まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

銀行の普通預金口座と当座預金口座の違いについて

      2016/12/16

 - 社会・政治・経済

銀行の通帳を見ると「普通」と「当座」がありますが、一般的には普通口座ですよね?
「当座」って何に使う口座なので、誰が使う口座なの?という素朴な疑問から調べてみました。

スポンサーリンク

  関連記事

病院の先生は異動がおおい?大学病院の仕組みとは

病院の先生は実は異動が多いって知っていましたか?医者の世界では医局に属している場合は何年かに一度は異動があるようです。先生の異動はどのように決まるのでしょうか?今回は病院の先生の異動について調べました。

賃貸契約はなぜ2年なの?更新は家賃や保険の見直し時

賃貸契約の更新の通知をみて、「あぁ、もうあれから2年経ったのか」としみじみする人も多いのでは?あまり、周りの人がどうしているのか聞くことも少ないため、言われるがままに手続きをしてきたあなた。こんなことを知っておくと役にたつかもしれませんよ。

入社して会社の方針が自分と合わないと感じた場合はどうするべきか

就職活動をする時は会社の方針などをいろいろと調べて受ける人がほとんどだと思います。しかしいざ入社してみると、会社の方針と自分の考えが合わないと感じる人もいるのではないでしょうか?そんな時はどうしたらいいのでしょうか?

受付で8割決まる!?電話応対キホンのキ

新入社員の最初の関門といえば、電話の受付。受話器を取って話すだけと思いきや、社会に出ると細かいルールがあるのです。今一度、電話応対について勉強しておきましょう。

就職活動に資格は必要?取っておきたい資格とは?

就職するときに資格があることは有利なのでしょうか?履歴書に資格を書くことは必要なように思いますが、実際はどうなのでしょう?中には取っておくと便利な資格もあるようです。今回は就活に必要な資格について調べました。

親が離婚した場合の相続はどうなる?

親が離婚した場合の相続はどうなるのでしょう。離婚した配偶者が亡くなったらその相続人は誰になるのでしょうか。今回は親が離婚した場合の財産の相続について調べました。

医療費控除を受ける時は注意!保険で補填される額の計算

医療費が一定の額を超えると確定申告で医療費控除を受けることができます。その時は保険で補填された額も申告するのですが、ちゃんと計算をしないと知らないうちに損をしているかもしれません。今回は医療費控除について調べました。

口座の入金の確認する方法は?

見出し1 決済手段の銀行の口座振込2 口座の入金確認は振込時間によって異なる2. …

台風が接近!明日の学校はどうなる?

台風シーズンになると暴風や大雨による被害が心配ですね。学生の人は台風が接近すると明日は学校が休みになるのでは…と期待する人もいるのではないでしょうか。今回は台風接近で学校が休みになる基準について調べました。

円満な仕事の辞め方は?1週間で仕事を辞められるか

新しい環境で働き出してみると自分が思っていた環境とは違うと思うことはありますね。そんなときはどうしますか?仕事を始めて1週間だったとしたら辞めることを上司に伝えますか?今回は仕事の円満な辞め方について調べました。

災害時の支援物資を送るにはどうしたらいい?

日本は地震などの災害が多い国ですが日本や世界の人々からの支援で様々な災害の復興を遂げてきました。ところで災害時の支援物資はどのように送ればいいかご存知ですか?注意しないと被災地に迷惑がかかることもあるので確認しておきましょう。

会社における社長と部長の役割とは

会社での役職はとても重要ですね。社長は会社で一番偉い人!といったイメージですが実際はどうなのでしょうか。また部長はどのような役割を担っているのでしょうか。今回は会社の役職について調べました。

簡単に資格をとろう!講習のみでとれる国家資格

履歴書に資格を書きたいけど資格を持ってない…なんて時に簡単にとれる資格があるといいですよね。実は講習だけ受ければ簡単に取れる国家資格があるのを知っていますか。今回講習のみでとれる国家資格について調べました。

私立の医学部は高い!?学費はどのくらい?

医学部はお金がかかるといったイメージですが、特に私立はものすごいお金がかかります。実際に私立の医学部にいった場合、どのくらいの学費がかかるのでしょうか。今回は私立の医学部について調べました。

社会保険の扶養が外れるのはどこから?フリーターの場合

税金がかからないように扶養内で働いているフリーターの人は多いのではないでしょうか。ところで扶養が外れるタイミングが二回あることはご存知でしょうか。それは税金と社会保険の扶養が外れる額が違うからです。

契約社員ってどんな働き方か知っていますか?退職は期間途中でもできる?

同じ会社の中でも、正社員、契約社員(準社員)、パート・アルバイトetc、様々な雇用形態の人が働く今。正社員だと思って接していても、退職の時に『え?あなた非正規だったの!?』と驚く時があります。契約期間がある働き方といったことは皆さんお分かりだとは思いますが、契約社員について正しくご存じでしょうか?まとめました。

仕事を紹介してくださるメールの書き方や礼儀

電子メールで即座に連絡がしあえる時代になりました。そこで大切なのが、書き方や礼儀のことです。仕事の大切な紹介のメールの書き方はご存知でしょうか?ポイントを掴み、失礼のないメールの出し方を覚えましょう。気楽にメールが使える時代だからこそ、きちんとした対応が大切になります。

よく聞く「公職選挙法違反」とは?事例も紹介

選挙の後、「○○が公職選挙法違反の疑いで送検されました」といったニュースを耳にすることがありますよね。お金や物をもらってはいけないといったことは有名ですが、そのほかにも気をつけるべきことがたくさんあります。え?自分には関係ない?そう思っていても知らないうちに違反をおかしてしまう可能性も十分にあるので、事例を含め確認しておきましょう!

