まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

Gmailで受信したメールアドレスを登録する方法

      2016/04/12

 - 科学・IT

Gmailは無料のメールサービスで利用している人も多いのではないでしょうか。受信したメールアドレスを登録しておくと、スマホの機種変更をした時にも連絡先のコピーの必要がなく便利です。今回はGmailについて調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

インターネットをするなら光とADSLどっちがいい?

インターネットの回線は今は光回線が多いようですが昔はADSLが主流でした。光とADSLにはそれぞれメリット・デメリットがありますが、どっちが得なのでしょうか。今回は光回線とADSLについて調べました。

Windows10へのアップデートが進まない問題

Windows7やVistaからWindows10への無償アップデートが行われていますが、様々な問題が起こっています。今回は色々起こっている問題の中からアップデートを実行しても進まないという問題と解決方法を調べてみました。

ファイルを圧縮して容量を小さくする方法とは!?

メールにファイルを添付して取引先などに送信するときに、容量には気を付けていますか?大容量のメール添付は制限を超えてしまうと届きません。そんな時はファイルを圧縮して容量を小さくしてから送る必要があります。

BIGLOBE SIMに変更したい!その手順は?

毎月のスマホの料金が高いと悩んでいる方、BIGLOBE SIMに変更してみてはいかがですか?BIGLOBE SIMは老舗インターネットのプロバイダーで月々のスマホ代をかなり抑えることができるようです。今回はBIGLOBE SIMについて調べました。

DVDを再生したら画質が悪い!良くする方法

地上デジタル化で高画質の映像を自宅で見ることが可能になりました。しかしDVDに書き出した画像を再生したらなぜか画質が悪いといったことはありませんか?今回はDVDの画質をよくする方法を調べました。

ドコモでスマホの寿命がわかる?機種変のタイミングは?

スマホを機種変するタイミングはバッテリーの寿命で決める人が多いようです。ドコモではバッテリーの性能をチェックしてくれるサービスがあるようなので便利ですね。今回はスマホのバッテリーの寿命について調べました。

JPN画像にPNG画像を合成したい!その方法は?

パソコンでの画像の保存形式にはいろいろありますが、JPGとPNGは知っていますか?PNGは背景の透過処理が可能なので、JPGの写真などに合成ができそうですがその方法はどうすればいいのでしょうか。今回はJPGとPNGの合成方法を調べました。

CDの取り込みができない場合はどうしたらいい?

借りたCDなどをパソコンに取り込めたら便利ですよね。CDの取り込みが出来なかったらどうしたらいいのか、調べてみました。

USBメモリがフォーマット後に不具合!?容量が少なく表示される時

USBメモリは小型の記憶メディアで持ち運びも便利で利用している人も多いのではないでしょうか。しかし長年使っているとフォーマットをしたのに容量が少なく表示されることがあるようです。今回はUSBメモリのフォーマット後の不具合について調べました。

飲食店のメニューはテンプレートを使おう

飲食店を経営されている方はメニュー作りに結構苦労されていらっしょることでしょう。見栄えが良くで、お客さんの目を引くメニューは注文数が拡大、リピーターが拡大することでしょう。無料で使えるテンプレートを利用して、商売繁盛を計りましょう。

ATOKがAndroid端末でエラー!その対処法

ATOKをパソコンで使っている方も多いのではないでしょうか。ATOKは日本語入力システムの事で、Andoroid端末でも使えます。そんな中、強制終了といったエラーが出ることがあるようです。今回はATOKとそのエラーの対処法について調べてみました。

イラストを自分のサイトで公開したい!その作り方は?

最近はブログなどで自作のイラストを公開している人も多いですね。趣味にとどまらず、職業としてイラストを公開するため自分のサイトを持ちたいと考えている人もいるのでは?今回は自作のホームページの作り方について調べました。

無線LANと有線LANはどっちがいい?その速度の違い

インターネットをするときに無線と有線はどちらがいいのでしょうか?どちらにもメリット・デメリットはありますね。速度や配線など、どれを優先するかで選択肢は決まってくるようです。

Windows10にアップデート!時間はどのくらいかかる?

Windows搭載のパソコンを利用している人の中にはWindows10にアップデートした人も多いのではないでしょうか。中にはアップデードに長い時間がかかった人もいるようです。今回はWindows10のアップデードについて調べました。

火の色は温度によってどう違う?

火の色は身の回りで利用しているものを見てもいろいろと違いますね。ろうそくやガスコンロの火の色はなぜ違うのでしょうか?火の色の違いは温度や燃える物質が関係しているようです。

スマホのタッチパネル操作の仕組み/指以外でもできるのか?

スマホの世帯普及率は、今や6割を超えるらしい。電車の中でもスマホ、カフェでもスマホ。いたる所で人々はネットワークで繋がっている。スマホの最大の特徴としてタッチパネル操作があげられるが、仕組みをあなたはご存知だろうか?これを知れば、指が疲れて動かせない時でも(どんな時だ)、指以外の物を使ってスマホを使うことが可能になるのでぜひ見てほしい。

インターネットを開くと色々な広告が勝手に表示されるのはどうして?

