まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

ハードディスクの交換が必要になる原因は?その料金は?

      2016/07/23

 - 雑学

購入したばかりの頃はさくさく動いていたパソコンも、年数が経つと起動やひとつひとつの動作が遅くなってきます。「そろそろ買い替えた方がいいのかなぁ」と思ったりもしますが、中のハードディスクを交換すれば、原因によりますが改善する場合が多いのです。交換方法はどうすればいい?その料金は?自分でもできる?をまとめました。

スポンサーリンク

  関連記事

京都大学の教授が話題!死後の世界はあるのか

京都大学のカール・ベッカー教授は多くの臨死体験の話を収集していてそれが話題になっています。その話を聞くと死後の世界は存在するのではないかという気持ちになります。さらに死後の世界を否定していた人の臨死体験も紹介します。

アマゾンで中古本を購入する方法と注意点

本が読みたいけど、思うように家を離れられない、本屋でゆっくり立ち読みする時間もない。新刊でなくても、安く買える中古でいいんだけど…そんな時に便利なのが、アマゾンを始めとするネット通販。アマゾンでは新品だけでなく、中古の本も買えます。そこでアマゾンで中古本を買う時の方法と注意点を調べてみました。

日本へ留学される外国人と海外の反応が素晴らしい

日本が大好きで、独学で日本語を学んで留学される外国人の方をよく見かけます。日本で生まれ日本で育った日本人は、日本での生活習慣が普通の事だと思っています。海外の反応は日本に対して物凄く友好的なのです。日本人が気づかなかった日本人の良いところを気が付かせてくれます。

日本の言葉の歴史とは?日本語はどうできた?

我々が普段使っている言葉は日本語ですが、この言葉はどうやってできたのでしょうか?日本語はできる前に使われていた言葉はあるのでしょうか?今回は日本の言葉の歴史について調べました。

LINEバイトのCMに出ている女の子は誰?

LINEバイトというサービスを知っていますか?LINEバイトは無料通話アプリのLINEが始めた求人サービスで、LINEアプリ内からアルバイトなどの情報を探すことができます。今そのLINEバイトのCMに注目が集まっているので紹介します。

ホテルのトイレが詰まったら、どうしたら良い?

外国のトイレットペーパーは、水に溶けにくいようです。日本にいる感覚でトイレットペーパーを使うと、詰まるようです。英語に精通している人は何の心配もいりませんね。
しかし、苦手な人も多いです。ホテルでトイレが詰まった時に、ホテルに依頼する方法を身に付けておきましょう。

車のボンネットのシミの原因は何?

洗車をしても車のボンネットに取れないシミがあることがあります。雨水の中の大気の汚れが原因になることもあります。鉄粉や花粉や鳥の糞が原因となることもあります。それぞれの対処方法は異なります。まずはボンネットに影響の少ない方法から試してみましょう。

地球の磁場が減少しているって本当?

地球には磁場があります。方位磁石を使うと磁石が北を向くのはそのためです。現在この地球の磁場が年々減少していると言われています。磁場が減少したら地球や私たちにどのような影響があるのでしょうか。

あっ!車にキズが!修理するにはどうしたらいい?

車にキズができた場合は気になりますよね。しかし小さなキズなどをいちいち修理に出していたら、お金も時間もかかってしまいます。今回は自分で車のキズを修理する方法を調べました。

インターネット料金の相場は?

今や生活の一部になったインターネット。でも意外と知らないのが、インターネットの料金のことですよね。うちのネット料金は高いの?安いの?今度、一人暮らし始めるんだけど、ネット料金て節約できる?ということで、調べてみました。

AMラジオが入らない!うまく聞く方法

AMラジオが入らないという事はよくありますね。最近はパソコンやスマートフォンでも聴けますが、どうすればうまく入るのかと試行錯誤したことがある人もいるでしょう。今回はAMラジオが入らない時の改善方法を調べてみました。

富士山が噴火?その兆候とは

富士山は最後に噴火して300年以上噴火をしていないそうです。次はいつ噴火するのか色々と予想されています。ここ数年、噴火の兆候ではないかといった出来事が起きているのでその事について調べてみました。

誕生日ケーキの予約は何日前までにするべき?

