まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

小学校で配られるプリントのサイズは?ランドセルには入る?

      2016/08/17

 - 雑学

小学校に通っていると毎日のようにプリントが配られますね。小学校で配られるプリントのサイズはどれが多いのでしょうか?最近は小学校のプリントのサイズに対応したランドセルも人気のようです。また毎日配られるプリントを上手に整理する方法も調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

アリの退治は必要!?庭にたくさんいる場合

アリは基本的には無害な虫です。庭にいる場合は退治の必要はないと思いますが場合によっては退治をしなければならないようです。今回は庭のアリを退治する方法を調べました。

これってどういう意味?LINEで電話をして応答なしの場合

LINEのアプリでは無料で通話をすることもできます。しかし、電話をかけてみても応答なしと表示される場合があります。この応答なしとはどのような意味なのでしょうか?今回はLINEの無料通話について調べました。

航空券の予約の仕方

旅行に行くときはツアーやパック旅行で申し込むことが多く宿泊と乗り物チケットが込みになっています。乗り物のだけのチケット予約の機会は少なく、特に航空券は予約の仕方は面倒に思うことも、そしてどこで予約するのだろうと気になって調べてみることにしました。

富士山が噴火?その兆候とは

富士山は最後に噴火して300年以上噴火をしていないそうです。次はいつ噴火するのか色々と予想されています。ここ数年、噴火の兆候ではないかといった出来事が起きているのでその事について調べてみました。

ハードディスクの交換が必要になる原因は?その料金は?

購入したばかりの頃はさくさく動いていたパソコンも、年数が経つと起動やひとつひとつの動作が遅くなってきます。「そろそろ買い替えた方がいいのかなぁ」と思ったりもしますが、中のハードディスクを交換すれば、原因によりますが改善する場合が多いのです。交換方法はどうすればいい?その料金は?自分でもできる?をまとめました。

声が小さいのが悩み!声を大きくするには?

自分の声が小さいのが悩みの人も多いのではないでしょうか?声が小さいといろいろと損をしてしまう場合があるようです。今回は声の小さい人が大きな声を出せるようになる方法を調べました。

成田空港のターミナルの違いとは?

もともと成田空港にターミナルは一つしかありませんでした。1992年より第2ターミナルが使われるようになってきましたが2つのターミナルはどう違うのでしょうか。今回は成田空港のターミナルについて調べました。

子供の足のサイズの平均は?年齢別のサイズ

子供の成長は早いですが、足のサイズもあっという間に大きくなってしまいますね。気が付けば靴がきつくなってしまっていた…なんてこともあります。今回は子供の足の年齢別の平均サイズを調べました。

サンダルを履いてきてしまった…!はだし運転って違反になるの?

ヒールのあるサンダルやパンプスを履いて車に乗ってしまった!そのまま運転するのは違反なのは知ってるけれど…靴を脱いではだしで運転すると違反になるんだったっけ?そんな疑問にお答えします。

大学の推薦入試に受かる人はどんな対策をしたの?

大学の受験には一般入試の他に推薦入試があります。大学の推薦入試は狭き門です。また、推薦入試には、いくつかの種類があります。学校から推薦して頂くもの、自分で自分をPRするもの等いろいろです。自分が学びたいことに一致して、その学部のレベルが自分と一致したら、挑戦してみてはいかがでしょうか?

夏の終わりっていつなの?

暑さ寒さは彼岸までとはよく言ったものです。暦の上ではそうですね。しかし、実際には暦通りにはいかないものです。夏は猛暑だったり冷夏だったりします。地球全体の自然現象ですので、天候にお任せするしかありません。

赤ちゃんの足のサイズはどう測る?ファーストシューズの選び方

赤ちゃんが一人で歩けるようになったら靴を用意しないといけません。ファーストシューズはどのようなものがいいのでしょうか。また赤ちゃんの足のサイズを測る方法も調べましたので紹介します。

アマゾンで中古本を購入する方法と注意点

本が読みたいけど、思うように家を離れられない、本屋でゆっくり立ち読みする時間もない。新刊でなくても、安く買える中古でいいんだけど…そんな時に便利なのが、アマゾンを始めとするネット通販。アマゾンでは新品だけでなく、中古の本も買えます。そこでアマゾンで中古本を買う時の方法と注意点を調べてみました。

OKはALL correctの略!?その意味と成り立ちとは!?

OKは誰もが使っている万国共通の言葉になっています。このOKはALL correctの略だと言われています。ALL correctとはどのような意味なのでしょうか?今回はOKの成り立ちについて調べました。

ドライブレコーダーの取り付け位置はどこ?

タクシーなど、事故時の証明のためなどの目的でドライブレコーダーをつける人が増えてきていますね。録画をしておけば、何かあったときに、自分が悪くないことを証明する道具としてとても有用ですよね。そこで、実際にドライブレコーダーを購入した場合、どこに取り付けたらいいのか?悩みますよね。ドライブレコーダーの取り付けの位置について調べてみました。

猫のマーキングのあの臭い!効果的な消しかたとは

猫がマーキングをしたときの臭いって、本当にたまらないですよね。なぜあんなに臭いのでしょう…。消したくてもなかなか消えないあの臭いに効果的な消しかたってあるのでしょうか。

運転免許の更新!必要な視力覚えてますか?

運転免許の更新は3~5年に一度。その間に自身の体も変化していることでしょう。運転免許取得と更新時に必ず視力検査があります。そこで必要な視力をきちんと確認しておきましょう。

銀行の通帳の繰り越しとは?繰り越しする方法

銀行の通帳がいっぱいになったら繰り越しをしないといけません。繰り越しとはどのようにしたらいいのでしょうか?また繰り越しした古い通帳はどうしたらいいのでしょうか?今回は通帳の繰り越しについて調べました。

ゲオの漫画のレンタルは品揃えや価格がピカイチ

漫画を読みたい時はどうしますか?コレクションとして集める?漫画喫茶へ行く?レンタルする?自分に合った方法は何でしょう?レンタルするなら断然ゲオがお得でしょうか。お友達とシェアすれば単価が下がりますね。マンガ好きには嬉しさいっぱいでしょう。

手術中に麻酔が切れる!?切れた場合の影響とは?

