まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

チック症とは?子供に出た場合は病院へ行くべきか

      2016/09/19

 - 美容・健康

チック症って知っていますか?チック症は幼少期にみられ、瞬きや顔をしかめたりなど、顔に症状が出ることが多いです。もしも自分の子供にチック症の症状が見られたら病院には行くべきなのでしょうか?

スポンサーリンク

  関連記事

子供の足のサイズの平均は?年齢別のサイズ

子供の成長は早いですが、足のサイズもあっという間に大きくなってしまいますね。気が付けば靴がきつくなってしまっていた…なんてこともあります。今回は子供の足の年齢別の平均サイズを調べました。

排卵誘発剤の注射の痛みはどのくらい?

不妊治療を行う場合、はじめは自然周期のタイミング法を試します。その結果が出ないときは排卵誘発剤を用いたタイミング療法へうつっていくようです。排卵誘発剤の注射の痛みはどのくらいなのでしょうか。今回は排卵誘発剤について調べました。

朝食前の運動はダイエットに効果アリ!?おすすめの運動

ダイエットをするならば朝食前の運動が効果的なようですがそれは何故なのでしょうか?また朝食前にする運動はどのようなものがいいのでしょうか?今回は朝食前にする運動について調べました。

頭痛は病院に行くべき?でも何科へ?

頭痛で悩んでいる人は結構多いですよね。薬を飲んでも耐えれない痛みがあることも。病院へ行きたいけど原因がわからないと何科を受診したらいいのかもわかりませんね。そこで頭痛の特徴と原因について調べてみました。

Wii Fitは楽しく筋トレができて効果が抜群

自宅で空いた時間に筋トレが出来るのはイイですね。Wii Fitはゲーム感覚でできてとても楽しいと評判です。その上効果が着実に感じられるようです。厳しいトレーニングでは長く続けることができませんね。楽しいことが一番です。

髪を切り過ぎた…!切った後悔から一刻も早く立ち直る方法

心機一転髪を切ったのは良いけど、イメージと違う…。隠しようがない場所なだけに、自分の気に入らない髪型にされたら後悔もひとしおですよね。ですが、何も対処法がないわけではありません。できるだけのことをして後悔から早く立ち直りましょう。

ぽっこりお腹をなんとかしたい!効果的に痩せる運動は?

痩せたい!と思っているなら、ぽっこりお腹は特に気になりますね。お腹が痩せるのに効果的な運動はどのようなものがあるのでしょうか。今回はおなか痩せに効果的な運動を調べました。

肝臓の腫瘍で良性の物とは?悪性との違い

肝臓は沈黙の臓器と呼ばれ、障害があっても自覚症状がない場合が多いです。肝臓の腫瘍には良性のものと悪性のものがあり、良性の物の中には治療が必要ないものもあります。今回は肝臓の腫瘍について調べました。

歯の色が白く!歯に塗るマニキュアとは?

歯の色が黄ばんだり着色すると特に前歯の場合は気になりますね。歯医者に行く時間がないという時は歯を白くする歯のマニキュアを塗るのが便利です。今回はすぐに歯を白くできる歯に塗るマニキュアについて調べました。

体型は体重によって変化するのか?!

体重は変わらないのにお腹が出てきた、又はダイエットで体重は減ったのに見た目の体型に変化がないなー、体が引き締まったような気がするのに体重は減らないと悩んでませんか。実はそれには理由がありました。

着床してからの妊娠超初期症状!お腹の張りってどんな感じ?

妊娠超初期症状でお腹の張りを感じる人がいます。お腹の張りとよく言われますが具体的にどんな感じなのでしょうか?お腹が張ってもお腹の赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?

背中にニキビができた!原因と対処法は?

背中にニキビができると気になりますね。普段なかなか手入れができなくて気が付いたら悪化していることもあるのではないでしょうか。今回は背中のニキビの原因と対処法を調べました。

過呼吸になる原因は?子供に多いって知ってた?

子供の過呼吸が急増していることをご存じでしょうか?大人や友達からの何気ない一言に敏感に反応しやすい子供が増えているそうです。普段から話を聞いて原因を探してください。万が一なってしまった時の対処法を知っておきましょう。

DHCの亜鉛サプリメントは髪にいい?

亜鉛は髪にいい栄養素であるといわれています。DHCからは亜鉛のサプリメントも出ていて気軽に摂取することができますが、実際に髪に効果はあるのでしょうか?今回は亜鉛サプリメントについて調べました。

1歳の子供が下痢!食事はどうする?

小さい子供が下痢をするととても心配ですね。離乳食が終わったばかりの1歳の子供の場合の食事はどうすればいいのでしょうか。今回は子供が下痢をした場合の食事について調べました。

足が細い基準とは?理想の足になるには

女性には自分の足が太いか細いか気にする人が多いですよね。足の理想のサイズの基準とはどうすればわかるのでしょうか。今回は足の理想の基準と足を細くする方法を調べましたので紹介します。

耳鼻科と市販薬では成分が違う!鼻スプレーを使う際の注意点

花粉症などでアレルギー性鼻炎を発症するととてもつらいですね。耳鼻科に行って薬を処方してもらうのが一番いいですが、時間がなくて市販の鼻スプレーを使っている人もいるのではないでしょうか。しかし市販の鼻スプレーには注意しないといけない事があるようです。

肌にできるあのブツブツ…対策を知ればあなたも太もも美人!

鍛え上げたキレイな太ももでも、あの肌のブツブツが邪魔をする…。あのブツブツさえ消えれば、足をキレイに見せられるのに…そんなあなたに朗報が。あのブツブツ、ちゃんと消し方があるんです。

夜ご飯を食べないと痩せる?夕食抜きダイエットとは

ダイエットにチャレンジするけどなかなかうまく痩せない…という人は夕食抜きダイエットはいかがでしょうか。夜ご飯を食べないダイエット方法ですが、短期間で痩せたい人にはお勧めのようです。しかし注意点もあるので紹介します。

インフルエンザの予防接種の料金はいくら?