インターネットはみなさんが、日々よく利用されているものだと思います。インターネットで様々なことを検索しているときなどに、広告が勝手に表示されていることはありませんか?何か設定を変えたつもりでないのに、不必要な広告が勝手に表示されるのはちょっと嫌ですよね。なぜ勝手に表示されてしまうのか、どうしたら解決できるのか、調べてみました。

LINEのフリーコインは正しく使えば危険はないです

LINEは若者だけでなく年配者まで使う時代になりました。3種の公式なLINEの使用方法をマスターして、危険の心配なく楽しめると良いですね。フリーコインでスタンプを無料で貰って、チャットを楽しく出来ると良いですね。

スマホのSDカードを交換しよう!

あなたのスマホのSDカードは大丈夫ですか?気が付けば容量がいっぱいに…なんてことも。SDカードは長く放置しているとスマホ自体に影響があるようなので注意しましょう。今回はスマホのSDカードの交換方法について調べてみました。

パソコンのウイルス感染対策~対策ソフトの確認を~

パソコンを使っている人にとっては、やっかいな存在『ウイルス』。そういえば最近、パソコンの調子が悪いな・・・と思ったことはありませんか?もしかしたら、ウイルスに感染しているかも!?ウイルスとは何か?から、ウイルス感染が確認されてしまった時の対処法まで、調べてみました。

Gmailとはどんなサービス?

Gmailとは、Googleが無料で提供しているメールサービスです。
wikiによると、2012年6月時点での利用者数は4億2500万人であり、世界最大のメールサービスらしいです。
下記に、Gmailのメリットをまとめました。

・【保存できる容量が大きい】・・・Gmailの保存容量制限は「15GB」です。他社と比べても容量の面では圧倒しています(Yahooメールは10GB、Gooメールは2GB)
・【自動ウィルススキャン機能が標準装備されている】・・・Gmailでは、受信メールの添付ファイルを自動でウィルススキャンしてくれます
・【主要携帯キャリアメールの絵文字に対応している】・・・日本では、docomo、au、softbankの絵文字に対応しています
・【Googleアカウント同士で、チャットやビデオチャットができる】・・・メールでのやりとりが面倒であれば、チャットやビデオチャット(スカイプみたいなもの)を利用することもできます
・【複数のGmailアカウントを保持できる】・・・1人で、複数のGmailアカウントを管理することができます。例えば、仕事用とプライベート用に切り分けたい時などに便利です
・【パソコンとスマホで同じメールアドレスを利用できる】・・・Gmailはデバイス依存しないので、PCでもスマホでも同じメールアドレスを利用できます
・【携帯キャリアを乗り換えても、同じメールアドレスを利用できる】・・・Gmailは、携帯キャリアに依存しないので、乗り換えても同じメールアドレスを利用できます

以上が、Gmailのメリットになります。

引用元-バイラルクラブ

スポンサーリンク

  人気記事

Gmailのメールアドレスの作り方

まず、検索エンジンで「Gmail」と検索します。

そうすると以下のように検索結果が表示されますので、

【Gmail-Googleの無料ストレージとメール】をクリックします。

【アカウントを作成】をクリック。

「Googleアカウントの作成」の画面が表示されますので、必要事項を入力していきます。

「ユーザー名を選択」の項目でGmailアドレスを指定することができます。

以下の項目を入力します。
・名前
・ユーザー名を選択
 ※選択とありますが、
  取得したいアドレスを入力します。
・パスワード
・生年月日
・性別
・携帯電話

・現在のメールアドレス
 ※携帯のメールアドレスなど現在使用
  しているメールアドレスを入力します。
・ロボットによる登録でないことを証明
 ※スキップせずに
  画像内の文字を入力します。
・国/地域

以上を入力したら、「規約に同意します」にチェックを付け、【次のステップ】をクリックします。

以下のように「Google+のプロフィール作成」の画面が表示されますが、今回は特に必要ありませんので【使用しない】をクリック。

【Gmailに移動】をクリック。

Gmailの使い方の説明の画面が開きますが、右上のX印をクリックして閉じます。

以下のようにGmailの画面が開きます。

この画面でメールの送受信を行うことができます。

以上がGmailアドレスの作り方です。

ログインをすればGmail画面を開くことができます。

引用元-AFFIKATSU

受信したメールアドレスの登録方法

1.Gmail ページの左上にある [Gmail] をクリックして [連絡先] を選択し、連絡先リストを開きます。Google Apps ユーザーの場合、[メール]、[連絡先] の順にクリックします。連絡先は www.google.com/contacts でもご利用いただけます。

