まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

フレッツ光が遅い!?速度をアップする方法とは

   

 - 雑学

フレッツ光の回線を利用しているのに速度が遅くてイライラしていませんか?速度が遅い原因は何なのでしょうか?どうしたら速度をアップさせることができるのでしょうか?今回はフレッツ光の回線の速度をアップさせる方法を調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

外国人の日本人へのイメージとは?外国人の日本人像とは

日本人はよく真面目とか勤勉と言われますが外国人が思う日本人のイメージとは実際はどのようなものなのでしょうか?今回は日本人のいいイメージと悪いイメージについて調べましたので紹介します。

車検に軽自動車はどのくらいかかる?安いと噂のコバック

車を車検に出すとお金が結構かかりますね。軽自動車の場合はどのくらいかかるのでしょうか?また安く車検をするにはどうしたらいいのでしょうか?今回は、車検が安くできるというコバックについて調べましたので紹介します。

宝くじのロトって何?ロトのやり方とは

宝くじには年末ジャンボやスクラッチなどいろいろありますがロトはやったことはありますか?ロトは自分で数字を選んで買う宝くじのことです。今回はロトのやり方について紹介します。

ゆうちょ銀行の口座の預金をネットで確認する方法

あなたはゆうちょ銀行に口座を持っていますか?営業時間外にどうしても預金額を確認したくなったときはどうすればいいでしょうか。今回はいつでも使える、ゆうちょ銀行のネットバンキングについて調べました。

便利!? 無料Wifiスポットを利用する際の注意点

家庭のインターネット回線でWifiを利用している人は多いですね。外でも利用できる無料のWifiスポットがあることを知っていますか?無料のWifiスポットは色々な会社が提供していますが、利用するには注意が必要な場合があるようです。

ダンスロックが今の主流?!踊れるロックとはどんな音楽か

近年はやっているダンスロックとはどんな音楽か知っていますか?踊れるロックといわれライブで大いに盛り上がる音楽です。今回は今はやりのダンスロックについて調べましたので紹介します。

じゃらんのCMの猫が可愛い!種類は?名前は?

じゃらんはネットで予約などができる旅行サイトですが、そのCMが注目されていますね。特に猫が出てくる、にゃらん旅編は可愛いと評判です。このCMに出てくる猫はどんな猫なのでしょうか?名前や種類を調べました!

警察から捜査協力の要請が!そんな時はどうする?

事件を目撃したり、巻き込まれたりしたときには警察から捜査協力の要請があることがあるようです。この捜査協力はどのようなことをするのでしょうか?またこの要請を断ることはできるのでしょうか?

マンションの玄関に防犯カメラを設置したい!その方法は?

防犯カメラはいまや現代の生活に必要不可欠なものとなってきました。マンションの玄関に個人で設置をすることは可能なのでしょうか。今回はマンションの防犯カメラの設置の方法について調べました。

雪の日のピザのデリバリーはできますがバイトさんが気の毒

雪の日にピザのデリバリーをすることに賛否両論がありますね。人道的な意見も多々あります。しかし、全般的にみると、店がやっているのだからいいんじゃない?というのが圧倒的です。雪が降っていて買い物へ行くのが面倒だし、冷蔵庫には何もないし・・・
バイトの人が苦労して届けてくれたことをねぎらいたいと思いませんか?

借入金の利息額を計算してみよう

銀行や消費者金融からお金を借りると当然利息が付きますね。ところで借入金の利息額を計算したことはありますか?利息額を知ることで最善の返済方法を考えることも可能のようです。今回は借入金の利息額の計算について調べました。

ビルの屋上にある鳥居は珍しくない

意外と知られていないことは、ビルの屋上に鳥居がある事です。実際にお参りが出来るところもあります。特にビルが立ち並ぶ大都市には多くあります。なぜなのでしょう?神社がそこに住む人々の幸せ・繁栄・安全を守ってくださっているからなのでしょう。

