まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

銀行の普通預金口座と当座預金口座の違いについて

      2016/12/16

 - 社会・政治・経済

銀行の通帳を見ると「普通」と「当座」がありますが、一般的には普通口座ですよね?
「当座」って何に使う口座なので、誰が使う口座なの?という素朴な疑問から調べてみました。

スポンサーリンク

  関連記事

ホテルのフロントの仕事内容とは?

ホテルのフロントはそのホテルの顔と言っていいほど重要な仕事ですね。その仕事内容はどのようなものなのでしょうか?なにか必要なスキルなどはあるのでしょうか?今回はホテルのフロントの仕事について調べました。

よく聞く「公職選挙法違反」とは?事例も紹介

選挙の後、「○○が公職選挙法違反の疑いで送検されました」といったニュースを耳にすることがありますよね。お金や物をもらってはいけないといったことは有名ですが、そのほかにも気をつけるべきことがたくさんあります。え?自分には関係ない?そう思っていても知らないうちに違反をおかしてしまう可能性も十分にあるので、事例を含め確認しておきましょう!

本の顔!表紙のイラストの相場はいくら?

本の表紙のイラストが素敵だと思わず手が伸びてしまうことありませんか?本の表紙のイラストは本の顔であり、イラストによって内容をイメージしやすいですね。今回は本の表紙のイラストについて調べました。

NHKのアナウンサーは民放とどう違う?女性アナウンサーについて

女性アナウンサーは華やかな職業というイメージがあります。その中でもNHKと民放の女性アナウンサーではイメージがそれぞれ異なる人もいるのではないでしょうか。今回はNHKの女性アナウンサーについて調べました。

金を購入するなら今?初心者におすすめの購入方法とは

金は価値が下がることがあまりないので、投資として購入する人も多いです。しかしいざ金を投資で購入しようとしてもどうしたらいいかわかりませんね。今回は初心者におすすめの金投資の仕方について調べました。

就職活動に資格は必要?取っておきたい資格とは?

就職するときに資格があることは有利なのでしょうか?履歴書に資格を書くことは必要なように思いますが、実際はどうなのでしょう?中には取っておくと便利な資格もあるようです。今回は就活に必要な資格について調べました。

簡単に資格をとろう!講習のみでとれる国家資格

履歴書に資格を書きたいけど資格を持ってない…なんて時に簡単にとれる資格があるといいですよね。実は講習だけ受ければ簡単に取れる国家資格があるのを知っていますか。今回講習のみでとれる国家資格について調べました。

障害者の作業所で働くための資格とは?

障害者の作業所を経営するには、国家資格や体験が必要不可決です。では、そこで働く人はどうなのでしょうか?もちろん最初から資格があるに越したことはありません。しかし、明るい性格で奉仕の心がある人なら、無資格からでも始められます。働きながら資格をとりましょう。

どうすればいいの!?弁護士に相談したい時の注意点

最近、CMでも見ることが多くなった弁護士事務所の「無料でご相談にのります!」という宣伝文言。無料なら相談してみようかなと思う方もいると思いますが、弁護士選びで失敗しないためにも、事前の情報収集が大事なんですよ!注意点をまとめました。

市役所の部署の異動はどのくらいあるのか

市役所に勤務していると部署の異動は何年に一度あるのでしょうか。長年勤務している人の中には様々な部署を経験している人もいるようです。今回は市役所の部署の異動について調べました。

転勤の挨拶には個包装のお菓子が良いでしょう

転勤は引き継ぎや資料作りが大変ですね。『立つ鳥跡を濁さず』のように好印象で最後の勤務を終えたいですね。そして、最後の日には、お世話になった方たちへで挨拶すると良いです。気持ちだけで良いのでお菓子などを配られたら良いのではないでしょうか。

折り返し電話の意味とは?覚えておきたいマナーとは

会社などの電話の対応で「折り返し電話をします」という言葉をよく聞きますね。この折り返しとはどのような意味なのでしょうか?今回は押し返し電話で覚えておきたい意味について調べました。

医者になるのに内科や外科などの専門はいつ決まるのですか?

現在、医者の専門分野は細分化されています。それでは、いつの時点で専門が決まるのでしょうか?実は医大生の6年間は内科や外科と言った専門分野すら設けられていないそうです。また、医者のスキルは、専門の科に関わらずコミュニケ-ション能力が大切なことが分かりました。『病は気から』の言葉のように、何事も心の持ち方の比重が大きいのです。

賃貸契約はなぜ2年なの?更新は家賃や保険の見直し時

賃貸契約の更新の通知をみて、「あぁ、もうあれから2年経ったのか」としみじみする人も多いのでは?あまり、周りの人がどうしているのか聞くことも少ないため、言われるがままに手続きをしてきたあなた。こんなことを知っておくと役にたつかもしれませんよ。

司法書士と弁護士、統合は必要か?

弁護士と司法書士、どちらも法律に関係した仕事ですが、できる仕事は結構違うようです。そんな中、弁護士の増加により士業の統合をすべきではと言った意見もあるようです。今回は弁護士と司法書士の厳しい現実について調べてみました。

Googleへの就職は超難関!?出題される問題とは

Googleへ就職することはとても難しいといわれています。その中でも面接時に出題される問題は難問ばかりのようです。実際にどのような問題が出題されているのでしょうか。今回はGoogleの就職の問題について調べました。

入社して会社の方針が自分と合わないと感じた場合はどうするべきか

就職活動をする時は会社の方針などをいろいろと調べて受ける人がほとんどだと思います。しかしいざ入社してみると、会社の方針と自分の考えが合わないと感じる人もいるのではないでしょうか?そんな時はどうしたらいいのでしょうか?

