まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

北海道を車で移動するときの注意点は?

      2016/10/27

 - 雑学

旅行で北海道へ行った時はレンタカーが便利です。しかし、計画的に移動しないと北海道の車での移動は大変です。今回は北海道を車で移動する場合の注意点を調べましたので紹介します。

スポンサーリンク

  関連記事

日本へ留学される外国人と海外の反応が素晴らしい

日本が大好きで、独学で日本語を学んで留学される外国人の方をよく見かけます。日本で生まれ日本で育った日本人は、日本での生活習慣が普通の事だと思っています。海外の反応は日本に対して物凄く友好的なのです。日本人が気づかなかった日本人の良いところを気が付かせてくれます。

式典のBGMに!お勧めのクラシック

卒業式や、結婚式などの厳かな式典にはよくクラシック音楽がBGMとして使われていますね。ところでクラシックとはいったいどのような曲の事を言うのでしょうか?今回は式典でお勧めのクラシックについて調べてみました。

電話番号に+81が!電話番号で無料メールができるiMessageとは!?

iPhoneをアップデートをした後に受信したメールの電話番号に+81がついていたことはないですか?この+81とは何を意味しているのでしょうか?なぜメールの電話番号につくようになったのでしょうか?

犬と飼い主が似るって本当?

犬と飼い主が似ているのはどうしてかを研究している学者がいます。顔が似ている、性格が似ている、行動が似ている、体格が似ている。その理由とは?

ポストに投函したはがきが間違いだったら!?取り戻すことはできる?

もしもはがきや手紙をポストに投函した後、住所などの間違いに気が付いたらどうしますか?投函した後のはがきや手紙を取り戻すことは可能なのでしょうか?今回はポスト投函後のはがきなどの取り戻し方を調べました。

年末年始はお得?テレビの購入時期について

テレビの購入を考えている場合、どの時期に買えばいいか悩みますね。年末年始はセールなどが開催されるので安く買えそうですが実際はどうなのでしょうか?今回はテレビの購入時期について調べました。

ホテルのトイレが詰まったら、どうしたら良い?

外国のトイレットペーパーは、水に溶けにくいようです。日本にいる感覚でトイレットペーパーを使うと、詰まるようです。英語に精通している人は何の心配もいりませんね。
しかし、苦手な人も多いです。ホテルでトイレが詰まった時に、ホテルに依頼する方法を身に付けておきましょう。

一人暮らしの冷蔵庫は小型で!音はうるさい?

一人暮らしの場合の冷蔵庫は小型のもので十分ですね。しかし小型の冷蔵庫は音がうるさいという話もあります。実際はどうなのでしょうか?今回は小型の冷蔵庫の音について調べました。

自分で抵当権設定登記する方法について

住宅ローンを組む時、必ず抵当権の設定登記がありますが、大体金融機関にお任せですよね。金融機関は司法書士に依頼して全ての登記を完了するのですが、当然費用がかかります。それも結構な金額…この費用、登記を自分でやったら安くならないの?ということで、調べてみました。

猫のノミが人間に感染する?対策と予防法について

猫を飼っていると、猫にノミが寄生することがあります。そして、このノミは飼い主である人間にも感染する場合があります。そうならないためにはどうしたらいいのでしょうか?今回は猫のノミの対策と予防法について調べました。

ヤバい!面接で頭が真っ白に!…とならない為に読むまとめ

学校、アルバイト、就職etc、人生に何度か経験する面接。あなたは頭が真っ白になってしまったことはありませんか?そんな場面を想像するだけでも冷や汗をかいてしまいそうですが、そうならない為に少し知識をいれておきませんか?これを読んで面接に備えましょう!!

ATMで硬貨の引き出しは可能?通帳を0円にするには?

