まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

地震が起きた時、家の中で安全な場所は?

      2016/11/19

 - 雑学

現在、日本全国どこでどのタイミングで地震が起こるかわからないですね。移動中や職場、学校、家…。今回は家の中で地震が起きた場合どこに隠れ、どうしたらいいのか調べてみました。

スポンサーリンク

  関連記事

ドライブレコーダーの取り付け位置はどこ?

タクシーなど、事故時の証明のためなどの目的でドライブレコーダーをつける人が増えてきていますね。録画をしておけば、何かあったときに、自分が悪くないことを証明する道具としてとても有用ですよね。そこで、実際にドライブレコーダーを購入した場合、どこに取り付けたらいいのか?悩みますよね。ドライブレコーダーの取り付けの位置について調べてみました。

憧れのティファニー☆結婚指輪1カラットの値段って?

女性にとってティファニーと聞けば婚約・結婚指輪を連想するため、思わずニヤリと笑ってしまう人も多いのではないでしょうか?そもそも昔から゛1カラットの指輪”が女性の憧れとして、実際にもらった人は羨ましがられてきましたが、1カラットの指輪とはどのくらいの物なのか、そして有名人の方々はどのくらいの値段の指輪を買ってまたは貰っているのか、まとめました。

MTとATどっちの免許を取得する?女性の本音とは

免許を取るときにMTかATにするか悩んだ人もいるのではないでしょうか。男の人はMTを選ぶ人の方が多いようですね。今回はMT免許についてと、夫や彼氏がAT限定免許の場合の女性の本音も調べてみました。

富士山が噴火?その兆候とは

富士山は最後に噴火して300年以上噴火をしていないそうです。次はいつ噴火するのか色々と予想されています。ここ数年、噴火の兆候ではないかといった出来事が起きているのでその事について調べてみました。

自転車のタイヤの寿命はどのくらい?寿命を延ばすには

自転車のタイヤは長く乗っていると消耗品なのですり減っていき、パンクをしやすくなります。自転車のタイヤの寿命はどのくらいなのでしょうか?今回は自転車のタイヤの交換の目安について調べました。

インスタでの英語の返事の基本をマスターしよう

今や、SNSを利用して友達や会ったことのない友達の友達とネットでやり取りは当たり前です。でも、すべての人にオープンにするのはちょっと勇気がいるかもしれません。もし、英語のお返事か来たらどうしましょう?基本だけでも知っていると、親近感がわきますね。

医師との結婚は楽じゃない?結婚後の後悔とは

医師といえば女性が結婚したい職業の上位に入るでしょう。しかし現実はそんなに甘くはないようです。多忙がゆえに妻の負担も多いとの事です。今回はそんな結婚後の後悔と現実について調べてみました。

宝くじのロトって何?ロトのやり方とは

宝くじには年末ジャンボやスクラッチなどいろいろありますがロトはやったことはありますか?ロトは自分で数字を選んで買う宝くじのことです。今回はロトのやり方について紹介します。

淡水魚を水槽で飼育するにはどうする?淡水魚の育て方

川などに生息する魚を淡水魚と言います。主な淡水魚にはコイやフナなどがありますが、水槽で飼育することはできるのでしょうか?今回は淡水魚を水槽で飼育する方法を調べました。

犬と車で移動するときの注意点とは

犬を飼っている場合でも車であれば遠出も可能ですね。犬と一緒に車で移動するときはどのような事に気を付ければいいのでしょうか?今回は犬と車で移動するときの注意点について調べました。

寿司ネタの意味はどんな意味?

お寿司といえば最近は回転寿司などで気軽に食べに行けますね。いろんな寿司ネタがありますが、その意味を皆さんご存知でしょうか?調べてみると面白い意味のものもありましたのでいくつかご紹介します。

引き出物でカタログギフトを貰った!どれにするか迷う場合の選び方

引き出物などで最近多いのがカタログギフトです。後で商品を選ぶので荷物にならなくていいですね。しかしこのカタログギフトはどの商品を申し込むか結構迷うようです。今回は迷った時の選び方を調べました。

病院が紹介状を書いてくれないときはどうしたらいい?

大きな病院を受診したいときや、転院やセカンドオピニオンを希望するとき、病院に紹介状を依頼することがあると思います。しかし、書いてもらえない場合があるそうなんです。紹介状がないと困りますよね。そういう場合どうしたらいいのか?なぜ書いてもらえないのか?詳しく調べてみました。

100均の観葉植物を植え替えておしゃれなインテリアに!

100均にはいろいろなものが売っていますが、観葉植物も売っていることは知っていますか?100均の観葉植物は植え替えをきちんとして世話をすれば安くておしゃれなインテリアに変身するようです!

住宅ローンを組む時はクレジットカードは解約したほうがいい?

マイホーム購入のために、住宅ローンを組むことになる人はたくさんいますよね。1番心配なのが、住宅ローンの審査ですよね。住宅ローンを組む時にはクレジットカードを解約しないといけないのか?したほうがいいのか?調べてみました。

キャッシュカードを紛失したら必ず悪用されますか?

よくある例として、ATMの台の上にキャッシュカードを置き忘れること。通帳を確認したり、現金を財布にしまっている間に、台に置いたことを忘れること。拾った人のすべてが良い人とは限りません。気付いたら、優先されるものから順番に手続きをしてください。

高校の成績のつけ方

成績のつけ方にはいろいろあります。相対評価、絶対評価。試験の点数、提出物、授業態度。人が人を評価して、進学先の受験ができるかどうかが決まるのはいかがなものでしょうか。高校の成績のつけ方は、今はどうなっているのでしょう?

