まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

CDの取り込みができない場合はどうしたらいい?

      2016/05/20

 - 科学・IT

借りたCDなどをパソコンに取り込めたら便利ですよね。CDの取り込みが出来なかったらどうしたらいいのか、調べてみました。

スポンサーリンク

  関連記事

パソコンを起動したらフリーズ!その対処法

パソコンを起動したらフリーズした…といった経験をしたことがある人も多いでしょう。パソコンに詳しくない人はどうしたらいいかわかりませんね。そこで今回はパソコンがフリーズした時の対処法を調べてみました。

スマホのSDカードを交換しよう!

あなたのスマホのSDカードは大丈夫ですか?気が付けば容量がいっぱいに…なんてことも。SDカードは長く放置しているとスマホ自体に影響があるようなので注意しましょう。今回はスマホのSDカードの交換方法について調べてみました。

無線LANと有線LANはどっちがいい?その速度の違い

インターネットをするときに無線と有線はどちらがいいのでしょうか?どちらにもメリット・デメリットはありますね。速度や配線など、どれを優先するかで選択肢は決まってくるようです。

Windows10へのアップデートが進まない問題

Windows7やVistaからWindows10への無償アップデートが行われていますが、様々な問題が起こっています。今回は色々起こっている問題の中からアップデートを実行しても進まないという問題と解決方法を調べてみました。

ファイルを圧縮して容量を小さくする方法とは!?

メールにファイルを添付して取引先などに送信するときに、容量には気を付けていますか?大容量のメール添付は制限を超えてしまうと届きません。そんな時はファイルを圧縮して容量を小さくしてから送る必要があります。

インテル・CPU…謎のパソコン用語や種類を解説します

新しいパソコンを購入するときに、インテルやCPUという文字を目にしたことはありませんか?入っていると良いらしいけれど、一体なんのことなのか。どんな種類があるのか。初めての方でもわかりやすいようにまとめました。

ノートパソコンを買うならCPUで判断!その処理速度の違い

ノートパソコンは持ち運びもできて便利ですね。購入を検討している人は搭載されているCPUで選んでみてはいかがでしょうか。CPUの違いで処理速度に差が出るようなので今回はそのことについて調べました。

DVDを再生したら画質が悪い!良くする方法

地上デジタル化で高画質の映像を自宅で見ることが可能になりました。しかしDVDに書き出した画像を再生したらなぜか画質が悪いといったことはありませんか?今回はDVDの画質をよくする方法を調べました。

スマホのタッチパネル操作の仕組み/指以外でもできるのか?

スマホの世帯普及率は、今や6割を超えるらしい。電車の中でもスマホ、カフェでもスマホ。いたる所で人々はネットワークで繋がっている。スマホの最大の特徴としてタッチパネル操作があげられるが、仕組みをあなたはご存知だろうか?これを知れば、指が疲れて動かせない時でも(どんな時だ)、指以外の物を使ってスマホを使うことが可能になるのでぜひ見てほしい。

JPN画像にPNG画像を合成したい!その方法は?

パソコンでの画像の保存形式にはいろいろありますが、JPGとPNGは知っていますか?PNGは背景の透過処理が可能なので、JPGの写真などに合成ができそうですがその方法はどうすればいいのでしょうか。今回はJPGとPNGの合成方法を調べました。

エクセルのセルに入力した文字を全部表示する方法

エクセルとは表計算ソフトと呼ばれ、様々な使い方ができるソフトです。エクセルを使っていているとセルに入力したはずの文字が全部表示されないことがあります。どのようにしたら全部表示することができるのでしょうか。

火の色は温度によってどう違う?

火の色は身の回りで利用しているものを見てもいろいろと違いますね。ろうそくやガスコンロの火の色はなぜ違うのでしょうか?火の色の違いは温度や燃える物質が関係しているようです。

パソコンのゴミ箱を空にしてしまった!復元する方法

パソコンにはゴミ箱という機能があります。これは削除したいファイルなどをいったん集めておくことができる機能です。このゴミ箱の中身を空にするとファイルは完全に削除されてしまいます。今回はその完全に削除してしまったファイルを復元する方法を調べました。

インターネットを開くと色々な広告が勝手に表示されるのはどうして?

