まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

小学校で配られるプリントのサイズは?ランドセルには入る?

      2016/08/17

 - 雑学

小学校に通っていると毎日のようにプリントが配られますね。小学校で配られるプリントのサイズはどれが多いのでしょうか?最近は小学校のプリントのサイズに対応したランドセルも人気のようです。また毎日配られるプリントを上手に整理する方法も調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

英語のメールは要注意!ウイルスに感染しないために

パソコンでメールを利用している人はほとんどだと思いますが、英語のメールが届いたことはありまんか?知らずに添付ファイルを開いたりするとウイルスに感染することがあるので要注意です。今回はウイルスメールの見分け方を調べました。

ANAの予約を電話でするならどうしたらいい?

飛行機の予約はどうやってしていますか?今はウェブからの予約もできるようですが、電話でしないといけない予約もあるようです。そこで今回はANAの電話での予約について調べてみました。

自分で抵当権設定登記する方法について

住宅ローンを組む時、必ず抵当権の設定登記がありますが、大体金融機関にお任せですよね。金融機関は司法書士に依頼して全ての登記を完了するのですが、当然費用がかかります。それも結構な金額…この費用、登記を自分でやったら安くならないの?ということで、調べてみました。

自転車の種類別の時速とは?平均はどのくらい?

自転車を通勤通学に利用している人は多いですね。ところで自転車はどのくらいのスピードまで出すことができるのでしょうか?今回は自転車の種類別の時速の平均を調べましたので紹介します。

笑顔が一番!魅力的な表情の作り方

第一印象で大事なのはやはり表情ではないでしょうか?こちらが笑顔で接すれば、相手にいい印象を持ってもらえることでしょう。今回は印象をよくする、魅力的な表情の作り方を調べてみました。

MTとATどっちの免許を取得する?女性の本音とは

免許を取るときにMTかATにするか悩んだ人もいるのではないでしょうか。男の人はMTを選ぶ人の方が多いようですね。今回はMT免許についてと、夫や彼氏がAT限定免許の場合の女性の本音も調べてみました。

銀行の通帳の繰り越しとは?繰り越しする方法

銀行の通帳がいっぱいになったら繰り越しをしないといけません。繰り越しとはどのようにしたらいいのでしょうか?また繰り越しした古い通帳はどうしたらいいのでしょうか?今回は通帳の繰り越しについて調べました。

インスタでの英語の返事の基本をマスターしよう

今や、SNSを利用して友達や会ったことのない友達の友達とネットでやり取りは当たり前です。でも、すべての人にオープンにするのはちょっと勇気がいるかもしれません。もし、英語のお返事か来たらどうしましょう?基本だけでも知っていると、親近感がわきますね。

バイクの自賠責保険はどうなる?乗り換え時の手続き

バイクに乗っている人は必ず自賠責保険に入っていますが、乗り換えた場合はその保険はどうなるのでしょうか。解約すると残りの月分は返金されるようです。今回はバイクの自賠責保険の解約と変更について調べました。

楽天カードはどんなカード?審査や時間はどのくらいかかる?

楽天とはは大手通販サイトのことですが、その楽天が発行している楽天カードをご存知ですか?楽天カードはインターネットから気軽に申し込むことができるようなのですが、審査の基準や届くまでの時間はどのくらいかかるのでしょうか。

車のブレーキの踏み方は何が正しい?

車のアクセルとブレーキの踏み方はすべて統一ではないのです。両足を使う人、右足だけを使う人。なんでどちらでもよいのでしょうか?アクセルとブレーキを踏み間違えた事故はこのようなことから起こっているようです。車の発進と停止は基本中の基本。乗り心地の良さと安全の事、今一度確認すると良いでしょう。

車のボンネットのシミの原因は何?

洗車をしても車のボンネットに取れないシミがあることがあります。雨水の中の大気の汚れが原因になることもあります。鉄粉や花粉や鳥の糞が原因となることもあります。それぞれの対処方法は異なります。まずはボンネットに影響の少ない方法から試してみましょう。

病院に入院するには保証人が必要!代行業者も登場

部屋を借りる時、入学時、就職時、お金を借りる時etc、様々な場面で求められる〝保証人”。保証人になってくれる人も多い中、病院に入院する時に周りにお願いできる人がおらず困ってしまう高齢者が増えているようです。

犬にシャンプーするときの注意点!顔は特にやさしく!

犬を飼っている場合はシャンプーを定期的にしてあげましょう。しかしシャンプーを嫌がる犬は多いので、上手にしてあげないと次からのシャンプーを嫌がってしてくれなくなります。そうならないために特に顔まわりはやさしくしてあげましょう。

目の検査で赤と緑でわかることとは

眼鏡やコンタクトを作る際の視力検査で必ず赤と緑の見え方の検査も行いますよね。これってなぜ検査するのだろう?この検査で何がわかるのだろう?どんな意味があるのか調べてみました。

イオンでペットの葬儀ができる!その内容とは

飼っていたペットが亡くなったときはどうしたらいいのでしょうか。ペットも亡くなった場合は火葬して埋葬する必要があります。そんな中イオンがペット葬祭事業を始めました。今回はイオンのペットの葬儀について調べました。

夏の終わりっていつなの?

暑さ寒さは彼岸までとはよく言ったものです。暦の上ではそうですね。しかし、実際には暦通りにはいかないものです。夏は猛暑だったり冷夏だったりします。地球全体の自然現象ですので、天候にお任せするしかありません。

水中で使える使い捨てカメラをご存知ですか?

南の島でダイビングは誰もが憧れますね。1度ぐらい体験してみたいものです。潜るのだったら写真も撮りたいと思いますが、水中カメラは高価ですね。たった1度の為に高い買い物はしたくありません。そんな時は、使い捨ての水中カメラを使ってみてはいかがでしょうか?

