まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

洗濯槽の掃除はキッチンハイターでできる?洗濯槽の掃除の仕方

      2016/10/29

 - 日常・生活

洗濯槽は放っておくと裏側にカビが繁殖し、健康に影響が出る場合があるので定期的な掃除が必要です。そんな洗濯槽の掃除がキッチンハイターでもできるって知っていましたか?今回は洗濯槽の掃除の仕方を調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

深夜のバイトをやりたいけれど女性も雇ってもらえるのでしょうか?

コンビニの深夜のバイトは女性にはむかないのでしょうか?一人体制か二人体制かによって大きな違いがあるようです。レジ打ちだけではなくて、様々な仕事をこなさなくてはなりません。昼と比べて時給が高いのは魅力的でしょう。

在宅の仕事で稼ぎたい!本業にすることは可能?

最近はパソコンの普及で在宅で仕事をしている人も増えましたね。多くの人は副業としてその仕事を始めたのではないでしょうか?在宅の仕事を副業から本業にするにはどうしたらいいのでしょうか。

人感センサーのLEDで玄関の外も中も省エネ

人感センサーは防犯用に使われていました。LEDが開発され、長寿命で電気代がかからない電球ができました。そしてまた進化して、人感センサーを室内に取り入れる構想が・・・必要な時だけ点灯してくれるのが便利です。外出から帰った時の真っ暗な室内に電気がついたら嬉しいですね。

楽天カードのリボ払いって何?リボ払いを賢く使うには

楽天カードはとにかくポイントがたくさん貯まるので利用している人も多いのではないでしょうか?そんな楽天カードはリボ払いにすることでさらにポイントが貯まるようですが、利用するときは注意しないといけない場合もあるようです。

ジグソーパズルはどれを選ぶ?ピースの数と対象年齢

ジグソーパズルは小さいころからすると脳の発達にいいと言われています。小さい子にはどのようなパズルを選べばいいのでしょうか。今回はジグソーパズルのピースの数と対象年齢について調べました。

エアコンの室外機が動かない!原因と対策は?

エアコンをつけたけれどなかなか冷えない…なんてことありませんか?そんな時は室外機が故障している場合があります。エアコンの室外機が動かない場合はどうしたらいいのでしょうか?その原因と対策を調べました。

もやしはどう保存する?冷凍した場合の日持ちはどのくらい?

もやしは保存方法をあやまるとすぐに傷んでしまいます。どのようにすれば日持ちするのでしょうか?またもやしは冷凍保存は可能なのでしょうか?今回はもやしが日持ちする保存方法について調べました。

コンクリートの舗装をDIYで!車庫を作ってみよう

いまはDIYで結構なんでもできるようですが、コンクリート舗装の車庫を作るのはは可能なのでしょうか。調べてみると難しそうですが不可能ではなさそうです。今回はコンクリート舗装について調べました。

車のシートの洗浄方法あれこれ

車のシートは見た目よりも案外と汚れているものです。ちょっとした汚れは重層や布クリーナーでとれます。ペットの匂い、嘔吐、おもらしなどはしっかりとっておかないと染付いた匂いが取れなくなります。タバコのヤニなどの匂いも嫌なものですね。シート全体を丸洗いしたい場合の方法は?ケースバイケースで清潔に保ちましょう。

これで脳を活性化!脳にいい習慣

脳は筋肉と同じで使っていないとどんどん衰えていきます。しかし鍛えれば年齢と関係なく成長するそうです。そこで今回は無理なくできる、脳を活性化する習慣について調べてみました。

本棚をDIYで作りたい!簡単にできる方法は?

DIYという言葉を知っていますか?最近はテレビや雑誌などでも特集されていますね。自分で作るという意味なのですが、コツを抑えれば結構簡単にできるようです。DIYのことを知って、本棚作りにチャレンジしてみませんか?

部屋の片づけ、模様替えのコツ!

部屋のレイアウトも飽きてきたし、そろそろ模様替えをしようかな?と思っても、まずは片付けをしないと始まりません。でも、片付けの仕方がよくわからないって人少なくないと思います。ここでは片付けの仕方から、部屋を広く見せる模様替えのコツ、手軽にできる風水まで大公開!部屋を綺麗にし、気分をすっきりさせましょう!

