ」は1通残しておきましょう。

ネットバンクは条件がいい、手数料が安いなど、メリットの高い銀行のものを1通。ほかは解約しても困りません!

必要な物を揃える

解約に必要な物は以下のものです。
・該当の通帳
・登録してある印鑑
・身分証明証

△身分証明証は、保険証でもパスポートでもいいのですが、やはり顔写真の乗っている運転免許証が一番です。

△登録されている印鑑がどの印鑑か通帳には記載(捺印)されていませんから、昔に作った通帳で、どの印鑑だったか記憶があいまいで不安の時は、あらゆる印鑑を持参して行ったほうが無難です。

引用元-nanapi

まとめ
これを機会に少し整理した方が良さそうです。口座の解約ができるのは本人だけですから。

twitterの反応

 - 雑学