まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

卓球男子世界ランキング6位!日本で注目の選手とは

      2016/07/31

 - スポーツ・アウトドア

中国選手が上位を独占する卓球男子の世界ランキングで日本人として最初に名を連ねているのが水谷隼選手。彼は一体何者なのでしょうか?彼のプロフィールや、強さの秘密について迫ります。

スポンサーリンク

  関連記事

フィギュアスケートのジャンプシークエンスは損?

浅田真央選手や羽生結弦選手など、選手の活躍をテレビで目にする事が多くなった今日。ステップ、ジャンプ、コンビネーション、シークエンス。様々な技を合わせ、観客を魅了するフィギュアスケートとはどんな競技なのでしょうか?現在の採点方法への疑問点もあるようです。

意外に手首も捻挫する!サッカーで手首を捻挫してしまったら

手首の捻挫。サッカーでもキーパーポジションだったり、手を地面についてしまったときに捻挫することがあります。手首を捻挫してしまったときの対処法や予防法などをご紹介します。

ザバスプロテインの効果

ドラッグストアやスポーツショップの栄養補助コーナーを見渡すとザバスのプロテインをよく見かけますが、プロテインは筋肉を付けたい人だけが飲むものなのでしょうか?効果はどうなのでしょうか?調べてみました。

サッカーのオフサイドの新解釈とは?

サッカーのルールは知らない人にとってはややこしく感じますね。2013年にオフサイドの解釈が明確化されました。そのためオフサイドの新解釈が議論をよんだようです。今回はオフサイドの新解釈について調べました。

野球のピッチャーとキャッチャーの距離はどのくらい?

野球のピッチャーは花形のポジションですね。ピッチャーをやりたいと思って野球を始める人も多いのではないでしょうか。ところで野球のピッチャーとキャッチャーの距離はプロ野球と少年野球では違うのでしょうか?

中国の卓球は世界一!中国はなぜ強い?

つい先日行われたリオオリンピックで中国の選手が卓球のシングル、団体で金メダルを取りました。中国は卓球がなぜ強いのでしょうか?今回は中国の卓球が強いワケを調べました。

なぜプロ野球の先発には連投がないのか

現在のプロ野球の先発投手は先発ローテーションというシステムで起用されています。そのため先発の投手は連投をすることはありません。なぜ先発の投手には連投がないのでしょうか?

バドミントンのラケット選び♪初心者のあなたへ☆彡

休日に、公園や家の前などで楽しそうに遊ぶ姿が見られるバドミントン。そのほとんどが、おもちゃ屋さんや100均ショップなどで売られているセットをお使いだと思います。しかし、部活動などで使うラケットの選び方には、色々とチェックすべきところがあるようです。これから始める初心者の皆さん!これを読んで、使いやすいラケットを見つけてくださいね♪

ロードバイク初心者の乗り方

気候が良くなって来ると、気持ちよく風を切って自転車に乗ってみたくなります。今までは手軽にママチャリだったけれども、ちょっとおしゃれにでも本格的にロードバイクに乗ってみたくなり、あれこれと調べてみました。ロードバイク初心者はまず、乗り方から?

最新の卓球男子世界ランキング上位は中国が独占

1位(1位)馬龍 中国
2位(2位)樊振東 中国
3位(3位)許シン 中国
4位(4位)張継科 中国
5位(5位)オフチャロフ ドイツ
6位(6位)水谷隼 日本
7位(7位)荘智淵 タイペイ
8位(8位)黃鎮廷 中国香港
9位(9位)サムソノフ ベラルーシ
10位(13位)鄭栄植 韓国