2.左上にある [新しい連絡先] をクリックします。

3.該当欄に連絡先の情報を入力します。追加した情報は自動的に保存されます。

注: これらの手順は、標準表示の Gmail にのみ該当します。表示内容と異なる場合、サポートされているブラウザにアップグレードするか、Gmail ページの下部にある [標準] をクリックして、標準表示の Gmail に移動します。

自動的に追加された連絡先

[返信]、[全員に返信]、[転送] 機能を使って、それまで連絡先リストになかったアドレスにメールを送信すると、メールアドレスが連絡先リストに自動的に追加されます。Google+ をご使用の場合、サークルに連絡先を追加すると Gmail の連絡先リストにも追加されます。これらのアドレスがすぐに表示されない場合は、数分待つか、いったんアカウントからログアウトしてログインし直してください。

自動的に追加された連絡先は、左側にある [その他の連絡先] グループにあります。

連絡先が自動的に追加されないようにする方法は次のとおりです。
1.右上にある歯車 をクリックします。
2.[全般] タブにある [連絡先を作成してオートコンプリートを利用] で、[手動で連絡先を追加する] を選択します。

引用元-Google

メールアドレスを登録しておくと便利!

◆Gmailの連絡先に電話番号などを保存しておくとAndroidスマホを機種変更しても連絡先のコピーの必要がない

Gmailで使用しているアドレス(Googleアカウント)でスマートフォンもログインすることで自動的に電話帳がGmail連絡先に保存しているものが表示されるようになっているので機種変更してもアドレスを移したりなどの手間がなくなり、もしスマートフォンが水没してしまって起動しなくなったという場合でも連絡先がなくなるということがないのだ。

また常に同期していれば、パソコンから新しく電話番号を追加するとスマートフォンでも追加されていて、スマートフォンで追加するとパソコンのGmail連絡先でも追加されるようになっているのだ。

引用元-さる吉のIT日記

Gmail以外のメールアドレスを受信する方法

出先で会社やプロバイダのメール(POP方式)をチェックできたら便利ですよね。そこで今回は、GmailでPOP方式のメールを受信する設定方法を紹介します。
この設定の便利なところは、別のパソコンやスマホからでも、会社のメールアドレスで受信・返信ができることなんです!

POP方式のメールってそもそも何?

POP(Post Office Protocol)は、電子メールで使われるプロトコル(通信規約)のひとつです。
POP方式のメールとは、簡単に言うと、メールサーバから、メールを自分のパソコンにダウンロードして管理する方式。Outlook Expressなどのメールソフトを使って送受信・閲覧をします。そのため、メールを受信したパソコンからでないと、メールを閲覧することができません。
これに対して、IMAP方式のウェブメールがあります。ウェブメールというのは、メールサーバからダウンロードせずにメールをインターネット上で管理する方式。GmailやYahoo!メールはこれに当たります。
インターネットが繋がる環境であれば、IDとパスワードを入力することによって、複数のパソコンやモバイル端末から使うことができて便利です。

Gmailで会社のメール(POP方式)を受信するには?

Gmailのアドレスを取得した状態で、ログインします。

右上の歯車ボタンをクリック→メニューから「設定」を選択します。

ページ上部にある「アカウントとインポート」をクリック。

「POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認」項目にある「自分のPOP3メールアカウントを追加」をクリック。

追加したいメールアドレスを入力します。

次にユーザー名、パスワード、POPサーバーを入力します。これらの情報は会社から支給された資料などに記載があることが多いです。

この時「受信したメッセージのコピーをサーバーに残す」にチェックしておくと、Gmailで受信したメールも、会社で使っているメーラーで再受信できます。

また、「受信したメッセージにラベルを付ける」にチェックを入れると、会社メールとGmailアドレス宛てのメールの区別がつくのでわかりやすくなります。

引用元-エンジョイ!マガジン

詐欺メールを見破る!便利な機能

大手サービスからのメールを認証する

PayPalやそのほか、メールを利用した詐欺に関する注意喚起を耳にすることはよくあっても、そうしたサービスは、普段使うことも多いですよね。メールが本物であるか確認するにはどうすれば良いでしょうか? Google Labsに昔からあるもう1つの機能を使って、送信者を認証することで、詐欺ではない正規サービスからのメールであるかを確認できます。

設定ボタンから、設定>Labs>認証済み送信者を示す認証アイコン>有効にする>変更を保存、とクリックすると機能を有効にできます。

これを設定したあとに正規サービスから送信されたメールを受信すると、小さな鍵型のアイコンが表示され、メール送信元が本物であることが表示されます。これであなたのアカウントは保護されていることになります。このマークがついていないメールが送られてきたときには、安全のため、そのメールからファイルをダウンロードしたり重要な情報を含んだ返信メッセージを書いたりしてはいけません。

引用元-livedoorNEWS

まとめ
Gmailにはまだまだ便利な機能があるようです。まだ使ってない人は活用してみてはいかがでしょうか。

twitterの反応

 - 科学・IT