手術をする場合は、手術によっては局所麻酔か全身麻酔をかけます。局所麻酔の場合は意識がありますが、全身麻酔で麻酔が切れた場合はどうなるのでしょうか?今回は手術中の麻酔について調べました。

小学校で配られるプリントのサイズは?

小学校司書です。今日、図書だよりを出しましたがA4で刷りました。私の学校では特に基準はありませんので、印刷する人や、内容によってばらばらです。子どもの目に見やすい、読みやすいというのを重視しているので、私はA4で刷っています。

私の子どもの頃はB5が普通でしたが、最近は見やすさ重視でA4が増えていると思います。教科書も大きくなっていると思います。調べ学習などの教材(ファイルや用紙)は、A4で作られていますね。

あと、Bの規格って日本のものだとどこかで聞いた事があります。世界的にはAが標準なので、国際化にともなって企業がAサイズを使うようになり、社会的にAが増えてきたそうです。

引用元-YAHOO!知恵袋

スポンサーリンク

  人気記事

小学校の教科書のサイズは?

国語や算数の教科書はB5判(182mm×257mm)、官公庁や一般企業などで主流になっているのはA4判(210mm×297mm)です(A4判、B5判などの用紙サイズやその秘密についてはこちらもどうぞ)。社会科の教科書は、B5の長辺とA4の短辺の長さを組み合わせたような大きさです。

娘の社会科教科書です。そう言われてみると、なんだか横幅が広く見えませんか?
実際にB5判の算数教科書と重ねてみると・・・

重ねていることがわかるよう左端を1mmほどずらして置いていますが、それでも後ろの社会科教科書のほうが横幅が広いことがわかります。

この210mm×257mmというサイズにもちゃんと名前があって、AB判(またはワイド判)と呼ばれています。AB判の例として雑誌が紹介されることもあり、そこまで特殊なサイズではありませんが、私がニシキプリントでAB判の本に出会った記憶はありません。いや、あっても事例が少なすぎて覚えていないだけかもしれませんが、どちらにしても普段使いの本ではあまり見かけない大きさです。

引用元-亀の日常茶飯日

配られるプリントのサイズに対応したランドセル

A4サイズランドセルが増加した背景

これまでのランドセルには、大き目の教材やファイルが入らないことがある、という欠点がありました。しかし最近では、英語教育に限らず授業全般において副教材も多いことから、A4サイズのプリントに対応したランドセルが登場しています。実際このA4対応のランドセルは、昨年夏以降からの購入実績も増加傾向にある、とのことです。

クリアーホルダーの問題

しかしA4サイズ対応のランドセルが人気だとは言え、実際ランドセルに入れるのはA4プリントをまとめて挟んだ「クリアーホルダー」であることが多いのです。学校では、宿題1枚にしても、子供が分かりやすく、きちんと整理できるように、用紙よりも一回り大きいファイルやクリアーホルダーに入れることがほとんどです。

宿題・学級だより・PTA関係など、学校で配布されるプリントは山ほどあります。これらのプリントを1枚1枚折りたたんでランドセルに入れていたのでは、キレイな状態で家庭に持ち帰ることはできません。そこで各プリントごとにクリアーホルダーやファイルが活用されるわけなのです。

つまり、A4プリントサイズ対応のランドセルとは言っても、プリントよりも一回り大きくなるこれらのクリアーホルダーやファイルが入らなければ意味がないのです。最近ではこの点が改良されたA4サイズ対応のランドセルが誕生しています。学校での授業形態に合わせたランドセルとして、人気が高まっているそうです。

引用元-ランドセルの評価口コミランキング

プリントを上手にランドセルに入れるには?

プリントは折り畳めば良い

B4サイズの用紙はそのままではランドセルに入らないので、当たり前のようにみんな半分に折り畳んでB5サイズにしますね。

だったらA4サイズのプリントをファイルに整理するとき、必ずしもA4フラットファイルでなくても、プリントを折り畳んでB5サイズのファイルに整理してもいいのではないでしょうか。。学校で使うプリントなんですから、折り畳んでいけないほど貴重なものではないとも思います。どうでしょうか。

A4クリアファイルさえ不要と考える事ができる

そのようにすれば、A4サイズのクリアファイルも不要で、A4用紙を半分に折り畳んでノートに挟んで持ち帰っても何の問題もありません。

そこまで小さく畳まなくても、最近のランドセルはほぼA4クリアファイル対応なのでクリアファイルを使えばいいですね。プリントなんですから、折り畳めば収納できると簡単に考えてもいいんじゃないでしょうか。

引用元-ランドセル人気ランキングとランドセル比較

小学校から配られるプリントの分類方法

小学生や中学生になると、授業や行事に関するプリントが大量に配布される機会が増えて来ます。上手に分類出来ないと、いざ、使用したいと思った時に、プリントを探すのに手間がかかってしまう可能性があります。大量のプリントを分類するには、画像のような保存用BOXを有効活用することをおススメします。授業に関すること、行事に関すること等、各コンテンツ毎に保存用BOXにプリントをまとめて保管してみましょう。その際、コンテンツ名を保存用BOXに記載しておくこともおススメします。

引用元-iemo

まとめ
小学校のプリントのサイズはA4サイズが今は多いようですね。それに伴ってA4対応のランドセルが人気のようです。

twitterの反応

 - 雑学