まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

口座の入金の確認する方法は?

      2016/10/25

 - 社会・政治・経済

見出し1 決済手段の銀行の口座振込2 口座の入金確認は振込時間によって異なる2. …

スポンサーリンク

  関連記事

銀行 就職 後悔
銀行に就職したことを後悔!?銀行勤務がきついワケ

銀行に就職したと聞くと、安定していい職場に就職できた!というイメージがありますね。しかし実際の銀行の業務はかなりきつく、就職した事を後悔する人も少なくないようです。今回は銀行の仕事内容について調べました。

個人事業主 厚生年金 加入
個人事業主の会社が厚生年金に加入する方法

個人事業主は国民年金に加入しています。しかし、国民年金だと老後の生活が危ぶまれます。サラリーマンの厚生年金と受給額に何倍も差が出ます。個人事業主は厚生年金に加入することは出来ないのでしょうか?加入できる条件を探ってみましょう。

%e7%a4%be%e4%bc%9a%e7%a6%8f%e7%a5%89%e5%a3%ab%e3%80%80%e8%b3%87%e6%a0%bc%e3%80%80%e5%8f%96%e5%be%97%e6%96%b9%e6%b3%95
社会福祉士ってどんな資格?取得方法を紹介!

社会福祉士という資格を知っていますか?社会福祉士の仕事は多岐にわたり、職場は主に社会福祉施設になります。今回は社会福祉士の資格の仕事内容と取得方法を調べましたので紹介します。

NHK アナウンサー 女性
NHKのアナウンサーは民放とどう違う?女性アナウンサーについて

女性アナウンサーは華やかな職業というイメージがあります。その中でもNHKと民放の女性アナウンサーではイメージがそれぞれ異なる人もいるのではないでしょうか。今回はNHKの女性アナウンサーについて調べました。

生活保護 金額 一人
生活保護の金額はいくら?一人暮らしの場合

様々な理由で生活ができなくなった場合、申請をすれば生活保護の制度が利用できます。生活保護の金額は一人暮らしの場合はどのくらいなのでしょうか?今回は生活保護について調べました。

源泉徴収票 発行 いつ
源泉徴収票とは?発行はいつ頃?

確定申告をする場合は働いている職場から源泉徴収票を発行してもらう必要があります。この源泉徴収票はいつ頃発行してもらえるのでしょうか?また紛失した場合は再発行をしてもらえるのでしょうか?

%e4%bb%95%e4%ba%8b%e4%b8%ad%e3%80%80%e8%b3%87%e6%a0%bc%e3%80%80%e5%8b%89%e5%bc%b7
仕事中に資格の勉強はアリ?

社会人になって仕事をしながら資格の勉強をしている人も多いのではないでしょうか?中には仕事中に資格の勉強をしたいと思っている人もいるのでは?そんな人に仕事中に資格の勉強をする秘訣を調べましたので紹介します。

美容師 精神 病院
美容師になるために精神科の病院の診断書をもらう

美容師の資格をとるときや開業の申請の際に「精神の機能の障害に関する医師の診断書」が必要になるそうです。どこでもらったらいいのか、費用はいくらくらいかかるのか気になりますよね。診断書をもらう上で知りたい情報を調べてみました。

簡単 資格 講習
簡単に資格をとろう!講習のみでとれる国家資格

履歴書に資格を書きたいけど資格を持ってない…なんて時に簡単にとれる資格があるといいですよね。実は講習だけ受ければ簡単に取れる国家資格があるのを知っていますか。今回講習のみでとれる国家資格について調べました。

会社 方針 合わない
入社して会社の方針が自分と合わないと感じた場合はどうするべきか

就職活動をする時は会社の方針などをいろいろと調べて受ける人がほとんどだと思います。しかしいざ入社してみると、会社の方針と自分の考えが合わないと感じる人もいるのではないでしょうか?そんな時はどうしたらいいのでしょうか?

