まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

ATOKがAndroid端末でエラー!その対処法

      2016/02/29

 - 科学・IT

ATOKをパソコンで使っている方も多いのではないでしょうか。ATOKは日本語入力システムの事で、Andoroid端末でも使えます。そんな中、強制終了といったエラーが出ることがあるようです。今回はATOKとそのエラーの対処法について調べてみました。

スポンサーリンク

  関連記事

スマホのタッチパネル操作の仕組み/指以外でもできるのか?

スマホの世帯普及率は、今や6割を超えるらしい。電車の中でもスマホ、カフェでもスマホ。いたる所で人々はネットワークで繋がっている。スマホの最大の特徴としてタッチパネル操作があげられるが、仕組みをあなたはご存知だろうか?これを知れば、指が疲れて動かせない時でも(どんな時だ)、指以外の物を使ってスマホを使うことが可能になるのでぜひ見てほしい。

エクセルのセルに入力した文字を全部表示する方法

エクセルとは表計算ソフトと呼ばれ、様々な使い方ができるソフトです。エクセルを使っていているとセルに入力したはずの文字が全部表示されないことがあります。どのようにしたら全部表示することができるのでしょうか。

パソコンを起動したらフリーズ!その対処法

パソコンを起動したらフリーズした…といった経験をしたことがある人も多いでしょう。パソコンに詳しくない人はどうしたらいいかわかりませんね。そこで今回はパソコンがフリーズした時の対処法を調べてみました。

イラストを自分のサイトで公開したい!その作り方は?

最近はブログなどで自作のイラストを公開している人も多いですね。趣味にとどまらず、職業としてイラストを公開するため自分のサイトを持ちたいと考えている人もいるのでは?今回は自作のホームページの作り方について調べました。

ドコモでスマホの寿命がわかる?機種変のタイミングは?

スマホを機種変するタイミングはバッテリーの寿命で決める人が多いようです。ドコモではバッテリーの性能をチェックしてくれるサービスがあるようなので便利ですね。今回はスマホのバッテリーの寿命について調べました。

飲食店のメニューはテンプレートを使おう

飲食店を経営されている方はメニュー作りに結構苦労されていらっしょることでしょう。見栄えが良くで、お客さんの目を引くメニューは注文数が拡大、リピーターが拡大することでしょう。無料で使えるテンプレートを利用して、商売繁盛を計りましょう。

Windows10にアップデート!時間はどのくらいかかる?

Windows搭載のパソコンを利用している人の中にはWindows10にアップデートした人も多いのではないでしょうか。中にはアップデードに長い時間がかかった人もいるようです。今回はWindows10のアップデードについて調べました。

Windows7のパソコンでファイルを検索する方法

Windows7搭載のパソコンは出荷停止となった今でも人気があります。そんなWindows7搭載のパソコンではファイルの検索がうまくできない場合があるようです。今回はWindows7でファイルの検索をする方法を調べました。

インテル・CPU…謎のパソコン用語や種類を解説します

新しいパソコンを購入するときに、インテルやCPUという文字を目にしたことはありませんか?入っていると良いらしいけれど、一体なんのことなのか。どんな種類があるのか。初めての方でもわかりやすいようにまとめました。

パソコンのウイルス感染対策~対策ソフトの確認を~

パソコンを使っている人にとっては、やっかいな存在『ウイルス』。そういえば最近、パソコンの調子が悪いな・・・と思ったことはありませんか?もしかしたら、ウイルスに感染しているかも!?ウイルスとは何か?から、ウイルス感染が確認されてしまった時の対処法まで、調べてみました。

ネットの速度が遅くてイライラ!スピードを改善する方法

ネットを利用しているとスピードが遅くてイライラすることありませんか?ネットのスピードが遅い原因はいろいろあるようです。今回はネットのスピードを改善する方法を調べましたので紹介します。

ノートパソコンを買うならCPUで判断!その処理速度の違い

ノートパソコンは持ち運びもできて便利ですね。購入を検討している人は搭載されているCPUで選んでみてはいかがでしょうか。CPUの違いで処理速度に差が出るようなので今回はそのことについて調べました。

BIGLOBE SIMに変更したい!その手順は?

