まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

仕事がはかどる?!効率がアップするパソコンの壁紙

      2016/03/31

 - 雑学

パソコンを使って仕事をしている人は多いですね。ところでパソコンの壁紙はどのようなものにしていますか?実は壁紙で仕事の効率を上げることができるようなのです。今回は仕事の効率を上げる、パソコンの壁紙について調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

軽自動車に車庫証明って必要?取得の期限とは?

軽自動車に乗っておられる方、車庫証明は取得されましたか?あるいは不要でしたか?これから取得される予定の方、期限と必要なものを把握すれば、ディーラーさんを通さなくてもご自身で手続きができるかもしれません。

親子で楽しめる名探偵コナン、アニメと原作

親子で楽しめるアニメの代表名探偵コナン、TVアニメは長い間放映されていますが、原作の最新刊はいったい何巻まで出ているのでしょう。他にもいっぱいの謎が、謎が解けると魅力あふれるかもしれまねんね。

バレンタインの義理チョコへのお返しは?いらないと言われたらどうする?

バレンタインのお返しで悩むのは義理チョコへのお返しですね。最近ではお返しはいらないという女性も多いようですが、その言葉の裏には期待が込められている可能性もあるようです。今回はお返しがいらないと言う女性の心理について調べました。

PS3とPS4を買うならどっち?

PS3とPS4のどちらを買うか悩んでいませんか?PS3とPS4はどちらも高額なゲーム機なのでどちらにするか悩みますね。今回はPS3とPS4を比較してみましたので購入に悩んでいる人は参考にしてみてください。

クローン人間を作ることにメリットはあるのか?

最近「わたしを離さないで」の題材となり、話題となったクローン人間。クローン技術の進歩により人間にもたらされるメリットとはなんなのか。技術の応用と問題点をまとめました。

日本で一番大きいクモって?家の中にいた場合どうする?

日本で一番大きいクモを知っていますか?なんと大きなクモは意外と身近にいて、家の中にもいる場合があるというのです。もし大きいクモが家の中にいたらどうしたらいいんでしょうか?

メルカリで専用出品したのに買わない理由とは?

最近は不用品を売るのにメルカリというフリマアプリを利用している人も多いですね。その中で専用出品というものがあるのですが、専用出品をしたのに買わない人がいてトラブルになることもあるようです。今回はその専用出品について調べました。

楽天カードはどんなカード?審査や時間はどのくらいかかる?

楽天とはは大手通販サイトのことですが、その楽天が発行している楽天カードをご存知ですか?楽天カードはインターネットから気軽に申し込むことができるようなのですが、審査の基準や届くまでの時間はどのくらいかかるのでしょうか。

携帯電話を紛失したら警察署に届けなくてもいい?

携帯電話を紛失してしまったら、個人情報がたくさん入っているため早く見つかってほしいですね。もし携帯電話を紛失したら警察署に届ければいいのでしょうか?今回は携帯電話を紛失した場合の対処法を調べました。

auショッピングモールって何?ポイント40倍のお得なキャンペーンも!

auショッピングモールを知っていますか?モバオクが運営する総合ショッピングモールで、ポイントをたくさん貯めることができるようです。中にはポイント最大40倍のキャンペーンもあるようなので紹介します。

憧れのティファニー☆結婚指輪1カラットの値段って?

女性にとってティファニーと聞けば婚約・結婚指輪を連想するため、思わずニヤリと笑ってしまう人も多いのではないでしょうか?そもそも昔から゛1カラットの指輪”が女性の憧れとして、実際にもらった人は羨ましがられてきましたが、1カラットの指輪とはどのくらいの物なのか、そして有名人の方々はどのくらいの値段の指輪を買ってまたは貰っているのか、まとめました。

地球の磁場が減少しているって本当?

地球には磁場があります。方位磁石を使うと磁石が北を向くのはそのためです。現在この地球の磁場が年々減少していると言われています。磁場が減少したら地球や私たちにどのような影響があるのでしょうか。

花言葉は愛情表現がしやすいの?