インターネットはみなさんが、日々よく利用されているものだと思います。インターネットで様々なことを検索しているときなどに、広告が勝手に表示されていることはありませんか?何か設定を変えたつもりでないのに、不必要な広告が勝手に表示されるのはちょっと嫌ですよね。なぜ勝手に表示されてしまうのか、どうしたら解決できるのか、調べてみました。

BIGLOBE SIMに変更したい!その手順は?

毎月のスマホの料金が高いと悩んでいる方、BIGLOBE SIMに変更してみてはいかがですか?BIGLOBE SIMは老舗インターネットのプロバイダーで月々のスマホ代をかなり抑えることができるようです。今回はBIGLOBE SIMについて調べました。

ATOKがAndroid端末でエラー!その対処法

ATOKをパソコンで使っている方も多いのではないでしょうか。ATOKは日本語入力システムの事で、Andoroid端末でも使えます。そんな中、強制終了といったエラーが出ることがあるようです。今回はATOKとそのエラーの対処法について調べてみました。

Wordで挿入した図形の微調整を行う方法

Microsoftのソフトウェアの中にはWordという文書などを作成するソフトがあります。Wordでは図形を挿入することもできるのですが、その図形の位置を微調整する方法はどのようにしたらいいのでしょうか。

ドコモでスマホの寿命がわかる?機種変のタイミングは?

スマホを機種変するタイミングはバッテリーの寿命で決める人が多いようです。ドコモではバッテリーの性能をチェックしてくれるサービスがあるようなので便利ですね。今回はスマホのバッテリーの寿命について調べました。

Gmailで受信したメールアドレスを登録する方法

Gmailは無料のメールサービスで利用している人も多いのではないでしょうか。受信したメールアドレスを登録しておくと、スマホの機種変更をした時にも連絡先のコピーの必要がなく便利です。今回はGmailについて調べました。

東京で地震が発生!津波は来るのか?

近年東京では南海トラフ地震の発生により甚大な被害を被るとの想定がされています。その場合、東京にも津波は来るのでしょうか?しかし地震を予測するのは難しいので、日々の備えが必要となります。今回は東京で地震が起きた場合について調べました。

Windowsの場合の取り込み方法は?

Windows Media Playerを使用してパソコンに取り込むと、音楽CDを挿入していない状態でも曲を再生できます。

はじめに

Windows 7では、Windows Media Playerを使用して、音楽CDの曲をパソコンに保存することができます。パソコンに保存すると、音楽CDを挿入していない状態でも、曲を再生できるようになります。

・Windows Media Playerの初期状態では、取り込んだ曲は「WMA」形式で保存されます。
・CD/DVDドライブが搭載されていない機種では、別途外付けCD/DVDドライブを準備する必要があります。
・音楽CDからの複製については、個人で視聴を楽しむ目的以外、著作権法上、無断で複製することは禁じられています。

音楽CDから楽曲をコピーし、無料で配布したり、営利目的で使用したりすることは法律的に処罰されます。なお、一部の音楽CD(コピーコントロールCD)は、違法コピー対策が施されていて、取り込みができないことがあります。ここで案内する方法で取り込みができない場合は、音楽CDのパッケージに記載されている表示を確認してください。

操作手順

Windows 7で音楽CDの曲をパソコンに取り込むには、以下の操作手順を行ってください。

1.「スタート」→「すべてのプログラム」→「Windows Media Player」の順にクリックします。

2.「Windows Media Player」が起動します。
取り込みたい音楽CDを、パソコンのCDドライブに挿入します。

補足
Windows Media Playerを最初に起動すると、「Windows Media Playerへようこそ」画面が表示されます。「推奨設定」または「カスタム設定」をクリックして、「完了」をクリックします。ここでは例として、「推奨設定」をクリックします。「推奨設定」または「カスタム設定」をクリックして、「完了」をクリックします

3.音楽CDの読み込みが完了したら、パソコンに取り込みたい曲にチェックを入れます。
※ 初期状態では、すべての曲にチェックが入っています。

4.画面左側の一覧から音楽CDのタイトルを右クリックし、表示された一覧から「CDをライブラリに取り込む」をクリックします。

5.「取り込みオプション」が表示されます。
コピー防止オプションをクリックし、著作権法に関する記述を確認してチェックを入れ、「OK」をクリックします。
※ 「取り込みオプション」は、最初に音楽CDを取り込むときだけ表示されます。