毎月のスマホの料金が高いと悩んでいる方、BIGLOBE SIMに変更してみてはいかがですか?BIGLOBE SIMは老舗インターネットのプロバイダーで月々のスマホ代をかなり抑えることができるようです。今回はBIGLOBE SIMについて調べました。

JPN画像にPNG画像を合成したい!その方法は?

パソコンでの画像の保存形式にはいろいろありますが、JPGとPNGは知っていますか?PNGは背景の透過処理が可能なので、JPGの写真などに合成ができそうですがその方法はどうすればいいのでしょうか。今回はJPGとPNGの合成方法を調べました。

無線LANと有線LANはどっちがいい?その速度の違い

インターネットをするときに無線と有線はどちらがいいのでしょうか?どちらにもメリット・デメリットはありますね。速度や配線など、どれを優先するかで選択肢は決まってくるようです。

PCのセキュリティのせいでダウンロードできない!解除方法は?

PCにセキュリティソフトを入れておくのはPCを守るためには必須です。しかしそのセキュリティソフトのせいでホームページ見れなかったり、ダウンロードができないことがあります。その場合のセキュリティの解除方法はどうすればいいのでしょうか。

Windows10へのアップデートが進まない問題

Windows7やVistaからWindows10への無償アップデートが行われていますが、様々な問題が起こっています。今回は色々起こっている問題の中からアップデートを実行しても進まないという問題と解決方法を調べてみました。

パソコンのゴミ箱を空にしてしまった!復元する方法

パソコンにはゴミ箱という機能があります。これは削除したいファイルなどをいったん集めておくことができる機能です。このゴミ箱の中身を空にするとファイルは完全に削除されてしまいます。今回はその完全に削除してしまったファイルを復元する方法を調べました。

Gmailで受信したメールアドレスを登録する方法

Gmailは無料のメールサービスで利用している人も多いのではないでしょうか。受信したメールアドレスを登録しておくと、スマホの機種変更をした時にも連絡先のコピーの必要がなく便利です。今回はGmailについて調べました。

ファイルを圧縮して容量を小さくする方法とは!?

メールにファイルを添付して取引先などに送信するときに、容量には気を付けていますか?大容量のメール添付は制限を超えてしまうと届きません。そんな時はファイルを圧縮して容量を小さくしてから送る必要があります。

●ATOKとは?

ジャストシステムが開発・発売している日本語入力プログラム(IME)。文字変換の精度の高さには定評がある。
リリース当初はワープロソフト「一太郎」に同梱されている日本語FEP(MS-DOSで使われる日本語変換ソフトウェアの呼称、IMEとほぼ同義)という扱いだった。
しかし、その変換精度の高さから常用している使用者が多く、またATOKをバージョンアップする為に一太郎を購入するのは無駄と考えるユーザーによる「ATOK単体で発売してほしい」という要望に応え、単体でも販売されるようになった。
元はパソコン向けのソフトウェアだったが、近年では、携帯電話やPDAなどの電子機器に組み込まれている、あるいは別途組み込み可能な形で提供されているものもある。

NEC PC-9801シリーズが国内パソコンのデファクトスタンダードだった頃には、一太郎と共に日本語版MS-DOSソフトのデファクトスタンダードとして君臨していた。
GUI OSが標準的に使われるようになっても、OS標準のIME(「MS-IME」や「ことえり」など)の変換精度が悪く、他社製のIMEも一長一短であったことから、ATOKを使い続けている愛用者は多い。
また、「ATOK」は現在 Windowsの他、OS XやLinuxにも対応している。
公式サイト内でATOKの登録ユーザー向けにATOKに組み込む各種辞書ファイルが公開されている。「ATOK2005 (Ver.18)」で、変換モードのうち「方言」モードには、新たに「話し言葉中国四国」モードが加わった。

