まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

コンクリートの舗装をDIYで!車庫を作ってみよう

      2016/05/01

 - 日常・生活

いまはDIYで結構なんでもできるようですが、コンクリート舗装の車庫を作るのはは可能なのでしょうか。調べてみると難しそうですが不可能ではなさそうです。今回はコンクリート舗装について調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

イオンで働きたい!採用試験の流れ

就職活動をするにあたって、イオンで働こうと考えている方もいるでしょう。イオンではどのような採用試験が行われているのでしょうか。今回はその採用試験の流れを調べてみました。

取引き先の銀行への入金はどうやる?振り込みのやり方

ネットショッピングやオークションなどで取引をした場合は取引き相手の銀行に入金をする必要があります。入金の方法にはどのようなものがあるのでしょうか。今回は相手の銀行への入金のやり方について調べました。

朝食はパン派の人のためのヘルシーな朝ごはんメニュー5選

最近は和食の大切さが叫ばれていますが、アンケートによると朝食にパンを食べる人は依然として多数派だそうです。ヘルシーなパン朝食にするには、どんなメニューが良いのでしょうか?

自分に価値がない!?そう思ってしまう人の心理とは?

自分に存在価値がないと思ってしまう人は多いようです。なぜ自分に価値がないと思ってしまうのでしょうか?そう思わないためにはどうしたらいいのでしょうか?今回は自分に価値がないと思ってしまう人の心理について調べました。

車に子供を忘れた?車に子供を置き去りにすることの危険性

毎年夏になると車に子供を置き去りにするといった問題が毎年のようにニュースになります。今年は子供が車にいることを忘れて死亡させてしまうといった痛ましい事故も起きました。今回は車に子供を置き去りにする危険性を調べました。

壁にセンス良く棚を取り付けてみましょう

賃貸のお部屋でも安心のDIY。壁を傷つけずに自分の思い通りに壁面を飾れるのは素敵です。おしゃれなブティックやレストランの真似をしてみませんか?小物を飾るコーナーやおしゃれな本棚も取り付けられます。既製品と違って、大きさも色も形も自由自在です。

保育園の入園内定の連絡はいつ来る?保育園への申し込みの流れ

小さい子供を育てながら働いている人にとって、保育園に入れるかどうかはとても気になりますね。入園内定の連絡をもらえなかった待機児童の問題も取り上げられています。今回は保育園の入園の流れについて調べてみました。

旦那が実家に頻繁に帰りたがるのはなぜ?

旦那さんが結婚前に実家暮らしだった場合、結婚後も頻繁に実家に帰りたがる事があるようです。旦那が実家に頻繁に帰っていると離婚されてしまうケースもあるようなので注意です。今回は旦那が実家に帰るわけを調べました。

緑のカーテンはどんな効果がある?部屋のカーテンの選び方

部屋のカーテンを選ぶときに何色にしたらいいか悩む人は多いのではないでしょうか?カーテンの色は心理的な効果もあるようなので、リラックスしたいならば緑がおすすめです!今回はカーテンの色の選び方を調べました。

小学校の授業についていけない!その原因と対処法とは

小学校に入学すると今までとは環境がガラッと変わるために授業になかなかついていけない子供もでてきます。そんなときはどうしたらいいのでしょうか?今回は子供が学校の授業についていけないときの対処法を調べました。

本棚をDIYで作りたい!簡単にできる方法は?

DIYという言葉を知っていますか?最近はテレビや雑誌などでも特集されていますね。自分で作るという意味なのですが、コツを抑えれば結構簡単にできるようです。DIYのことを知って、本棚作りにチャレンジしてみませんか?

あなたの家は年に何回?夫の実家への帰省の頻度

結婚すると義実家との付き合いはほぼ避けては通れません。夫の実家への帰省でもめた事のある方もいるのではないでしょうか?今回は夫の実家への帰省の頻度について調べてみました。

在宅の仕事で稼ぎたい!本業にすることは可能?

最近はパソコンの普及で在宅で仕事をしている人も増えましたね。多くの人は副業としてその仕事を始めたのではないでしょうか?在宅の仕事を副業から本業にするにはどうしたらいいのでしょうか。

夏休みに知り合いに手紙を出してみよう!書き始めの言葉は?

今は携帯やスマホの普及で手紙を書く機会があまりないかもしれません。しかし夏休みに入ったらお世話になっている人に手紙を書いてみてはいかがでしょうか?書き始めや、締めくくりの言葉を知っているといざというときに役に立つかもしれません。

ベッドのマットレスにカビが生えたらどうする?