冬になるとインフルエンザの予防接種を受ける人は多いかと思います。そんなインフルエンザの予防接種の料金は病院などによって異なりますね。なぜ料金は病院で異なるのでしょうか?今回はインフルエンザの予防接種の料金について調べました。

チック症とは?

チックは幼少期(乳幼児期から学童期、3~7歳)に多くみられるもので、突発的に瞬きをしたり、顔をしかめたりするほか、咳払いなどをする状態です。意図的ではなく、また、目的もなしに行われます。

通常、心と体が成長するにつれてこのような症状は緩和されていきますが、緩和されずに慢性化したものをチック症(トゥレット症候群)と呼びます。

また、子供だけのものでそのうち治ると言われていますが、大人になっても改善しなかったり再発することもあるので要注意です。

引用元-チック症情報室

スポンサーリンク

  人気記事

チック症になりやすい子供とは

チック症は、対人関係が不器用である、不安やストレスを感じやすい、緊張を感じやすいなどデリケートな子どもに発症しやすいという見解があります。また、やさしい性格の子も多いといった見解もあります。チック症は、先天性のものであるか、後天性のものであるかまだ解明できていない部分もありますが、結膜炎を生じた際の目のかゆみでまばたきしていたのがクセになったケースや、テレビの見過ぎによる目の疲れが原因となってチック症状が起こるケースもあります。

引用元-ヘルスケア大学

チック症の症状

チックは、「ある限局した一定の筋肉群に、突発的、無目的に、しかも不随意(ふずいい)に急速な運動や発声が起きるもの」とされています。

症状は、まばたき(瞬目(しゅんもく))、首振り、顔しかめ、口すぼめ、肩上げなど上位の身体部位によく現れますが、飛び跳ね、足踏み、足けりなど全身に及ぶ運動性チックといわれるものもあります。また、咳払い、鼻ならし、叫びや単語を連発する発声チックといわれるものもあります。

発症年齢は、3〜4歳の幼児期から始まり(初発)、7〜8歳の学童期(ピーク)に多くみられます。男児に多い傾向にあり(男女比は3対1)、その意味づけに関して定説はありませんが、一応この時期の男女の成長・発達の特異性によるものと考えられています。

引用元-チック(チック症)とはどんな病気か|症状や原因・治療 – gooヘルスケア

子供にチック症の症状が出たら

チック症を改善するためには、家族や学校など周囲の人に症状を理解してもらい、通常通り日常生活を送れるようにすることが大切です。

チック症は不安や緊張、興奮などに影響されるため、ちょっとした変動に過剰に反応しないことが重要です。家族はなるべく症状に注意を向けず、子どもの周りの環境から心の負担になっていると思われるものを取り除いてあげましょう。

症状が現れたからといって叱責したり、無理に行動を辞めさせたりするようなことは避けてください。

本人がチックの症状を意識しないよう、運動で発散させたり、何か熱中できるものを与えたりしてあげるのもよいでしょう。それでも本人が症状を気にする場合や、生活に支障ができるほど重症の場合、症状が長期化した場合は、病院での治療を検討してください。

引用元-ヘルスケア大学

子供のチック症を軽減する方法

子供がチック症にかかってしまった場合の治療法は、子供のチック症の原因となることを取り除くことに尽きるといえます。治療の目的はストレスなどへ適応性を高め人間の発達を助けることにありますので、チック症を完治することが目的ではありません。

子供が精神科を受診すると重度の場合は薬物療法が行われ、軽度の場合は遊戯療法が行われます。子供がチック症にかかった際の治療は遊戯療法が使用されます。

子供がチック症にかかってしまった場合は、チック症への耐性を高めるための治療を行いますので症状の出現を止めるためにいたずらに叱責することは避けましょう。

ママができるチック症への対策としては、チック症にかかってしまった子供が興味を持ち熱中できるものを探し、挑戦させてあげるというものです。

引用元-mamari

病院はどこへ行く?

チック症だと思ったら小児心療内科か児童精神科のある病院で診察を受けましょう。かかりつけの小児科に行っても専門の医師ではないので子供の精神科が専門の先生いる病院がおすすめです。どの病院に行ったらいいか分からない場合、発達障害者支援センターなどに相談してもいいでしょう。

引用元-気になる日常情報レシピ

症状が重い場合は病院で治療をし負担を減らすことが大事

軽い場合は「癖」で済みますが、重い場合は「トゥレット症候群」と病名も変わり、日常生活に支障をきたすほどになります。

チックは、もともとなりやすい体質的なものがあり、そのうえに、ストレスがかかると発症したり、悪くなったりします。親の育て方が直接の原因でなるのではありませんし、授業中に声を出すといっても、わざとやっているわけではありません。

症状が強い場合は、病院に行き、ハロペリドールという薬がよく効くので、悪循環を絶つのに使われることもあります。

まずは本人に、何か、嫌なこと、我慢していることがないかどうか聞いてみて、それがあれば、なるべく負担を減らすようにしてあげてください。

本人が分からない場合も多いですが、その場合は、周りから見てきっかけと思われることを、なくすようにしてみます。普段、しかることでもこういう時には、少し大目に見てあまりしからないようにします。そういうことによって、少しずつ減っていくことが多いです。

引用元-チック症の原因と対策改善ガイド

まとめ
チック症はストレスが大きな要因となっているので症状を叱責することはやめましょう。なるべくチックの症状を意識させないようにしてあげることが大事です。

twitterの反応

 - 美容・健康