引越しのバイトってどんな仕事?クロネコヤマトの場合

引っ越しのアルバイトはきついというイメージですが実際はどうなのでしょうか?今回はクロネコヤマトの引っ越しのアルバイトをしたことのある人の体験談などを調べましたので紹介します。

高速道路での走り方!最高速度変更に軽自動車愛用者は困惑?

高速道路を走っていると軽自動車も多く見かけますが、性能があがってきているとはいえ、100キロを超えるとアクセルを深く踏み続ける必要があるため、普通車と比べて疲労度が増しますよね。そんな中、高速道路での最高速度が100キロから120キロに引き上げることになったそうです。周りの120キロの流れに軽自動車はついていけるのでしょうか?まとめました。

銀行の「普通預金」と「当座預金」の違いは?

「普通預金」も「当座預金」も、自由に預け入れ、払い戻しが可能な預金口座であることは変わりません。

「普通預金」は銀行取引の基本となる預金で、法人、個人を問わず開設することが可能です。振込金や給与、年金、配当金の受取に指定でき、各種公共料金やクレジットカードの口座自動振替を契約できるなど、決済口座としても大きな役割を担います。「普通預金」はペイオフにより、金融機関が破綻した場合1000万円までしか保護されない場合があります。また、一般的な「普通預金」には利息がつきます。

一方「当座預金」は、主に企業や個人事業主が手形や小切手の支払を決済するための口座です。預金保険法が定める「決済用預金」に該当し、金融機関が破綻した場合も全額保護されます。また「当座預金」は法令により、無利息と定められています。なお「当座預金」の口座開設には、金融機関の審査が必要で、現在では個人で開設することは難しくなっています。

引用元-1分で読める!![違いは?]

スポンサーリンク

  人気記事

普通と当座の引き出し限度額と手数料の違い

普通預金は、一日あたりの引き出し額には制限があり、ATM手数料や振り込み手数料がかかります。

当座預金は、引き出し限度額がありませんので、金額の大きい取引が必要な企業間では当座預金が使われます。

そして、ATMの利用が出来ないので手数料が発生することもありません。

引用元-ワンダートレンド

銀行で当座を開設するには

当座預金口座は、手形・小切手を振り出すことができる、会社の金庫のようなものです。当座貸越の契約を結ぶことで、限度額までの自動融資も受けられます。利息は付かず、通帳の発行もありません。残高などは当座勘定照合表で確認します。ただし、当座預金は、起業したばかりの実績のない企業では、開設は難しいでしょう。まずは普通預金や定期預金で実績を積み、信用をつけてから、ということになります。

引用元-井上勇夫税理士事務所

当座で支払う小切手と手形とは?

小切手と手形は簡単に言うと、ものを買ったときに買った相手に対して、「今手持ちの現金ないからあとで勝手に口座からお金引き出しておいてよ」ということが可能になる紙切れです。
両者ともに基本的にそのようなものなのですが一点違う点があります。
それは換金可能な日付です。

■小切手の場合
小切手を渡した瞬間から、買った相手は小切手を現金化することができます。
つまり、小切手を渡した人の当座預金口座には、小切手を渡した日に小切手の金額よりも残高がないといけないということです。

■手形の場合
対して、手形には現金化が可能な期日というものが設けられています。
4/1にものを売って手形を受け取ったとしても、手形に4/11と書いてあった場合10日後にならないとその手形を現金化することはできません。
そのため、手形発行の日に手形の金額よりも残高が少なくても大丈夫です。
銀行は「期日までにお金を用意できるだろう」という信用から手形を発行しているわけですね。

引用元-違いはねっと

当座預金口座は「不渡り」がコワイ

小切手や手形は、発行された人が銀行に提示することで、当座預金から金額を引き落とすことになります。そのときに残高が1円でも不足していたら、小切手や手形は決済ができません。これが「不渡り」です。6カ月のあいだに2回不渡りを起こすと「銀行取引停止処分」となり、当座預金口座が利用できなくなります。こうなるとビジネスを続けられなくなることが多く、実質の経営破たんということになります。

引用元-あなたの資産を守る正しい生命保険術

海外では個人でも当座預金口座が一般的

当座預金口座は、日本では会社の決済口座としてしか馴染みがありませんが、例えば小切手社会のアメリカでは、当座預金は個人の決済口座として利用されています。小切手を多用するために当座預金が日常的に使用する口座で、キャッシュカードの引出し、給料の振込みや公共料金の支払いなども当座預金と普通預金を連動させて行なうのが普通だといいます。この事情は香港などでも同じです。

ちなみにスイスには外貨とのリアルタイム連動口座なるものがあるそうです。VISAやMASTERが使えるATMさえあれば、世界中どこでも現地通貨が取り出せるというサービスです。外貨両替が要りませんから便利ですね。さすが金融立国スイスです。日本でも扱って欲しいものです。

引用元-あなたの資産を守る正しい生命保険術

まとめ
「当座」は事業を始めたり、会社を興したりする人には必要になる口座でした。個人ではあまり必要なさそうですが、一般知識として知っておくと良さそうですね。

twitterの反応

 - 社会・政治・経済