%e8%bb%8a-%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%86%e3%83%b3-%e5%8f%96%e3%82%8a%e7%b7%a0%e3%81%be%e3%82%8a
知っていました?車のカーテンは取り締まりの対象です

車の運転でとても嫌なのが差し込んでくる日光です。眩しくて運転がしにくいです。ときどき見かけるのが、運転席や助手席にカーテンやサンシェードをしている車ですが、これはどうなのでしょう?視界が遮られて危ないと思いませんか?2014年から道路交通法が変わりましたので、チェックしてください。

国民年金 未納 払いたい
国民年金の未納分を払いたい!未納分はどこまでさかのぼれる?

国民年金は20歳になると加入する義務があり、毎月国民年金保険料を払わないといけません。しかし未納の人は後を絶たずその割合は若い人ほど多いようです。今回は未納分を後日払いたい場合にどうしたらいいか調べました。

株 初心者 ネット取引
株の初心者でも大丈夫!?ネット取引のやり方

株というと初心者には難しいというイメージですね。しかし今はネット取引きで情報などを手軽に得ることができるので以前よりはやりやすくなっているようです。今回は株のネット取引について調べました。

引っ越し バイト クロネコ
引越しのバイトってどんな仕事?クロネコヤマトの場合

引っ越しのアルバイトはきついというイメージですが実際はどうなのでしょうか?今回はクロネコヤマトの引っ越しのアルバイトをしたことのある人の体験談などを調べましたので紹介します。

会社 社長 部長
会社における社長と部長の役割とは

会社での役職はとても重要ですね。社長は会社で一番偉い人!といったイメージですが実際はどうなのでしょうか。また部長はどのような役割を担っているのでしょうか。今回は会社の役職について調べました。

幼稚園 バス 免許
幼稚園のバスの運転手になるには?取得する免許

幼稚園の送迎バスを利用している人は多いですね。幼稚園の送迎バスは路線バスとは大きさや定員人数が違いますが免許はどれを持っていれば運転できるのでしょうか。今回は幼稚園の送迎バスについて調べました。

正社員 パート 扶養
主婦の働き方~正社員でがっつり働く?パートで扶養に入って働く?~

子育てが一段落して働きたい!という人や、家計が苦しいから働かなきゃ!といういう人。働く理由は個々にあると思いますが、働こうとする主婦につきまとう、3つの壁。あなたは正社員で働く?それとも扶養に入ってパートで働く?働き方によっては、かえって損をするって知ってました?

会社 掃除 時間外
会社の掃除は労働?時間外手当のボーダーライン

会社の始業前に掃除をするために早く出勤している人もいることでしょう。この掃除は果たして労働にあたるのでしょうか?時間外手当となるボーダーラインはどこなのでしょう。今回は始業前の掃除について調べました。

%e5%8f%97%e4%bb%98%e3%80%80%e9%9b%bb%e8%a9%b1%e3%80%80%e5%bf%9c%e5%af%be
受付で8割決まる!?電話応対キホンのキ

新入社員の最初の関門といえば、電話の受付。受話器を取って話すだけと思いきや、社会に出ると細かいルールがあるのです。今一度、電話応対について勉強しておきましょう。

仕事 紹介 メール
仕事を紹介してくださるメールの書き方や礼儀

電子メールで即座に連絡がしあえる時代になりました。そこで大切なのが、書き方や礼儀のことです。仕事の大切な紹介のメールの書き方はご存知でしょうか?ポイントを掴み、失礼のないメールの出し方を覚えましょう。気楽にメールが使える時代だからこそ、きちんとした対応が大切になります。

%e5%8f%a3%e5%ba%a7-%e5%85%a5%e9%87%91-%e7%a2%ba%e8%aa%8d

決済手段の銀行の口座振込

銀行振込(または単に振込ともいいます)とは、金融機関に開設された預金口座(または貯金口座※)宛に送金することをいいます。銀行振込は、日常生活の中でも多く利用されている決済手段であり、特に近年は、インターネットバンキングの普及と共に、利用者にとっての利便性が高まっています。
ネットショッピングの普及と共にクレジットカードを用いた支払も増加していますが、クレジットカードを受け付けないショップもあり、また、以下のような理由から決済手段としてクレジットカードが使えない局面も多くあります。

