まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

地震が起きた時、家の中で安全な場所は?

      2016/11/19

 - 雑学

現在、日本全国どこでどのタイミングで地震が起こるかわからないですね。移動中や職場、学校、家…。今回は家の中で地震が起きた場合どこに隠れ、どうしたらいいのか調べてみました。

スポンサーリンク

  関連記事

%e6%b0%b4%e4%b8%ad-%e3%82%ab%e3%83%a1%e3%83%a9-%e4%bd%bf%e3%81%84%e6%8d%a8%e3%81%a6
水中で使える使い捨てカメラをご存知ですか?

南の島でダイビングは誰もが憧れますね。1度ぐらい体験してみたいものです。潜るのだったら写真も撮りたいと思いますが、水中カメラは高価ですね。たった1度の為に高い買い物はしたくありません。そんな時は、使い捨ての水中カメラを使ってみてはいかがでしょうか?

ジャニーズ 曲 購入
ジャニーズの曲の購入は難しいの?

ジャニーズに所属のタレントは人気があります。グループも沢山ありますね。事務所は曲のネット配信を2015年までしていませんでした。写真の掲示も極端に嫌がっているそうです。著作権問題が大きいのですね。モバイルでダウンロードができるようになってファンは嬉しいことでしょう。

%e7%84%a1%e6%96%99%e3%80%80wifi%e3%80%80%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%83%e3%83%88
便利!? 無料Wifiスポットを利用する際の注意点

家庭のインターネット回線でWifiを利用している人は多いですね。外でも利用できる無料のWifiスポットがあることを知っていますか?無料のWifiスポットは色々な会社が提供していますが、利用するには注意が必要な場合があるようです。

スマホ フリーズ Xperia
スマホがフリーズ!電池パックがないXperia等はどうしたらいい!?

スマホ本体が熱を持ってフリーズ!ゲームなどに熱中するあまり動かなくなってしまった事、ありませんか?そんな時は電池パックを外して…って!私の使っているXperiaは電池パックという物が元々ないじゃん!どうしたらいいの!大丈夫です。これを読んでください☆

アボカド 種 取り方
まさに目からウロコ!一番簡単なアボカドの種の取り方

栄養価が高くおしゃれに食卓を彩ってくれる人気のアボカドですが、切り方や種の取り方がわからずせっかくの実がぐしゃぐしゃになってしまったことってありませんか?実はあの種、本当に簡単にとることができるんです。誰にでもできますよ!

電気 スイッチ おしゃれ
家庭用電気スイッチをおしゃれに替えて、プチ模様替え

季節の変わり目には、部屋の模様替えをしたいと思いますが、大きな家具を動かしたり持ち物の整理をするまとまった時間が取れないと思うように模様替えは進まないですね。大きなところを替えるのではなく、電気のスイッチカバーをおしゃれに替えるだけでも部屋の雰囲気が変わっていいのではないでしょうか?

JBC クレジットカード 引き落とし
JCBクレジットカードの引き落としはいつ?延滞してしまった時の対処法

クレジットカードは今や生活必需品となりつつあります。JBCカードは日本初の国際ブランドですが、うっかり引き落としを延滞しても再引き落としをしてくれるという話を聞いたので、本当かどうか調べてみました。

%e9%87%91-%e8%b3%bc%e5%85%a5-%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81
主婦にもできる! 金投資・購入のおすすめ方法

投資というと、株とかFXとかのイメージですが、そんな知識ない! そもそもお金がない!という主婦も多いハズ。でもへそくりのお金なら少しある…銀行に預けても郵便局に預けても、金利なんてないに等しい昨今。ちょっとでも増やせるなら、投資も興味あるけど…「金」は不況に強いって、聞いたことあるなぁ。少しのお金でも金投資ってできるの?どうやるの?ということで、調べてみました。

勉強 場所 カフェ
勉強するならこの場所で!勉強におススメのカフェ

家で勉強をしていると誘惑が多いのでついつい集中力を切らしてしまいますね。今勉強場所として注目されているのはカフェのようです。なぜ勉強するのにカフェが向いているのでしょうか。

%e5%9c%9f%e5%9c%b0%e3%80%80%e5%90%8d%e7%be%a9%e3%80%80%e5%a4%ab%e5%a9%a6
土地の名義を夫婦共同にした場合のメリット・デメリット

