まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

道路に駐車しても違法にならない時間はありますか?

      2016/10/11

 - 社会・政治・経済, 雑学

自動車の教習所で習ったはずなのに、普段あまり機会がないと忘れてしまっていることがあります。パーキングを探しても見つからずに、やむ終えず道路に駐車させてしまうことはあります。違反になる時間などを、今一度学習し直しましょう。

スポンサーリンク

  関連記事

今競馬界で人気の騎手!16年ぶりのJRA女性騎手とは

つい最近JRAに16年ぶりに女性騎手が誕生したというニュースは記憶に新しいのではないでしょうか?なぜ女性騎手は珍しいのでしょう?過去競馬で活躍した女性騎手はどのくらいいるのでしょうか?今回は競馬の女性騎手について調べました。

口座の解約には何が必要なものとは?

あなたは何冊通帳を持っていまうか?口座の解約は本人にしかできません。元気なうちに使っていない通帳は解約をしましょう。休眠口座になる前が良いでしょう。では、どんなものが口座の解約には必要なのでしょうか?無駄足を踏まないように、準備をしましょう。

新入社員の厳しい現実!証券会社の営業とは

証券会社の仕事は厳しく離職率は7割といわれています。そんな証券会社の新入社員はまず営業を任されることが多いようです。証券会社の営業とはどのような事をするのでしょうか?今回は証券会社の営業について調べました。

じゃらんのCMの猫が可愛い!種類は?名前は?

じゃらんはネットで予約などができる旅行サイトですが、そのCMが注目されていますね。特に猫が出てくる、にゃらん旅編は可愛いと評判です。このCMに出てくる猫はどんな猫なのでしょうか?名前や種類を調べました!

ホテルで食事をするときの服装は?ドレスコードについて

ホテルで食事をすることになり服装で悩んだことはありませんか?特にちょっといいホテルのディナーの場合はきちんとした服装でないと周りから浮いてしまい恥をかくこともあるかもしれません。今回はホテルで食事をするときの服装の選び方を調べました。

エアコンの室外機の音がうるさくなった原因は?

エアコンの室外機の音がうるさくなった原因は様々です。まずは、設置場所の問題なのか、故障なのかを考えてみましょう。エアコンの室外機は掃除は不要ですが、設置場所によってはごみやほこりや虫などが入ってしまう場合もあります。チェックしてみましょう。

ドライブレコーダーの取り付け位置はどこ?

タクシーなど、事故時の証明のためなどの目的でドライブレコーダーをつける人が増えてきていますね。録画をしておけば、何かあったときに、自分が悪くないことを証明する道具としてとても有用ですよね。そこで、実際にドライブレコーダーを購入した場合、どこに取り付けたらいいのか?悩みますよね。ドライブレコーダーの取り付けの位置について調べてみました。

日本へ留学される外国人と海外の反応が素晴らしい

日本が大好きで、独学で日本語を学んで留学される外国人の方をよく見かけます。日本で生まれ日本で育った日本人は、日本での生活習慣が普通の事だと思っています。海外の反応は日本に対して物凄く友好的なのです。日本人が気づかなかった日本人の良いところを気が付かせてくれます。

家賃の滞納とブラックリストの関係

家賃の滞納は大家さんにとても迷惑が掛かります。また、不動産会社の賃貸の保証に加盟している場合には会社に迷惑がかかります。家賃の滞納でブラックになることはありませんが、うっかり忘れてしまわないように注意しましょう。ブラックリストはクレジット会社の返済をしない場合に審査されます。新たに加盟できなくなります。

本の顔!表紙のイラストの相場はいくら?

本の表紙のイラストが素敵だと思わず手が伸びてしまうことありませんか?本の表紙のイラストは本の顔であり、イラストによって内容をイメージしやすいですね。今回は本の表紙のイラストについて調べました。

車で事故を起こした!駐車場の場合はどうなる?

駐車場で、もしも事故を起こしてしまった場合はどうなるのでしょうか?駐車場は基本的に私有地であることが多いので、公道とは違う対応になることがあるようです。今回は駐車場で車の事故を起こした場合について調べました。

英単語の読みがわからない!辞書にのっている発音記号を勉強しよう

英単語を調べる時に必要な辞書。英語の辞書をひくと必ずそれぞれの英単語に発音記号が書いてありますね。難しそうな記号が並んで意味がよくわからないという方もいるかと思いますが、この発音記号を学ぶことは英語の上達に欠かせないようです。

家庭用電気スイッチをおしゃれに替えて、プチ模様替え

季節の変わり目には、部屋の模様替えをしたいと思いますが、大きな家具を動かしたり持ち物の整理をするまとまった時間が取れないと思うように模様替えは進まないですね。大きなところを替えるのではなく、電気のスイッチカバーをおしゃれに替えるだけでも部屋の雰囲気が変わっていいのではないでしょうか?

