まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

セカオワのライブはカメラで撮影OK、録音もOK

      2016/05/03

 - 雑学

海外では当たり前のミュージシャンのライヴの撮影ですが、日本では禁止です。ところが、チケットが取れないほどの大人気のセカオワのライヴはカメラやスマホで撮影や録音も良いのです。その理由が来られなかった友達のためとは何とも素晴らしい発想ですね。

スポンサーリンク

  関連記事

お盆が休みなのはなぜ?その理由と由来

お盆になると多くの会社では休みになり、お墓参りや家族旅行に出かける人が多いですね。ところでなぜお盆は会社などが休みになるのでしょうか?今回はお盆が休みになる理由とその由来を調べました。

BSのアンテナに室内で使用できるものはあるのでしょうか?

BSのアンテナは室外用に作られています。以前は室内のモノが販売されていしたが、製造中止になったようです。無くなった理由は定かではありますんが、探してみると通信販売専用の室内のアンテナが販売されています。また、室外のアンテナを工夫するやり方もあります。窓の向きなどの条件はありますが、工夫されてみたらいかがでしょうか?

地震と火山の噴火は関係ある?地震と噴火の予知について

今現在地震は正確な予知ができないといわれていますが、火山の噴火は予兆があるため地震よりは予知ができるといいます。地震と火山の噴火にはどのような関係があるのでしょうか。今回は地震と噴火の関係について調べました。

夏の終わりっていつなの?

暑さ寒さは彼岸までとはよく言ったものです。暦の上ではそうですね。しかし、実際には暦通りにはいかないものです。夏は猛暑だったり冷夏だったりします。地球全体の自然現象ですので、天候にお任せするしかありません。

ダンスロックが今の主流?!踊れるロックとはどんな音楽か

近年はやっているダンスロックとはどんな音楽か知っていますか?踊れるロックといわれライブで大いに盛り上がる音楽です。今回は今はやりのダンスロックについて調べましたので紹介します。

パソコンを廃棄する時は注意!HDDはどうしたらいい?

見出し1 パソコンを廃棄するときにHDDのデータを消さないといけない理由とは?2 …

京都大学の英語入試。構成は?合格ラインは?勉強法は?

ノーベル賞受賞者を多く輩出している京都大学。京都大学の入試における二次試験の英語の難易度は日本の大学の中でもかなり高いようです。一体どのような試験なのでしょうか?

インコの卵の孵化~飼い主に求められることは?

鳥好きな人にとって、人気のあるインコ。飼っていたら、家族の一員であるインコに卵を産ませて孵化させたいと思うこともあるかもしれませんね。でも、いざ産卵したら、何をしたらいいのか?よくわかっていない飼い主さんも、たくさんいると思います。気持ちはわかりますが、あんまり手出し過ぎるとダメなようです。

中小企業診断士の試験は難しい?試験の感想

中小企業診断士という職業を知っていますか?近年注目が集まっている職業で試験を受ける人も年々増加しているようです。中小企業診断士の試験とはどのようなものなのでしょうか。実際に受けた人の感想を調べました。

日本のホテルでは馴染みのないチップ。海外ではどう渡す?

海外に旅行に行くと多くの人はチップで悩むのではないでしょうか。日本でいう心付けのようなものですが、渡すタイミングや金額がわからない人もいるのでは?今回は海外のホテルでのチップを渡すタイミングと金額を調べました。

地震が起きた時、家の中で安全な場所は?

現在、日本全国どこでどのタイミングで地震が起こるかわからないですね。移動中や職場、学校、家…。今回は家の中で地震が起きた場合どこに隠れ、どうしたらいいのか調べてみました。

犬が人間の赤ちゃんに優しくするのはなぜ?

動画サイトには、かわいい犬や赤ちゃんの動画がたくさんUPされており、いつも私たちを癒してくれます。中には犬が泣く赤ちゃんをあやすような素振りをみせるなど、人間の気持ちを理解しているかのような行動をとる犬もいます。なぜ、赤ちゃんに優しくするのでしょうか?またやきもちを焼いたりするのでしょうか?

パスポートの更新をするには!?どのくらい時間はかかる?

パスポートは時期が来たら更新をしないといけません。パスポートの更新はいつから可能なのでしょうか?また更新にかかる時間はどのくらいなのでしょうか?今回はパスポートの更新について調べました。

メルカリで商品を発送!梱包はどうする?