引用元-卓球王国WEB

スポンサーリンク

  人気記事

世界ランキング現在6位の水谷選手とは

●名前:水谷 隼(みずたに じゅん)
●生年月日:1989年6月9日
●出身地:静岡県磐田市
●血液型:?
●学歴: 青森山田中学校(福原愛も母校) ⇒ 青森山田高校 ⇒ ドイツへ留学 ⇒ 明治大学
静岡生まれなのに卓球のために青森の中学校に通う、、、エリートコース!?さびしかったでしょう。。
●趣味:マンガ鑑賞だそうです!2011年時点で必ず新刊をチェックするのは「ワンピース」「カイジ」「ライアーゲーム」「イキガミ」「アカギ」「クローバー」「GTO」「名探偵コナン」
●最高世界ランク:5位!!!
●利き手:本来は右利きだったが、親が卓球用に左利きに矯正したそうです!すごい、、、親の教育方針でその人の人生って結構左右しますよね、、
●所属:ビーコンラボ
●主な戦歴:
6歳~7歳 全日本卓球選手権大会バンビの部(小学校2年生以下)で準優勝
6歳~8歳 全日本卓球選手権大会バンビの部(小学校2年生以下)で優勝
14歳 全日本卓球選手権ジュニアの部で優勝(男子では史上最年少)
15歳 日本男子史上最年少で世界選手権代表に選出(当時)
17歳 全日本では男子シングルス、男子ダブルス、男子ジュニアの部シングルスを制し3冠を達成
19歳 北京オリンピックでは団体で5位入賞
20歳 韓国オープンにおいて優勝、全日本卓球選手権大会で4連覇(平成18年度~平成21年度)
21歳 全日本卓球選手権大会 史上初の男子シングルス5連覇
23歳 スヴェンソンと所属契約。世界ランキングで自己最高の5位となる。
24歳 世界選手権パリ大会でダブルス3位
25歳 全日本卓球選手権大会では、3年ぶり6度目のシングルス優勝
すさまじすぎる戦歴です。卓球界の呂布ですよこれはw
同じ時代に生まれてしまった優秀な卓球選手は運命を呪ったことでしょう。圧倒的。

引用元-日々の気になるトピックを要チェック!

水谷選手の強さの秘密とは

水谷選手はサーブのスイングスピードが速く変化が分かりずらいです。それだけでなく、さまざまなバリエーションのサーブをもっています。なのでサービスエースや、サーブからの3球目攻撃も得意です。

全体のプレーとしては、水谷選手は非常にフォームがきれいで、安定感のある強いボールを打つことができます。そして何よりもすごいのは、前陣、中陣、後陣と幅広いプレーができるところです。特に後陣では、相手に攻められていてもカウンターやロビングで粘り、しっかりと自分のポイントにします。攻めも守りもできて、精神面も強くて自分のペースにもっていくのが上手いです。

引用元-yahoo!知恵袋

リオ五輪の出場も確定

卓球のリオデジャネイロ五輪に女子の石川佳純(全農)福原愛(ANA)、男子の水谷隼(ビーコン・ラボ、磐田市出身)丹羽孝希(明大)が個人のシングルスに出場することが5日、決定した。国際卓球連盟が5月の五輪シングルスランキングを発表し、4人は各大陸予選で出場権を得た選手を除いて上位22人に入り、出場条件を満たした。

日本は3人で臨む団体の出場権も合わせて獲得し、女子で15歳の伊藤美誠(スターツ、磐田市出身)、男子の吉村真晴(名古屋ダイハツ)も団体メンバーとして五輪出場が決まった。伊藤は2004年アテネ五輪に卓球の日本勢で史上最年少出場した福原と同じ15歳での五輪代表となる。

福原はアテネ五輪から4大会、水谷は3大会、石川と丹羽は2大会連続の出場となる。伊藤と吉村は初出場。

引用元-静岡新聞

水谷選手は卓球男子のメダル最有力候補

今回のリオ五輪で、もっとも心に期するものがあるのは、エースの水谷隼選手でしょう。ロンドン五輪の水谷選手は、シングルス4回戦で敗退。団体でも準々決勝で敗れ、メダルに届きませんでした。あれから4年――。水谷選手はロンドン五輪のときと比べて、安定感が増しています。苦手な選手が少なく、世界ランキングも高いので、リオ五輪では第3シードか第4シードをもらえる可能性が高い。普通に考えれば、準決勝で中国人選手に当たるまでは負けないはず。今回のシングルスでは、かなりの高確率でメダルを手にできると思います。

引用元-yahoo!ニュース

まとめ
水谷選手は小さいころから卓球の才能があったんですね。リオ五輪でメダルが獲得できると良いですね。

twitterの反応

 - スポーツ・アウトドア