まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

家の玄関のタイルは何色がいい?

      2016/11/24

 - 日常・生活

家を建てる時、またはリフォームなどで玄関タイルを張りかえる時、何色にしたらいいか迷いますよね。せっかくだからステキな色にしたいけど、汚れが目立ったりしたらイヤだし…。玄関タイルって何色が正解なの?ということで、調べてみました。

スポンサーリンク

  関連記事

自宅から駅までの距離の測り方

物件探しの際に重要になってくる自宅から駅までの距離。物件情報に表記してある「駅まで○分」とはどのように調べられているのだろう、本当に所要時間はあっているのか気になりますよね。そこでどのように計算されているのか調べてみました。

畳の部屋にベッドを置く場合は凹みに注意!凹ませないためには

畳の部屋にベッドを置くことを考えている人もいるのではないでしょうか?しかし畳の上にベッドを置くと畳が凹んでしまいますね。この凹みを付けないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

着るだけで電気代の節約!着る毛布の魅力とは

着る毛布というもの注目されているのを知っていますか?着る毛布は電気代の節約にもなると人気です!寒い冬に向けて、着る毛布の利用を考えてみませんか?今回は着る毛布の魅力について紹介します。

車のシートの洗浄方法あれこれ

車のシートは見た目よりも案外と汚れているものです。ちょっとした汚れは重層や布クリーナーでとれます。ペットの匂い、嘔吐、おもらしなどはしっかりとっておかないと染付いた匂いが取れなくなります。タバコのヤニなどの匂いも嫌なものですね。シート全体を丸洗いしたい場合の方法は?ケースバイケースで清潔に保ちましょう。

コンクリートの舗装をDIYで!車庫を作ってみよう

いまはDIYで結構なんでもできるようですが、コンクリート舗装の車庫を作るのはは可能なのでしょうか。調べてみると難しそうですが不可能ではなさそうです。今回はコンクリート舗装について調べました。

アパレル業界で働きたい!バイトにもノルマは存在する?

ファッションに興味があり、アパレルでバイトをする事を考えている人もいるでしょう。しかしアパレルにはノルマがあるという話はよく聞きますよね。実際はどうなんでしょうか。今回は気になるアパレルのバイトのノルマについて調べました。

靴のサイズが大きいのはダメ?体に出る影響とは?

子供の靴のサイズは大きくなるからとついつい大きいサイズを買っていませんか?大人でも大きいのがいいと言って、足に合わないサイズの靴を履いていると体に良くないようです。今回はサイズの大きい靴がよくないワケを調べました。

女性の中で仕事をしたくない人が急増!?専業主婦願望とは

女性は結婚すると仕事を続けるか専業主婦になるかの選択を迫られる場合があります。最近は仕事がしたくないから専業主婦になりたい人が増えているようです。ところが仕事がしたくないから専業主婦を選択するのは意外と大変なようです!

子供の教育、習い事は何がいいの?いつから始める?

日々成長する子供を見ていると、学校以外の教育として習い事をさせようと考えます。子供の個性に合った習い事、時期に悩みます。そんな子供の習い事のことを調べてみました。

肉をおいしく食べたい!冷凍保存したらいつまでOK?

見出し1 肉には種類によって傷みやすい!?1.1 1.消費期限ランキング1.2 …

ガレージのシャッターの音を何とかしたい!その対処法

見出し1 ガレージのシャッターは電動?手動?1.1 手動シャッターVS 電動シャ …

車に子供を忘れた?車に子供を置き去りにすることの危険性

毎年夏になると車に子供を置き去りにするといった問題が毎年のようにニュースになります。今年は子供が車にいることを忘れて死亡させてしまうといった痛ましい事故も起きました。今回は車に子供を置き去りにする危険性を調べました。

中学生が勉強しない理由とは?親がするべきこと

中学生になると環境の変化などで子供が勉強をしなくなることもあるようです。やる気がおこらず、勉強をしない子供にやる気を出させるにはどうしたらいいのでしょうか?今回は勉強をしない子供に勉強をさせる方法を調べました。

退職したら健康保険はどうなる?病院にかかるための手続きは?

退職をした場合は、退職した日から健康保険の資格がなくなります。退職後ももちろん病院に行くことはあるので、このままでは困りますね。今回は退職後の健康保険の手続きについて調べました。

DIY未経験者だけど…既存のトイレドアに小窓は付けられるかな?

最近の住宅のトイレには窓が付いていないところが多いですね。その分換気扇が付いていたりするのですが古い住宅に慣れてしまっている人にとっては、なんだか臭いがこもっているように感じてしまって…せめてトイレのドアに小窓でも付いていると良いですよね。

DIYで壁の修理は可能?壁の修理方法とは

イライラしてつい壁に八つ当たりしてしまい、壁に穴をあけてしまった!ということありませんか?修理を頼むのはお金がかかるのでいっそDIYで修理してみてはいかがでしょうか。今回はDIYでの壁の修理方法を調べました。

もつ鍋がおいしい!もつ鍋に使うホルモンの種類

寒い季節に鍋は欠かせませんが、季節を問わず食べたくなるのは博多名物のもつ鍋ですね。ところでもつとは何か知っていますか?今回はもつ鍋に欠かせないホルモンの種類などを調べてみました。

理解しづらい?トイレのドアを開けたままにする人の心理とは

トイレのドアを開けたままで用を足す人の話はよく聞きますよね。「トイレのドアを閉めてする派」だと、折角あるドアをなぜ閉めないのか理解できない方もおられるかもしれません。どうして彼らはドアを開けるのでしょうか?