ベッドのマットレスは敷きっぱなしにしているとカビが生えることがあるようです。もしマットレスにカビが生えてしまったらどうしたらいいのでしょうか?今回はマットレスにカビが生えた場合の対処法と予防法について調べました。

離乳食のパンが初めての場合はミルク粥が良いでしょう

お子さんの成長はとても嬉しいものですね。半面、離乳食の進め方に不安を持たれる方は多いでしょう。離乳食はお米のおかゆのあとはパンのおかゆも加わりますが、注意したい点がいろいろあります。市販のパンを利用する場合は塩分、油分、添加物に気を付けましょう。また、初めてのパンは食パンから初めてください。

離乳食をうまく進めるには夜が大事!?食べない場合の対処法とは

離乳食を進めていると、どうしても食べない時期があり悩まされる場合があります。そんな時はどうしたらいいのでしょうか?夜の授乳辞めたりするべきなのでしょうか?今回は、離乳食を食べないときの対処法を調べました。

雨水貯水タンク家庭用について

度重なる災害もあって、家庭用の貯水タンクが注目を浴びています。飲用には向かないにしろ、生活雑水として使うには雨水で十分事足りるからです。貯水タンクの設置を考えている方へ参考になるように調べてみました。

ガレージのシャッターの音を何とかしたい!その対処法

見出し1 ガレージのシャッターは電動?手動?1.1 手動シャッターVS 電動シャ …

どこで受ける?浪人生のセンター試験の会場について

大学入試を受ける人は、センター試験対策を早いうちからしていることでしょう。それは現役学生も浪人生も同じです。しかし、浪人生の中には自分はどこの会場でセンター試験を受けるのかと不安になっている人もいるのでは?今回はそんなセンター試験の会場について調べてみました。

コンクリートとは

セメントは、石灰石や粘土などを焼成し、粉砕した灰白色の粉末。無機質接着剤の総称であるが、普通、「セメント」といった時には、コンクリートやモルタルの主原料として使用される土木建築用のポルトランドセメントを指す。

コンクリートは、セメントに砂・砂利・水を調合し、こね混ぜて固めたものをいう。固まっていないものは、「生コン(生コンクリート)」といって呼び分けられることが多い。

モルタルは、セメントまたは石灰と砂を混ぜ、水で練ったもの。壁の下地塗りや上塗り、レンガ・ブロックなどの目地塗り、コンクリートの表面仕上げなどに使用される。

アスファルトは、炭化水素を主成分とする黒色の固体または半固体、粘性の高い液体で、熱を加えると溶解する性質を持つ。天然のものもあるが、原油を減圧蒸留した際に得られるものがほとんどで、日本で「アスファルト」といえば「石油アスファルト」を指す。主に道路の舗装に使用され、絶縁材や塗料などにも利用されている。

引用元-違いがわかる事典

スポンサーリンク

  人気記事

コンクリートのDIYをする前に

是非とも覚えたい、コンクリートの知識

ワンレベル上のDIYだけど、庭の外構工事をするにあたって避けられないのがコンクリート関連のDIY。

完璧にわかってなくてもDIYならなんとかなる!

例えば、住宅の基礎工事とか、ダムや河川工事をするときにはちゃんとした知識が必要。型枠もゼッタイ壊れないようにしなきゃいけないし、プロなら型枠の再利用も考える。コンクリートに関しても、強度計算が必要な場合もあります。でもDIYだったら、保証はできませんが、それほど気難しい知識がなくてもなんとかなる。ということで、まずは基本的なDIYから。

コンクリート関連DIYを行うにあたっての注意点

手が荒れるのでゴム手袋をつけよう

セメントは、アルカリ性が強いもので手が荒れます。職人さんは平気で素手で作業してますが、素人があれをやるとヤバイ。やってみればわかりますが、手がシワシワになります。風呂に入っても、爪の中に入ったセメントがとれません。

コンクリートの処分方法をあらかじめ考えておこう

DIYし終わったあとに残ったコンクリート、さてどうしよう?処分方法をあらかじめ決めておきましょう。我が家では1トンぐらいのコンクリート廃棄物が出たので、自治体の廃棄物持込み場で処分しました。左の写真が、土のう袋に入れたコンクリート殻です。自治体によっては引き取ってくれない場合もあるので、よ~く考えましょう。DIYでブロック塀を壊した友人の場合、捨て場がなかったのでバックヤードの通路に敷きました。歩きにくいけど舗装みたいな感じで、意外とキレイで した。

引用元-庭の外構工事はDIYでやる

コンクリートで車庫を作る手順①

整地

雑草をが生えているなら剥がして、地面がでこぼこなら、ある程度均します。完成時のコンクリートの仕上げ面から舗装部分と砕石の路盤部分を含むと25センチ掘り下げる必要があります。