ゆうちょ銀行で口座を!子ども用の口座を作ろう

子ども用の口座を作っていますか?毎年もらうお年玉など、小さいうちから貯めておくと結構な額になりますね。ゆうちょ銀行は作るのが簡単と聞いたので今回はそのことについて調べました。

夏休みに知り合いに手紙を出してみよう!書き始めの言葉は?

今は携帯やスマホの普及で手紙を書く機会があまりないかもしれません。しかし夏休みに入ったらお世話になっている人に手紙を書いてみてはいかがでしょうか?書き始めや、締めくくりの言葉を知っているといざというときに役に立つかもしれません。

自分に価値がない!?そう思ってしまう人の心理とは?

自分に存在価値がないと思ってしまう人は多いようです。なぜ自分に価値がないと思ってしまうのでしょうか?そう思わないためにはどうしたらいいのでしょうか?今回は自分に価値がないと思ってしまう人の心理について調べました。

イカ墨は自分で洗濯しても落とせる?

イカ墨は料理にも使われる食材ですがその色は真っ黒ですね。もしこのイカ墨が服についたら洗濯してもとれるのでしょうか?今回はイカ墨の汚れを洗濯できれいに落とす方法を調べました。

お子様の歯磨きに朗報!しまじろうの電動の歯ブラシがあるらしい☆

お子様がなかなか歯を磨かせてくれずに困っているお父さんお母さん。電動歯ブラシを使ってみるのはいかがでしょうか?ベネッセとサンスターが共同開発したしまじろうの電動歯ブラシなら、お子様も喜ぶうえに汚れもキレイにとることができるので、一石二鳥かもしれません。

子供が友達と遊ぶ約束をするときに気をつける事とは

小学校に入ると子供は友達と遊ぶ約束をしてきますね。子供同士での約束は時に意思の疎通がとれていないときがあります。その為すれ違いやドタキャンされた!といった事態になりかねません。今回は子供が友達と約束するときに気を付けることを調べました。

待望の大学へ入学したのに一人暮らしがさみしいと思うのは変?

自由を求めて、遠くの大学選ぶ人は多いですね。憧れの一人暮らしが手に入ったのに、ふっとさみしい気持ちに襲われます。でも、これは普通の事なんです。誰もが通る道なのです。でもこれは生活に慣れてきた証拠なんです。うまく乗り越えましょう。

ベッドのマットレスにカビが生えたらどうする?

ベッドのマットレスは敷きっぱなしにしているとカビが生えることがあるようです。もしマットレスにカビが生えてしまったらどうしたらいいのでしょうか?今回はマットレスにカビが生えた場合の対処法と予防法について調べました。

キッチンハイターとは?

キッチンハイターにできること!

使う前に、ちょっとまって!

キッチンハイターは、他の洗剤との併用はしないように注意してください。
特に酸性タイプと塩素系が混ざると有毒なガスが発生して危険です。
使用できる物の確認もちゃんとしてください。
使えない物も結構ありますので気を付けましょう。
換気に気を付け、炊事用の手袋を準備して使用してくださいね。

まな板とふきんは毎日やりたい

◆まな板
まな板には包丁の傷あとに菌が繁殖しやすくなりますので、あと片付けの最後に毎日やりたいですね。
・まな板の汚れはきれいに落とします。
まな板にキッチンハイターをまんべんなくスプレーまたは、液を伸ばし、プラスチック製のものは30秒ほどおいてよく洗い流します。
水気を切りしっかりと乾燥させておくことも大切です。

◆ふきん(白物しか使えません)
湿ったままになりがちなふきん類も、菌が繁殖しやすくにおいもしやすいので、こまめに除菌したいですね。

・ふきんをかるく洗剤で洗いすすぎます。キッチンハイターのうすめ液をつくり(1Lに対10ml)ふきんをつけます。
除菌は2~3分程度、漂白目的なら約30分おき、よくすすいで乾燥させます。

引用元-CAFY

スポンサーリンク

  人気記事

洗濯槽にはカビがいっぱい!?

洗濯機の蓋を開けた時、「なんか臭うな~。」と感じたり、洗濯した後、服に「何?この黒いピラピラしたものは??」と謎の物体を見たことのある方、残念ながら見えないところに垢やカビがこびりついちゃっているかもしれませんよ~><!!