誕生日にケーキは欠かせないですね。誕生日ケーキの予約は何日前までにするべきなのでしょうか?また予約をうっかり忘れた場合はどうしたらいいのでしょうか?今回は誕生日ケーキの予約について調べました。

腕時計の電池の寿命はどのくらい?電池を長持ちさせるには

腕時計の電池の寿命はどのくらいなのでしょうか?腕時計の電池交換は、電池が切れたら早めにした方がいいようです。また電池の寿命を長くするにはどのような事に気を付ければいいのでしょうか?今回は腕時計の電池の寿命について調べました。

車のナンバーで所有者が分かる!?現在は難しいプライバシーの問題とは

昔は車のナンバーで所有者を知ることが簡単にできたって知っていますか?車の登録情報は陸運支局で知ることができましたが個人情報保護の観点から今は手続きが複雑になっています。今回は車のナンバーで所有者を知る方法を調べました。

子犬が吠える原因としつけの仕方

空前のペットブームで、動物を飼う人が増えています。ペットショップに行って、可愛さのあまりに子犬を買ったのはいいけれど、いざ飼ってみると、吠えて近所迷惑に・・・というのはよくある話です。そこで、子犬が吠える原因、しつけの仕方、調べてみました。

顔が小さい芸能人は誰!?芸能人小顔ランキング

芸能人といえば顔が小さいですね!特に俳優さんや女優さんは小顔のイメージです。芸能人のように小顔になるにはどうしたらいいのでしょうか。憧れの小顔の芸能人ランキングを調べましたので紹介します。

機内に持ち込み出来るバッグってどんなバッグ?

旅行や仕事で飛行機を利用する際、注意したいのが機内に持ち込むバッグと預けるバッグの使い分け。機内に持ち込むバッグは出来るだけ少なくして行きたいけれど、行き先が海外等長い時間飛行機に乗らなければいけない場合は、何でもかんでも預けてしまう訳にはいきませんよね。今回は機内に持ち込めるバッグや中身を調べてみます。

ビルの屋上にある鳥居は珍しくない

意外と知られていないことは、ビルの屋上に鳥居がある事です。実際にお参りが出来るところもあります。特にビルが立ち並ぶ大都市には多くあります。なぜなのでしょう?神社がそこに住む人々の幸せ・繁栄・安全を守ってくださっているからなのでしょう。

病院にお見舞いに行くマナーは?夜の場合

病院にお見舞いに行くときは病院で定められている面会時間内でいかないといけません。夜は何時ごろまでお見舞いに行っても大丈夫なのでしょうか?今回はお見舞いに行くときのマナーについて調べました。

ハードディスクとは

ハードディスクとは、パソコンを構成する主要部品の1つで、磁気ディスクにデータを保存する記憶装置です。ハードディスクドライブを略してHDDと呼ばれることもあります。ハードディスクで記憶するデータには、Windowsなどのオペレーティングシステム、インストールされたアプリケーション、ユーザーが保存したデータなど、様々なものがあります。ハードディスクが故障した場合は、これらのデータを読み込むことが出来なくなるため、パソコンが起動しなくなったり、ファイルの読み書きができなくなったりします。他にも様々な症状が発生する可能性があります。ハードディスクは、広い意味で消耗品的な部分があり、使用期間が長くなるほど故障しやすくなります。また、衝撃に弱い部品でもあり、動作中の衝撃は深刻なダメージを与える原因になります。上記のような理由から、修理で交換となるケースが少なくない部品です。

引用元-パソコン修理のその前に

スポンサーリンク

  人気記事

ハードディスクが故障する原因

HDDは機械部品であり、高速に回転する「ディスク」の表面の磁気体にデータが記録されます。そして、「アーム」を左右に動かして、その先端に付いている「磁気ヘッド」で、データを読み書きして動作しています。

ディスクの回転速度は、70~120回転/秒と非常に速く、ディスクと磁気ヘッドの間隔も僅かしかあいていません。そのため、HDDを落としたりして大きな衝撃が加わるとディスクの回転軸やアームに負担がかかり、ゆがんでしまいます。ディスクの表面にも傷がつくと故障の原因になります。また、HDDは熱にも非常に弱いのです。高温の環境下で長時間使用していると、徐々にHDD内の熱に弱い材料が変質してしまい、故障の原因になります。

HDDのメーカーである「バッファロー」によると、HDDの温度が45℃で使い続けた場合の平均故障時間は約50万時間なのに対し、35℃で使用した場合は、約80万時間の延びるという結果がでています。よって、HDDの故障の原因となるのは衝撃と熱。外付けHDDも落下に耐性があるようにいろいろ工夫されていますが、大きな衝撃を与えるとデータが吹っ飛んでしまいます。また、パソコンや外付けHDDの排気口にモノを置いて熱を逃がさないようにしているなら要注意です。

引用元-ハードディスクが故障する原因

故障はどのくらいの年数で発生する?

