まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

インテル・CPU…謎のパソコン用語や種類を解説します

      2016/07/08

 - 科学・IT

新しいパソコンを購入するときに、インテルやCPUという文字を目にしたことはありませんか?入っていると良いらしいけれど、一体なんのことなのか。どんな種類があるのか。初めての方でもわかりやすいようにまとめました。

スポンサーリンク

  関連記事

DVDを再生したら画質が悪い!良くする方法

地上デジタル化で高画質の映像を自宅で見ることが可能になりました。しかしDVDに書き出した画像を再生したらなぜか画質が悪いといったことはありませんか?今回はDVDの画質をよくする方法を調べました。

パソコンのゴミ箱を空にしてしまった!復元する方法

パソコンにはゴミ箱という機能があります。これは削除したいファイルなどをいったん集めておくことができる機能です。このゴミ箱の中身を空にするとファイルは完全に削除されてしまいます。今回はその完全に削除してしまったファイルを復元する方法を調べました。

PCのセキュリティのせいでダウンロードできない!解除方法は?

PCにセキュリティソフトを入れておくのはPCを守るためには必須です。しかしそのセキュリティソフトのせいでホームページ見れなかったり、ダウンロードができないことがあります。その場合のセキュリティの解除方法はどうすればいいのでしょうか。

イラストを自分のサイトで公開したい!その作り方は?

最近はブログなどで自作のイラストを公開している人も多いですね。趣味にとどまらず、職業としてイラストを公開するため自分のサイトを持ちたいと考えている人もいるのでは?今回は自作のホームページの作り方について調べました。

ドコモでスマホの寿命がわかる?機種変のタイミングは?

スマホを機種変するタイミングはバッテリーの寿命で決める人が多いようです。ドコモではバッテリーの性能をチェックしてくれるサービスがあるようなので便利ですね。今回はスマホのバッテリーの寿命について調べました。

ATOKがAndroid端末でエラー!その対処法

ATOKをパソコンで使っている方も多いのではないでしょうか。ATOKは日本語入力システムの事で、Andoroid端末でも使えます。そんな中、強制終了といったエラーが出ることがあるようです。今回はATOKとそのエラーの対処法について調べてみました。

インターネットをするなら光とADSLどっちがいい?

インターネットの回線は今は光回線が多いようですが昔はADSLが主流でした。光とADSLにはそれぞれメリット・デメリットがありますが、どっちが得なのでしょうか。今回は光回線とADSLについて調べました。

ネット回線の速度を高速化したい!その方法は?

ネット回線を使っている時、通信速度が遅いとイライラしますね。ネット回線を高速化するにはどうすればいいのでしょうか。今回はネット回線を高速化する方法を調べました。

Windows10にアップデート!時間はどのくらいかかる?

Windows搭載のパソコンを利用している人の中にはWindows10にアップデートした人も多いのではないでしょうか。中にはアップデードに長い時間がかかった人もいるようです。今回はWindows10のアップデードについて調べました。

BIGLOBE SIMに変更したい!その手順は?

毎月のスマホの料金が高いと悩んでいる方、BIGLOBE SIMに変更してみてはいかがですか?BIGLOBE SIMは老舗インターネットのプロバイダーで月々のスマホ代をかなり抑えることができるようです。今回はBIGLOBE SIMについて調べました。

スマホのSDカードを交換しよう!

あなたのスマホのSDカードは大丈夫ですか?気が付けば容量がいっぱいに…なんてことも。SDカードは長く放置しているとスマホ自体に影響があるようなので注意しましょう。今回はスマホのSDカードの交換方法について調べてみました。

LINEのフリーコインは正しく使えば危険はないです

LINEは若者だけでなく年配者まで使う時代になりました。3種の公式なLINEの使用方法をマスターして、危険の心配なく楽しめると良いですね。フリーコインでスタンプを無料で貰って、チャットを楽しく出来ると良いですね。

Windows10へのアップデートが進まない問題

Windows7やVistaからWindows10への無償アップデートが行われていますが、様々な問題が起こっています。今回は色々起こっている問題の中からアップデートを実行しても進まないという問題と解決方法を調べてみました。

ファイルを圧縮して容量を小さくする方法とは!?

メールにファイルを添付して取引先などに送信するときに、容量には気を付けていますか?大容量のメール添付は制限を超えてしまうと届きません。そんな時はファイルを圧縮して容量を小さくしてから送る必要があります。

パソコンを起動したらフリーズ!その対処法

パソコンを起動したらフリーズした…といった経験をしたことがある人も多いでしょう。パソコンに詳しくない人はどうしたらいいかわかりませんね。そこで今回はパソコンがフリーズした時の対処法を調べてみました。

無線LANと有線LANはどっちがいい?その速度の違い

インターネットをするときに無線と有線はどちらがいいのでしょうか?どちらにもメリット・デメリットはありますね。速度や配線など、どれを優先するかで選択肢は決まってくるようです。

ネットの速度が遅くてイライラ!スピードを改善する方法

ネットを利用しているとスピードが遅くてイライラすることありませんか?ネットのスピードが遅い原因はいろいろあるようです。今回はネットのスピードを改善する方法を調べましたので紹介します。

スマホのタッチパネル操作の仕組み/指以外でもできるのか?

スマホの世帯普及率は、今や6割を超えるらしい。電車の中でもスマホ、カフェでもスマホ。いたる所で人々はネットワークで繋がっている。スマホの最大の特徴としてタッチパネル操作があげられるが、仕組みをあなたはご存知だろうか?これを知れば、指が疲れて動かせない時でも(どんな時だ)、指以外の物を使ってスマホを使うことが可能になるのでぜひ見てほしい。

飲食店のメニューはテンプレートを使おう

飲食店を経営されている方はメニュー作りに結構苦労されていらっしょることでしょう。見栄えが良くで、お客さんの目を引くメニューは注文数が拡大、リピーターが拡大することでしょう。無料で使えるテンプレートを利用して、商売繁盛を計りましょう。

インターネットを開くと色々な広告が勝手に表示されるのはどうして?