クローン人間を作ることにメリットはあるのか?

最近「わたしを離さないで」の題材となり、話題となったクローン人間。クローン技術の進歩により人間にもたらされるメリットとはなんなのか。技術の応用と問題点をまとめました。

犬にシャンプーするときの注意点!顔は特にやさしく!

犬を飼っている場合はシャンプーを定期的にしてあげましょう。しかしシャンプーを嫌がる犬は多いので、上手にしてあげないと次からのシャンプーを嫌がってしてくれなくなります。そうならないために特に顔まわりはやさしくしてあげましょう。

インターネット料金の相場は?

今や生活の一部になったインターネット。でも意外と知らないのが、インターネットの料金のことですよね。うちのネット料金は高いの?安いの?今度、一人暮らし始めるんだけど、ネット料金て節約できる?ということで、調べてみました。

「机の下」ではなく安全な場所に退避する

※安全ゾーンというのは「転倒落下物の少ない閉じ込められない場所」です。
「机の下に身を隠す」というのも間違いではありません。例えば、それしか方法がない場合、ほかに避難する余裕がない場合、極めて耐震性の高い建物の中にいた場合などは「机の下などに身を隠す」行動で良いと思います。しかし、どんな状況であっても「机の下に身を隠す」が正しいと決めつけるのはかえって危険です。古い建物だと倒壊する可能性があります、また倒壊しないまでも天井が落下したり、ドアが変形して閉じ込められたりした場合に、万一火災が発生したりガス漏れが発生した場合、机の下に身を隠していたら逃げられなくなる恐れがあるからです。ですから机の下だけにとらわれず、小さな揺れや、緊急地震速報のときにドアを開けるなど避難路確保し、安全ゾーンへ退避することが大切です。

引用元-地震発生時の心得と退避行動

スポンサーリンク

  人気記事

家の中で安全な場所はどこ?

家の中にいて、安全な場所は、構造や年数など、いろんなことがいえるので、一概にココ!とは言えないのですが、大まかに言えるのは、トイレや机の下など狭い空間。(机は頑丈そうな机で!)その理由の一つが、柱が密集していること。柱の間隔が狭いので、その分、振動などに強いです。

家具も、そんなに置いてないですし、窓も小さいので、割れた時の被害が少ないです。ただ、気をつけるのは、出入り口のドアを開けておくこと!柱がゆがんでしまうと、ドアが開かなくなってしまい、閉じ込められてしまう危険があるので。

でも、一度揺れが収まったら、必ず外へ避難できるように、
・外へ通じるドアを開けておく
・靴を履けるように準備しておく
といった準備をしておいてください。

もし、玄関ホールがそこまで広くなく、背の高い家具もなければ、トイレではなく、玄関ホールの方がおすすめです。

引用元-家族を育てる家

1階より2階が安全?

平屋建てじゃなければ、必然的に、荷重は1階にのしかかります。1階は窓が大きかったり、リビングなど大きな空間があったり、駐車場になっている、など、1階の柱や壁の量が少なかったり、2階に物置があったり、重い家具を置いていたり、2階の荷重が大きい、となると、崩れるのは1階です。もし、先ほど挙げたような、住宅に住んでいる場合、2階にいて、助かったという声もあるので、1階で寝るよりは、2階で寝たほうが安心です。

マンションの場合、1階が駐車場だったりすると、1階が崩れやすいです。また、低層階と高層階では、柱の太さが違います。柱の太さが変わる階では、鉄筋がそこで減ったりして、荷重に耐えられず、崩れやすいことがあります。ただし、太さが変わるのは、建物によって違うので、何階とは言い切れません。

引用元-家族を育てる家

揺れが収まってからガスの元栓を閉める、ブレーカーを落とす

今時のコンロやストーブなどは、地震が来たら自動で火が消えるようになっているので、まずは自分の避難を優先したほうがいいみたいです。たしかに、家にある熱風のストーブは、地震ではなくても、ちょっと動かしてしまったり、ぶつかってしまったりすると勝手に消えて、まわりが油の匂いでいっぱいになってしまったりしますね^^;

揺れが収まってから、ガスの元栓はしめておいたほうがいいみたいです。

また、地震が起きた場合は大体停電してしまうことが多いので、あとでその停電が直った際にブレーカーが入ったままだと、家電などが原因で火事が起きてしまう可能性があるらしいです。

また、ブレーカーを落とすのも、地震で揺れ始めて1番にやる必要はありません。地震の揺れが落ち着いてから、火の元栓も締めたら、ブレーカーも一緒に落としましょう。通電による火災を予防できます。

引用元-いちにのさんし!

防災リュックの置き場

中身よりもむしろ重要なのはリュックの置き場!押入れの奥とかすぐ持ち出せない所は全くNG!

今回の3.11ではリュックが取れずに困った。玄関先の「アコーデオン型」クローゼットに入れてたから。こういう扉は、地震で中のモノがなだれ落ちたら、詰まって扉が開かなくなるのですよ。家を飛び出す時持って行きたかったのにだめたった。今回の地震の教訓、「地震で開かなくなるよな 扉付き収納には入れない」現在は棚(扉なし)に置いてます。

引用元-シンプルでていねいな暮らしを

まとめ
今まで地震が起きたら、まず「机の下に隠れる」「ガスの元栓を閉める」といわれて訓練でもそう行動してました。ですが、必ずしも「机の下」が安全というわけではありません。パニックになってしまいますが普段から家の中なら、この場所なら、どこに隠れ、どう行動するか安全を確保できるようシュミレーションだけでもしておきましょう。

twitterの反応

 - 雑学