まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

銀行の普通預金口座と当座預金口座の違いについて

      2016/12/16

 - 社会・政治・経済

銀行の通帳を見ると「普通」と「当座」がありますが、一般的には普通口座ですよね?
「当座」って何に使う口座なので、誰が使う口座なの?という素朴な疑問から調べてみました。

スポンサーリンク

  関連記事

障害者の作業所で働くための資格とは?

障害者の作業所を経営するには、国家資格や体験が必要不可決です。では、そこで働く人はどうなのでしょうか?もちろん最初から資格があるに越したことはありません。しかし、明るい性格で奉仕の心がある人なら、無資格からでも始められます。働きながら資格をとりましょう。

市役所の部署の異動はどのくらいあるのか

市役所に勤務していると部署の異動は何年に一度あるのでしょうか。長年勤務している人の中には様々な部署を経験している人もいるようです。今回は市役所の部署の異動について調べました。

Googleへの就職は超難関!?出題される問題とは

Googleへ就職することはとても難しいといわれています。その中でも面接時に出題される問題は難問ばかりのようです。実際にどのような問題が出題されているのでしょうか。今回はGoogleの就職の問題について調べました。

どうすればいいの!?弁護士に相談したい時の注意点

最近、CMでも見ることが多くなった弁護士事務所の「無料でご相談にのります!」という宣伝文言。無料なら相談してみようかなと思う方もいると思いますが、弁護士選びで失敗しないためにも、事前の情報収集が大事なんですよ!注意点をまとめました。

会社の掃除は労働?時間外手当のボーダーライン

会社の始業前に掃除をするために早く出勤している人もいることでしょう。この掃除は果たして労働にあたるのでしょうか?時間外手当となるボーダーラインはどこなのでしょう。今回は始業前の掃除について調べました。

親が離婚した場合の相続はどうなる?

親が離婚した場合の相続はどうなるのでしょう。離婚した配偶者が亡くなったらその相続人は誰になるのでしょうか。今回は親が離婚した場合の財産の相続について調べました。

ケアマネージャーになるための試験とは?その難易度

ケアマネージャーという言葉を知っていますか?介護に携わる仕事で、高齢化の進む日本では重要性が高まっているようです。しかしケアマネ-ジャーになるための試験は難易度が高いというので今回はそのことについて調べました。

社会保険と雇用保険って何?二つの保険の違いとは

求人表などに書いてある社会保険完備とはどういった意味なのでしょうか。また社会保険と雇用保険の違いは何なのでしょうか?今回は社会保険と雇用保険について調べました。

会社における社長と部長の役割とは

会社での役職はとても重要ですね。社長は会社で一番偉い人!といったイメージですが実際はどうなのでしょうか。また部長はどのような役割を担っているのでしょうか。今回は会社の役職について調べました。

NHKのアナウンサーは民放とどう違う?女性アナウンサーについて

女性アナウンサーは華やかな職業というイメージがあります。その中でもNHKと民放の女性アナウンサーではイメージがそれぞれ異なる人もいるのではないでしょうか。今回はNHKの女性アナウンサーについて調べました。

ホテルで掃除のアルバイト!その仕事内容は?

ホテルの掃除のアルバイトやパートの求人をよく見かけますね。ホテルの掃除の仕事とはどんなものなのでしょうか。調べてみると結構仕事がきついとの事なのでその内容を紹介します。

住民税が非課税の通知はいつ来ますか?

住民税は前年の1月から12月の所得に合わせて徴収されます。収入が少ない人、年金が少ない人、生活保護の人は非課税です。その場合、非課税の通知は行きません。証明書が必要な場合は、申告をしてください。申告をしないと非課税証明書が発行できません。

公務員への就職に資格は必要?就職に有利になる資格はあるか

就職活動をするときは資格があると有利になるとされていますが、公務員の場合はどうなのでしょうか?持っていると有利な公務員になるための資格はどんなものがあるのでしょうか?今回は、公務員の就職に有利になる資格にについて調べました。

株式会社の株って何?!利益を出す方法とは

株というとどんなイメージでしょうか。下手に手を出すと大損をするとか、初期投資にお金がかかるといったイメージの人もいるのではないでしょうか。今回は株で利益を出す方法を調べました。

体育教師になるにはどの大学へいけばいい?

どうすれば体育教師になれるか知っていますか?どんな大学に行けばいいか、教諭の試験はどんなものなのかいざ聞かれるとよくわかりませんね。今回は体育教師のなり方について調べてみました。

政令指定都市って人口が多ければなれるの?指定の条件とは

政令指定都市というと漠然と人口が多い大都市というイメージがありますが、具体的にどういう都市のことなのかご存知ですか?政令指定都市になるための条件や、指定を受けるメリットやデメリットについて解説します。

簡単に資格をとろう!講習のみでとれる国家資格

履歴書に資格を書きたいけど資格を持ってない…なんて時に簡単にとれる資格があるといいですよね。実は講習だけ受ければ簡単に取れる国家資格があるのを知っていますか。今回講習のみでとれる国家資格について調べました。

塾講師のバイトはホワイト?ブラック?

