まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

フレッツ光が遅い!?速度をアップする方法とは

   

 - 雑学

フレッツ光の回線を利用しているのに速度が遅くてイライラしていませんか?速度が遅い原因は何なのでしょうか?どうしたら速度をアップさせることができるのでしょうか?今回はフレッツ光の回線の速度をアップさせる方法を調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

ビルの屋上にあるヘリポートとは?

ビルの屋上ヘリポートの「H」と「R」はあります。その違いは何なのでしょう?日本は世界に誇るヘリポートの保有数にもかかわらず、ほとんど利用されないのはなぜでしょう?その目的は?ヘリコプターと飛行機の離着陸の違いは何でしょう?技術と予算に見合ったビルの開発が望まれます。

日本の言葉の歴史とは?日本語はどうできた?

我々が普段使っている言葉は日本語ですが、この言葉はどうやってできたのでしょうか?日本語はできる前に使われていた言葉はあるのでしょうか?今回は日本の言葉の歴史について調べました。

大学の夏休みの期間は?

高校生の時は受験勉強が忙しかったですね。初めての大学の夏休み期間はいつでしょうか?学部、サークル、日頃のバイトにより、その間の過ごし方が違ってきます。まとめてとれる夏休みだからこそ、普段できないことに取り組んでみたいものです。バッチリバイト、自動車免許取得、旅行、留学、帰省、自分にとって成長できることを考えましょう。

日本へ留学される外国人と海外の反応が素晴らしい

日本が大好きで、独学で日本語を学んで留学される外国人の方をよく見かけます。日本で生まれ日本で育った日本人は、日本での生活習慣が普通の事だと思っています。海外の反応は日本に対して物凄く友好的なのです。日本人が気づかなかった日本人の良いところを気が付かせてくれます。

口座の解約には何が必要なものとは?

あなたは何冊通帳を持っていまうか?口座の解約は本人にしかできません。元気なうちに使っていない通帳は解約をしましょう。休眠口座になる前が良いでしょう。では、どんなものが口座の解約には必要なのでしょうか?無駄足を踏まないように、準備をしましょう。

自分で抵当権設定登記する方法について

住宅ローンを組む時、必ず抵当権の設定登記がありますが、大体金融機関にお任せですよね。金融機関は司法書士に依頼して全ての登記を完了するのですが、当然費用がかかります。それも結構な金額…この費用、登記を自分でやったら安くならないの?ということで、調べてみました。

黒板をひっかいて鳥肌が!鳥肌が立つ音の振動とは

黒板を爪でひっかくと鳥肌が立つ音が出ますね。この鳥肌は何故不快な音を聞いた時に立つのでしょうか?人が不快に思う音の振動は周波数でだいたい分かっているようです。また鳥肌が立つ仕組みも調べましたので紹介します。

犬はなぜ人間の気持ちがわかるのか?

犬はもはやペットではなく家族の一員と思っている人もいるくらい多くの人が飼っていますね。犬を飼っている人から犬は人間の気持ちがわかる!という話をよく聞きます。その話は実際のところどうなのでしょうか?

昭和64年の硬貨とは!?価値があるって本当?

昭和64年が存在したことを知っていますか?昭和64年はわずか7日しかありませんでした。そのため昭和64年の硬貨は価値があると言われていますが実際はどうなのでしょうか?今回は昭和64年の硬貨について調べました。

日本製の紙おむつが中国に大量輸出!?なぜ中国なのか

日本製の紙おむつが大量に買い占められた騒動を覚えている人も多いのではないでしょうか?これは中国で日本の紙おむつが大人気の為、正規の輸出ルート以外での買い占めがあったからです。今回は中国での日本製紙おむつの人気について調べました。

電話にどちらの耳でてる?右耳と左耳の違い

あなたは電話にでる時どちらの耳で出ているか意識したことはありますか?どちらの耳ででるか使い分けると色々と効率がいい事があるようです。今回は電話にでる時の右耳と左耳の違いについて調べました。

車のブレーキの踏み方は何が正しい?

