まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

七五三の時に神社で千歳飴はもらえる?千歳飴の由来とは

      2016/12/01

 - 雑学

子供の七五三の時には神社でお参りをしますね。七五三といえば千歳飴ですが、それはどこで手に入るのでしょうか?神社に行く場合は自分で準備するのでしょうか?今回は千歳飴について調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

ATMで硬貨の引き出しは可能?通帳を0円にするには?

通帳に1000円以下しか残高がない場合はどうやって引き出せばいいのでしょうか?ATMしか利用できない場合に硬貨の引き出しは可能なのでしょうか?今回はATMでの硬貨の引き出しについて調べました。

病院が紹介状を書いてくれないときはどうしたらいい?

大きな病院を受診したいときや、転院やセカンドオピニオンを希望するとき、病院に紹介状を依頼することがあると思います。しかし、書いてもらえない場合があるそうなんです。紹介状がないと困りますよね。そういう場合どうしたらいいのか?なぜ書いてもらえないのか?詳しく調べてみました。

面白い笑いがとれる話にネタは?

話のネタはどのように集めていますか?新聞、テレビ、ラジオ、ネットからですか?知り合いに面白い話ができる人がいたらよく観察してみましょう。ネタはどこから見つけてくるのでしょう?まずは真似することから始めてみませんか?

小学校で配られるプリントのサイズは?ランドセルには入る?

小学校に通っていると毎日のようにプリントが配られますね。小学校で配られるプリントのサイズはどれが多いのでしょうか?最近は小学校のプリントのサイズに対応したランドセルも人気のようです。また毎日配られるプリントを上手に整理する方法も調べました。

富士山が噴火?その兆候とは

富士山は最後に噴火して300年以上噴火をしていないそうです。次はいつ噴火するのか色々と予想されています。ここ数年、噴火の兆候ではないかといった出来事が起きているのでその事について調べてみました。

猫が嘔吐!茶色の嘔吐物は大丈夫?

猫などのペットを飼っていると体調管理に気を付けないといけませんね。ある日突然茶色の嘔吐物を吐いてしまった場合はどのような病気が考えられるのでしょうか。今回は猫の嘔吐について調べました。

海外からも高評価!?日本のコンビニは世界一!?

日本のコンビニは海外の旅行者が一度は行ってみたいと言われるほど高評価のようです。なぜ日本のコンビニは海外からもいい評価を得られるほどの成長したのでしょうか?今回は日本のコンビニについて調べました。

お盆が休みなのはなぜ?その理由と由来

お盆になると多くの会社では休みになり、お墓参りや家族旅行に出かける人が多いですね。ところでなぜお盆は会社などが休みになるのでしょうか?今回はお盆が休みになる理由とその由来を調べました。

道路に駐車しても違法にならない時間はありますか?

自動車の教習所で習ったはずなのに、普段あまり機会がないと忘れてしまっていることがあります。パーキングを探しても見つからずに、やむ終えず道路に駐車させてしまうことはあります。違反になる時間などを、今一度学習し直しましょう。

100均の観葉植物を植え替えておしゃれなインテリアに!

100均にはいろいろなものが売っていますが、観葉植物も売っていることは知っていますか?100均の観葉植物は植え替えをきちんとして世話をすれば安くておしゃれなインテリアに変身するようです!

新幹線をキャンセル!乗車券の払い戻し

新幹線を予約していて、急に乗ることができなくなることありますよね。そんな時は乗車券の払い戻しをしてもらえます。今回は新幹線の乗車券の払い戻しについて調べてみました。

インターネット料金の相場は?