花言葉は花の数だけあるのでようか?誰が決めたことなのでようか?大きな花束ではなくても、女性なら花をプレゼントしてもらうと自然と笑顔になります。また、普段は気にしませんがもらった花の花言葉も気になり調べてしますこともあります。そんな花言葉のいろいろを調べてみました。

曲のタイトルがわからない!どうやって検索する?

CMの曲などでメロディーや歌詞のワンフレーズはわかるけれど、曲名がわからない…なんてことありますね。そんな時はネットやスマホのアプリで簡単に検索できるようなので紹介します。

BSのアンテナに室内で使用できるものはあるのでしょうか?

BSのアンテナは室外用に作られています。以前は室内のモノが販売されていしたが、製造中止になったようです。無くなった理由は定かではありますんが、探してみると通信販売専用の室内のアンテナが販売されています。また、室外のアンテナを工夫するやり方もあります。窓の向きなどの条件はありますが、工夫されてみたらいかがでしょうか?

日本の言葉の歴史とは?日本語はどうできた?

我々が普段使っている言葉は日本語ですが、この言葉はどうやってできたのでしょうか?日本語はできる前に使われていた言葉はあるのでしょうか?今回は日本の言葉の歴史について調べました。

キャッシュカードを紛失したら必ず悪用されますか?

よくある例として、ATMの台の上にキャッシュカードを置き忘れること。通帳を確認したり、現金を財布にしまっている間に、台に置いたことを忘れること。拾った人のすべてが良い人とは限りません。気付いたら、優先されるものから順番に手続きをしてください。

猫が嘔吐!茶色の嘔吐物は大丈夫?

猫などのペットを飼っていると体調管理に気を付けないといけませんね。ある日突然茶色の嘔吐物を吐いてしまった場合はどのような病気が考えられるのでしょうか。今回は猫の嘔吐について調べました。

医師との結婚は楽じゃない?結婚後の後悔とは

医師といえば女性が結婚したい職業の上位に入るでしょう。しかし現実はそんなに甘くはないようです。多忙がゆえに妻の負担も多いとの事です。今回はそんな結婚後の後悔と現実について調べてみました。

北海道を車で移動するときの注意点は?

旅行で北海道へ行った時はレンタカーが便利です。しかし、計画的に移動しないと北海道の車での移動は大変です。今回は北海道を車で移動する場合の注意点を調べましたので紹介します。

壁紙とは?

壁紙とは、コンピュータの操作画面の背景に用いる画像のこと。部屋の壁紙になぞらえてこのように呼ばれる。

パソコンなどではOSのデスクトップ画面の背景となる画像のことを、携帯電話やスマートフォン、タブレット端末では待ち受け画面やロック画面、ホーム画面などの背景となる画像のことを壁紙という。複数の画面にそれぞれ別の画像を設定したり、アニメーションなどの視覚効果が設定された動的な画像を使うことができる場合もある。

また、Webページの背景に画像を設定したものを壁紙ということもある。

引用元-IT用語辞典 e-Words

スポンサーリンク

  人気記事

パソコンのメモリを食わないための壁紙の変更

デスクトップに表示されている画像のことを「デスクトップの背景」あるいは「壁紙」という。この画像を変更するだけで、デスクトップの雰囲気はガラリと変わる。また壁紙画像は複数枚指定しておき、一定時間ごとに表示する画像を切り替えることも可能だ。なお動作を少しでも軽快にしたいという人や、背景に画像があるとウィンドウ枠に映り込んで気が散るといった人は、壁紙を「単色」にするのも手だ。背景画像が単色だといくぶんメモリの使用量が減る。

デスクトップ上の何もないところで右クリックし、「個人設定」→「デスクトップの背景」を選択すると、デスクトップの背景(壁紙)が変更できる。

Windows 7では複数の壁紙にチェックを入れておくと、スライドショーのように一定時間ごとに表示する画像を切り替えられる。「画像を変更する間隔」で切り替え時間を設定可能だ。

少しでもWindowsの動作を軽くしたい場合は、「画像の場所」を「単色」に設定するといい。画像ではなくデスクトップが指定した色で塗りつぶされることになるが、その分、メモリは食わないので体感速度が向上する。

引用元-株式会社 大塚商会

壁紙の色で仕事の効率がアップする?