大学の推薦入試に受かる人はどんな対策をしたの?

大学の受験には一般入試の他に推薦入試があります。大学の推薦入試は狭き門です。また、推薦入試には、いくつかの種類があります。学校から推薦して頂くもの、自分で自分をPRするもの等いろいろです。自分が学びたいことに一致して、その学部のレベルが自分と一致したら、挑戦してみてはいかがでしょうか?

車の塗装が剥がれる?劣化の原因と対処法

車には塗装がしてありますが車のメンテナンスを怠ると剥がれてしまうことがあるようです。塗装が剥がれてしまうと自分で修復するのは難しくなってしまいます。今回は車の塗装の劣化の原因と対処法を調べました。

猫が飼い主を噛むのは何故?朝の場合はどういう意味?

飼っている猫に噛まれた経験はありますか?猫が飼い主を噛むのはどんな時なのでしょうか?また、朝噛むのはどういった意味があるのでしょうか?今回は猫が噛む原因と対処法について調べました。

ヤフーメールとは?メールの添付の容量はどのくらいまで?

ヤフーメールはYahoo!JAPANが提供している無料のメールサービスです。無料で利用できるので使っている人も多いのではないでしょうか?ヤフーメールではファイルの添付も可能ですがその容量はどのくらいまでできるのでしょうか?今回はヤフーメールについて調べました。

パソコンを使った仕事 イラストレーターって?

自宅のパソコンでイラストの仕事ができるって知ってましたか?絵が好きで趣味で描いていたイラストを仕事にすることができるのです。どんな方法があるのか調べてみました。

契約社員ってどんな働き方か知っていますか?退職は期間途中でもできる?

同じ会社の中でも、正社員、契約社員(準社員)、パート・アルバイトetc、様々な雇用形態の人が働く今。正社員だと思って接していても、退職の時に『え?あなた非正規だったの!?』と驚く時があります。契約期間がある働き方といったことは皆さんお分かりだとは思いますが、契約社員について正しくご存じでしょうか?まとめました。

富士山が噴火?その兆候とは

富士山は最後に噴火して300年以上噴火をしていないそうです。次はいつ噴火するのか色々と予想されています。ここ数年、噴火の兆候ではないかといった出来事が起きているのでその事について調べてみました。

道路交通法の駐車違反の定義

駐車禁止区域には以下のものがあります。標識のないところでも駐車禁止な場所が結構あります。
・標識がある場所
・黄色い実戦が引かれている場所
・線路や踏切内
・トンネル
・坂の頂上付近
・交差点の端から5メートル以内
・横断歩道(自動車横断帯含む)から5メートル以内
・踏切から10メートル以内
・安全地帯の左側とその前後10メートル以内
・バスの停留所の表示板から10メートル以内(運行時間中のみ)
ここに駐車するとアウト、ということです。

引用元-道路交通法.com

スポンサーリンク

  人気記事

パーキングがない道路に駐車するには

安全に駐車するには道幅が広く見通しが良い、しかも交通量の少ない道でなければいけません。さらに夜間は他の交通から十分認識される必要があります。ちなみに交差点付近などや無余地駐車になる場合は駐車禁止の標識がなくても自動的に駐車禁止となり、さらに危険が多い場所として、交差点付近・横断歩道付近・曲がり角付近それぞれ5メートル以内や踏み切りから10メートル以内などが駐停車禁止場所として規定されています。

駐車方法は歩道や路側帯の有無によって左側の寄せ方が変わり、右側には3.5メートル以上余地がなければ無余地駐車で違反となります。

道路の余地3.5メートルには理由があります。それは消防車などの大型緊急車両は車幅が2.5メートルで、この車両が通行するためには車幅と同じ2.5メートルあれば構わないと思いがちです。確かに2.5メートルあればギリギリ通行できるかもしれませんが、緊急車両は火災現場や事故現場に一刻も早く到着しなければいけないという使命を持っており、通れるか通れない分からない狭い隙間をゆっくりと進んでいくわけにはいきません。