今や生活の一部になったインターネット。でも意外と知らないのが、インターネットの料金のことですよね。うちのネット料金は高いの?安いの?今度、一人暮らし始めるんだけど、ネット料金て節約できる?ということで、調べてみました。

寝る前にリラックスして快眠!音楽の効果とは

寝る前に音楽を聴くとリラックスをしてよく寝られると思っている人は多いようですが、実際の効果はどうなのでしょうか?今回は寝る前に音楽を聴くことの効果について調べました。

車の塗装が剥がれる?劣化の原因と対処法

車には塗装がしてありますが車のメンテナンスを怠ると剥がれてしまうことがあるようです。塗装が剥がれてしまうと自分で修復するのは難しくなってしまいます。今回は車の塗装の劣化の原因と対処法を調べました。

モーニング娘。を卒業した順番に並べると。トップは誰?

モーニング娘。といえばアイドルグループのさきがけ的な存在。加入と脱退を繰り返し、今までに多くのメンバーが卒業していきました。さてここでクイズです。在籍期間を順番に並べたとき、一番長く在籍していたメンバーと一番短かったメンバーは誰でしょうか?

郵便物の宛名を間違えた!宛名間違いで他の人の荷物が届いたらどうする!?

郵便物の宛名を間違えて投函してしまったらどうしたらいいのでしょうか?また、郵便局の間違いで自分のものでない郵便物が届いていた場合はどのように対処したらいいでしょうか?今回は郵便物の宛名の間違いについて調べました。

人気のLLbean!海外サイトと日本サイトの送料

LLbeanといえばトートバッグが有名な海外のブランドです。日本では最強のマザーバッグとしても注目を集めています。海外サイトでは自由にカスタマイズができるのですが、気になる送料や値段はどれ位かかるのでしょうか?

猫が飼い主を噛むのは何故?朝の場合はどういう意味?

飼っている猫に噛まれた経験はありますか?猫が飼い主を噛むのはどんな時なのでしょうか?また、朝噛むのはどういった意味があるのでしょうか?今回は猫が噛む原因と対処法について調べました。

便利!? 無料Wifiスポットを利用する際の注意点

家庭のインターネット回線でWifiを利用している人は多いですね。外でも利用できる無料のWifiスポットがあることを知っていますか?無料のWifiスポットは色々な会社が提供していますが、利用するには注意が必要な場合があるようです。

楽天のネットスーパーってどうなの?

現在、いろいろな会社がネットスーパーを展開していますよね。共働きの家庭や、なかなか買い物に行けない高齢者、子育て中や妊娠中の方に特に人気なのではないでしょうか。その中でも、楽天のネットスーパーについて調べてみました。

七五三の千歳飴とは?

七五三では、親が自らの子に長寿の願いを込めた「千歳飴(ちとせあめ)」を与えて食べて祝う。千歳飴という名称は、「千年」つまり「長い」「長生き」という良い意味があると共に、細く長くなっており(直径約15mm以内、長さ1m以内)、縁起が良いとされる紅白それぞれの色で着色されている。千歳飴は、鶴亀(つるかめ)や松竹梅などの縁起の良い図案の描かれた千歳飴袋に入れられている。

引用元-七五三 – Wikipedia

スポンサーリンク

  人気記事

七五三の千歳飴の意味とは?

千歳飴は、子どもの成長を喜んで作られた紅白の棒状の飴。飴を作るときに引っ張ってのばすことから、長生きできるようにとの願いがこめられており、「千年飴」「寿命糖」とも言われています。袋にも縁起の良い鶴亀・松竹梅などが描かれた縁起菓子です。

起源は江戸時代で、飴売りの七兵衛が浅草で売り始めたという説、大阪の平野甚左衛門が売り歩いたという説があります。

七五三を控えた10月、この千歳飴の袋詰め作業が全国の神社や菓子屋で行われます。近年では、千歳飴だけでなく、祝い箸や学業成就の鉛筆・お守りなどを入れているところも。また、伝統や格式を重んじる菓子屋では、作った千歳飴を神社に納めお祓いを受けたものを売ることが多いとか。

最近は、写真店での記念撮影パックに千歳飴が入っていることも多いようですが、元々は、お参りをした神社や親しい人からいただくものでした。また、逆にお福分けとして、七五三のお祝いをくださった方に千歳飴を返す風習のある地域も多く見られます。

千歳飴には、お祝いとして子どもがいただくものでもあり、お祝いのお返しとしてお贈りするものでもあるという、2つの面があるのです。

引用元-AllAbout

千歳飴をお返しに配る場合は

地域によって違いますが、七五三のお祝いのお返しに、千歳飴を配るといった風習があります。

この本数も決まっていて、子供の年齡に合わせた数をお渡しします。大人も長生きできるといった、縁起にあやかるわけなんですよ( ̄ー ̄)bグッ!