結婚して夫婦になったら、次は念願のマイホーム!嬉しいこともたくさんありますが、土地を買うということは考えなければいけないこともたくさんあるということ。その一つが名義です。

テレビ 購入 アンテナ
テレビが映らない!?新築一戸建てを購入した場合のアンテナ設置

新築の一戸建てを購入した場合はテレビはそのままでは見ることはできません。テレビを視聴する方法はいくつかありますが、一般的なのはアンテナを設置することです。今回は新築一戸建ての場合のアンテナ設置について調べました。

高校 留年 条件
皆知ってる!?高校を留年する条件

義務教育だった中学までとは違い、高校では進級の条件を満たさない場合、留年していまいます。今回は、一般的な高校での留年の条件と、留年したらどうなるのかをまとめました。

仕事 効率 壁紙
仕事がはかどる?!効率がアップするパソコンの壁紙

パソコンを使って仕事をしている人は多いですね。ところでパソコンの壁紙はどのようなものにしていますか?実は壁紙で仕事の効率を上げることができるようなのです。今回は仕事の効率を上げる、パソコンの壁紙について調べました。

%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%93%e3%83%8b-%e3%83%91%e3%83%b3-%e8%b3%9e%e5%91%b3%e6%9c%9f%e9%99%90
コンビニのパン 賞味期限が切れたら食べる?食べない?

食べようと思って買ったコンビニのパン、食べそびれてふと気づいたら賞味期限切れてた!なんてことありませんか?そんな時、アナタは気にしないで食べる派?それとも捨てる派?そもそも賞味期限が切れたら食べられないの?食べても大丈夫なの?気になったので、調べてみました。

家賃 滞納 ブラック
家賃の滞納とブラックリストの関係

家賃の滞納は大家さんにとても迷惑が掛かります。また、不動産会社の賃貸の保証に加盟している場合には会社に迷惑がかかります。家賃の滞納でブラックになることはありませんが、うっかり忘れてしまわないように注意しましょう。ブラックリストはクレジット会社の返済をしない場合に審査されます。新たに加盟できなくなります。

引き出物 カタログ 迷う
引き出物でカタログギフトを貰った!どれにするか迷う場合の選び方

引き出物などで最近多いのがカタログギフトです。後で商品を選ぶので荷物にならなくていいですね。しかしこのカタログギフトはどの商品を申し込むか結構迷うようです。今回は迷った時の選び方を調べました。

メガネ コンタクト 疲れ
メガネとコンタクトはどっちが疲れにくい?

視力が下がるとメガネかコンタクトをする必要があります。メガネとコンタクトはどちらが疲れにくいのでしょうか。今回はメガネとコンタクトのメリット・デメリットを調べました。

電車 乗り換え やり方
東京オリンピックに向けて!電車を乗り換えるやり方を英語で説明してみよう

東京オリンピック開催が近づくと、海外からの旅行客がますます増えてくると思われます。彼らがまず悩むのがどの電車に乗れば目的地に行くのか。乗り換えなどは複雑でますますわかりづらそうです。基本的な道案内の英会話表現を身につけて、対応できるようになりましょう。

小学校 プール 雨
小学校のプールは雨でもやる?プールの実施基準とは

小学校のプールの授業は少々雨が降ろうが寒かろうがしていたイメージがありますが実際はどうなのでしょうか?プールの授業を実施するための基準などはあるのでしょうか?今回は小学校のプールの授業について調べました。

地球 磁場 保護
地球の磁場とは!?保護がなくなるとどうなる?

地球には磁場が存在します。この磁場は地球を有害なものから保護していると言われています。しかし近年この磁場が急激に弱まっているといいます。磁場が弱まると地球はどうなるのでしょうか。

%e5%9c%b0%e9%9c%87%e3%80%80%e5%ae%b6%e3%80%80%e5%ae%89%e5%85%a8%e3%80%80

「机の下」ではなく安全な場所に退避する

※安全ゾーンというのは「転倒落下物の少ない閉じ込められない場所」です。
「机の下に身を隠す」というのも間違いではありません。例えば、それしか方法がない場合、ほかに避難する余裕がない場合、極めて耐震性の高い建物の中にいた場合などは「机の下などに身を隠す」行動で良いと思います。しかし、どんな状況であっても「机の下に身を隠す」が正しいと決めつけるのはかえって危険です。古い建物だと倒壊する可能性があります、また倒壊しないまでも天井が落下したり、ドアが変形して閉じ込められたりした場合に、万一火災が発生したりガス漏れが発生した場合、机の下に身を隠していたら逃げられなくなる恐れがあるからです。ですから机の下だけにとらわれず、小さな揺れや、緊急地震速報のときにドアを開けるなど避難路確保し、安全ゾーンへ退避することが大切です。

引用元-地震発生時の心得と退避行動

スポンサーリンク

  人気記事

家の中で安全な場所はどこ?

