まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

靴のサイズが大きいのはダメ?体に出る影響とは?

      2016/10/17

 - 日常・生活

子供の靴のサイズは大きくなるからとついつい大きいサイズを買っていませんか?大人でも大きいのがいいと言って、足に合わないサイズの靴を履いていると体に良くないようです。今回はサイズの大きい靴がよくないワケを調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

ベッドのマットレスにカビが生えたらどうする?

ベッドのマットレスは敷きっぱなしにしているとカビが生えることがあるようです。もしマットレスにカビが生えてしまったらどうしたらいいのでしょうか?今回はマットレスにカビが生えた場合の対処法と予防法について調べました。

妊娠中の仕事がつらい!休みがちになる前にしておくこと

妊娠すると仕事をどうすべきか悩むところですね。妊娠中の体調の変化は様々なので急に仕事を休まなければならなくなることもあるかもしれません。そこで仕事を休みがちになる前にしておくべき事を調べました。

着るだけで電気代の節約!着る毛布の魅力とは

着る毛布というもの注目されているのを知っていますか?着る毛布は電気代の節約にもなると人気です!寒い冬に向けて、着る毛布の利用を考えてみませんか?今回は着る毛布の魅力について紹介します。

自宅から駅までの距離の測り方

物件探しの際に重要になってくる自宅から駅までの距離。物件情報に表記してある「駅まで○分」とはどのように調べられているのだろう、本当に所要時間はあっているのか気になりますよね。そこでどのように計算されているのか調べてみました。

洗濯槽の掃除はキッチンハイターでできる?洗濯槽の掃除の仕方

洗濯槽は放っておくと裏側にカビが繁殖し、健康に影響が出る場合があるので定期的な掃除が必要です。そんな洗濯槽の掃除がキッチンハイターでもできるって知っていましたか?今回は洗濯槽の掃除の仕方を調べました。

人感センサーのLEDで玄関の外も中も省エネ

人感センサーは防犯用に使われていました。LEDが開発され、長寿命で電気代がかからない電球ができました。そしてまた進化して、人感センサーを室内に取り入れる構想が・・・必要な時だけ点灯してくれるのが便利です。外出から帰った時の真っ暗な室内に電気がついたら嬉しいですね。

小学生で習い事をしていない割合はどのくらい?

今の小学生は習い事を2、3個しているのが当たり前でとても忙しそうですね。ところで習い事をしていない割合はどのくらいなのでしょうか。今回は小学生の習い事について調べました。

家の玄関のタイルは何色がいい?

家を建てる時、またはリフォームなどで玄関タイルを張りかえる時、何色にしたらいいか迷いますよね。せっかくだからステキな色にしたいけど、汚れが目立ったりしたらイヤだし…。玄関タイルって何色が正解なの?ということで、調べてみました。

アパレル業界で働きたい!バイトにもノルマは存在する?

ファッションに興味があり、アパレルでバイトをする事を考えている人もいるでしょう。しかしアパレルにはノルマがあるという話はよく聞きますよね。実際はどうなんでしょうか。今回は気になるアパレルのバイトのノルマについて調べました。

気になる!27歳男性の年収は?

27歳の男性というと就職して数年たち、仕事をバリバリしているイメージですが気になる年収はどのくらいなのでしょうか。20代後半に差し掛かり、婚活を始めたりする方もいるかもしれません。今回は27歳男性の年収などを調べてみました。

雨水貯水タンク家庭用について

度重なる災害もあって、家庭用の貯水タンクが注目を浴びています。飲用には向かないにしろ、生活雑水として使うには雨水で十分事足りるからです。貯水タンクの設置を考えている方へ参考になるように調べてみました。

マスコミ業界への就職に強い大学はどこ?

いろいろな仕事がありますが、マスコミ関係の仕事は目に付くことが多く華やかでかっこよく憧れの業界ですね。そんなマスコミ業界への就職を希望したときに気になるのが、どこの大学からの採用が多いのでしょうか?

朝食はパン派の人のためのヘルシーな朝ごはんメニュー5選

最近は和食の大切さが叫ばれていますが、アンケートによると朝食にパンを食べる人は依然として多数派だそうです。ヘルシーなパン朝食にするには、どんなメニューが良いのでしょうか?

自転車の子供へのヘルメット着用が義務化!?ヘルメットの選び方とは

自転車に子供が乗るときはヘルメットを着用することに努めないといけません。子供のヘルメットはどのように選んだらいいのでしょうか?今回は子供の自転車用ヘルメットの選び方を調べました。

アイロンのスチームが目詰まり?

アイロンはスチームアイロンが主流となりましたね。毎日使っているとスチームの量が減ってきているような…。これってスチーム目が目詰まりしているのです。そこでアイロンのスチーム目詰まりのお手入れ方法を調べてみました。

旦那が実家に頻繁に帰りたがるのはなぜ?

旦那さんが結婚前に実家暮らしだった場合、結婚後も頻繁に実家に帰りたがる事があるようです。旦那が実家に頻繁に帰っていると離婚されてしまうケースもあるようなので注意です。今回は旦那が実家に帰るわけを調べました。

母と息子はいつまで一緒に風呂に入る?お風呂は息子の自立に影響する?

