まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

定年退職する父へのプレゼント!どんなものがいい?

      2016/09/09

 - 日常・生活

お父さんが定年退職するときは長年働いてきた感謝をこめてプレゼントを贈りたいですね。定年退職の時はどのようなプレゼントが喜ばれるのでしょうか?今回は定年退職する父に贈りたいおすすめのプレゼントを調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

これで脳を活性化!脳にいい習慣

脳は筋肉と同じで使っていないとどんどん衰えていきます。しかし鍛えれば年齢と関係なく成長するそうです。そこで今回は無理なくできる、脳を活性化する習慣について調べてみました。

壁にセンス良く棚を取り付けてみましょう

賃貸のお部屋でも安心のDIY。壁を傷つけずに自分の思い通りに壁面を飾れるのは素敵です。おしゃれなブティックやレストランの真似をしてみませんか?小物を飾るコーナーやおしゃれな本棚も取り付けられます。既製品と違って、大きさも色も形も自由自在です。

アルバイトを始める人は注意!所得税はいくらから?

アルバイトを始めようと思っている方、アルバイトにも所得税がかかる場合があることを知っていますか?確定申告を怠るととんでもないことになりかねません。今回は気になるアルバイトの所得税がいくらからかかるか調べました。

一人暮らしの冷蔵庫は小型で!音はうるさい?

一人暮らしの場合の冷蔵庫は小型のもので十分ですね。しかし小型の冷蔵庫は音がうるさいという話もあります。実際はどうなのでしょうか?今回は小型の冷蔵庫の音について調べました。

夏休みに知り合いに手紙を出してみよう!書き始めの言葉は?

今は携帯やスマホの普及で手紙を書く機会があまりないかもしれません。しかし夏休みに入ったらお世話になっている人に手紙を書いてみてはいかがでしょうか?書き始めや、締めくくりの言葉を知っているといざというときに役に立つかもしれません。

軽自動車の駐車場のスペースはどのくらい?

建売住宅を購入する場合や敷地内に駐車場を設置するときなど、駐車スペースが気になるところです。お手持ちの車が軽自動車の場合でも、可能であれば広いスペースが欲しいですね。ご家族が増えることもあるでしょう。

コンビニひきたてコーヒーの頼み方を教えてください

今や人気沸騰のコンビニコーヒー。ひき立ての香りとお値段の安さに驚きます。味もカフェと変わらない?こんなにお得なのに、コーヒーの頼み方を意外と知らない人が多いのです。コンビニによって、少し違いがありますので、店員さんに聞くのが苦手の方は必見です。

赤ちゃんをお風呂に入れるには!?耳に水は入らない?

沐浴の期間が終わっていざ赤ちゃんと一緒にお風呂に入る!となると初めての時は緊張しますね。特に水が耳に入らないかハラハラしますが、耳に水が少しくらい入っても大丈夫なようです。今回は赤ちゃんをお風呂に入れる注意点を調べました。

母と息子はいつまで一緒に風呂に入る?お風呂は息子の自立に影響する?

母親と息子がいつまでお風呂に入るかという話は度々話題になります。大体小学生低学年までが多いようですが、中学生でも一緒に入っている人もいるようです。しかしいつまでも一緒に入っていると息子の自立に影響が出るという話もあります。

雨水貯水タンク家庭用について

度重なる災害もあって、家庭用の貯水タンクが注目を浴びています。飲用には向かないにしろ、生活雑水として使うには雨水で十分事足りるからです。貯水タンクの設置を考えている方へ参考になるように調べてみました。

女性の仕事と家事の両立は永遠のテーマなの?

ニュースでもよく取り上げられる女性の社会進出と子育て問題ですが、女性の仕事と家事の両立は永遠のテーマなのでしょうか?各家庭の環境はちがいますが、女性が仕事をするということは周りの協力や理解が必要になってきます。みんなどうやって両立させているのでしょうか?調べてみましょう。

赤ちゃんの足のサイズはどう測る?ファーストシューズの選び方

赤ちゃんが一人で歩けるようになったら靴を用意しないといけません。ファーストシューズはどのようなものがいいのでしょうか。また赤ちゃんの足のサイズを測る方法も調べましたので紹介します。

中学生が勉強しない理由とは?親がするべきこと

中学生になると環境の変化などで子供が勉強をしなくなることもあるようです。やる気がおこらず、勉強をしない子供にやる気を出させるにはどうしたらいいのでしょうか?今回は勉強をしない子供に勉強をさせる方法を調べました。

気になる!27歳男性の年収は?

27歳の男性というと就職して数年たち、仕事をバリバリしているイメージですが気になる年収はどのくらいなのでしょうか。20代後半に差し掛かり、婚活を始めたりする方もいるかもしれません。今回は27歳男性の年収などを調べてみました。

本棚をDIYで作りたい!簡単にできる方法は?

DIYという言葉を知っていますか?最近はテレビや雑誌などでも特集されていますね。自分で作るという意味なのですが、コツを抑えれば結構簡単にできるようです。DIYのことを知って、本棚作りにチャレンジしてみませんか?

ベッドのマットレスにカビが生えたらどうする?

ベッドのマットレスは敷きっぱなしにしているとカビが生えることがあるようです。もしマットレスにカビが生えてしまったらどうしたらいいのでしょうか?今回はマットレスにカビが生えた場合の対処法と予防法について調べました。

子供とお風呂でコミュニケーション!子供が喜ぶ遊びは?

