まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

2016年は台風の年!?台風の進路がおかしいワケ

      2016/10/02

 - 雑学

2016年は台風の当たり年と言われるくらい次々に台風が発生しています。しかも2016年の台風は例年よりおかしい進路をたどっています。今回は台風の進路がおかしいワケを調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

みんな大好きドラえもん!秘密道具の中には怖いものも!?

ドラえもんは誰もが知っている国民的な漫画ですね。この漫画の魅力の一つは未来で作られているドラえもんが出す秘密道具です。しかし様々な秘密道具の中には怖いものもあるようです。今回はあったら怖い秘密道具について調べました。

イオン商品券の特徴とは?購入はどこでできる?

イオンが発行している商品券を知っていますか?大手スーパーの商品券ですがお釣りが出るというのが一番の特徴のようです。そのため、安く購入できれば節約をするにはとてもいい商品券です。今回はイオン商品券について調べました。

OKはALL correctの略!?その意味と成り立ちとは!?

OKは誰もが使っている万国共通の言葉になっています。このOKはALL correctの略だと言われています。ALL correctとはどのような意味なのでしょうか?今回はOKの成り立ちについて調べました。

車のボンネットのシミの原因は何?

洗車をしても車のボンネットに取れないシミがあることがあります。雨水の中の大気の汚れが原因になることもあります。鉄粉や花粉や鳥の糞が原因となることもあります。それぞれの対処方法は異なります。まずはボンネットに影響の少ない方法から試してみましょう。

自転車のチェーンが外れたら一大事

自転車は便利な乗り物です。時短、体力UP、経費節減など良いことづくめです。しかし、自転車のタイヤがパンクしたり、チェーンが外れるというトラブルは誰でも経験していることですね。チェーンが外れた時の応急処置はご存知でしょうか?覚えておくといざという時に助かります。

異動する先生への手紙の書き方

春になるとお世話になった学校の先生が異動になることがありますね。そんな時は感謝の気持ちを手紙に書いて先生に送ってはいかがでしょうか。今回は異動になる先生への手紙の書き方について調べました。

気になる異性から夜中にメールが!その心理とは

夜中にメールを送る心理は一体何なのでしょうか。その相手が気になっている人だったとしたら、その心理が知りたいですよね。今回は夜中にメールを送る男性の心理について調べてみました。

免許証の再発行に自分で写真を持って行っても良いのですか?

時々、写真が気に入らないから変えたいという人がいますが、免許証を再発行ができるのは「遺失・盗難・汚損・破損」した場合だけです。また、再発行した場合は、そのことが一目で分かるような表示になります。

一人暮らしの女子の部屋の憧れや夢の叶え方

一度はやってみたい憧れの一人暮らし。自宅から離れた大学に入学した事や、就職をして自分で収入が得られるようになる事で夢が叶いますね。まずは、雑誌などのからイメージを膨らませて見てくださいね。ベースの色を決めることから始めましょう!!

財布のボタンが壊れたら修理できますか?

やっと買ったブランド品の財布。何かの記念や、大切な人からのプレゼントの財布。財布のボタンがバカになってしまって使えないなんてことがありますよね。安物だったら買い替え手ばよいですが、思い入れのあるものは修理したいですね。

曲のタイトルがわからない!どうやって検索する?

CMの曲などでメロディーや歌詞のワンフレーズはわかるけれど、曲名がわからない…なんてことありますね。そんな時はネットやスマホのアプリで簡単に検索できるようなので紹介します。

猫のマーキングのあの臭い!効果的な消しかたとは

猫がマーキングをしたときの臭いって、本当にたまらないですよね。なぜあんなに臭いのでしょう…。消したくてもなかなか消えないあの臭いに効果的な消しかたってあるのでしょうか。

黒板をひっかいて鳥肌が!鳥肌が立つ音の振動とは

黒板を爪でひっかくと鳥肌が立つ音が出ますね。この鳥肌は何故不快な音を聞いた時に立つのでしょうか?人が不快に思う音の振動は周波数でだいたい分かっているようです。また鳥肌が立つ仕組みも調べましたので紹介します。

ジャニーズの曲の購入は難しいの?