インターネットはみなさんが、日々よく利用されているものだと思います。インターネットで様々なことを検索しているときなどに、広告が勝手に表示されていることはありませんか?何か設定を変えたつもりでないのに、不必要な広告が勝手に表示されるのはちょっと嫌ですよね。なぜ勝手に表示されてしまうのか、どうしたら解決できるのか、調べてみました。

インテルって何?

Intelとは、アメリカの大手半導体メーカーの一つ。パソコン向けマイクロプロセッサ(CPU/MPU)で長年に渡り高い市場シェアを維持していることで知られる。

パソコンやサーバに用いられるマイクロプロセッサやチップセット、記憶装置向けのフラッシュメモリなどの開発、製造、販売が主な事業で、x86(IA-32)系およびIntel 64系のパソコン向けプロセッサ製品は過半数を大きく超える市場シェアを維持し続け、また、実質的に唯一の競合であるAMD社も同社製品の互換製品を開発している。

引用元-Intelとは|インテル – 意味/定義 : IT用語辞典

スポンサーリンク

  人気記事

CPUって何?

CPUは Central Processing Unit(セントラル・プロセッシング・ユニット)の略で、日本語では中央演算処理装置、とか中央処理装置などと言われます。間違ってもコンピューターの略ではありませんよ。ComPUter…違いますからね。

CPUはパソコンパーツの中では超メジャーで超重要なポジションです。よく人間の脳みそに例えられ、様々なデータの処理をこなします。

記憶装置(メモリ)や入力装置(マウス、キーボード)からデータを受け取り、演算(足し算や引き算、比較といった計算処理のこと)などをしてモニタ(出力装置)やHDD(記憶装置)へ送信します。

入力装置・出力装置・記憶装置・演算装置・制御装置という、コンピューターの5大機能というものがありますが、その中でCPUは、制御と演算を担当しています。パソコンは、CPUがそれぞれの装置を制御することで動作しています。

引用元-ドスパラトラノマキ

CPUの主な種類とは

CPU には「Pentium」「Celeron」「Core」 など、色々な種類があります。CPU の種類が違えば、性能や特徴も異なります。高価で高性能なもの、消費電力が低いもの、性能は低いけど安いものなど、様々です。CPU は「Intel(インテル)」という会社のものと、「AMD」という会社のものに分けられます。取付け部の形状や必要となる機能が異なるため、インテル社の CPU を使うパソコンに AMD 社の CPU を付けることは出来ません。その逆ももちろんダメです。

引用元-PCハードウェア 初心者の館

近年主流なCPUはインテル社のcoreiシリーズ

CPUは、特に技術進歩の著しい部品です。10年前、5年前のCPUの数倍、数十倍の高性能なCPUが続々と登場しています。特に高性能かどうかの基準となるのが、マルチコアCPUかどうかという点になります。Core 2 DuoというCPUの登場以降が、マルチコアCPUの幕開けといわれていて、現在主流のCPUは、Core iシリーズで2コア、4コアになっています。

これからパソコンを自作するという場合は、基本的にCPUは Intel Core iシリーズ、またはその下位版である Pentium、Celeronを使用することが一番多いと思います。
Core iシリーズ
Core i7
Core i5
Core i3

Core iシリーズ 下位版
Pentium
Celeron

引用元-パソコン初心者講座

インテルCPUの代表的な種類は3つ

Core i7

オンラインゲームや3Dゲームをバリバリやったり、動画などのエンコードや動画編集をバリバリやる人向けのCPUです。VMをガンガン動かして、モリモリ開発などをしたい人にも向いてます。

Core i5

それなりにゲームやエンコードをするなど、それなりにパワーが欲しい人向けのCPUです。

Core i3

ブラウジングやメール、多少、表計算ソフトやワード的なドキュメント作成ソフトが使えれば良い人向けのCPUです。

引用元-Intel Core i7とi5とi3のCPUの違いは? – 自作パソコン入門

用途別CPUの選び方

i3 i5 i7 ですが、簡単に言うと処理速度が違います。PCの起動から終了、ソフトの起動スピードなど、PCの全ての速度に関係してきます。少し難しく言うと、CPUコアの数が違います。

i3:基本的に2コア4スレッド
i5:基本的に2コア4スレッド(ブースト機能有り)
i7:基本的に4コア8スレッド
※同じ型式でも後ろに付く数字やアルファベットで異なる

CPUコアが2つか4つか、分かりやすく言うと、CPUが2つ付いてるか4つ付いてるか、頭が2つあるか4つあるか、接客の際人間に例えたりしますが、1つの宿題を終わらせたい時、人間2人でやるのと4人でやるのはどちらが早いですか?

もちろんi7が早くて良いのは間違いないです、ただし、あなたにそこまでの高性能が必要かどうか。

ワード、エクセル、ネット検索くらいしかしないような人であればi7は宝の持ち腐れです。i3もあれば十分でしょう。動画編集、3Dネットゲームなどする方にi7がおすすめです。(ネトゲはグラフィックボードも必要)簡単な動画編集くらいのレベルであればi5で十分です。
(OSはWindows 7と仮定)

i3以下のCPUはおすすめしません、長くは使えないでしょう。重い作業をせず、普通にPCを使う方ならi3くらいで十分の性能です。i7だけは別格です。

引用元-yahoo!知恵袋

まとめ
自分の用途に合わせて適切なCPUを選ぶことが大事なんですね。

twitterの反応

 - 科学・IT