カビが生える条件として、
①温度20~30℃
②湿度80%以上
③皮脂や石鹸カス、埃などの栄養源
の3つが挙げられるのですが、洗濯機はこの条件に見事クリアした場所なんですね。

引用元-掃除の品格

洗濯槽の掃除はどうやってする?

洗濯槽の掃除はいつ?どうやってやる?

洗濯頻度や洗濯の量にもよりますが、平均では月に1度、洗濯機を使わない時間帯(夕方~夜にかけて)に行うと良いでしょう。

洗濯槽の掃除に使う洗剤は、洗浄作用の優しいものから強力なものまで幅広くあります。
専用の洗濯槽クリーナーを使うのが一番早いですが、わざわざ買いに行かなくても、シニアの家事の知恵がおすすめするのが『液体の酸素系漂白剤』です。

例えばキッチンブリーチやハイターなどがご自宅にあれば、それを使って洗濯槽の掃除ができてしまうということです。(※市販の洗濯槽クリーナーのほとんどが、酸素系漂白剤を含んでいる)
家事代行でもキッチン用の液体酸素系漂白剤はいろいろな場面で良い仕事をしてくれるので、大変便利な家事アイテムのひとつです。安売りの時に買いだめしておくのも賢い方法でしょう。

※漂白剤の種類
塩素系(洗浄作用:強)・酸素系粉末(中)・酸素系液体(弱)
洗浄力の強度順では、上記のとおりで入っている成分が異なります。
塩素系は強力で、洗濯槽の錆を招いてしまうこともあるので、必要以上に強いものを選ばず、洗濯槽をスッキリさせることに関しては「酸素系液体」を使用しましょう。

引用元-いきいきシニア応援事業

洗濯槽の掃除にはキッチンハイターが効果的?

『洗濯機のカビには酸素系漂白剤やキッチンハイターが効果的?』

先程ご説明したように、酸素系洗剤は環境に優しい洗剤であり、汚れをごっそり浮かして取れる、ということが分かりましたね。
それ以外に、キッチンで使うキッチンハイターが洗濯機の掃除にも使えるんですよ。
こちらは、キッチン以外でもいろんな掃除に役立つから、一つ持っておくと便利だと思いますよ~。
それに専用の洗剤を買うよりコストもかからないのでお手軽ですしね。

使用後、普段のお洗濯の仕上がりも良くなり、嫌なにおいもすっきり取れることから、大好きな柔軟剤の香りも楽しめるようになるそうです。
ただし、濃い濃度ですと洗濯槽をいためる可能性がありますので、使用量やつけ置きする時間には気を付けてください。

塩素系の漂白剤は、成分が洗濯機に残ると肌にもよくないので使用後は、塩素成分をしっかり取り除くようにしましょう。

引用元-掃除の品格

キッチンハイターで洗濯槽を掃除する方法

ハイターとキッチンハイターでどのような違いがあるのかメーカーの花王さんに伺うと、キッチンハイターには界面活性剤で洗浄力がプラスされているとのこと。
ハイターとキッチンハイターとの強さや濃度の違いについては社外秘だそうです。

我が家では説明書どおり「ハイター」を使って掃除をしてみたいと思います!(ハイターは塩素系です)

我が家の洗濯機の説明書には「500mlぐらい使用して下さい」と書いてあったのでハイター500mlを使って掃除します。
洗濯槽クリーナー1本分より安上がりなのが嬉しいです^^

洗濯槽の掃除に使うハイターの使用量は水量を目安にして大体「10リットルにつき100ml」くらいです。
ただし、わが家の洗濯機は水量72リットルなので上記の計算だと720mlと言う計算になりますが取扱説明書には「500mlぐらい使用してください」と書いてありました。

ハイターの使用量は洗濯機の容量にもよりますが500mlくらいを目安に、汚れの落ち具合を見て調節してみてください。
※洗濯機の取扱説明書に目安が書かれている場合はその量を守ってください。

ハイターが周りに飛びはねる危険があるため、お水を貯める前にハイターを入れましょう。
槽洗浄コース(3時間)を選んで運転します。
槽洗浄コースがない場合は「通常コース」などで最大水量で運転すると良いです。

引用元-春夏秋冬を楽しむブログ

まとめ
キッチンハイターは塩素系のものが多いので、酸素系のものとは絶対に使用しないようにしましょう。洗濯槽の掃除に使う場合は洗濯槽に使用可能か調べてから使いましょう。

twitterの反応

 - 日常・生活