母親と息子がいつまでお風呂に入るかという話は度々話題になります。大体小学生低学年までが多いようですが、中学生でも一緒に入っている人もいるようです。しかしいつまでも一緒に入っていると息子の自立に影響が出るという話もあります。

コンビニひきたてコーヒーの頼み方を教えてください

今や人気沸騰のコンビニコーヒー。ひき立ての香りとお値段の安さに驚きます。味もカフェと変わらない?こんなにお得なのに、コーヒーの頼み方を意外と知らない人が多いのです。コンビニによって、少し違いがありますので、店員さんに聞くのが苦手の方は必見です。

掃除機を選ぶならサイクロン?紙パック?

掃除機には2種類のタイプがあります。以前、紙パック式は画期的と言われました。いつしかそれが普通になりました。そのあとに開発されたのがサイクロン式です。この2種は集塵の仕方で掃除方法に違いがあります。あなたにピッタリなのはどちらかでしょう?

新幹線をキャンセル!乗車券の払い戻し

新幹線を予約していて、急に乗ることができなくなることありますよね。そんな時は乗車券の払い戻しをしてもらえます。今回は新幹線の乗車券の払い戻しについて調べてみました。

サイズが大きい靴を履き続けるとどうなる?

サイズが合わない靴を履き続けると

靴ずれやまめなど、様々な足のトラブルの原因になります。
慣れてくれば大丈夫だろうと思いがちですが、それ以上のトラブルに発展する可能性があります。
サイズが合わない靴を履きつづけることでふくらはぎや膝に負担がかかり、姿勢が悪くなって肩こりや腰痛を引き起こす場合があるのです。

靴はおしゃれに欠かせないアイテムですが、体にも大きな影響を及ぼします。
体の不調は、仕事にも影響してきます。
当店では靴の臭い対策だけではなく、お客様が健康で過ごせるようにご試着をお願いしております。

引用元-Social Creation Basis

スポンサーリンク

  人気記事

大きいサイズの靴で足が痛い!そのワケは?

大きいサイズの靴を履けば、窮屈さがなくなり、足の付け根の痛みや外反母趾を防止できるという考えの方が多いようです。

しかしこれは大きな誤解なのです。
足の健康を守れないどころか、大きいサイズの靴を履けば履くほど、足のトラブルを招いてしまいます。

大きい靴を履くことで、横幅がぶかぶかになるわけですから、靴の狭い先端部分に足が前すべりしていくわけなんですね。
そうなると、足が圧迫されるだけでなく、外反母趾の親指の付け根の痛みが出てきてしまうのです。

そしてよくありがちな悪循環なんですが、親指の付け根の痛みが出てくると、それを解消するためにさらに大きなサイズの靴を買う人が多いのです。
その結果、ますます足が前すべりして、さらに痛みが大きくなる――。

引用元-大きいサイズの靴を履いても足の健康は守れない

大きすぎる靴は特に子供には悪影響

大きい靴は、遊びの空間があるために、歩いているうちにつま先の方に足がずってきてしまいます。
すると、無意識のうちに、靴が脱げないように踏ん張ったり、指が自然と曲がったりします。それが原因となって、重心を後ろへ後退させてしまうのです。

特に影響が大きいのは子どもたちです。子どもはすぐに足が大きくなってしまうからという理由で、大きめの靴を履かされているのが実情です。
成長過程の重要な時期にある子どもにとって、これは最悪の選択と言って良いでしょう。

ブカブカの靴は、足関節を使って歩こうとすると、すぐに脱げてしまいます。
結果的に、すり足で歩く子が増えて、下腿の皮膚を緊張させ筋肉を硬化させてしまうのです。

引用元-リラクゼーション整体 ツボゲッチューりらく屋

靴のサイズが大きい時の対処法とは

靴下を履く

最初に思いつくことは靴下を履くことではないでしょうか。
靴下は、薄い生地の物から厚い生地の物まであります。
靴がどれだけ大きいかにもよりますが、厚めの靴下を合わせるといいかもしれません。

中敷きをする

靴下を履く以外の一般的なサイズの合わせ方です。
中敷きを入れることによって少しですが靴のサイズが変わります。

靴屋さんには中敷も一緒に置いてあります。
試しに中敷きを入れて履かせてくれる靴屋さんもあるので履かせてもらうといいです。

つま先に詰める

靴のサイズが大きすぎる時には、つま先に詰める方がいいかもしれません。
詰める物はクッションだったり、布などでいいです。

引用元-雑学報知

パンプスが大きい時に便利なアイテム

■横はピッタリなのに、縦幅(サイズ)が大きい場合①

この場合はインナーパッドというアイテムを使用します。中にインナーパッドを入れることで、パンプス内のスペースが小さくなるので、サイズ調整できるというものです。

靴の専門店で数百円~1000円台で購入することが可能です。
素材はクッション性のあるものからスポンジのようなものまでいろいろですから、どれくらい大きいのかに合わせて選ぶといいでしょう。
パンプスの形状によってデザインを考慮してください。中には、ハサミで切れるものもあるので便利です。

■横はピッタリなのに、縦幅(サイズ)が大きい場合②

インナーパッドだと、前部分が狭くなってしまうのでつま先部分が痛いということもあります。
そのような場合にオススメなのが「かかとパッド」です。
インナーパッドとは違い、かかと部分にクッション材の様なものを貼り付けてサイズを小さくします。
形状はU字型になっているものが多いです。
かかと部分は履いている時にも見えやすいので、靴の内側の色に合わせるか、ベージュにしておくと無難です。

引用元-Kilakila

まとめ
靴のサイズは自分の足に合ったものをきちんと選びましょう。体調が悪い時は大きすぎる靴が原因かもしれませんよ。

twitterの反応

 - 日常・生活