車のアクセルとブレーキの踏み方はすべて統一ではないのです。両足を使う人、右足だけを使う人。なんでどちらでもよいのでしょうか?アクセルとブレーキを踏み間違えた事故はこのようなことから起こっているようです。車の発進と停止は基本中の基本。乗り心地の良さと安全の事、今一度確認すると良いでしょう。

インコの卵の孵化~飼い主に求められることは?

鳥好きな人にとって、人気のあるインコ。飼っていたら、家族の一員であるインコに卵を産ませて孵化させたいと思うこともあるかもしれませんね。でも、いざ産卵したら、何をしたらいいのか?よくわかっていない飼い主さんも、たくさんいると思います。気持ちはわかりますが、あんまり手出し過ぎるとダメなようです。

クローン人間を作ることにメリットはあるのか?

最近「わたしを離さないで」の題材となり、話題となったクローン人間。クローン技術の進歩により人間にもたらされるメリットとはなんなのか。技術の応用と問題点をまとめました。

冷蔵庫を処分する方法は?電源はいつ切る?

冷蔵庫などの大型家電を処分するときはいろいろと準備が必要です。引っ越しする時は引っ越し業者から前日に電源を切るように言われますが、処分する場合は冷蔵庫の電源はいつ切ればいいのでしょうか?

LEDのルーメンって何?車のヘッドライトを変更する場合

車のヘッドライトにはHIDやLEDなどの種類があります。LEDのライトにはルーメンという表記がありますがこれはどういった意味なのでしょう?また車のヘッドライトをLEDに変更するときに気を付けることはあるのでしょうか。

弁護士と公認会計士を両方取得!?ダブルライセンスのススメ

弁護士や公認会計士の資格を取得するには並大抵の努力では無理でしょう。しかし最近はそんな難関国家試験を合格しても就職難だというのです。そこで、生き残るために必要なのか?ダブルライセンスの取得について調べてみました。

軽自動車に車庫証明って必要?取得の期限とは?

軽自動車に乗っておられる方、車庫証明は取得されましたか?あるいは不要でしたか?これから取得される予定の方、期限と必要なものを把握すれば、ディーラーさんを通さなくてもご自身で手続きができるかもしれません。

運転免許の更新!必要な視力覚えてますか?

運転免許の更新は3~5年に一度。その間に自身の体も変化していることでしょう。運転免許取得と更新時に必ず視力検査があります。そこで必要な視力をきちんと確認しておきましょう。

アメリカ在住の日本人の人口はどのくらい?今後人工が増える都市とは

海外で暮らしている日本人の人口はどのくらいなのでしょうか?海外で暮らす人口が多いのはアメリカが一番多いイメージですね。今回はアメリカ在住の日本人の人口について調べました。

光回線なのに速度が遅い原因とは?

回線速度が遅くなる原因

ネットの回線速度、通信速度が遅くなってしまう要因は大きくわけて2つあります。
それはWAN側の問題とLAN側の問題です。

WAN側とは簡単に言うと光回線を提供している通信業者(NTTやau、OCN、yhaoo等のプロバイダ)が管理しているネットワークのことです。

LAN側とは部屋の中にある機器(ルーター、無線LAN、パソコン等)やケーブル等利用者、契約者である私達が用意するネットワークです。

引用元-やさしくねっと.

スポンサーリンク

  人気記事

フレッツ光の回線が遅い場合はまずここの確認を

パソコン・OSについて

ご利用のパソコンによっては、処理速度やメモリー容量、ハードディスクのアクセススピード等が原因で、ブラウザーの表示処理が遅くなる場合があります。
パソコンのメモリーの増設、ハードディスクの最適化をすることでいくらか改善することもあります。

また、OSによっては、高速な回線向けに最適化されていないこともあるため、光回線を利用しても通信速度があがらないことがあります。
Windows® MEやWindows® XPなど、メーカーのサポートが終わっているOSは、セキュリティー上の問題などを修正するプログラムも提供されないため、最新のOSが搭載されたパソコンのご利用をおすすめします。
※Windows®およびWindows® ME、Windows® XPは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標です。