家の中にいて、安全な場所は、構造や年数など、いろんなことがいえるので、一概にココ!とは言えないのですが、大まかに言えるのは、トイレや机の下など狭い空間。(机は頑丈そうな机で!)その理由の一つが、柱が密集していること。柱の間隔が狭いので、その分、振動などに強いです。

家具も、そんなに置いてないですし、窓も小さいので、割れた時の被害が少ないです。ただ、気をつけるのは、出入り口のドアを開けておくこと!柱がゆがんでしまうと、ドアが開かなくなってしまい、閉じ込められてしまう危険があるので。

でも、一度揺れが収まったら、必ず外へ避難できるように、
・外へ通じるドアを開けておく
・靴を履けるように準備しておく
といった準備をしておいてください。

もし、玄関ホールがそこまで広くなく、背の高い家具もなければ、トイレではなく、玄関ホールの方がおすすめです。

引用元-家族を育てる家

1階より2階が安全?

平屋建てじゃなければ、必然的に、荷重は1階にのしかかります。1階は窓が大きかったり、リビングなど大きな空間があったり、駐車場になっている、など、1階の柱や壁の量が少なかったり、2階に物置があったり、重い家具を置いていたり、2階の荷重が大きい、となると、崩れるのは1階です。もし、先ほど挙げたような、住宅に住んでいる場合、2階にいて、助かったという声もあるので、1階で寝るよりは、2階で寝たほうが安心です。

マンションの場合、1階が駐車場だったりすると、1階が崩れやすいです。また、低層階と高層階では、柱の太さが違います。柱の太さが変わる階では、鉄筋がそこで減ったりして、荷重に耐えられず、崩れやすいことがあります。ただし、太さが変わるのは、建物によって違うので、何階とは言い切れません。

引用元-家族を育てる家

揺れが収まってからガスの元栓を閉める、ブレーカーを落とす

今時のコンロやストーブなどは、地震が来たら自動で火が消えるようになっているので、まずは自分の避難を優先したほうがいいみたいです。たしかに、家にある熱風のストーブは、地震ではなくても、ちょっと動かしてしまったり、ぶつかってしまったりすると勝手に消えて、まわりが油の匂いでいっぱいになってしまったりしますね^^;

揺れが収まってから、ガスの元栓はしめておいたほうがいいみたいです。

また、地震が起きた場合は大体停電してしまうことが多いので、あとでその停電が直った際にブレーカーが入ったままだと、家電などが原因で火事が起きてしまう可能性があるらしいです。

また、ブレーカーを落とすのも、地震で揺れ始めて1番にやる必要はありません。地震の揺れが落ち着いてから、火の元栓も締めたら、ブレーカーも一緒に落としましょう。通電による火災を予防できます。

引用元-いちにのさんし!

防災リュックの置き場

中身よりもむしろ重要なのはリュックの置き場!押入れの奥とかすぐ持ち出せない所は全くNG!

今回の3.11ではリュックが取れずに困った。玄関先の「アコーデオン型」クローゼットに入れてたから。こういう扉は、地震で中のモノがなだれ落ちたら、詰まって扉が開かなくなるのですよ。家を飛び出す時持って行きたかったのにだめたった。今回の地震の教訓、「地震で開かなくなるよな 扉付き収納には入れない」現在は棚(扉なし)に置いてます。

引用元-シンプルでていねいな暮らしを

まとめ
今まで地震が起きたら、まず「机の下に隠れる」「ガスの元栓を閉める」といわれて訓練でもそう行動してました。ですが、必ずしも「机の下」が安全というわけではありません。パニックになってしまいますが普段から家の中なら、この場所なら、どこに隠れ、どう行動するか安全を確保できるようシュミレーションだけでもしておきましょう。

twitterの反応

 - 雑学