仕事で悩んだら!上司への相談の仕方はどうすればいい?

仕事で行き詰まって悩んでいる場合はどう相談すればいいのでしょうか?上司へ相談する場合は相談内容を明確にする必要があるようです。今回は仕事で行き詰ったときの相談の仕方について調べました。

株の初心者でも大丈夫!?ネット取引のやり方

株というと初心者には難しいというイメージですね。しかし今はネット取引きで情報などを手軽に得ることができるので以前よりはやりやすくなっているようです。今回は株のネット取引について調べました。

日本学生支援機構の奨学金の審査基準とは?

大学や専門学校に進学する際に、経済的余裕がない場合は奨学金を利用するのが有効ですね。日本学生支援機構の奨学金には二種類あります。今回はその奨学金の種類と審査基準について調べてみました。

銀行の「普通預金」と「当座預金」の違いは?

「普通預金」も「当座預金」も、自由に預け入れ、払い戻しが可能な預金口座であることは変わりません。

「普通預金」は銀行取引の基本となる預金で、法人、個人を問わず開設することが可能です。振込金や給与、年金、配当金の受取に指定でき、各種公共料金やクレジットカードの口座自動振替を契約できるなど、決済口座としても大きな役割を担います。「普通預金」はペイオフにより、金融機関が破綻した場合1000万円までしか保護されない場合があります。また、一般的な「普通預金」には利息がつきます。

一方「当座預金」は、主に企業や個人事業主が手形や小切手の支払を決済するための口座です。預金保険法が定める「決済用預金」に該当し、金融機関が破綻した場合も全額保護されます。また「当座預金」は法令により、無利息と定められています。なお「当座預金」の口座開設には、金融機関の審査が必要で、現在では個人で開設することは難しくなっています。

引用元-1分で読める!![違いは?]

スポンサーリンク

  人気記事

普通と当座の引き出し限度額と手数料の違い

普通預金は、一日あたりの引き出し額には制限があり、ATM手数料や振り込み手数料がかかります。

当座預金は、引き出し限度額がありませんので、金額の大きい取引が必要な企業間では当座預金が使われます。

そして、ATMの利用が出来ないので手数料が発生することもありません。

引用元-ワンダートレンド

銀行で当座を開設するには

当座預金口座は、手形・小切手を振り出すことができる、会社の金庫のようなものです。当座貸越の契約を結ぶことで、限度額までの自動融資も受けられます。利息は付かず、通帳の発行もありません。残高などは当座勘定照合表で確認します。ただし、当座預金は、起業したばかりの実績のない企業では、開設は難しいでしょう。まずは普通預金や定期預金で実績を積み、信用をつけてから、ということになります。

引用元-井上勇夫税理士事務所

当座で支払う小切手と手形とは?

小切手と手形は簡単に言うと、ものを買ったときに買った相手に対して、「今手持ちの現金ないからあとで勝手に口座からお金引き出しておいてよ」ということが可能になる紙切れです。
両者ともに基本的にそのようなものなのですが一点違う点があります。
それは換金可能な日付です。

■小切手の場合
小切手を渡した瞬間から、買った相手は小切手を現金化することができます。
つまり、小切手を渡した人の当座預金口座には、小切手を渡した日に小切手の金額よりも残高がないといけないということです。

■手形の場合
対して、手形には現金化が可能な期日というものが設けられています。
4/1にものを売って手形を受け取ったとしても、手形に4/11と書いてあった場合10日後にならないとその手形を現金化することはできません。
そのため、手形発行の日に手形の金額よりも残高が少なくても大丈夫です。
銀行は「期日までにお金を用意できるだろう」という信用から手形を発行しているわけですね。

引用元-違いはねっと

当座預金口座は「不渡り」がコワイ

小切手や手形は、発行された人が銀行に提示することで、当座預金から金額を引き落とすことになります。そのときに残高が1円でも不足していたら、小切手や手形は決済ができません。これが「不渡り」です。6カ月のあいだに2回不渡りを起こすと「銀行取引停止処分」となり、当座預金口座が利用できなくなります。こうなるとビジネスを続けられなくなることが多く、実質の経営破たんということになります。

引用元-あなたの資産を守る正しい生命保険術

海外では個人でも当座預金口座が一般的

当座預金口座は、日本では会社の決済口座としてしか馴染みがありませんが、例えば小切手社会のアメリカでは、当座預金は個人の決済口座として利用されています。小切手を多用するために当座預金が日常的に使用する口座で、キャッシュカードの引出し、給料の振込みや公共料金の支払いなども当座預金と普通預金を連動させて行なうのが普通だといいます。この事情は香港などでも同じです。

ちなみにスイスには外貨とのリアルタイム連動口座なるものがあるそうです。VISAやMASTERが使えるATMさえあれば、世界中どこでも現地通貨が取り出せるというサービスです。外貨両替が要りませんから便利ですね。さすが金融立国スイスです。日本でも扱って欲しいものです。

引用元-あなたの資産を守る正しい生命保険術

まとめ
「当座」は事業を始めたり、会社を興したりする人には必要になる口座でした。個人ではあまり必要なさそうですが、一般知識として知っておくと良さそうですね。

twitterの反応

 - 社会・政治・経済