通帳に1000円以下しか残高がない場合はどうやって引き出せばいいのでしょうか?ATMしか利用できない場合に硬貨の引き出しは可能なのでしょうか?今回はATMでの硬貨の引き出しについて調べました。

イオンでペットの葬儀ができる!その内容とは

飼っていたペットが亡くなったときはどうしたらいいのでしょうか。ペットも亡くなった場合は火葬して埋葬する必要があります。そんな中イオンがペット葬祭事業を始めました。今回はイオンのペットの葬儀について調べました。

アマゾンで中古本を購入する方法と注意点

本が読みたいけど、思うように家を離れられない、本屋でゆっくり立ち読みする時間もない。新刊でなくても、安く買える中古でいいんだけど…そんな時に便利なのが、アマゾンを始めとするネット通販。アマゾンでは新品だけでなく、中古の本も買えます。そこでアマゾンで中古本を買う時の方法と注意点を調べてみました。

自転車のチェーンが外れたら一大事

自転車は便利な乗り物です。時短、体力UP、経費節減など良いことづくめです。しかし、自転車のタイヤがパンクしたり、チェーンが外れるというトラブルは誰でも経験していることですね。チェーンが外れた時の応急処置はご存知でしょうか?覚えておくといざという時に助かります。

YouTubeで英語のリスニング力をアップ!お勧めのチャンネルは?

YouTubeは世界中で利用されている動画投稿サイトのことですが、このサイトを利用して英語のリスニングの勉強をすることができるのを知っていますか?今回はYouTubeを利用してリスニング力を上げる方法を調べました。

これってどういう意味?LINEで電話をして応答なしの場合

LINEのアプリでは無料で通話をすることもできます。しかし、電話をかけてみても応答なしと表示される場合があります。この応答なしとはどのような意味なのでしょうか?今回はLINEの無料通話について調べました。

猫が嘔吐!茶色の嘔吐物は大丈夫?

猫などのペットを飼っていると体調管理に気を付けないといけませんね。ある日突然茶色の嘔吐物を吐いてしまった場合はどのような病気が考えられるのでしょうか。今回は猫の嘔吐について調べました。

車の年式で査定額は変わる!?古い車は高く売れるのか

車を買い替えるときには今まで乗っていた車を下取りに出しますね。車は年式が古いほど下取り額が安くなっていくそうです。果たして古い車は高く売ることはできないのでしょうか。今回は年式の古い車について調べました。

弁護士と公認会計士を両方取得!?ダブルライセンスのススメ

弁護士や公認会計士の資格を取得するには並大抵の努力では無理でしょう。しかし最近はそんな難関国家試験を合格しても就職難だというのです。そこで、生き残るために必要なのか?ダブルライセンスの取得について調べてみました。

北海道旅行は車で移動しよう!

北海道の観光穴場は列車が通っていないところがほとんど。
あっても本数が少なくて乗り継ぎがよくないことも多々あります。

たとえば北海道のパンフレットやガイドブックでおなじみの羊ヶ丘展望台。
ここへ公共交通機関で行こうと思えば、地下鉄とバスを乗り継がないといけません。
そんなときに活躍するのがレンタカー。レンタカーなら寄り道も思いのままです。

北海道には道の駅もたくさんありますし、高速道路ならサービスエリアやパーキングエリアも充実しています。

引用元-北海道コンシェルジュ

スポンサーリンク

  人気記事

北海道は広い!車での移動は注意!

北海道は広い。分かってはいても、実際に走ると地図で見るよりかなり広大なのだと思い知らされる。
これは「北海道」という島のカタチ全体を見て、ひとまとめに考えるためだといわれている。
数百キロ離れた観光スポットを1日に数か所回れるという錯覚を起こしやすいのだ。

札幌からの距離を例にとってみると、富良野までは約140キロ、十勝の帯広までは約200キロ、道南の函館までは約310キロ、道東の阿寒湖まで約320キロ、世界自然遺産の知床までは約450キロもある。

「3泊4日で北海道一周」なんて無謀な話。3泊4日なら道東を回ることができれば充分だ。
北海道初心者であれば、移動距離は1日300キロ~350キロが限度だろう。
長距離ドライブには燃費性抜群のハイブリッドカーのレンタルも視野に入れたいところ。
旅の計画をたてる時には、ここもあれもと欲張りになってしまいがち。
運転に自信があっても、いつもと違う場所を走ると知らずに疲労がたまってしまう。
ドライブの途中には、1、2時間おきに休憩が必要。1週間程度の旅の予定なら、運転しない日を設けた方がいい。