引用元-フレッツ

フレッツ光の回線の速度をアップさせるには

サービスプランを確認する

まずは契約しているインターネット接続サービスのプランを確認して下さい。
筆者のプランはNT西日本のフレッツ光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ隼です。
このプランは通信速度が最大1Gbpsです。

しかしサービスプランによっては最大200Mbpsや最大100Mbpsしか出ないものもあります。
これらのプランでしたら1Gbpsの速度を出すのは物理的に出来ませんのでよく確認をしてください。
1Gbps=1000Mbps=100000000kbps
bpsはbit per secondの頭文字です。
「一秒間に送信できるビット数」という意味です。

引用元-tsR

プロバイダが原因で速度が遅くなるのは何故?

なぜプロバイダが原因で遅くなるの?

普段、自宅のパソコンからブラウジングするとき、通信がどのような経路をたどってるか想像してみたことはあるでしょうか?ほとんどの人はないと思います。
それを超分かりやすく図に書いてみました。おーこりゃあスゴいぜ!!

登場人物のAさんBさんCさんはプロバイダAに、DさんはプロバイダBを使っています。
BさんやCさんは朝や昼は外出しています。
そのため、Aさんは朝や昼であれば数十Mbpsという高速で快適な通信が出来ます。
しかし、ゴールデンタイムはAさんBさんCさん全員が家でネットをします。
するとどうでしょうか。NTT地域IP網とプロバイダを結ぶ線が混雑してしまいます。
こうなるとAさんBさんCさん全員の通信が数百Kbpsというとてつもなく遅い状態になってしまいます。
一方、Dさんは朝だろうが昼だろうがゴールデンタイムだろうが一人で通信しているので混雑なんて発生しません。いつも数十Mbpsの高速通信を楽しんでいるわけです。

引用元-BattleField4備忘録

プロバイダ変更で速度アップ!?

プロバイダを変更する

プロバイダが原因で遅くなっている場合は、別のプロバイダに変更することで速度を改善することが出来ます。

しかしプロバイダの変更は少々面倒ですし、回線速度という目に見えないものなので、本当に効果があるのか不安という人も多いでしょう。

僕はめっちゃ不安でした。
プロバイダを変更するだけで本当に速度が改善されるのか?
しかーし!悩んでいても回線は早くなりません。これは一度やってみるしかない!と、新しいプロバイダに乗り換えることにしました。
ちなみにもともと使用しているプロバイダは「Plala(ぷらら)」というところです。
んで、変更するプロバイダは「nifty(ニフティ)」というところを選択しました。

なぜ数あるプロバイダの中からniftyを選んだか?ですが、自分の住んでいる地域の口コミなど、色々調べた結果、なかなか評判が良かったからです。
ということで、早速電話をかけて申し込むことに!申込は簡単で5分くらいで終わりました。
後日、ID・PASSが送られてくるので、それを設定したら変更完了です!
申込から数日後、無事ID・PASSが届きました。
早速、送られてきた説明書を参考に設定をして、いざ再び速度測定へ!

結果は…祝!回線速度が10倍以上に!なんと!大幅に回線速度が改善されました!

引用元-THIS IS IT

速度が遅い場合はネット環境の確認も

利用している機器や無線は環境依存が強い

今回のようにプロバイダだけに限らず、使っている無線ルーター機器や設置されている場所とネット通信をする場所など色々な環境によって遅くなっているケースがあります。

私の場合はパソコンと無線ルーターの距離が1.5m程度なのでさすがに無線ルーターのせいではないだろうと思っていましたのでプロバイダで改善ができたと実感しています。

無線ルーターも最低限のスペックIEEE802.11のa/n/ac の対応機器があった方がいいと思います。
この3つの規格が最低でもあれば環境による速度低下を最低でも減らすことができますし、これで改善がなければプロバイダを疑った方がいいかもしれません。
もちろんパソコン側も無線で高速受信できるスペックを持ち合わせているとなおよいです。(※a/n/ac対応)

引用元-おいどんネット

まとめ
プロバイダが原因の場合は変更すると飛躍的に速度がアップしたという話もありました。速度の遅さで悩んでいる人は検討してみてください。

twitterの反応

 - 雑学