作業効率がアップする色とはなんだろうか?それは作業の内容や体調によっても変わってくるだろう。

・やる気や気力がなくて作業効率が低下している→壁紙を炎やリンゴなどの赤色画像にすればやる気がアップ!
・イライラして仕事が手に付かない→壁紙をみかんなどのオレンジ色主体の画像にすれば精神が安定!
・勉強などの頭をつかう作業→壁紙を黄色い色にすれば、頭の回転が速くなる!
・精神的・身体的に疲れがたまっている→壁紙を緑色にすれば、疲れが癒され仕事もはかどる!
・落ち着きがなく、仕事に集中できない→壁紙を海や空などの青色にすれば落ち着いて、集中力アップ!
・クリエイティブな作業が必要な時→壁紙を紫色にすれば、インスピレーションが降りてくる!

色というのは、人間の脳の潜在意識に働きかけ、気分を左右する効果がある。この色の効果は具体的に広告などにも利用されている。
いままで「壁紙なんてなんだっていいよ~関係ないね!」と思っていた人は、一度壁紙を変えてみて欲しい。驚くほど気分が変わるのがわかるはずだ。
それぞれの色を主体としたお気に入りの写真やイラストを用意しておいて、自分の体調や気分によって変えれば、パソコンを使った仕事や勉強がよりはかどるかもしれない!!!

引用元-そよかぜ速報

デスクトップにフォルダが増えたら壁紙で整理

業務によってはデスクトップにフォルダが増えることもあるでしょう。
自分の場合、プロジェクトごとにファイルやフォルダを引っ張り出して、デスクトップに配置します。
そこで大活躍するのがこの壁紙です。
ミニマムな仕事場をデスクトップ内に仮想化しちゃおうってやつです。
この壁紙のいいところは、オブジェクトの属性によってフォルダをポジショニングできる点ですね。
すいません。カタカナ使いすぎてわかりにくい文章になっています。
簡単に言うと、自分なりにルールを決めて、フォルダを配置できる点が優れています。
例えば、机の上には現在、取り組んでいるプロジェクトのフォルダを置くのもいいでしょう。

右のクリップボードにはその関連ファイル、参照ファイルとするのもよし。
左の棚には自由に使ってくださいw
使いようによっては壁紙とフォルダの分離感が薄れます。
見た目的にもすごくおしゃれですね。

引用元-仕事は楽しく美しく  〜仕事術研究所 第四分室より〜

他にもある、仕事効率アップの壁紙

仕事用・個人用などに分けてファイルを分類

デスクトップに置いてあるフォルダなどのファイルを項目ごとに分類してに配置すれば、いちいち探さなくてもお目当てのファイルを見つけやすくなります。そこでオススメなのはこの壁紙。

木製のボードの上に、方眼紙やプレート、付箋紙が置かれているデザインの壁紙です。ここにファイルを分類して置いてみましょう。

付箋紙の上には優先順位の高い案件、方眼紙には通常の仕事用のファイル、プレートには個人的なファイル・・・などと、自分がわかりやすい項目ごとにファイルを配置すれば、仕事の効率をアップすることができますよ!