・「取り込んだ音楽にコピー防止を追加する」
コピー防止を追加して取り込むと、取り込んだ曲をほかのパソコンや再生機器で再生できないことがあります。

・「取り込んだ音楽にコピー防止を追加しない」
取り込んだ曲を複製しても、ほかのパソコンや再生機器で再生することができます。

ここでは例として、「取り込んだ音楽にコピー防止を追加しない」をクリックします。
コピー防止オプションをクリックし、著作権法に関する記述を確認してチェックを入れ、「OK」をクリックします

6.取り込みが完了するまで、しばらく待ちます。
「取り込みの状態」欄で、取り込みの進捗状況を確認することができます。

7.取り込みが完了したら、画面左側の一覧から「音楽」をクリックし、取り込んだ曲目の一覧が表示されていることを確認します。

以上で操作完了です。
取り込んだ音楽が再生できることを確認してください。

引用元-121ware

スポンサーリンク

  人気記事

CDが取り込めないときにまず確認できることは?

自動再生の設定を確認する

自動再生が設定されていれば、CDやDVD挿入時にアプリが起動したり、動作で何をするか聞いてきてくれます。まずは自動再生での設定を確認しましょう。

「設定>デバイス>自動再生」で「すべてのメディアとデバイスで自動再生を使う」をオンにします。

また「毎回動作を確認する」に設定しておくと、CDやDVDを挿入時に動作確認が出てきます。

既定のアプリを確認する

「設定>システム>既定のアプリ」で音楽プレイヤーとして起動するアプリを選ぶことができます。「音楽プレーヤ」では「Grooveミュージック」になっていると思いますが、「Windows Media Player」などに変更しておくといいかもしれません。また「ビデオプレーヤー」でも 「Windows Media Player」や「VLC media player(インストールしてある場合)」などのほかの再生ソフトにしておくといい場合があります。

レジストリを変更する

レジストリを変更することでドライブの認識ができるケースがあります。ただしレジストリ変更では多少リスクが伴いますので、心配な人は先にバックアップをとっておくとよいでしょう。

レジストリ設定その1

「ウィンドウズキー+X」でメニューから「ファイル名を指定して実行」を選びます。
「regedit」と入力してOKを押し、レジストリエディタを起動します。

「HKEY_LOCAL_MACHINE」のディレクトリを展開していきます。
「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}」へ移動します。

右側に「UpperFilters」とあったら、右クリックしてメニューから削除を実行します。
右側に「LowerFilters」とあったら、右クリックしてメニューから削除を実行します。

以上を終えたらPCを再起動します。

レジストリ設定その2

「ウィンドウズキー+X」でメニューから「ファイル名を指定して実行」を選びます。
「regedit」と入力してOKを押し、レジストリエディタを起動します。
「HKEY_LOCAL_MACHINE」のディレクトリを展開していきます。
「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\atapi\」へ移動します。
新しく「Controller0」というキーをつくります。
「Controller0」で、「EnumDevice1 」というDWORD形のデータをつくり、「1」に設定しておきます。
以上を終えたらPCを再起動します。

トラブルシューティングを試す

「コントロールパネル>トラブルシューティング」から「ハードウェアとデバイス」を実行します。
あとは指示に従って処理を続行しましょう。

ドライバを確認する

ウィンドウズ10とCDやDVDドライブのドライバの相性によって認識がうまくいかない場合があります。そのため、CDやDVDドライブのドライバが最新かどうかチェックしておくとよいでしょう。

引用元-困ったー困ったことを調べたブログ

CDの取り込みができないよくある原因

Windows Media Player でCDの取り込みができなくなった。

トラブルが起きた環境↓

Windows7

Windows Media Player12

CDを入れて再生はできるけど、「CDの取り込み」をクリックすると以下のエラーが出た。
ファイルが見つかりません。ライブラリ内にある項目を再生、書き込み、または同期しようとしている場合、その項目は、移動されたか、名前が変更されたか、あるいは削除されたファイルを示している可能性があります。
いろいろ調べたけどわからず。
どうやらCDの取り込み時の取り込んだ音楽を保存する場所がおかしいみたいだ。
(整理→オプションを見るとその欄が空白。「変更」ボタンを押しても何も起こらない。)

確認事項
整理→ライブラリの管理→音楽
フォルダ一覧が表示。そこに見慣れないフォルダと、「サポートされていないライブラリ・・・」
の表示が。
スタートボタンからミュージックを開き、「サポートされていない」フォルダを削除。「マイミュージック」だけを残して。その後、「取り込んだ音楽を保存する場所」がちゃんと表示されていてちゃんと取り込みすることができました。

引用元-Hatena Diary

問題があってCDが取り込めない場合は?