水盛り、遣り方をして水平、水勾配を整える

水盛り、遣り方は結構面倒なのですが、これをやらないと何も始まりません。でも、駐車場の場合は、何か基準になる線がある場合が多いので、まっさらなところに水糸を張るよりも簡単だと思います。駐車場の水勾配は2%以上が基本です。

砕石を敷き、転圧する

砕石は、厚さ15センチなので、1平方メートルあたり0.15立方メートル必要です。

必要な砕石料の計算

例えば、標準的な駐車場1台分の面積を舗装すると仮定して、どのぐらいの砕石が必要になるか見積もってみましょう。駐車場の面積は、縦5メートルx横2.5メートルなので、12.5平方メートル。なので、砕石は1.875立方メートル必要です。砕石の比重は1.7~2.0なので、重量は3トンとか3.5トンとかになります。ホームセンターで袋売りの砕石を買うと20kg、1袋300円ぐらいはするので、150袋で45,000円ですね。地域にもよりますが、砕石業者に頼んで運搬してもらったほうが、コツコツとホームセンターから運ぶよりいいと思います。何が何でもすべてDIYでやる必要ないですからね。

転圧

なんとか砕石が手に入ったら、ひたすら転圧です。振動コンパクターなどの工具をレンタルして、ひたすら締め固めます。転圧が終わったら、型枠、ワイヤーメッシュ入れ、そして、舗装へと移ります。

引用元-I love Gardening Diy

コンクリートで車庫を作る手順②

型枠

型枠は、コンクリートが漏れないようにするものです。コンクリートの比重は2.5。水の2.5倍も重いので、頑丈に作る必要があります。

「型枠なんて専用のものがないと…」
「DIYでは難しいのではないか…」

と考えがちですが、ホームセンターで売っているコンパネで作ることができます。金具が必要になる場合も、ホームセンターで調達可能です。大事なのは、コンクリートが溢れないようにすることです。どんな形でもいいので、とにかくコンクリートをブロックできるようにしましょう。

上の写真は、駐車場工事現場で見かけた型枠です。決して立派なものではありませんが、コンクリートが溢れないように、頑丈に作られています。

ワイヤーメッシュ(溶接金網)を入れる

コンクリートを流しこむ前に、ワイヤーメッシュ(溶接金網)を入れます。鉄筋のような頑丈なものは必要ありません。溶接金網を入れる目的は、強度を上げるためではなく、亀裂やひび割れを防ぐためです。そうして、溶接金網がぐらつかないよう、隣り合ってる金網同士を番線などで結わえます。

ここで注意!

ひび割れ防止のためには、ワイヤーメッシュは必ずコンクリート舗装の中に入るようにしましょう。手抜き工事の現場で、ワイヤーメッシュを採石の下に敷いたまま施工しているケースが見られます。残念ながら、上の写真の工事現場も、砕石の上にワイヤーメッシュが置かれています。

「ワイヤーメッシュ浮かせる」
と書くと難しそうですが、実はDIYでも簡単にワイヤーメッシュ入れられちゃったりします。ホームセンターに売ってる、「ピンコロ」という5センチ角の石を所々に敷くことによって、ワイヤーメッシュを浮かすことができます。

コンクリート投入

ここからはスピードです。コンクリートは、ミキサー車で運んできてもらうのがナイスです。途方もない量のコンクリートが必要なので、手練りはおすすめしません。

コンクリートの必要量の計算

駐車場の面積は、縦5メートルx横2.5メートルなので、12.5平方メートル。なので、砕石は1.875立方メートル必要です。砕石の比重は2.3なので、重量は4.3トン以上です。

敷均しとコテ均し

ここで必要なのが人力です。駐車場が広い場合は、DIY好きな友人を集めて一気にやってしまいましょう。コンクリートが乾いてしまうとどうしようもなくなります。

工事現場にて。撮影に協力してもらいました。写真のようにプロの左官屋さんでも2人でやっていることが多いです。この現場の場合、2人で駐車場一区画分を30分かけるかかけないかの時間でやっていました。DIYなら軽く倍以上かかるでしょう。かと言って、コンクリートは待ってくれないので、ここは人海戦術です。

引用元-I love Gardening Diy

賢くDIYしてみよう

私の住むところは、新興住宅街で、しかも地元のハウスメーカーが造成したものなので、この一角の家は、すべて、同じハウスメーカーが家を建てています。私が、ガレージの床にコンクリートを打ちたいと思っている頃、 丁度近所の家の基礎工事が行われていました。

工事の様子を見ていると、近日中にコンクリートを打つようです。土木工事を請け負っている会社の人のところに行って相談してみました。「すみません、こちらのお宅がコンクリートを打つとき、お金払いますので、 私の家のガレージの床にも少しコンクリートを流してもらえませんか? 」