メルカリというフリマアプリを知っていますか?購入したことがある人は多いのではないでしょうか。逆に出品する時は梱包などは、どうしたらいいのでしょうか?今回はメルカリでの商品の発送について調べました。

東京オリンピックに向けて!電車を乗り換えるやり方を英語で説明してみよう

東京オリンピック開催が近づくと、海外からの旅行客がますます増えてくると思われます。彼らがまず悩むのがどの電車に乗れば目的地に行くのか。乗り換えなどは複雑でますますわかりづらそうです。基本的な道案内の英会話表現を身につけて、対応できるようになりましょう。

90年代のロック、日本を代表するバンド

見出し1 日本の90年代ロック2 90年代のビジュアル系ロック3 オルタナティブ …

エアコンが取り付けられない!?エアコンの用の壁の穴について

エアコンを取り付ける際は外に通じる穴が壁に開いてないと取り付けることができません。このエアコンの穴が壁に開いてない場合はどうしたらいいのでしょうか?今回はエアコン取り付け用の穴について調べました。

北海道を車で移動するときの注意点は?

旅行で北海道へ行った時はレンタカーが便利です。しかし、計画的に移動しないと北海道の車での移動は大変です。今回は北海道を車で移動する場合の注意点を調べましたので紹介します。

食品のカロリー測定はどうやって出すの?

最近のお弁当などにはカロリー表示がありカロリーを気にする人には便利ですが、自宅でも出来るともっといいですね。自宅での食品カロリーの測定はどのようにやればいいのでしょうか?調べてみました。

住宅ローンを組む時はクレジットカードは解約したほうがいい?

マイホーム購入のために、住宅ローンを組むことになる人はたくさんいますよね。1番心配なのが、住宅ローンの審査ですよね。住宅ローンを組む時にはクレジットカードを解約しないといけないのか?したほうがいいのか?調べてみました。

ワカオワのライヴはカメラで写真撮影や録音をして良いのです

ファン以外、ライブを行ったことのある人以外にはあまり知られていない。セカオワのライブは写真撮影が許可されているということ。

アーティストやアイドルのライブは一般的にはスマホやデジカメでの写真撮影・録音・録画は禁止されています。それをYoutubeにUPするという行為ももちろん出来ません。ライブ会場では警備員が必ず見張っています。しかしSEKAI NO OWARIに限っては、写真撮影はOKとのこと。セカオワのSaoriもツイッターで許可を促すツイートをしています。

邦楽アーティストで写真撮影OKというのはかなり珍しい傾向です。しかし、海外アーティストのライブを見てみると写真撮影が禁止なのは日本くらいじゃないか?というくらいみんながみんなスマホを掲げているのがわかります。日本のアーティストが海外でライブを行う際も、海外の方がスマホで録画し、YoutubeにUPするという行為が当たり前のように行われています。日本は商売っ気が強いですし、マナーやルールに忠実という見方もできますが、ファンにとって写真撮影OKは単純に嬉しいことでしょう。

ですが、写真撮影に夢中になりすぎてライブ自体を楽しめなかったら意味がありませんね。あまりスマホの掲げすぎには注意しましょう。特にセカオワのライブは演出面が派手なので、自分のその目でライブを楽しむのが一番です。

引用元-Ripy

スポンサーリンク

  人気記事

セカオワのライヴの全会場共通事項を見るとカメラはOK?

全会場共通

■カメラでの撮影は可能ですか?
⇒OKです。但し、商用での利用は固く禁じさせて頂いております。
⇒※携帯カメラ・デジタルカメラなどのみOK。他のお客さまにご迷惑かかるようなハンディカメラなどでの撮影はご遠慮下さい。

■子供を預けられる託児施設はありますか?
⇒設けておりません。

■当日券の販売はありますか?
⇒機材席解放が発生した場合のみ随時SNSやHP等にアップいたします。

■チケットを紛失したのですがライブを観ることはできますか?または再発行できますか?
⇒チケット紛失/再発行の対応はしておりません。

■再入場は可能ですか?
⇒一旦、会場内に入りますと再入場はできませんので、ご注意ください。
⇒受付でのチケット預かりも行っていません。

■途中入場は可能ですか?
⇒可能です。

■子供を連れて行きたいのですが未就学児童の入場は可能ですか?
⇒3歳以上有料になります。3歳未満のお子様は親御さんの責任の元、入場可能です。

■コンサートの終演時間を教えて下さい。
⇒全体で2時間半を予定しています。

■ライブに行くのに服装の指定はありますか?
⇒今回、「仮装」のドレスコードを設けております。ドレスコードは強制ではございませんが、もしご参加頂けた皆様には、ささやかなプレゼントを会場にてプレゼントさせて頂きます