▼この壁紙のダウンロードはコチラ

Sizesから液晶サイズに合ったサイズをクリックし、Downloadのテキストリンクをクリックすると画像をダウンロードできます。

社内・社外などビジネスでよく使う項目で分類

「社内提出用」「客先関係」など、項目ごとにフォルダを分類するための壁紙です。「最近、やるべきことを忘れてしまうんだよね・・・」なんていう方に最適な壁紙がコレ。

とにかくわかりやすくキッチリ分類したい方にオススメです。デスクトップの壁紙に設定して、ファイルを分類するだけ。項目名を変えたいときは、「ペイント」で変えられます。

▼この壁紙のダウンロードは「ニコニコ静画」でできます

イラストをクリックしたら右クリック。「名前を付けて画像を保存」でダウンロードしてください。

自分の利用シーンにあわせて4色にファイルを分類

こちらは4色で仕切られた背景に、ジャンル分けしてファイルを置ける壁紙です。「作業中の案件」「送信済みのもの」など、自分でルールを作って分類しましょう。
ポップな色使いのデザインに加えて、4ジャンルにざっくり分けられる背景なので、さりげなく仕事効率化をはかりたい、という方にピッタリです。

引用元-エンジョイ!マガジン

壁紙の変更の仕方は

◎壁紙の切替え方(貼り替え方?)

1.「画面のプロパティ」を開きます。

デスクトップ上でマウスをアイコンのない背景上に動かし、その場で右クリックするとメニューが現れます。

メニューの一番下にある「プロパティ」を選択すると 「画面のプロパティ」という設定画面が現れます。

通常は「背景」の設定画面になっているはずです。

  ※「背景」以外の設定画面の場合「画面のプロパティ」に
   並んでいる各種タブから「背景」タブを選択してください。
  ※「画面のプロパティ」は「コントロールパネル」からも開く
   ことができますが、こちらのほうが簡単でしょう。

2.「背景」の設定

「背景」設定画面の左下に「壁紙に使用する画像やHTMLドキュメントを選択してください」と書いてある下に壁紙につける各種画像ファイルの一覧表示があります。

その一覧表から好きな画像を選ぶと、その画像が「背景」の設定画面上の「小さなパソコン画面の絵」の中に表示され、どんな壁紙表示になるのかを事前に確認できます。

◎「参照」ボタン>
好きな写真(画像ファイル)が一覧表にないときは「背景」の設定画面の右下にある「参照」ボタンを押して、壁紙にしたい画像ファイルが保存されているフォルダを開き、その画像を選択すれば先ほどの一覧表に追加され、選ぶことができます。

◎パソコンメーカーのオリジナル画像
ご利用のパソコンメーカーが独自に用意している画像も一覧表にいくつか入っている場合が普通ですので、買った当初の壁紙に戻すには、そのメーカー供給の画像ファイルを選択します。

 ※ 壁紙がいらない場合は一覧表の一番上にある「なし」を
   選択すれば、すっきりなくなります。

◎「My Pictures」フォルダ
「マイドキュメント」フォルダに「My Pictures」フォルダがある場合(WindowsME など)、このフォルダに画像ファイルを保存しておけば、先述の一覧表に自動的に追加されます。

3.壁紙を確定しましょう

確認した画像が気に入れば、プロパティ画面の下にある「OK」ボタンを押して「画面のプロパティ」を閉じ、壁紙が確定します。

※「適用」ボタンを押せば「画面のプロパティ」は開いたまま
 で、実際の壁紙が希望の画像に変わるのが確認できます。

◎「画像の位置」
「背景」の設定画面右下にある「画像の位置」を変えれば、画像の表示状態が変わります。
  
  「中央に表示」
  画面中央にひとつだけ表示されます
  
  「並べて表示」
  画面いっぱいに繰り返し表示されます
  
  「拡大して表示」
  画面いっぱいに拡大され表示されます
  
お気に入りの写真の場合は「中央に表示」がいいでしょう。

◎ホームページで見つけた画像を壁紙に
 ホームページを見ているときに気に入った画像(写真やイラスト)を右クリックして「壁紙に設定」を選択すれば、先ほどの一覧表に追加されると同時に、壁紙になります。

引用元-なにしろパソコン

まとめ
仕事の効率を上げるだけでなく、気分を変えてリフレッシュするのにも壁紙を変えるのは有効なようですね。

twitterの反応

 - 雑学