最近では、内祝い専用の千歳飴も販売されているんです。

引用元-トレンドハンター

千歳飴は神社でもらえる?

七五三詣に、千歳飴を自分たちで準備して持っていく人は少ないようです。というのも、千歳飴は一般的に「もらえるもの」だからなんですね。

七五三詣に神社に行き、ご祈祷してもらうなら、多くの神社で祈祷の授与品として千歳飴をいただけます。授与品の千歳飴は、お祓いされたもの。授与品は他に、お守りや縁起物、プレゼントにおもちゃや文具などがいただけたりします。

この内容については神社により違いがありますし、初穂料(祈祷料)の金額・グレードによって違いがある場合があります。千歳飴にお守り、というのは大体七五三のご祈祷授与品として基本的なものみたいですね。しかし、神社の中には授与品に千歳飴を扱っていないところもありますので、七五三詣のときに千歳飴を持たせたい方は神社に確認しておきましょう。

引用元-RUTSUBOX

神社でもらった千歳飴はどう食べる?

縁起物だから、神社でお祓いを受けて頂いたものだから、折ったり、砕いたりするべきでは無い、という話もよく耳にします。しかし、子どもに食べさせるといっても、長いし、そのまま与えるのは。口の中傷つけそうで危ないですよね。縁起物ならば、お祓いを受けた千歳飴ならば、なおさら食べ切ることに意味がありますよね。

そのまま、あの長い千歳飴を食べるのは、多少無理があります。食べる時は、食べやすい大きさに割って頂きたいですね。そこで、千歳飴を細かく砕きましょう。硬いので直接包丁で切るのは難しいですよね。袋に入れたまま、包丁の背の部分やハンマーを使って叩くのです。これなら、思い通りの長さに揃えるのは無理ですが、周りに飛び散ることもなく、だいたい2~4cmの長さにすることができますよ。

とは言っても・・・
三歳の頃だと、まだ飴などの甘いものはは与えていない家庭もありますよね。五歳でも、あの長い千歳飴を全部食べませんね。喜ぶのは最初だけで、ほとんど残すのが一般的でしょう。そこで、残った分は工夫して、食べきるようにしましょう。砂糖の代わりに使うのが一番です。私のおススメは!牛乳と一緒になべに入れて甘いホットミルクに。大学芋に。肉じゃがに。千歳飴の入った煮物は、いつもよりコクがでますよ。

引用元-知恵を貸して 人に聞けないこの悩みって常識?

千歳飴の作り方

千歳飴は、神社でいただいたり、お店で買ったりするのが普通ですが、自宅での手作りもできます。お子さまと一緒に作ったら、より一層楽しく、おいしく食べられるでしょう。2本分の材料は、水あめ50g、コンデンスミルク20g、スキムミルク40g、食紅、粉砂糖です。

・まずは鍋に水あめを入れて溶かし、そこにスキムミルクを入れます。赤い千歳飴をつくる場合にはスキムミルクに食紅を混ぜておきましょう。
・すべて混ぜ合わせ、少し冷まします
・粉砂糖をまぶし、固まらないうちに、細く長く伸ばしていきます。このように長く伸ばすことが長寿を象徴するとして縁起が良いとされているゆえんです。
・そのまましっかり固まるまで冷やしたら完成!

このように意外と簡単に作ることができるので、手作りしてみたいという人はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

引用元-スタジオマリオ

まとめ
千歳飴は準備をしなくても神社でもらうことができるようですね。余って困った場合は砂糖代わりに使用してみましょう。

twitterの反応

 - 雑学