塾講師のバイトは大学生などに人気のバイトかもしれませんが、近年個別指導塾から出た問題によってブラックバイトのイメージがついてしまったようです。しかしホワイトなバイト先もあるようなので今回はその現状について調べました。

アパートの契約期間中に引っ越したい!違約金は発生するか

急な転勤などで引っ越さないといけなくなった時に気になるのが現在住んでいるアパートなどの解約時の違約金ですね。契約期間が定められている場合、引っ越しの違約金はどうなるのでしょうか。

口座の入金の確認する方法は?

見出し1 決済手段の銀行の口座振込2 口座の入金確認は振込時間によって異なる2. …

銀行の「普通預金」と「当座預金」の違いは?

「普通預金」も「当座預金」も、自由に預け入れ、払い戻しが可能な預金口座であることは変わりません。

「普通預金」は銀行取引の基本となる預金で、法人、個人を問わず開設することが可能です。振込金や給与、年金、配当金の受取に指定でき、各種公共料金やクレジットカードの口座自動振替を契約できるなど、決済口座としても大きな役割を担います。「普通預金」はペイオフにより、金融機関が破綻した場合1000万円までしか保護されない場合があります。また、一般的な「普通預金」には利息がつきます。

一方「当座預金」は、主に企業や個人事業主が手形や小切手の支払を決済するための口座です。預金保険法が定める「決済用預金」に該当し、金融機関が破綻した場合も全額保護されます。また「当座預金」は法令により、無利息と定められています。なお「当座預金」の口座開設には、金融機関の審査が必要で、現在では個人で開設することは難しくなっています。

引用元-1分で読める!![違いは?]

スポンサーリンク

  人気記事

普通と当座の引き出し限度額と手数料の違い

普通預金は、一日あたりの引き出し額には制限があり、ATM手数料や振り込み手数料がかかります。

当座預金は、引き出し限度額がありませんので、金額の大きい取引が必要な企業間では当座預金が使われます。

そして、ATMの利用が出来ないので手数料が発生することもありません。

引用元-ワンダートレンド

銀行で当座を開設するには

当座預金口座は、手形・小切手を振り出すことができる、会社の金庫のようなものです。当座貸越の契約を結ぶことで、限度額までの自動融資も受けられます。利息は付かず、通帳の発行もありません。残高などは当座勘定照合表で確認します。ただし、当座預金は、起業したばかりの実績のない企業では、開設は難しいでしょう。まずは普通預金や定期預金で実績を積み、信用をつけてから、ということになります。

引用元-井上勇夫税理士事務所

当座で支払う小切手と手形とは?

小切手と手形は簡単に言うと、ものを買ったときに買った相手に対して、「今手持ちの現金ないからあとで勝手に口座からお金引き出しておいてよ」ということが可能になる紙切れです。
両者ともに基本的にそのようなものなのですが一点違う点があります。
それは換金可能な日付です。

■小切手の場合
小切手を渡した瞬間から、買った相手は小切手を現金化することができます。
つまり、小切手を渡した人の当座預金口座には、小切手を渡した日に小切手の金額よりも残高がないといけないということです。

■手形の場合
対して、手形には現金化が可能な期日というものが設けられています。
4/1にものを売って手形を受け取ったとしても、手形に4/11と書いてあった場合10日後にならないとその手形を現金化することはできません。
そのため、手形発行の日に手形の金額よりも残高が少なくても大丈夫です。
銀行は「期日までにお金を用意できるだろう」という信用から手形を発行しているわけですね。

引用元-違いはねっと

当座預金口座は「不渡り」がコワイ

小切手や手形は、発行された人が銀行に提示することで、当座預金から金額を引き落とすことになります。そのときに残高が1円でも不足していたら、小切手や手形は決済ができません。これが「不渡り」です。6カ月のあいだに2回不渡りを起こすと「銀行取引停止処分」となり、当座預金口座が利用できなくなります。こうなるとビジネスを続けられなくなることが多く、実質の経営破たんということになります。

引用元-あなたの資産を守る正しい生命保険術

海外では個人でも当座預金口座が一般的

当座預金口座は、日本では会社の決済口座としてしか馴染みがありませんが、例えば小切手社会のアメリカでは、当座預金は個人の決済口座として利用されています。小切手を多用するために当座預金が日常的に使用する口座で、キャッシュカードの引出し、給料の振込みや公共料金の支払いなども当座預金と普通預金を連動させて行なうのが普通だといいます。この事情は香港などでも同じです。

ちなみにスイスには外貨とのリアルタイム連動口座なるものがあるそうです。VISAやMASTERが使えるATMさえあれば、世界中どこでも現地通貨が取り出せるというサービスです。外貨両替が要りませんから便利ですね。さすが金融立国スイスです。日本でも扱って欲しいものです。

引用元-あなたの資産を守る正しい生命保険術

まとめ
「当座」は事業を始めたり、会社を興したりする人には必要になる口座でした。個人ではあまり必要なさそうですが、一般知識として知っておくと良さそうですね。

twitterの反応

 - 社会・政治・経済