引用元-路上駐車とパーキング・メーター

パーキングメーターが動作しいない時間の駐車についてのQ&A

私:「パーキングメーターで駐車禁止の標識がない場合、動作していないときは駐車しても良いということでしょうか?」
警:「そういうことですね。駐車しても違反になりません。ただし、枠線外駐車禁止といって、その枠線の外に止めると駐車禁止となる場合もあるので、注意してください。」
私:「それを判別する方法は?」
警:「駐車は枠線に限ると表記がされています。それがない場合は枠線外でも、交差点内など他の駐車禁止の規制にかからない場所では駐車が可能です。」

あまりこの「枠線内に限る」って補助標識見たことがありませんね…。

私:「パーキングメーターのあるところには、パーキングメーターの標識の下に駐車可の四角い標識が付いている場合と付いていない場合がありますが、違いはありますか?」
警:「右側駐車ができるかどうかです。駐車可の標識を同時に出している場合は、道路の右側にも駐車できるということです。だから一方通行の道にしか標識は無いはずです。」

なるほど。右側駐車が可能な場合は、駐車可の標識が掲示されているということですね。そして、無いところには自分から見て道路の右側に駐車してはいけないということだったと。

引用元-lifhacker

道路に長時間の駐車したら違法?

通常大多数のドライバーは、周囲に駐車禁止の標識が見当たらず、道路の幅が十分な場所で、交通量が少ない場所であれば、周囲の状況から、一晩くらいであれば全く問題が無いであろうと判断し、安心して車を離れるのではないでしょうか。

ところが、ここに大きな落とし穴が存在します。全てのドライバーが運転免許証の試験を受ける際に、必ず勉強しているはずなのですが、意外と忘れられている法律があるのです。「自動車の保管場所の確保等に関する法律」(以下保管場所法)という、舌を噛んでしまいそうな名前のこの法律、条文をみてみると、

第11条  何人も、道路上の場所を自動車の保管場所として使用してはならない。
2  何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。
一  自動車が道路上の同一の場所に引き続き十二時間以上駐車することとなるような行為
二  自動車が夜間(日没時から日出時までの時間をいう。)に道路上の同一の場所に引き続き八時間以上駐車することとなるような行為
(以下省略)

ということで、昼間であれば同じ場所に12時間以上、そして夜間であれば8時間以上継続して駐車すると、この法律に違反したことになります。この法律は自動車の保管場所について定めたものですが、2項の条文については読んで字のごとく、駐車をしたという事実をもって、車庫の有無に関わらず適用されることになります。

引用元-AllAbout マネー

パーキングエリアへ車を駐車のルールについて

1)パーキングメーターがなければ、基本的にはその道路の標識に従う
・駐車禁止の標識等がなければ、当然駐車可能
・駐車禁止の標識等があれば、これまた当然ですが、それに従う

2)パーキングメーターがあって稼働時間中の場合
・1)で標識がある場合には、パーキングメーターがで許された範囲内で駐車可能(料金を払って、60分以内、等々)です。それを規制する標識や警察官による誘導等があれば別ですけど、普段はないですよね。
・1)で駐車禁止等の標識がない場合でも、パーキングメーターがあると、枠内に止めなければいけません。駐車違反になります。

3)パーキングメーターの稼動時間帯から外れると(止まれば)、、、1の状態になります。つまりその道路の標識に従います。大抵は、パーキングメーターがあるところは、
・もともと駐車禁止等(の標識がない)でない
・駐車禁止等の標識に時間帯区分がある(パーキングメーターが8-20時までの稼動なら、駐車禁止が8-20で補助標識版に20-8は除く、とあるはずです)。ですから、駐車できます。

例えば、駐車禁止の道路でなく、パーキングメーターが止まっていれば、そこのどうろはパーキングメーター停止中は止めてもかまいません。ただし、
・ただし昼間12時間、夜間8時間まで
・交差点付近、消火栓付近等は避けたほうがいい(たぶん大丈夫ですが、駐禁取られる可能性もあり)

引用元-パーキングメーターは、指定時間外にはどういう扱いになるのでしょう… – Yahoo!知恵袋

まとめ
法律は複雑ですね。知らないと損をすることがあるようです。情報収集をしましょう。

twitterの反応

 - 社会・政治・経済, 雑学