引用元- たびらい北海道

北海道を車で移動するならガソリンはこまめに入れよう

長距離走るならハイブリッドカーを選ぶべきです。
レンタル料が多少高くても、ガソリン代を考えるとハイブリッドの方が安くすむ場合が多い。

また田舎の方に行くとガソリンスタンドがほとんどないことが多いので、その点でもハイブリッドカーをおすすめします。
ガソリンスタンドは見つけたらとりあえず入れておきましょう。(まだ余裕があっても)
田舎の方に行くと本当にガソリンスタンドが少ないので、ガソリンが少なくなるとヒヤヒヤしながらドライブしなくてはなりません。

引用元-北海道コンシェルジュ

車で移動中に動物に出くわしたら

エサは絶対にやらない、車から出ない

車で移動していると道路に鹿が。クラクションは鳴らさない。
音を出すとびっくりして動かなくなることがあります。
熊(滅多には出会いません)の場合、小熊のみの場合もありますが、親が必ず近くにいます。車から絶対に出てはいけません。
キタキツネには、病原菌がたくさんおり、触ったり、エサをあげたりしてはいけません。特に鹿は多いので、車の衝突には気をつけましょう。

引用元-北海道旅行の注意点をまとめました。

北海道で車に乗る際の注意点

1.北海道には、随所に”登坂車線”や”ゆずりあい車線”が存在しますが、その際の”遅い車”の基準はあくまで相対速度です。

「自分は制限速度を守っているから本線を走る」とか、「制限速度+アルファの良識的速度で走っているからゆずる必要はない」とか、「左側車線はバスやトラックのためのものだ」という考えは大間違いです。

相対的に遅い車が本線を走ることによって、後続車が”右へ左へまた右へ”と車線変更を強いられたり、加速直後に急減速させられたりして、このことが事故発生の一端となっています。
自分が相対的に遅いと感じたなら、素直な気持ちで左側車線へ入りましょう。

もうひとつ、”登坂車線”や”ゆずりあい車線”だけ目いっぱいがんばって、終わった直後に減速しないで下さい。

引用元-車で北海道を旅する道外在住の方に

冬はしっかり防寒対策を!

基本は、フード付きダウン。(ゴアテックスなどの素材が一番良いですが、北海道では雪が衣服に付いてもほとんど濡れませんから、防水スプレー処理で問題ありません。)ダウンの下は意外と薄手でもいい。(但し野外に長くいる場合はやはり厚手に限る)手袋、耳当てなどは欲しいところです。

靴は、一番は長靴ですが、革靴以外ならいいと思います。滑るところは、内地と同じです。
歩き方は良く言われるペンギン歩き(歩幅を短くちょこちょこ歩く)。
内股で、かかとから親指で、地面をしっかりつかむように歩くのがコツです。
転びそうになったら無理をせず転ぶ。その際絶対に頭を守ること。
転ばないよう変に力を入れて転ぶと骨折やねんざのもとです。
カバンはリュック型(両手が空く)が一番。

引用元-北海道旅行の注意点をまとめました。

冬道を走る準備をきちんとしよう

冬道を走る準備

1.車は必ず普通車の四輪駆動車を用意しましょう。
四輪駆動車では余程のことがない限りチェーンは必要ありませんし、”チェーン規制”なる訳の分からない規制は北海道にはありません。
なお、軽自動車は、わだちの幅に合わないので運転に苦労すること請け合いです。

2.フェリーで来道する場合、あらかじめ、スタッドレスタイヤを履き、スノーブレード(冬ワイパー)を装備し、ウォッシャー液は-30度対応の原液100%、ラジエターのLLCは-40度対応に調整して来て下さい。(LLC濃度を上げても夏季にオーバーヒートし易くなることはありません。)

オールシーズンタイヤは積雪路面ではそこそこ効きますが、凍結路面では非常に危険ですので、絶対に止めましょう。 夏用タイヤにチェーン装着も非常に危険です。
また、ディーゼル車は燃料を1/4以下にして来て、上陸後すぐに北海道の軽油を満タンにして下さい。

引用元-車で北海道を旅する道外在住の方に

まとめ
同じ北海道内でも端まではかなりの距離になります。旅行の計画は距離も考慮して立てましょう。

twitterの反応

 - 雑学