携帯機器用のATOK

携帯電話、PDAにおいてもATOKの搭載を望むユーザーは多いが、性能に比例して要求するハードウェアリソースも多い為、組み込み機器向けとしては一長一短といえる。
以前から携帯電話だけでなくゲーム機などに幅広く採用されてはいるが、PC向けと比較すると少し劣る部分もある。
iOSに対しては入力システムをそのまま提供できないため、ATOK PadやTweet ATOKといったアプリに内蔵する形で提供している。

引用元-Hatena Keyword

スポンサーリンク

  人気記事

●ATOKにして良かったこと

1 推測変換機能

30年の日本語処理システム開発の実績からか、日本語の推測変換機能は非常に優秀です。この機能のおかげで誤字脱字が少なくなりました。
複数の文節を入力中でも、ほぼリアルタイムに推測候補が表示されます。文節ごとに入力する場合でも、複数文節を入力する場合でも、いつでも推測して適切な候補を表示します。
また、何度も入力している単語や文章は、読みの入力中に推測候補として表示されます。長い単語や文章の読みをすべて入力しなくても変換でき、入力の手間を省くことができます。

2 翻訳変換

インターネットに接続された環境であれば、ATOKで入力した言葉を、英語・中国語・韓国語・ドイツ語・イタリア語・フランス語・スペイン語・ポルトガル語の8カ国をリアルタイムに翻訳することができます。
英語のメールを打つときに非常に役立ちました。

3 校正支援機能

一度正式名称を入力したあとは、正式名称と略称の関係を正しく理解し、略称を適切な候補に変換します。
また、理工学用語辞書や法律経済用語辞書など幅広い知識、研究分野の変換辞書を新しく搭載し、約10万語規模の専門用語が変換でき、正しい日本語を性格に入力することができます。

4 ATOK Sync

自分用に登録した、お気に入りの文章や単語などをPCやスマートフォン、タブレットなど複数の端末で共有、同期することができます。
僕は、自分のメールアドレスなど署名、ブログ記事を書く為のテンプレートなどを即座に引き出せるようにカスタマイズしています。

引用元-Yuichiro Suzuki Reports

●自分のAndoroid端末でATOKを使ってみよう!

ATOK for Androidを使える状態にする

お使いのAndroid端末(スマートフォン、タブレット等)でATOKを使用するためには、Androidの「キーボードと入力方法」にATOKを追加する「入力方法の選択」からATOKへ切り替えるという2段階の設定が必要です。以下に詳細な手順をご案内いたします。
※お使いの機種等によって画面、機能名が異なる場合があります。
Androidの「キーボードと入力方法」にATOKを追加する

1お使いのAndroid端末のホーム画面またはアプリ一覧画面で[ATOK]をタップします。

2「ATOKを使える状態にするには」をタップします。

3「[言語とキーボード]を開く」をタップします。

4[ATOK](※)をオンにします。
※お使いのアプリによって名称が異なります。

5「注意」画面が表示される場合、[OK]をタップします。
これでATOKが入力方法(IME)として選択できる状態になります。
※ATOKは入力文字の収集はしておりません。ご安心ください。
「入力方法の選択」でATOKへ切り替える

6「[入力方法の選択]を開く」をタップします。
※ATOKは入力文字の収集はしておりません。ご安心ください。

7[ATOK](※)を選択します。
※お使いのアプリによって名称が異なります。
初回起動時のみ[使用許諾契約書]が表示されます。内容をご確認の上[同意する]をタップして進めてください。
アプリのアップデートがあった後には、[更新内容]画面が表示されます。[OK]をタップして進めてください。

8[タップしてください]と表示された文字入力欄をタップするとATOKのソフトウェアキーボードが表示され、ATOKが使える状態になります。

引用元-JUSTSYSTEMS

●突然のエラー表示!Andoroid端末ならこう直す!