引用元-炎と森のカーニバルSupported by OXY

セカオワのライヴは桁外れ

15mの木に満足できなくて30mに作り直して、ウォータースクリーンと炎とレーザー使って5億円かけてしまったなんていう話は今どきまったく聞かない。僕はセカオワが大好きである。

そして会場に入るとみんなカメラや写メで会場やステージを撮っている。そしてライブが始まってメンバーが出てきてからも自由にステージの写真を撮っている。撮影自由なのである。これも最近ほとんど聞いたことがない。ネタばれとか、肖像権とか、情報解禁日とか、いろんな制約やルールがあって、会場内ましてやステージやメンバーの写真を撮るなんてもってのほかというのが当たり前のルールになっているが、セカオワのライブは完全に自由なのである。記念に残したり、友達に送って見せてあげたり、ツイッターやブログにアップしたり、自由にできるのである。

ファンタジーだった。バンドをやったらこんなことがしてみたい、こんな風にしてみたい、と思い描く無邪気なファンタジーが会場内に満ちあふれていた。じゃあ、現実はどこへ行った?5億円の製作費と大赤字? そうかもしれない。いや、そうだ。大変な現実だ。でも、あの場でみんなが共有したファンタジーと5億円という現実を比べて「現実のほうが重い」と言い切れる人がいるのか。もしいるとしたら、そういう人はあまり音楽とかに関わらない方がいいと思う。現実?それがどうした?と言い切れる人だけが音楽を面白くする

引用元-SEKAI NO OWARIの『炎と森のカーニバル』について書きました。(発売中のJAPAN今月号「激刊!山崎」より) – 山崎洋一郎の「総編集長日記」 (2013/11/23)| ブログ | RO69(アールオーロック) – ロッキング・オンの音楽情報サイト

セカオワのお台場ライヴ

幅広い層に絶大な人気を誇る4人組バンド「SEKAI NO OWARI」。そんな彼らの1日限定ライブが10月20日お台場Zepp DiverCityにて行われた。今回はライブ会場エントランスの演出を、筑波大助教・デジタルネイチャー研究室主宰でありメディアアーティストの落合陽一が担当。現代の魔法使いがZepp DiverCityに魔法をかけて、その独特の世界を作り上げた。

全体コンセプトについて

落合 いわゆるモニタやいわゆるプロジェクターのピクセルのようなデジタル感のある構成では表現されないような『アナログ感のある映像装置をデジタル技術でどのようにして作るか』というのが1つの大きなテーマでした。セカオワの魅力の1つとしてインターネット時代であってもいわゆる「画一的なピクセルの並びで表現されるデジタルっぽさ」とはまるで違う「アナログ的な魅力」があり、そこにピクセルやデジタル機器を超えた魅力があるということがあると思います。それは「画一化していく都市構造の冷たさ」の中に「魔法感がある物語を創り出す」ようなものなのかなと感じます。

引用元-<落合陽一×SEKAI NO OWARI>ライブ会場に「魔法」をかける〜Zepp DiverCityを大改造! | QREATORS

ウェブでセカオワノライヴテ入り込む?

ライブチケットが取れないとウワサのバンドといえば、「セカオワ」こと「SEKAI NO OWARI」である。2007年に結成され、2011年8月にメジャーデビュー。それからわずか3カ月後に武道館にてワンマンライブを行った人気バンドだ。

その「セカオワ」と、WEB上で共演できる驚きのサービスが誕生した。ひかりTVの『みらい系エンタメプロジェクト』というもので、「セカオワ」のライブ空間に入り込むことができるという。WEB上でライブ空間に入り込む……!? 近未来的すぎるだろぉ~!

・『みらい系エンタメプロジェクト』って?
ひかりTVの『みらい系エンタメプロジェクト』は、「みらい」をカタチにしたエンターテイメントコンテンツ。第一弾として「セカオワ」と全面タイアップし、「SEKAI NO OWARI 初の参加型ミュージックビデオ STAR*DOME」を展開しているのだ。WEB上で「セカオワ」のライブ空間に入り込み、WEB上でライブに参加できるという新体験ミュージックビデオらしい。

・WEB上で「セカオワ」の世界に入ってみた
近未来的すぎて、どういうことなのか想像できないので、実際にやってみた。まず、3月6日(木)オープンの公式サイトにアクセスし、PCのWEBカメラで自分を撮影する。すると、自分をスター化した3Dキャラクターが誕生するので、そのキャラを使って「セカオワ」の世界に入り込むのだ!

引用元-ROCKET NEWS24

まとめ
セカオワは人気だけではなくてやることもダイナミックなのです。素晴らしいですね。

twitterの反応

 - 雑学