不具合の原因

ディスクが読み込めなくなる原因は大きく分けてCDやDVDと言ったメディアそのものが故障している場合と、パソコンの機械が故障している場合の2つに分ける事が出来ます。

・メディアに原因がある場合
メディア本体に原因があって読み込めない場合、他のDVDは正常に読み込む事が出来ます。他のDVDなどをパソコンに挿入して読み込めるかチェックしましょう。

・ドライブやパソコンに異常がある場合
機器に異常がある場合、他のメディアを挿入しても同じように読み込みエラーが発生します。

復旧作業

メディアに原因がある場合

読み込みエラーの発生するディスクがドライブ側の規格にあっているものなのか確認しましょう。

現在主流のスーパーマルチドライブなら、ほとんどの規格に対応していますが、安物のドライブの場合、例えばDVD+RWのようなマイナーな規格に対応していない事もあります。
また、DVD-Rなどのメーカーによっても相性による不具合が発生する場合があります。この場合、他のパソコンでデータを取り出し、正常にアクセスできるメディアで書き込み作業を行いましょう。

一方で、ディスクの経年劣化によるデータ消失も考えられます。例えば、ディスクそのものに大きな損傷がある場合読み取りエラーで認識しないことがあります。このようなディスクの傷なら市販の傷取り機を使えば修復は可能です。

ディスクの寿命で記録面が劣化してしまったり、直射日光による変質でデータが消えてしまった場合は深刻です。

このようなデータ障害の場合、データ自体が欠落しているので復旧できるか分からないのです。ですが、データ補修機能を備えたソフトを使えば、復旧できることもあるのでデータ復旧方法を紹介します。復旧ソフトは無料で利用できるフリーソフトと、より復旧確立が高い有料ソフトを使った復旧方法を紹介します。まずはフリーソフトから試してみましょう。

引用元-データ復旧大図鑑

iTunes にCDを取り込みができない時は?

iTunesでCDの取り込みができない時は?

「好きなアーティストのCDをツタヤなどでレンタルして、iphoneに入れる」
iphoneユーザーならば大半の方が経験するであろう、この作業。
最近はレンタルCD屋さんでも頻繁に半額セールや100円レンタル期間など安くてたくさん借りられるチャンスがあるから色んな音楽を聴きたい方からすると、非常にありがたいですよね。

こういうセール時期でなければ「CD借りてすぐにitunesにインポートするから、泊数は当日でいいか」と、長めにレンタルするよりも、すぐに返す前提でレンタル期間を短くされる方も少なくないでしょう。

そんなときに限って、トラブルは起きるものです。
「借りてきたCDがiTunesで取り込みできない!」
こんなことが起きた場合、一体どこを確認したらよいのでしょうか。

手動で取り込みを開始させる

まずはこれを試みて下さい。
通常CDを入れたら、「CDをインポートしますか?」というメッセージがポップアップで出ます。

これですね。
このポップが出なくてもまずはあせらずに、右上の「CDをインポートする」を押せば開始します。

ちなみにいまさらですが、「取り込み=インポート」です。
iTunesのバージョンによっては、この部分にボタンがある場合があります。

もしCDを入れたときにインポートしますか?
というメッセージが出なくなったらこちらの設定を確認してください。

最新のiTunesか確認する

古いiTunesのバージョンを使っていて、結果CDの取り込みがスムーズにいかないという声が散見されます。自分が使っているiTunesが最新かどうか確認するには「ヘルプ」→「更新プログラムを確認」をクリックします。最新版であれば、「お使いのiTunesは最新版です」と出ます。アップデートが必要な場合は、画面に従って進めてください。

取り込みたいCDの種類を確認する

最近は少ないですが、物によっては「CCCD(コピーコントロールCD)」である場合があります。
このマークがついているCDは取り込み(インポート)ができません。
最近はパソコンでCDを再生したり、iphone、iTunesの普及率が高くなったのでコピーコントロールがかかっていると不便でしかありません。
なので、採用を取りやめている企業が多いですが昔のCDをレンタルした場合コントロールがかかっている場合があります。

引用元-初心者でもわかる!itunesトリセツ

まとめ
CDの取り込みができない場合の原因はいくつかありそうですね。できない時は一つ一つ確認して解決していく必要がありそうですね。

twitterの反応

 - 科学・IT