・クレジットカードでは、金券に相当するものの購入には使用できない
・利用限度額の関係から数十万を超える高額商品の購入には使用できない
・クレジットカードは基本的に「支払」の手段であって「送金」の手段としては使用できない

また、そもそもクレジットカードの支払を好まない方も少なからず存在するため、銀行振込は引き続き決済手段として重要な位置にあります。

引用元-Billing System

スポンサーリンク

  人気記事

口座の入金確認は振込時間によって異なる

0時~8時59分までの振込

振込先では9時00分ごろ(処理によっては多少遅れることも)に入金が確認できるはずです。

9時~14時59分までの振込

ほぼリアルタイムに振込先の口座で入金が確認できるはずです。ただし、窓口の場合は処理の都合で遅れてしまい翌日扱いとなる場合もあります。ATMやオンラインバンキングの場合はほぼリアルタイムとなりますので、15時ギリギリでも当日扱いとなるはずです。

15時~23時59分までの振込

翌営業日扱いとなります。翌営業日ですので、翌日が土日の場合は次の平日の9時00分に入金の確認ができるはずです。ですから、金曜日の15時(午後3時)をすぎての振込だと、入金が確認できるのは通常は、月曜日(平日の場合)の朝10時戸いうことになってしまいますね。

引用元-Money LifeHack

入金を24時間確認出来る銀行もある

最近、同一の銀行同士での振込であれば24時間のリアルタイム振込も可能な銀行が増えてきています。主にネットバンク(ネット銀行)が中心ですが今すぐお金をやり取りしたいと言う場合のは便利です。

リアルタイム送金が可能なネットバンク・都市銀行
・楽天銀行:○
・ジャパンネット銀行:○
・ソニー銀行:○・じぶん銀行:○
・ゆうちょ銀行:○
・りそな銀行:○
※2015年7月25日時点での対応状況

それぞれのネット銀行、ネットバンクの詳細な情報については「ネットバンク比較ランキング <2015年版> お得なネット銀行」が詳しく比較されているので参考になります。

都市銀行や地方銀行などの一般的な店舗型の銀行では、前述のゆうちょ銀行やりそな銀行を除き、同行同士であってもリアルタイムの入出金には対応していません。

引用元-銀行振込の入金が確認・反映される時間とリアルタイム送金ができる銀行 | Money Lifehack

口座の入金の確認は専用ソフトやクラウドサービスで効率よく

会社の規模が大きくなれば確認する件数も増えてきますので、事務量も必然と増えてきます。時間に余裕があればいいのですが、繁忙期などの場合、一件ずつ入金額のチェックしていくのはとても大変な作業です。

また相手側が毎回異なっていたり、細かい金額が多くなれば手作業では効率も悪くなります。そのため効率的な確認方法を見つける必要があります。効率面を考慮すると様々なものが考えられますが、その中の一つに会計サービスを利用する方法があります。

会計サービスとしてはクラウドサービスが有名です。クラウドサービスを利用すれば、入金の確認も迅速にできます。クラウドサービスを利用すれば、バーチャル口座が用意されます。そのバーチャル口座を専用の口座にすれば作業もはかどります。確認作業の時間に余裕がない場合、このようなクラウドサービスもお勧めです。

引用元-効率的な入金の確認方法 | 請求書作成ソフトガイド

先方が金曜日夜に振り込んだ入金の確認

相手側が同じネットバンクを利用していないのは、この文言で判りますから、他行からの振込と思われます。なので、既にアドバイスが有るように、翌営業日(7/21)の午前9時頃には受取口座に入金処理が行われるはずです。

銀行は営業直前に回線を接続し、相互の振込データを送受信して処理を行うからです。前述した「同じネットバンク口座同士」だと、そのネットバンク内で処理が完結するので、即時(リアルタイム)に振込が完結するのです。

引用元-OKWEVE

まとめ
銀行振込のリアルタイム確認ができると便利ですね。しかし、まだまだ浸透していないのが現実でしょう。

twitterの反応

 - 社会・政治・経済