犬の室内飼いが急増!ケージは大型犬にも必要?大きさは?

日本では一般的に大型犬は室内で飼えないというイメージがありますが、今は犬のサイズに関わりなく室内飼いにするケースが増えているようです。なんと、広い家でなくても、ケージが大きくなくても大丈夫って、本当なんでしょうか。

運転免許を取得しよう!取得の流れと交付機関

18歳になるといよいよ自動車運転免許が取得できます。ところで運転免許はどのようにして取得できるのでしょうか。今回は運転免許の取得方法と交付機関について調べてみました。

小学校で配られるプリントのサイズは?

小学校司書です。今日、図書だよりを出しましたがA4で刷りました。私の学校では特に基準はありませんので、印刷する人や、内容によってばらばらです。子どもの目に見やすい、読みやすいというのを重視しているので、私はA4で刷っています。

私の子どもの頃はB5が普通でしたが、最近は見やすさ重視でA4が増えていると思います。教科書も大きくなっていると思います。調べ学習などの教材(ファイルや用紙)は、A4で作られていますね。

あと、Bの規格って日本のものだとどこかで聞いた事があります。世界的にはAが標準なので、国際化にともなって企業がAサイズを使うようになり、社会的にAが増えてきたそうです。

引用元-YAHOO!知恵袋

スポンサーリンク

  人気記事

小学校の教科書のサイズは?

国語や算数の教科書はB5判(182mm×257mm)、官公庁や一般企業などで主流になっているのはA4判(210mm×297mm)です(A4判、B5判などの用紙サイズやその秘密についてはこちらもどうぞ)。社会科の教科書は、B5の長辺とA4の短辺の長さを組み合わせたような大きさです。

娘の社会科教科書です。そう言われてみると、なんだか横幅が広く見えませんか?
実際にB5判の算数教科書と重ねてみると・・・

重ねていることがわかるよう左端を1mmほどずらして置いていますが、それでも後ろの社会科教科書のほうが横幅が広いことがわかります。

この210mm×257mmというサイズにもちゃんと名前があって、AB判(またはワイド判)と呼ばれています。AB判の例として雑誌が紹介されることもあり、そこまで特殊なサイズではありませんが、私がニシキプリントでAB判の本に出会った記憶はありません。いや、あっても事例が少なすぎて覚えていないだけかもしれませんが、どちらにしても普段使いの本ではあまり見かけない大きさです。

引用元-亀の日常茶飯日

配られるプリントのサイズに対応したランドセル

A4サイズランドセルが増加した背景

これまでのランドセルには、大き目の教材やファイルが入らないことがある、という欠点がありました。しかし最近では、英語教育に限らず授業全般において副教材も多いことから、A4サイズのプリントに対応したランドセルが登場しています。実際このA4対応のランドセルは、昨年夏以降からの購入実績も増加傾向にある、とのことです。

クリアーホルダーの問題

しかしA4サイズ対応のランドセルが人気だとは言え、実際ランドセルに入れるのはA4プリントをまとめて挟んだ「クリアーホルダー」であることが多いのです。学校では、宿題1枚にしても、子供が分かりやすく、きちんと整理できるように、用紙よりも一回り大きいファイルやクリアーホルダーに入れることがほとんどです。

宿題・学級だより・PTA関係など、学校で配布されるプリントは山ほどあります。これらのプリントを1枚1枚折りたたんでランドセルに入れていたのでは、キレイな状態で家庭に持ち帰ることはできません。そこで各プリントごとにクリアーホルダーやファイルが活用されるわけなのです。

つまり、A4プリントサイズ対応のランドセルとは言っても、プリントよりも一回り大きくなるこれらのクリアーホルダーやファイルが入らなければ意味がないのです。最近ではこの点が改良されたA4サイズ対応のランドセルが誕生しています。学校での授業形態に合わせたランドセルとして、人気が高まっているそうです。

引用元-ランドセルの評価口コミランキング

プリントを上手にランドセルに入れるには?

プリントは折り畳めば良い

B4サイズの用紙はそのままではランドセルに入らないので、当たり前のようにみんな半分に折り畳んでB5サイズにしますね。

だったらA4サイズのプリントをファイルに整理するとき、必ずしもA4フラットファイルでなくても、プリントを折り畳んでB5サイズのファイルに整理してもいいのではないでしょうか。。学校で使うプリントなんですから、折り畳んでいけないほど貴重なものではないとも思います。どうでしょうか。

A4クリアファイルさえ不要と考える事ができる

そのようにすれば、A4サイズのクリアファイルも不要で、A4用紙を半分に折り畳んでノートに挟んで持ち帰っても何の問題もありません。

そこまで小さく畳まなくても、最近のランドセルはほぼA4クリアファイル対応なのでクリアファイルを使えばいいですね。プリントなんですから、折り畳めば収納できると簡単に考えてもいいんじゃないでしょうか。

引用元-ランドセル人気ランキングとランドセル比較

小学校から配られるプリントの分類方法

小学生や中学生になると、授業や行事に関するプリントが大量に配布される機会が増えて来ます。上手に分類出来ないと、いざ、使用したいと思った時に、プリントを探すのに手間がかかってしまう可能性があります。大量のプリントを分類するには、画像のような保存用BOXを有効活用することをおススメします。授業に関すること、行事に関すること等、各コンテンツ毎に保存用BOXにプリントをまとめて保管してみましょう。その際、コンテンツ名を保存用BOXに記載しておくこともおススメします。

引用元-iemo

まとめ
小学校のプリントのサイズはA4サイズが今は多いようですね。それに伴ってA4対応のランドセルが人気のようです。

twitterの反応

 - 雑学