すると、その人、私のガレージを見に来てくれて、「大した量がないからいいよ」 と言ってくれました。数日後、近所の家にミキサー車がやってきて、その途中で、 我が家のガレージにもコンクリートを流してくれました。ホームセンターから、 コンクリートのコテを買ってきたのですが、手馴れたパートのおばちゃんがついでだといって、 ならしてくれました。

それから、1週間くらいは、乾燥させるために足を踏み入れないようにしました。おかげで、なれないことに失敗することなく、無事床が完成しました。適当な写真を撮っていなかったので、今回は、写真なしで申し訳ありませんが、重要なのは、 近所で基礎をやり始めたのを見たら、行って交渉してみることで、格安で出来る場合が多いということです。

私のためにわざわざミキサー車を手配してもらうのと、近所のついでとは、業者にとっても手間が全然違います。ちなみに、私の場合、結局こんな少しのことで、請求書を起こしたりするのも面倒だったのか、お金は請求されませんでした。

ラッキー!!

少ないといっても、ホームセンターでセメントや砂利を買ってきたら、1万円くらいはかかる量でした。みなさんも、ただ苦労することがないように、賢くDIYしましょうね!

引用元-パパの株が上がる初心者DIY実践塾

劣化したコンクリートをDIYで舗装する方法

土間コンクリート塗装のための下準備

何が大変って完全物置状態のがらくたの片付けが大変でした。

 その後は30年分の埃の掃除、天井の鉄骨から掃除して壁面、床面と清掃、落ちた埃を掃き取った後掃除機を掛けて、塗料に付属していたクリーナーで床面の汚れを落とした。エポキシシールド付属のクリーナーは泡立ちが全く無いが、古い油もデッキブラシでこすればそれなりに落ちた。最後に水で汚れを流して水切りして完了。

養生テープで鉄骨を養生する

 気温が低い日が続き中々塗装できなかったが、やっと最低気温が13度を超えたので塗装する事に、あまり気温が低いと塗料が固まらないらしい。
 鉄骨の部分は養生テープでマスキングしておく、古いためか養生テープでも鉄骨の塗料が剥がれてしまう、これもいずれ再塗装が必要かもしれない。

広い範囲をマスキングできるので便利だが、接着面積が小さいので、ローラーで塗装時に剥がしてしまわないように注意が必要

床面のマスキング

 途中で塗料が無くなると困るので、狭めの範囲で養生して、塗料の残り具合を見て塗装範囲を拡張する事にした。今回は車庫の半分20㎡程度塗るのを目標とする。

塗装開始

 エポキシシールドは2液混合型なので、全量を一気に使い切る事と制限時間内に全部塗り終わらなければいけない、塗装を始めるとバタバタで写真も少なくなってしまった。
 混ぜ終わってから指定時間放置するとやや粘性が上がってきた。角と立ち上がり部分を刷毛で塗った後は、ローラーで一気に塗ってゆく。
 粘性が高く刷毛塗りは結構大変だが、ローラーだと随分塗りやすい、どのくらいの厚みで塗るべきか分からなかったのだが、ぎりぎり全面に色がつく程度で塗装したら、20㎡塗り終わっても大分余ったので、表面張力が働く程度の厚みを確保すればよかった。

 エポキシシールドには粉体状の塗料クズのような物が付属している、塗装後に撒くと見た目の変化と塗りムラを目立たなくさせるのが目的らしい。
 考え無しに撒いてしまったが、均質に撒くのは難しく、近くで見ると大理石みたいなランダムな模様がきれいだが、遠目で見るとゴミの用にも見えるので個人的には撒かなければよかったなと思った。

 撒いた後のアップはこんな感じ、塗膜が薄かったのか、塗料と一体感が今ひとつ無い、表面が滑らかになる程度の塗膜の所は、粉体が溶けたみたいになってきれいに馴染んでいたので、塗り方に問題があったのかもしれない。塗料をケチりすぎたね。

立って歩く視線で見ると逆に撒きムラが目立つので、利用するかどうかは迷いどころだ、塗装ムラよりも目立つのでは? まあ撒いてしまった物はしょうがない。とりあえず完成!

 塗料の耐久性等はまだ分からないけれど、光沢もきれいだし価格(1セット15,000円程)と分量も個人のガレージには適度だと思う。塗料の臭いもかなり少ない方だと思う。下塗りシーラーが不要なので楽だが剥がれてきたりしないと良いな。

引用元-大人の隠れ家・DIYでログハウスを建ててみた&ガレージカスタムをしよう!

まとめ
DIYでコンクリートの舗装もできるなんてすごいですね。手間はかかりますが安く仕上げたいならチャレンジしてみてはどうでしょう。

twitterの反応

 - 日常・生活