電話の着信拒否は相手を特定して設定できます

今は携帯電話を持っていない人を探すのは大変なくらい1人で複数台を持っている時代になりました。便利ですが思わぬトラブルに発展する場合もあります。例えばセールスや、距離を置きたい相手の電話には出たくありません。ベルが鳴る度に気になって仕事や勉強が中断されることもあります。そういう場合は着信拒否を設定しましょう。また、どんなアナウンスが入るのかを確認しておきましょう。

バレエのコンクールとは?娘をコンクールに出したいなら

バレエはとても優雅で華やかですね。娘に習い事としてやらしてみたいと思う人も多いのではないでしょうか?ところで将来バレリーナになりたいと思ったらやはりコンクールに出ることが必要なのでしょうか?今回はバレエのコンクールについて調べました。

タイ語を日本語に翻訳する方法はLINEにあるか

日本同様、タイもLINE利用者が大変多い国です。観光などでタイへ行って、友達ができた、気になる女の子とLINEでやりとりすることになった…でもタイ語が分からない!そんな時、どうやってタイ語の翻訳をしたらいいのでしょう。方法を調べてみました。

新幹線の指定席・自由席の違いとお得情報♪

あなたは普段、新幹線で指定席と自由席のどちらに座りますか?席の違い、料金の違い、そして希望の席に座る為の情報などをまとめました。知っているだけで、いざという時に得するかも??

日本の空港で着陸が難しいのはどこだ

飛行機に乗っていて着陸態勢に入った時、眼下にどんどん街並みや民家が迫ってくる。または海面だったり、断崖絶壁だったり…スゴイところに降りるなぁ!という経験はありませんか?パイロットは着陸さぞ大変でしょう…日本で一番着陸が難しい空港って、どこなんだろう?ということで、調べてみました。

駐車場で接触事故!過失割合はどうなる?

駐車場でもしも接触事故を起こしてしまったら過失割合はどうなるのでしょうか。駐車場は一般道路と違い、車の往来が激しいのでより注意して運転しないといけませんね。そのため過失割合を決めるのが非常に難しいようです。

ハードディスクの交換が必要になる原因は?その料金は?

購入したばかりの頃はさくさく動いていたパソコンも、年数が経つと起動やひとつひとつの動作が遅くなってきます。「そろそろ買い替えた方がいいのかなぁ」と思ったりもしますが、中のハードディスクを交換すれば、原因によりますが改善する場合が多いのです。交換方法はどうすればいい?その料金は?自分でもできる?をまとめました。

iPodのイヤホンが入らない!?原因と対処法

iPodはデジタルオーディオプレーヤーのことで、その本体から音楽の購入ができたりととても便利ですね。そのiPodのイヤホンジャックにイヤホンが入らないととても困ります。今回はイヤホンが入らないときの対処法について調べました。

光回線なのに速度が遅い原因とは?

回線速度が遅くなる原因

ネットの回線速度、通信速度が遅くなってしまう要因は大きくわけて2つあります。
それはWAN側の問題とLAN側の問題です。

WAN側とは簡単に言うと光回線を提供している通信業者(NTTやau、OCN、yhaoo等のプロバイダ)が管理しているネットワークのことです。

LAN側とは部屋の中にある機器(ルーター、無線LAN、パソコン等)やケーブル等利用者、契約者である私達が用意するネットワークです。

引用元-やさしくねっと.

スポンサーリンク

  人気記事

フレッツ光の回線が遅い場合はまずここの確認を

パソコン・OSについて

ご利用のパソコンによっては、処理速度やメモリー容量、ハードディスクのアクセススピード等が原因で、ブラウザーの表示処理が遅くなる場合があります。
パソコンのメモリーの増設、ハードディスクの最適化をすることでいくらか改善することもあります。

また、OSによっては、高速な回線向けに最適化されていないこともあるため、光回線を利用しても通信速度があがらないことがあります。
Windows® MEやWindows® XPなど、メーカーのサポートが終わっているOSは、セキュリティー上の問題などを修正するプログラムも提供されないため、最新のOSが搭載されたパソコンのご利用をおすすめします。
※Windows®およびWindows® ME、Windows® XPは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標です。