ジャニーズに所属のタレントは人気があります。グループも沢山ありますね。事務所は曲のネット配信を2015年までしていませんでした。写真の掲示も極端に嫌がっているそうです。著作権問題が大きいのですね。モバイルでダウンロードができるようになってファンは嬉しいことでしょう。

ホテルで食事をするときの服装は?ドレスコードについて

ホテルで食事をすることになり服装で悩んだことはありませんか?特にちょっといいホテルのディナーの場合はきちんとした服装でないと周りから浮いてしまい恥をかくこともあるかもしれません。今回はホテルで食事をするときの服装の選び方を調べました。

七五三の時に神社で千歳飴はもらえる?千歳飴の由来とは

子供の七五三の時には神社でお参りをしますね。七五三といえば千歳飴ですが、それはどこで手に入るのでしょうか?神社に行く場合は自分で準備するのでしょうか?今回は千歳飴について調べました。

犬の室内飼いが急増!ケージは大型犬にも必要?大きさは?

日本では一般的に大型犬は室内で飼えないというイメージがありますが、今は犬のサイズに関わりなく室内飼いにするケースが増えているようです。なんと、広い家でなくても、ケージが大きくなくても大丈夫って、本当なんでしょうか。

携帯電話を紛失したら警察署に届けなくてもいい?

携帯電話を紛失してしまったら、個人情報がたくさん入っているため早く見つかってほしいですね。もし携帯電話を紛失したら警察署に届ければいいのでしょうか?今回は携帯電話を紛失した場合の対処法を調べました。

高校卒業後に就職する人へ!小論文の書き方とは

高校卒業後に就職する人もたくさんいますね。企業の就職試験には小論文がある場合が多いと知っていますか?そもそも小論文とはどのように書けばいいのでしょうか?今回は就職時の小論文の書き方について調べました。

英語の家庭教師をしたい!教え方のコツとは

家庭教師で英語を教える場合の教え方のコツはあるのでしょうか?英語が苦手な学生は多いですが、どうすれば上達させることができるのでしょうか。今回は英語の家庭教師をする場合の教え方を調べました。

台風の予想進路はどう決まる?

「台風の進路は、気象庁が気圧の配置や上空の風の流れなどの観測データを、スーパーコンピュータに入力して算出しています。一般的に台風は気圧の低い方に向かう傾向がありますが、太平洋高気圧などそのときの大気の状態によって進路は変わる。気象衛星ひまわりもなく、アナログの天気図を使っていた昔に比べると、予報円内に台風の中心が入る確率は70%以上と、精度が上がってきています」

ということは、今の技術なら台風の進路はかなり先まで見通せるということ?
「気象庁内では1週間先の予想まで出していますが、誤差の範囲が大きくなってしまうため、一般には72時間、3日先までの進路予報を発表しています。
また台風が海上にある時点では観測データが少ないため、上陸後の方がより精度が高まります」

引用元-R25

スポンサーリンク

  人気記事

台風の進路を決めるのは風!?

進路は風向きが決める!

地球は自転しています。北半球側ではお天気は西から徐々に変化するとよく言われます。
風向きも大雑把に言うと西から東に向けて吹いているので雲の動きは西から東向けに動いていきます。

地球上を吹いている風の種類には大きく3つあって、「偏西風」と「貿易風」が日本へ
強く影響を及ぼします。
この風の流れに乗っかる形で台風は移動させられているんです。
この風の流れや強さが複雑に絡み合うことでその後の進路を決めます。

引用元-ミネルヴァの翼

月別の台風の進路の傾向

7月は中国方面または日本の東へ

7月は日本の東に太平洋高気圧、フィリピンの東にもう一つ高気圧と、2つに分かれるような形になっていました。

台風は高気圧のまわりを時計回りに進むため、1号、3号、4号がフィリピンの東にある高気圧のまわりで発生した後は中国大陸方面へ。
2号が太平洋高気圧のまわりで発生し、日本の東の海上へ進みました。

