まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

定年退職する父へのプレゼント!どんなものがいい?

      2016/09/09

 - 日常・生活

お父さんが定年退職するときは長年働いてきた感謝をこめてプレゼントを贈りたいですね。定年退職の時はどのようなプレゼントが喜ばれるのでしょうか?今回は定年退職する父に贈りたいおすすめのプレゼントを調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

ジグソーパズルはどれを選ぶ?ピースの数と対象年齢

ジグソーパズルは小さいころからすると脳の発達にいいと言われています。小さい子にはどのようなパズルを選べばいいのでしょうか。今回はジグソーパズルのピースの数と対象年齢について調べました。

在宅の仕事で稼ぎたい!本業にすることは可能?

最近はパソコンの普及で在宅で仕事をしている人も増えましたね。多くの人は副業としてその仕事を始めたのではないでしょうか?在宅の仕事を副業から本業にするにはどうしたらいいのでしょうか。

赤ちゃん部屋のハイハイ対策

赤ちゃんのいるご家庭は、ハイハイが始まると目が離せません。何にでも興味津々です。手の届く高さまで、部屋の中には物を置かないようにしてください。小さなものをつまんで口に入れるので注意が必要です。

イオンで働きたい!採用試験の流れ

就職活動をするにあたって、イオンで働こうと考えている方もいるでしょう。イオンではどのような採用試験が行われているのでしょうか。今回はその採用試験の流れを調べてみました。

大学進学で一人暮らし!女性が気を付けることは?

大学に合格して、四月からは一人暮らしを始める!という人も多いでしょう。家を出て一人暮らしを始めることはとても楽しみなことですが、女性の場合はいろいろと気を付けないといけません。今回は女性の一人暮らしについて調べました。

中学生が勉強しない理由とは?親がするべきこと

中学生になると環境の変化などで子供が勉強をしなくなることもあるようです。やる気がおこらず、勉強をしない子供にやる気を出させるにはどうしたらいいのでしょうか?今回は勉強をしない子供に勉強をさせる方法を調べました。

DIY未経験者だけど…既存のトイレドアに小窓は付けられるかな?

最近の住宅のトイレには窓が付いていないところが多いですね。その分換気扇が付いていたりするのですが古い住宅に慣れてしまっている人にとっては、なんだか臭いがこもっているように感じてしまって…せめてトイレのドアに小窓でも付いていると良いですよね。

子供を施設に預けるための条件はあるか

皆さんは児童養護施設がどのような所か知っていますか?最近は漫画やドラマなどでよく取り上げられていますね。子供が入所する条件などはあるのでしょうか。今回は児童養護施設について調べました。

子供がゲーム依存症になる理由とその予防方法

母親「ご飯の時間よ~!はい!ゲームはおしまい!」子供「え~」 こんな会話をしたこともあるのではないでしょうか?上記は可愛いものですが、子供がネットやゲームに熱中しすぎてコントロールが出来なくなってしまう「ゲーム依存症」が増えています。依存症の症状と影響力について、
そしてどうしたら依存症を防げるのかまとめました。

スーパーの買い物のコツ・あれもこれも駆使しちゃおう

スーパーの食材は豊富で便利ですが、ついつい買いすぎてしま事が多いでしょう。そこで、スーパーでの買い物のコツをピックアップしてみました。ちょっとしたことで、びっくりするほどの効果が期待できそうです。生活の一コマ、大切な食という問題に焦点を合わせてみましょう。賢く食費を節約する方法が見つかりますよ。

もつ鍋がおいしい!もつ鍋に使うホルモンの種類

寒い季節に鍋は欠かせませんが、季節を問わず食べたくなるのは博多名物のもつ鍋ですね。ところでもつとは何か知っていますか?今回はもつ鍋に欠かせないホルモンの種類などを調べてみました。

子供が布団をはいでしまう…夏の快眠のコツとは

近年真夏といえばほぼ毎日熱帯夜。朝起きてみたらお子さんが汗だくで布団から大幅にはみ出して寝ているなんてことも日常茶飯事かと思います。風邪を引かないようにするには?少しでも快適に眠るには?おすすめの方法をご紹介します。

ゆうちょ銀行で口座を!子ども用の口座を作ろう

子ども用の口座を作っていますか?毎年もらうお年玉など、小さいうちから貯めておくと結構な額になりますね。ゆうちょ銀行は作るのが簡単と聞いたので今回はそのことについて調べました。

夏休みに知り合いに手紙を出してみよう!書き始めの言葉は?

今は携帯やスマホの普及で手紙を書く機会があまりないかもしれません。しかし夏休みに入ったらお世話になっている人に手紙を書いてみてはいかがでしょうか?書き始めや、締めくくりの言葉を知っているといざというときに役に立つかもしれません。

離乳食のパンが初めての場合はミルク粥が良いでしょう

お子さんの成長はとても嬉しいものですね。半面、離乳食の進め方に不安を持たれる方は多いでしょう。離乳食はお米のおかゆのあとはパンのおかゆも加わりますが、注意したい点がいろいろあります。市販のパンを利用する場合は塩分、油分、添加物に気を付けましょう。また、初めてのパンは食パンから初めてください。

親と同居するのはいつまで?独身の息子、娘が自立するタイミング

社会人になって働き出しても、実家で親と同居している独身の若者は意外と多いようです。親との同居を解消して、独立するにはどのタイミングがいいのでしょうか?また実際の親や子供は同居はいつまでがいいと考えているのでしょうか?