人感センサーのLEDで玄関の外も中も省エネ

人感センサーは防犯用に使われていました。LEDが開発され、長寿命で電気代がかからない電球ができました。そしてまた進化して、人感センサーを室内に取り入れる構想が・・・必要な時だけ点灯してくれるのが便利です。外出から帰った時の真っ暗な室内に電気がついたら嬉しいですね。

女性の仕事と家事の両立は永遠のテーマなの?

ニュースでもよく取り上げられる女性の社会進出と子育て問題ですが、女性の仕事と家事の両立は永遠のテーマなのでしょうか?各家庭の環境はちがいますが、女性が仕事をするということは周りの協力や理解が必要になってきます。みんなどうやって両立させているのでしょうか?調べてみましょう。

汚れが目立つ玄関タイルは濃い色?薄い色?

一般的に白は汚れが目立ちやすいと言われていますが、確かにそうであると感じています。しかし、汚れがついてもデッギブラシで擦れば簡単に落ちるので特に問題はありません。

以前使っていた黒っぽいタイルは、逆に砂汚れがとても目立ちました。こちらは擦っても落ちたのかどうか、もともと黒っぽいので、わかりづらかったです。

引用元-nanapi

スポンサーリンク

  人気記事

白いタイルは意外と難しい

意外と難しいのが白い玄関タイル。白い玄関タイルはどんな家にも合うんですが、白はタイルによって質感がかなり違い、タイルによっては安っぽく見える玄関タイルもあるので注意が必要となってくるんですね。白いタイルにする場合は、実物を使った玄関ポーチを見てみるか、タイルのサンプルはしっかり確認しておきたいですね。

引用元-プロが教える!忙しい人のための家づくりブログ

家の玄関タイルを選ぶ時のポイント

1 汚れが目立ちにくい色を選ぶ

玄関まわりは靴を履いたままの出入りになるのでホコリや靴に付いた泥などで汚れやすい場所ですよね。特に、雨の日は泥などで玄関が汚れやすくなるので気になりますよね。玄関で主に目立つ汚れは土による汚れなので、土の色に近いベージュ系やグレー系の色を選ぶことで汚れが目立ちにくくなります。更に、ベージュ系やグレー系のタイルは洋風、和風問わずにどんな家にも馴染みやすいです。ちなみに、反対に汚れが目立ちやすいタイルの色は白や黒です。

2 滑りにくいタイプを選ぶ

玄関タイルを選ぶ時は色やデザイン、耐久性も大切ですが、やはり一番考慮することは滑りにくい安全性の高いタイルを選ぶことです。特に、小さい子供やお年寄りの方がいる場合は、滑りにくい素材であるかをしっかりと確認することが大切です。基本的に、玄関タイルの表面はザラザラしたタイプが多く、雨の日でも滑りにくくなっています。ですから、玄関タイルに適した素材を選べば、ほとんどが滑りにくいタイプになっています。

引用元-土手加藤材木店 家づくりブログ

家の玄関にはナチュラルカラーが◎

ブラウン、ベージュなどを基調としたナチュラルカラーは比較的どんな雰囲気の玄関にもよく馴染みますので、どんな玄関にしたいかイメージができない、わからないという場合に選んでおけば、フローリングや玄関建具にピッタリと感じることも多いです。最近では、玄関のドアに木目調の建具を採用する家も増えています。木目調にナチュラルカラー相性ぴったりですね。

引用元-iemo

施工業者・メーカーの選び方

ハウスメーカーや工務店が工事をする業者となりますが、まずはタイルの仕事を見せてもらうことだと思います。施工例を見せてもらうことで技術力や使用するタイルの参考となるでしょう。

また、メーカーのショールームをまわることも大切です。筆者も幾つもメーカーのショールームをまわりました。大手メーカーだけでなく、タイルだけを専門に扱っているショールームも個性的なアプローチタイルを展示しているこtもあるので、両方とも漏れなく見た方がいいです。

引用元-nanapi

デッキブラシ不要!玄関タイルの掃除の仕方

玄関のタイル掃除に使う道具

玄関のタイル掃除に必要な道具は、下記のとおりです。
•スポンジ ・・・・・・メラミン樹脂のもの。
•ホース  ・・・・・・玄関のタイルを洗い流すために使用。
•雑巾   ・・・・・・余分な水を拭き取るために使用。

玄関のタイル掃除の手順

メラミン樹脂のスポンジを使った玄関タイルの掃除の手順は、下記のとおりです。
デッキブラシでゴシゴシ擦らないので疲れない、とってもらくちんなお掃除法ですよ。
1.玄関に置いてある靴や傘立てなどを退けます。
2.ホースを玄関までのばしてください。
3.ホースから水を出し、玄関タイル全体を濡らします。
4.メラミン樹脂のスポンジを用意し、タイルを擦り泥汚れを浮かせていきます。
5.スポンジでタイル全体を擦り終わったら、水で泥汚れを洗い流します。
6.泥汚れをすべて洗い流せたら、雑巾で余分な水気を拭き取ります。
7.ドアを開けたままにし、日光で玄関タイルを乾かせば終了です。

引用元-知ッタメ!

まとめ
家の玄関には、白や黒は汚れが目立つんですね。これから家を建てるという方は参考にしてください。リフォームの予定もないよ、という方は、簡単な玄関タイルの掃除法も紹介しましたので、ぜひやってみてくださいね。

twitterの反応


https://twitter.com/i_98_/status/773875968410734592

 - 日常・生活