まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

目の検査で赤と緑でわかることとは

      2016/11/19

 - 雑学

眼鏡やコンタクトを作る際の視力検査で必ず赤と緑の見え方の検査も行いますよね。これってなぜ検査するのだろう?この検査で何がわかるのだろう?どんな意味があるのか調べてみました。

スポンサーリンク

  関連記事

ネットに写真を上げるのは危険!注意点と対策

今はスマホやSNSの普及で手軽に写真を友達とシェアすることができますね。しかしネット上に個人情報が分かる写真を上げると時に危険な事に巻き込まれます。今回はネットに写真を上げる際の注意点を調べました。

ビルの屋上にあるヘリポートとは?

ビルの屋上ヘリポートの「H」と「R」はあります。その違いは何なのでしょう?日本は世界に誇るヘリポートの保有数にもかかわらず、ほとんど利用されないのはなぜでしょう?その目的は?ヘリコプターと飛行機の離着陸の違いは何でしょう?技術と予算に見合ったビルの開発が望まれます。

BSのアンテナに室内で使用できるものはあるのでしょうか?

BSのアンテナは室外用に作られています。以前は室内のモノが販売されていしたが、製造中止になったようです。無くなった理由は定かではありますんが、探してみると通信販売専用の室内のアンテナが販売されています。また、室外のアンテナを工夫するやり方もあります。窓の向きなどの条件はありますが、工夫されてみたらいかがでしょうか?

銀行で休日も対応!?休日の銀行振り込みについて

銀行振り込みは休日はすることができないので不便に思っている人も多いのではないでしょうか?そんな休日の銀行振り込みに今後は各銀行が対応していく動きになっているようです。今回は休日の銀行振り込みについて調べました。

コンタクトレンズの保存液を忘れた!目薬で保存液の代用はできるか

コンタクトレンズをしている人が旅行先で保存液を忘れた!という話はよく聞きます。保存液がない場合はどうしたらいいのでしょうか。同じ目に入れるものだから目薬などでも代用はできるのでしょうか。

PS3とPS4を買うならどっち?

PS3とPS4のどちらを買うか悩んでいませんか?PS3とPS4はどちらも高額なゲーム機なのでどちらにするか悩みますね。今回はPS3とPS4を比較してみましたので購入に悩んでいる人は参考にしてみてください。

OKはALL correctの略!?その意味と成り立ちとは!?

OKは誰もが使っている万国共通の言葉になっています。このOKはALL correctの略だと言われています。ALL correctとはどのような意味なのでしょうか?今回はOKの成り立ちについて調べました。

楽天のネットスーパーってどうなの?

現在、いろいろな会社がネットスーパーを展開していますよね。共働きの家庭や、なかなか買い物に行けない高齢者、子育て中や妊娠中の方に特に人気なのではないでしょうか。その中でも、楽天のネットスーパーについて調べてみました。

子犬が吠える原因としつけの仕方

空前のペットブームで、動物を飼う人が増えています。ペットショップに行って、可愛さのあまりに子犬を買ったのはいいけれど、いざ飼ってみると、吠えて近所迷惑に・・・というのはよくある話です。そこで、子犬が吠える原因、しつけの仕方、調べてみました。

イオン商品券の特徴とは?購入はどこでできる?

イオンが発行している商品券を知っていますか?大手スーパーの商品券ですがお釣りが出るというのが一番の特徴のようです。そのため、安く購入できれば節約をするにはとてもいい商品券です。今回はイオン商品券について調べました。

スラムダンクの漫画の完全版と通常版の違いとは?

スラムダンクというバスケ漫画を知っていますか?週刊少年ジャンプで連載され、人気絶頂のまま最終回を迎えたため今でも続編を期待する声は絶えません。今回はスラムダンクの漫画の完全版と通常版の違いを調べました。

ゆうちょ銀行の口座の預金をネットで確認する方法

あなたはゆうちょ銀行に口座を持っていますか?営業時間外にどうしても預金額を確認したくなったときはどうすればいいでしょうか。今回はいつでも使える、ゆうちょ銀行のネットバンキングについて調べました。

主婦にもできる! 金投資・購入のおすすめ方法

投資というと、株とかFXとかのイメージですが、そんな知識ない! そもそもお金がない!という主婦も多いハズ。でもへそくりのお金なら少しある…銀行に預けても郵便局に預けても、金利なんてないに等しい昨今。ちょっとでも増やせるなら、投資も興味あるけど…「金」は不況に強いって、聞いたことあるなぁ。少しのお金でも金投資ってできるの?どうやるの?ということで、調べてみました。

100均の観葉植物を植え替えておしゃれなインテリアに!

100均にはいろいろなものが売っていますが、観葉植物も売っていることは知っていますか?100均の観葉植物は植え替えをきちんとして世話をすれば安くておしゃれなインテリアに変身するようです!

車のナンバープレートの色や文字、赤い斜線の意味とは?

自動車をふと見ていると、ナンバープレートの色が何種類かあることや、一文字のひらがな、赤い斜線に気づくかと思います。こっれって何か意味があるのかな?と、ちょっと思ったことはありませんか?そこで調べてみました。

車のブレーキの踏み方は何が正しい?