引用元-フレッツ

フレッツ光の回線の速度をアップさせるには

サービスプランを確認する

まずは契約しているインターネット接続サービスのプランを確認して下さい。
筆者のプランはNT西日本のフレッツ光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ隼です。
このプランは通信速度が最大1Gbpsです。

しかしサービスプランによっては最大200Mbpsや最大100Mbpsしか出ないものもあります。
これらのプランでしたら1Gbpsの速度を出すのは物理的に出来ませんのでよく確認をしてください。
1Gbps=1000Mbps=100000000kbps
bpsはbit per secondの頭文字です。
「一秒間に送信できるビット数」という意味です。

引用元-tsR

プロバイダが原因で速度が遅くなるのは何故?

なぜプロバイダが原因で遅くなるの?

普段、自宅のパソコンからブラウジングするとき、通信がどのような経路をたどってるか想像してみたことはあるでしょうか?ほとんどの人はないと思います。
それを超分かりやすく図に書いてみました。おーこりゃあスゴいぜ!!

登場人物のAさんBさんCさんはプロバイダAに、DさんはプロバイダBを使っています。
BさんやCさんは朝や昼は外出しています。
そのため、Aさんは朝や昼であれば数十Mbpsという高速で快適な通信が出来ます。
しかし、ゴールデンタイムはAさんBさんCさん全員が家でネットをします。
するとどうでしょうか。NTT地域IP網とプロバイダを結ぶ線が混雑してしまいます。
こうなるとAさんBさんCさん全員の通信が数百Kbpsというとてつもなく遅い状態になってしまいます。
一方、Dさんは朝だろうが昼だろうがゴールデンタイムだろうが一人で通信しているので混雑なんて発生しません。いつも数十Mbpsの高速通信を楽しんでいるわけです。

引用元-BattleField4備忘録

プロバイダ変更で速度アップ!?

プロバイダを変更する

プロバイダが原因で遅くなっている場合は、別のプロバイダに変更することで速度を改善することが出来ます。

しかしプロバイダの変更は少々面倒ですし、回線速度という目に見えないものなので、本当に効果があるのか不安という人も多いでしょう。

僕はめっちゃ不安でした。
プロバイダを変更するだけで本当に速度が改善されるのか?
しかーし!悩んでいても回線は早くなりません。これは一度やってみるしかない!と、新しいプロバイダに乗り換えることにしました。
ちなみにもともと使用しているプロバイダは「Plala(ぷらら)」というところです。
んで、変更するプロバイダは「nifty(ニフティ)」というところを選択しました。

なぜ数あるプロバイダの中からniftyを選んだか?ですが、自分の住んでいる地域の口コミなど、色々調べた結果、なかなか評判が良かったからです。
ということで、早速電話をかけて申し込むことに!申込は簡単で5分くらいで終わりました。
後日、ID・PASSが送られてくるので、それを設定したら変更完了です!
申込から数日後、無事ID・PASSが届きました。
早速、送られてきた説明書を参考に設定をして、いざ再び速度測定へ!

結果は…祝!回線速度が10倍以上に!なんと!大幅に回線速度が改善されました!

引用元-THIS IS IT

速度が遅い場合はネット環境の確認も

利用している機器や無線は環境依存が強い

今回のようにプロバイダだけに限らず、使っている無線ルーター機器や設置されている場所とネット通信をする場所など色々な環境によって遅くなっているケースがあります。

私の場合はパソコンと無線ルーターの距離が1.5m程度なのでさすがに無線ルーターのせいではないだろうと思っていましたのでプロバイダで改善ができたと実感しています。

無線ルーターも最低限のスペックIEEE802.11のa/n/ac の対応機器があった方がいいと思います。
この3つの規格が最低でもあれば環境による速度低下を最低でも減らすことができますし、これで改善がなければプロバイダを疑った方がいいかもしれません。
もちろんパソコン側も無線で高速受信できるスペックを持ち合わせているとなおよいです。(※a/n/ac対応)

引用元-おいどんネット

まとめ
プロバイダが原因の場合は変更すると飛躍的に速度がアップしたという話もありました。速度の遅さで悩んでいる人は検討してみてください。

twitterの反応

 - 雑学