経験上、セーフモードではメーカーの数値に使用環境による係数を掛け、実際的な「故障発生年数の目安」を持っています。それによると、やはりノートPCの方が壊れやすいという傾向が表れています。

ノートPCでは、使用期間3年以内のハードディスク故障確率の目安は、およそ16%と高い数字を示しています。使用期間5年以内では、なんと28%です。

デスクトップPCはやや低い故障確率になります。使用期間3年以内のハードディスク故障確率の目安は、およそ12%、使用期間5年以内では20%というのが、私たちが持っている実際的な目安の数値となります。

もちろん、故障確率には様々な要因がからみますので、個々にはかなり数値のバラツキがあります。

引用元-Safemode

交換にかかる料金について

保証期間内でもどのようないきさつで故障したかによっては修理の費用が数千円~2万円くらい掛かる事もあります。

ハードディスクを交換する作業のみをお願いする場合なら、各地の私設のパソコン修理サービス店で数千円~1万円くらいのコースで換装作業を持ち込みで注文する、という手段も大変便利です。

宅配便での郵送を頼む時には別途に費用が千数百円くらいかかります。その際に新品のハードディスクを同時に購入したり、オペレーティングシステムのインストール作業を行ってもらう時は数千円~1万円ほど費用が上乗せで掛かります。

出張訪問で自宅・自社までスタッフの方に来てもらう場合はPC修理出張サポートの分の追加料金がかかる事も多くあります。

RAIDシステムなど複雑な設備に変更してもらう場合はデータの移し替えやOSのインストールし直しといった作業の量によっては数万円ほど追加サポートの費用がかかる可能性もあります。

パソコンのハードディスク交換と同時に、それまで使っていて故障して読み込めなくなった方のHDDからデータを復旧してもらう場合は数万円~数十万円と、高額な費用がかかります。

システムやファイルが不具合を起こした「論理障害」の状態の時は数万円くらいの修復の料金で、HDDの回路が故障した[物理障害]の時は数万円から数十万円の費用がかかる事が多いです。

引用元-ハードディスク交換にかかる費用は?|データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法

「メーカーは料金が高い!」なら修理専門店

パソコン修理を専門とする店舗に依頼する方法もあります。修理会社は、全国各地から配送で受け付けているところもあれば、地域に密着したかたちで行なっているところもあります。メーカー修理でできることも対応している場合がほとんどです。ただし店舗によってできることとできないことがありますので、その店舗の修理事例などを参考にします。メーカーや家電店に比較すると、修理専門店のほうがすぐに故障箇所が分かったり、修理期間も短い特徴があります。例としてハードディスクやメモリーなどよく故障する部品の交換などでは、メーカーに出したら1週間~2週間かかるものが、修理会社だと1日~3日ほどでできたりします。また修理金額がメーカーよりも安いというのも特徴です。

引用元-パソコンが故障したら・・ パソコン初心者講座

自分で交換するという選択肢も

1.パソコンからHDDを取り出す

パソコンからHDDを取り出します。この作業により使用されているHDDの大きさ・接続規格の確認をすることもできます。実際にハードディスクを取り出すことでハードディスク交換できるかどうかも分かります。

2.新しいHDDを取り付ける

パソコンに新しいHDDを取り付けます。正しく取り付けが出来ているかどうかは、パソコン電源投入後にBIOS画面で確認します。

3.Windows インストール

Windowsのインストール作業を行います。パソコンの初期化の作業と同じです。メーカー製PCや自作PCによってことなりますので、下記を参考にされてください。HDDを交換して特別なことは何もなく、そのままWindowsのインストールを実行することができます。

引用元-ハードディスク交換・換装 パソコン初心者講座

まとめ
いかがでしたか?機械に強い方は、自分で交換してみるのもいいかもしれません。ですが、失敗すると大切なデータがなくなってしまいますので、くれぐれもお気を付けください。

twitterの反応

 - 雑学