ATOKの強制終了と言う画面が出る

突然、『ATOKを強制終了します』みたいな画面が表示されるようになった。

何をやっても、この表示が消えなくなったのでATOKのアプリをアンインストールしてインストールしたら直りました。

ATOKのアンインストールの仕方は

①『menu』⇒『設定』⇒『アプリケーション』⇒『アプリケーションの管理』

②ATOKをタップ⇒『アップデートのアンインストール』
 ⇒『アップデートのアンインストール』の画面の『OK』をクリック

これでアンインストールは完了です。

次は、ATOKのインストール

①『アプリマーケット』⇒『menu』⇒『検索』
 出てきた画面に『ATOK』と入れると下に『ATOKT01専用』をクリック

②『インストールと書かれた下の無料』⇒『アクセスを許可下のOK』をクリック
 左上にダウロードマークが表示されます。

③ダウンロードが終了すると画面左上にレ点の入ったアイコンが表示されます
 このマークをドラッグすると通知画面が表示されます。

④通知画面の『ATOKT01専用』をクリック 
 または、『アプリマーケット』⇒『マイアプリ』⇒『ATOKT01専用』をクリック

これでエラーメッセージが消えました。
ぜひ、試してみてください。

引用元-レグザフォンの使い方・REGZAphone用無料アプリ紹介

●こんな方法でエラーを直した人も

私は、docomoのREGZA PHONE を使っていますが、今日、突然「ATOKが予期せず終了しました」というエラーメッセージが連発され、いくら「強制終了」を選んでも、全く解決せず、メールも検索も何もできなくなってしまい、パニック状態に・・・泣

ネットで調べてみたら、ATOKをアンインストールして、再度インストールしたら直ったという記事が。
早速試そうとしたものの、
『menu』⇒『設定』⇒『アプリケーション』⇒『アプリケーションの管理』
を見ても、ATOKが出てこない

記事には、この方法でATOKに辿りついてるようですが、私の携帯はどんなに何度探しても、ATOKがいない。。。

じゃあ、アンドロイドマーケットで探そうと思ったけど、検索しようにも、文字入力ができないので、探せない

半泣き状態でしたが、ふと思いついて、PCから自分の携帯へ「ATOK」という文字列をメール送信。

携帯で受信したら、「ATOK」の文字列をコピー。

そして、再度アンドロイドマーケットの検索へ行き、貼りつけつことでATOKの検索に成功~

検索すると、
・ATOK トライアル

・ATOK T-01専用モジュール
が出てくるので、T-01専用モジュールをアップデートしてください

引用元-れおめる日和

●認証エラーが出た時は

スマホでのライセンス認証が全然出来ない!

さて、前置きが長くなりましたが、そんなATOK Passportでちょっとしたトラブルがあったので記事にします。

私のポンコツ愛機であるAQUOSphone Xx 206SHで突然、ATOKのライセンス認証が切れていたので、再度シリアルキーと登録キーを入力して認証をかけたところ
といったメッセージが出て、日時設定をイジってみても同じメッセージ。。。
スマホを再起動してもダメ、一端アンインストールして再インストールしてもダメ。
だんだんとイライラが募ってきてサポートセンターへクレームしようかと思ったが、コレが原因なんじゃなかろうかというのがあったので試してみたところ、無事ライセンスの認証がうまくいきました。

それは、モバイルネットワークをオンにすること。
私の場合、POCKETWi-Fiに接続して利用しているため普段はモバイルネットワークをオフにしていたのが原因でした。
Wi-Fi接続での通信とLTEや3G回線を使った通信ではどうやら異なるみたいですね。

引用元-スマホ・ガジェット情報局

まとめ
ATOKは有償のようですが、無料お試し版があるようなのでまずはそちらを試してみてはいかがでしょうか。もしもエラーが出たときは落ち着いて対処法を試してみてください。

twitterの反応

 - 科学・IT