子供が小さいころに一緒にお風呂に入ることはとてもいいコミュニケーションの場となります。しかし中にはお風呂に入るのを嫌がるお子さんもいますね。今回は子供が喜んでお風呂に入る、おすすめのお風呂遊びを調べました。

赤ちゃん部屋のハイハイ対策

赤ちゃんのいるご家庭は、ハイハイが始まると目が離せません。何にでも興味津々です。手の届く高さまで、部屋の中には物を置かないようにしてください。小さなものをつまんで口に入れるので注意が必要です。

洗濯洗剤・柔軟剤の正しい入れ方と使い方

皆さんが使っている洗濯洗剤は、粉タイプですか? 液体タイプですか?柔軟剤も今はいろいろ出ていますが、お気に入りのものはありますか?汚れを落として抗菌・防臭までしてくれる洗剤や、気分の上がるステキな香りの柔軟剤、いいですよね。でも、「まっしろ!」とうたっている割には汚れが落ちなかったり、柔軟剤もイマイチ香りが残らなかったり。どうしてなの? もしかして使い方、間違ってる?そんなお悩みを解決するべく、調べてみました。

玄関の鍵を交換したい!おすすめの鍵は?

現在玄関の鍵には様々な種類があります。古い鍵は鍵をかけていても意味がないと言われるくらい防犯には役に立たないようなので、古い場合は鍵を交換していみてはいかがでしょうか。今回はおすすめの玄関の鍵を調べました。

父の定年退職のプレゼントの予算の相場は?

【定年退職、退職祝いのプレゼント:平均予算や相場】

5,000円~3万円
退職に年齢は関係がないのですが、定年退職というとほぼ50代か60代かと思います。
このくらいの年齢層となるとほとんどの人は部下や後輩を抱え責任のある立場である事が多いので’ちょっとした’プレゼントといえども金額は安くはありません。
ただ、人気ランキングを見ると金額の高すぎるものは好まれないようです。
これは上司の方が気を遣う事がないようにという気遣いも見え隠れしていますね。
女性と男性では貰って嬉しいものに少々の差がみられるのですがほとんどの人は「気持ちが嬉しい」との事ですので全体的にも値段やブランドなどは関係ないのかもしれません。

引用元-MUUD

スポンサーリンク

  人気記事

贈るのを避けた方がいいプレゼントは?

心を込めて選んだものであれば何でもOKと言いたいところですが、実はお祝いの品として贈るのは避けた方がよいものがあります。

例えば、くしは苦(く)死(し)を連想させ、プレゼントには不向きと言われていますし、ハンカチも漢字で書くと「手巾(てぎれ)」と読むことから、身内など親しい間柄の人から贈られるのを嫌がる方もいらっしゃいます。
特に定年退職を迎える年齢の方というのは、若い方に比べて気にする方が多いので、選ばない方が無難でしょう。

また、退職祝いは退職した日、家に帰ってきてから贈るのが最もよいタイミングと言えるでしょう。
遠方に住んでいる場合に、やむなく退職祝いの品を郵送する場合も、なるべく退職日当日に届くように手配をしましょう。

引用元-豆知識PRESS

定番の定年退職のプレゼント

父親に退職祝いでプレゼントするもの、なんかいろいろよさそうなのがありますね。
どんなものがいいか、定番をまとめてみました。

①花束

定番中の定番ですが、シンプルでうれしいものです。ちょっと明るめの色のものを選ぶのがいいですね。ピンク系の花は、感謝の意味もあるのでお勧めです。

②財布

財布って、ほとんど毎日身に着けて触るものですよね。だから、プレゼントにはもってこいです。父親の財布が、古びて気に入っていても自分の子供からの贈り物なら使ってくれると思いますよ。その他にも、帽子や腕時計もあります。

③旅行

・夫婦二人で水入らずで旅行してもらう。
これは、父親だけでなく、母親にも「お父さんを支えてくれてありがとう」二人に感謝の気持ちを伝えれますね。

・家族旅行
私の兄弟や姉妹を含めての家族旅行。なかなか、ハードルが高いです。
日程の都合がつかないとは思いますが、両親もよくみんなで近場でいいので旅行に行きたいって、話が出ますしね。

引用元-素晴らしき人生!

ちょっと変わったこんなプレゼントも

ここからは、ちょっと定番ではないけど、これは良いな~、と思ったものを紹介していきます。

真っ白なアルバム

「え?写真は入れないの?」と思うかもしれませんが、これで大丈夫です。
これから、いろんな写真を撮って、アルバムを埋めていってね!という、隠れたメッセージが込められているのです!
なかなか粋な演出でしょ?
でも、分かってもらえないかもしれないので、一応説明はしてくださいね(笑)

引用元-最旬トレンド情報局

父だけでなく母にもプレゼントを贈ろう

父親だけでなく母親にもぜひプレゼントを

昨今は家族の形態も多様化してはいますが、父親が大黒柱として一人で家庭を支えているというご家族もまだまだ多いと思います。
しかしそんな家庭であっても、母親の力がなければ家庭生活を円満に贈ることは絶対に不可能だったはずです。
父親での定年退職祝いでプレゼントを贈る際には、是非とも母親へのプレゼントも一緒に贈ってあげるようにしましょう。

引用元-キャリアパーク!

まとめ
いかがでしたか?定年退職は新たな人生のスタートなので少しいいものをプレゼントしたいですね!しかし一番大事なのは感謝の気持ちです。

twitterの反応

 - 日常・生活