車のアクセルとブレーキの踏み方はすべて統一ではないのです。両足を使う人、右足だけを使う人。なんでどちらでもよいのでしょうか?アクセルとブレーキを踏み間違えた事故はこのようなことから起こっているようです。車の発進と停止は基本中の基本。乗り心地の良さと安全の事、今一度確認すると良いでしょう。

センター試験の数学の勉強法☆コツを掴めばあなたも○点!

数学のほかにも勉強しなければいけない科目はたくさん。。やらなくちゃと思いながら、後回しにしていませんか?センター試験の数学に頭を抱えている学生さん!そろそろ、対策たてて頑張ってみませんか?コツを掴めば、高得点が狙えますよ!

バイクの免許を取得したい!ATとMTはどっちがおススメ?

バイクの免許を取得する時、ATでとるかMTでとるか悩んだ人もいるのではないでしょうか。バイクのMTは車に比べると取得が簡単だといわれていますが実際はどうなのでしょうか。今回はバイクのATとMTの違いについて調べました。

オリコで車のローンが組める!?審査は厳しいか

クレジット会社であるオリコで自動車のローンを組むことができるということを知っていますか?オリコで自動車のローンを組む時の審査は厳しいのでしょうか?今回はオリコで自動車のローンを組む場合のメリット・デメリットを調べました。

寿司ネタの意味はどんな意味?

お寿司といえば最近は回転寿司などで気軽に食べに行けますね。いろんな寿司ネタがありますが、その意味を皆さんご存知でしょうか?調べてみると面白い意味のものもありましたのでいくつかご紹介します。

目の赤と緑の見え方検査の名前と検査方法

視力検査の時に、赤と緑を使って見え方を質問される検査には、ちゃんと正式名称があります。それは2色テスト、レッドグリーンテストと呼ばれています。

その検査をする時に使うものは、赤と緑の背景に2重丸や文字が書かれている表やカードです。ほとんどの場合、視力検査が終わった最後にすることが多いです。眼鏡を作る時にはもちろん、コンタクトを作る時などにも必ず行われる検査です。

引用元-welq

スポンサーリンク

  人気記事

なぜ検査する?

眼科や眼鏡屋さん、コンタクト屋さんでアイテストをする時、必ず訊かれるのが「赤と緑はどちらが鮮明に見えますか?」です。

あれは何かと言えば、眼の色収差を利用して、入れたレンズの度数が適正か、強すぎ-過矯正-になっていないかを確認しているのです。(乱視の検査でクロストシリンダーを振る時にも訊かれます)

プリズムに白色光を透過させ、虹の七色に分光することを発見したのはニュートンですが、眼も一種の光学系ですから色分散します。

正視の場合、赤と緑の間の黄色に焦点を合わせようとします。赤と緑は黄色を挟んで等距離にあるので、訊かれた人は「変わらない」とか「同じくらい」と答えます。

引用元-役に立つ眼鏡の情報~眼鏡学

赤と緑の検査でわかることとは

「赤」の二重丸がはっきり見えたらどうなるか、この状態は眼の中のスクリーンである網膜よりも手前に焦点が合っている状態であると言えます。これがもし裸眼(メガネのレンズを解さないで見ている状態)で赤の方が綺麗に見えていたら近視であるということがわかります。

それでは「緑」の方だったらどうかというと、網膜よりも後ろで焦点が合っている状態であるとわかるので、検査機にすでに度数が入っているのなら近視の場合には過矯正(度が強すぎる)遠視なら補正が足りない(度がまだ弱い)とわかります。

引用元-日々是徒然駆け出し写真屋さん日記

目にあった最適の度数でメガネを作るため

この「レッドグリーンテスト」でもとめるのは網膜に対してどこで焦点が当たっているのか、と言うことです。いくら視力が出ていても、過矯正の状態では目が疲れるばかりで最適とはいえません。また補正する度数が足りなくても見え方が足りないわけですから最適ではありません。またそれだけでなく、屈折異常や調節異常があるとわかった時点でこの状態でメガネを作ることが最適かどうかを考える材料になります。

引用元-日々是徒然駆け出し写真屋さん日記

目に色感度低下があると使えない

年配人に多いのは、色感度が低下して色の判別がよく分からない人です。年配に限らずに、色感度が低い人も中にはいます。わずか0.25の度数を1段階上げただけでも、赤の答えが緑に変わる人もいます。しかし、中にはいろいろな度数を変えても赤と答え続ける人もいます。

それほど、人の色感度によって答えが変わってきます。なので、そのような人にはこのはレッドグリーンテストあまり意味がありません。テストは、誰でも同じ基準で考えたり判断できるものは望ましいので、そこが2色テストの問題点ではあります。

引用元-welq

まとめ
目の視力検査で赤と緑の見え方の検査はレッドグリーン検査というものだとわかりましたね。簡単な検査ではありますが、とても意味のある検査です。テキトーに答えるのではなく、きちんと判別して答えましょう。

twitterの反応

 - 雑学