8月は日本の東海上へ

フィリピンの東にあった高気圧が消滅。太平洋高気圧の周辺を吹く東よりの風と、南西モンスーンと呼ばれる、南西から吹き続ける風によって、台風が発生しやすい低圧部(モンスーントラフ)が広大な範囲で形成されました。
このエリアで台風5号、6号が発生しています。

太平洋高気圧の位置が7月と大きく変わっていないため、日本の東の海上へ進みやすい状況が続いています。
ただ、高気圧の勢力次第では、より日本に近づく恐れもあります。

9月は再び中国方面へ

9月以降はラニーニャ現象となる影響で、太平洋高気圧が勢力を強め、西へ拡大する見込みです。
これにより、台風発生場所は再びフィリピン周辺から南シナ海付近に移ってくる可能性があり、進路は中国大陸方面へ向かうパターンに変化します。
この場合、台風は中国大陸方面へ進むコースとなります。
ただ、高気圧が弱まるタイミングで台風が発生すると、日本に向かうこともあるため油断は禁物です。

引用元-weathernews

おかしい!?2016年の台風の連続発生

立て続けに発生した9、10、11号の「トリプル台風」が、
北海道や関東など広い範囲に大雨をもたらし、河川の氾濫などを引き起こした。

9、11号が連続して日本に上陸したのは、台風が発生しやすい状況に加え、
東西の二つの強い高気圧に挟まれた日本が台風の通り道になったためだ。

まず日本の東側にある高気圧によって、北を通る偏西風が大きく蛇行し、
北極側の冷たい空気が日本の南の太平洋上空に流れ込んだ。
その結果、暖かい海面との間に、大きな気温差が生じて上昇気流ができやすくなり、
台風が続々と発生した。

加えて、東西の高気圧の配置が、日本付近に台風の通り道を作った。
東側の高気圧は例年ならもっと西に張り出しているはずだが、
今年は西側の高気圧が強く、東西の高気圧が日本を挟み込むような配置となった。
このため、南の海上で発生した台風は、その間をすり抜けるようにして、
東日本や北日本に続々と接近する珍しいルートをとった。

引用元-wantonのブログ

進路がおかしい!ブーメラン台風が発生

2016年8月の壊れたルンバとかブーメラン台風と呼ばれている台風10号(ライオンロック)の進路がオカシイです。
台風10号の進路は神奈川、千葉に上陸と言われてましたが、ちょっと東によりに進路をかえ、茨城県、東北地方に上陸と言われてます。

今回の台風10号は2016年8月30日(火)頃に上陸。
最強クラスと言われており、更に東日本に初上陸ということで怖いくて不安に思っている人も多いと思います。

引用元-星が丘放送局

なぜ進路がおかしい台風が発生したのか

迷走していた台風が、舵をきったかのようにUターン。
なぜ急にそんな動きをするのか解説します。

ジリジリと南西に進んでいた台風10号は北東へUターンをはじめる異例の動き。
そもそも、これまで迷走しているのも異例なのですが、これは台風が北と南の2つの高気圧に挟まれて、動きが制限されていたためです。

Uターンさせた2つの要因

1.モンスーントラフ

モンスーントラフとは、台風が発生しやすい場所であり、日本のはるか南海上に現れる、大きな低気圧性循環(反時計回りの風の流れ)のこと。
今年の特徴として、例年よりも日本に近い場所に現れているということが挙げられます。
台風10号は、このモンスーントラフ内の風の流れに沿って、東に進み出したと考えられます。

2.日本の南にある高気圧

さらに、モンスーントラフの南では、高気圧が北へ張り出してきたため、高気圧を回る時計回りの風が台風10号を東へ押し流すようになったと考えられます。
つまり、モンスーントラフと、高気圧からの風によってUターンしたというわけです。
行く当てなくウロウロと進んでいた方向とは逆の風に乗り、一気に進み始めるというわけですね。

引用元-weathernews

まとめ
2016年は台風被害がすでにいろいろ起きていますがまだまだ台風が発生して日本へ上陸する可能性があります。もしもの時の備えをしておきましょう。

twitterの反応


https://twitter.com/hageippa/status/775602309325660160

 - 雑学