認知症の症状とは?病院に入院した場合

認知症は高齢者がなるイメージですが若いうちにかかることもあり、誰にでも発症する可能性のある病気です。そして認知症患者の介護はとても大変です。認知症になった場合はどうしたらいいのでしょうか?また病院に入院をすることはできるのでしょうか?

雨水貯水タンク家庭用について

度重なる災害もあって、家庭用の貯水タンクが注目を浴びています。飲用には向かないにしろ、生活雑水として使うには雨水で十分事足りるからです。貯水タンクの設置を考えている方へ参考になるように調べてみました。

車に子供を忘れた?車に子供を置き去りにすることの危険性

毎年夏になると車に子供を置き去りにするといった問題が毎年のようにニュースになります。今年は子供が車にいることを忘れて死亡させてしまうといった痛ましい事故も起きました。今回は車に子供を置き去りにする危険性を調べました。

アイロンのスチームが目詰まり?

アイロンはスチームアイロンが主流となりましたね。毎日使っているとスチームの量が減ってきているような…。これってスチーム目が目詰まりしているのです。そこでアイロンのスチーム目詰まりのお手入れ方法を調べてみました。

父の定年退職のプレゼントの予算の相場は?

【定年退職、退職祝いのプレゼント:平均予算や相場】

5,000円~3万円
退職に年齢は関係がないのですが、定年退職というとほぼ50代か60代かと思います。
このくらいの年齢層となるとほとんどの人は部下や後輩を抱え責任のある立場である事が多いので’ちょっとした’プレゼントといえども金額は安くはありません。
ただ、人気ランキングを見ると金額の高すぎるものは好まれないようです。
これは上司の方が気を遣う事がないようにという気遣いも見え隠れしていますね。
女性と男性では貰って嬉しいものに少々の差がみられるのですがほとんどの人は「気持ちが嬉しい」との事ですので全体的にも値段やブランドなどは関係ないのかもしれません。

引用元-MUUD

スポンサーリンク

  人気記事

贈るのを避けた方がいいプレゼントは?

心を込めて選んだものであれば何でもOKと言いたいところですが、実はお祝いの品として贈るのは避けた方がよいものがあります。

例えば、くしは苦(く)死(し)を連想させ、プレゼントには不向きと言われていますし、ハンカチも漢字で書くと「手巾(てぎれ)」と読むことから、身内など親しい間柄の人から贈られるのを嫌がる方もいらっしゃいます。
特に定年退職を迎える年齢の方というのは、若い方に比べて気にする方が多いので、選ばない方が無難でしょう。

また、退職祝いは退職した日、家に帰ってきてから贈るのが最もよいタイミングと言えるでしょう。
遠方に住んでいる場合に、やむなく退職祝いの品を郵送する場合も、なるべく退職日当日に届くように手配をしましょう。

引用元-豆知識PRESS

定番の定年退職のプレゼント

父親に退職祝いでプレゼントするもの、なんかいろいろよさそうなのがありますね。
どんなものがいいか、定番をまとめてみました。

①花束

定番中の定番ですが、シンプルでうれしいものです。ちょっと明るめの色のものを選ぶのがいいですね。ピンク系の花は、感謝の意味もあるのでお勧めです。

②財布

財布って、ほとんど毎日身に着けて触るものですよね。だから、プレゼントにはもってこいです。父親の財布が、古びて気に入っていても自分の子供からの贈り物なら使ってくれると思いますよ。その他にも、帽子や腕時計もあります。

③旅行

・夫婦二人で水入らずで旅行してもらう。
これは、父親だけでなく、母親にも「お父さんを支えてくれてありがとう」二人に感謝の気持ちを伝えれますね。

・家族旅行
私の兄弟や姉妹を含めての家族旅行。なかなか、ハードルが高いです。
日程の都合がつかないとは思いますが、両親もよくみんなで近場でいいので旅行に行きたいって、話が出ますしね。

引用元-素晴らしき人生!

ちょっと変わったこんなプレゼントも

ここからは、ちょっと定番ではないけど、これは良いな~、と思ったものを紹介していきます。

真っ白なアルバム

「え?写真は入れないの?」と思うかもしれませんが、これで大丈夫です。
これから、いろんな写真を撮って、アルバムを埋めていってね!という、隠れたメッセージが込められているのです!
なかなか粋な演出でしょ?
でも、分かってもらえないかもしれないので、一応説明はしてくださいね(笑)

引用元-最旬トレンド情報局

父だけでなく母にもプレゼントを贈ろう

父親だけでなく母親にもぜひプレゼントを

昨今は家族の形態も多様化してはいますが、父親が大黒柱として一人で家庭を支えているというご家族もまだまだ多いと思います。
しかしそんな家庭であっても、母親の力がなければ家庭生活を円満に贈ることは絶対に不可能だったはずです。
父親での定年退職祝いでプレゼントを贈る際には、是非とも母親へのプレゼントも一緒に贈ってあげるようにしましょう。

引用元-キャリアパーク!

まとめ
いかがでしたか?定年退職は新たな人生のスタートなので少しいいものをプレゼントしたいですね!しかし一番大事なのは感謝の気持ちです。

twitterの反応

 - 日常・生活