まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

腎臓結石と腫瘍の症状の違いとは?

      2016/11/29

 - 美容・健康

腎臓には結石ができることがあります。この結石が尿管に移動するととてつもない激痛に襲われることになります。また結石の症状から、腎臓の腫瘍が見つかる場合もあるようです。今回は腎臓結石と腫瘍がある場合の症状について調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

足 サイズ 平均
子供の足のサイズの平均は?年齢別のサイズ

子供の成長は早いですが、足のサイズもあっという間に大きくなってしまいますね。気が付けば靴がきつくなってしまっていた…なんてこともあります。今回は子供の足の年齢別の平均サイズを調べました。

高温期 体温 日中
基礎体温が高温期の時は体温が日中も高いの?

妊活中の女性は、基礎体温をグラフにして、高温期が何日目というように、体温が気になるようです。高温期の日中の体温は微熱の人もいれば、日中は下がる人もいます。妊活という言葉ができるほど、今は女性の体が変化しているのでしょうか?結婚する年齢がが遅くなっていることも自然と妊娠できない状況の方が増えている理由ででしょう。

過呼吸 原因 子供
過呼吸になる原因は?子供に多いって知ってた?

子供の過呼吸が急増していることをご存じでしょうか?大人や友達からの何気ない一言に敏感に反応しやすい子供が増えているそうです。普段から話を聞いて原因を探してください。万が一なってしまった時の対処法を知っておきましょう。

%e5%ad%90%e5%ae%ae%e7%ad%8b%e8%85%ab-%e6%89%8b%e8%a1%93-%e8%85%b9%e8%85%94%e9%8f%a1
子宮筋腫の手術!腹腔鏡手術とは

子宮筋腫は女性特有の病気ですが、女性の皆さんはこの病気について詳しく知っていますか?実は珍しい病気ではなく、婦人科の腫瘍の中では最も多い病気なんです。そこで、この子宮筋腫と手術について調べてみました。

椎間板ヘルニア 手術 看護
椎間板ヘルニア!?手術後の看護は大変!?

椎間板ヘルニアは腰痛がひどいといったイメージですが治療をする場合はどのような方法をとるのでしょうか?また手術になった場合の手術後はどのように看護すればいいのでしょうか?今回は椎間板ヘルニアについて調べました。

脳 病気 精神
脳が原因で病気に!?精神疾患と脳の関係

近年、精神疾患を患う人が増えてきているといわれています。精神疾患は脳の病気ともいわれ、原因は脳の機能障害とされていますがすべてはまだ解明されていません。今回は脳と精神疾患の関係について調べました。

ロクシタン シャンプー 香り
ロクシタンのシャンプーが人気!人気の秘密は香り?

ロクシタンはフランスの化粧品ブランドで、シャンプーも人気があるようです。ロクシタンのシャンプーは香りがいいのでとにかく人気のようです。今回はロクシタンのシャンプーについて調べました。

%e7%9b%ae%e3%80%80%e5%85%85%e8%a1%80%e3%80%80%e6%b2%bb%e3%82%89%e3%81%aa%e3%81%84
目が充血して治らない時の原因と対処法とは

最近はパソコンなどの利用で目が疲れて充血する人も多いのではないでしょうか。目が充血して治らない場合はどうしたらいいのでしょう。今回は目が充血した時の原因と対処法を調べました。

ウイルス性 胃腸炎 症状
ウイルス性胃腸炎って何?症状と対処法

ウイルス性胃腸炎は主に冬場にはやりやすい感染性の胃腸炎です。二次感染しやすいため、かかった場合は注意が必要です。今回はウイルス性胃腸炎の症状と対処法を調べましたので紹介します。

%e7%b2%be%e7%a5%9e%e3%80%80%e9%9a%9c%e5%ae%b3%e3%80%802%e7%b4%9a
精神障害2級ってどんな人が対象?精神障害者手帳を貰うには

精神障害の対象になる人は何らかの精神疾患で日常生活において長期の制約を受けている人のことです。その為うつ病を診断された場合も障害者手帳を発行してもらえることがあります。今回は精神障害2級と診断された場合について紹介します。

風邪 吐き気 ツボ
風邪で吐き気がする!吐き気を抑えるツボと

風邪をひくと吐き気がすることがあります。吐き気がある場合は胃腸風邪の疑いがあり、嘔吐物で感染する場合もあります。吐き気を抑えるにはツボを押すのも効果的なようです。今回は吐き気を抑えるツボについて調べました。

奥歯 歯茎 腫れ 膿
奥歯の歯茎が腫れて痛い!膿がたまる病気とは?

口の中でも細菌に感染すると歯茎が腫れたり、膿がたまってしまうことがあります。歯の奥に膿がたまる病気に歯根嚢胞というものがあります。奥歯がこの病気になると食べ物を食べるもの痛くなってしまうようなので早目の処置が必要です。

%e8%82%8c%e3%80%80%e7%b6%ba%e9%ba%97%e3%80%80%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%82%a2
肌を綺麗にしたい!スキンケアのポイントは?

誰でも美肌にはあこがれますね!肌を綺麗にするにはどのようなスキンケアをしたらいいのでしょうか?今回は肌を綺麗にするためのスキンケアのポイントを調べましたので紹介します。

精神科 入院 期間
精神科に入院することになったら?期間はどのくらいか

もしも精神科に入院することになった場合、その期間はどのくらいなのでしょうか。日本は特に精神科への入院の期間が長く、問題視されている部分もあるようです。今回は精神科への入院の期間について調べました。

排卵 注射 痛み
排卵誘発剤の注射の痛みはどのくらい?

不妊治療を行う場合、はじめは自然周期のタイミング法を試します。その結果が出ないときは排卵誘発剤を用いたタイミング療法へうつっていくようです。排卵誘発剤の注射の痛みはどのくらいなのでしょうか。今回は排卵誘発剤について調べました。

%e3%83%81%e3%83%83%e3%82%af%e3%80%80%e5%ad%90%e4%be%9b%e3%80%80%e7%97%85%e9%99%a2
チック症とは?子供に出た場合は病院へ行くべきか

チック症って知っていますか?チック症は幼少期にみられ、瞬きや顔をしかめたりなど、顔に症状が出ることが多いです。もしも自分の子供にチック症の症状が見られたら病院には行くべきなのでしょうか?

ラーメン 餃子 カロリー
ラーメンと餃子のカロリー気になるけどおいしく食べたい

ラーメンと餃子はセットで注文をすることが多いですね。チャーハンを食べるほどお腹は減っていないときにはちょうどいい量ですが、気になるのがカロリーです。カロリーは見ないふりをしてしまいますが今回はしっかりとカロリーについて調べてみましょう

筋トレ 効果 期間
筋トレの効果が出るまでの期間

季節が暖かくなって、コートを着る機会が減ってくるととたんに気になるのがお腹周りのお肉ですね。慌てて筋トレで腹筋を鍛えてもすぐには効果はでません。では、どのくらいの期間やれば筋トレの効果がでるのでしょう。

%e9%a1%94%e3%80%80%e3%83%91%e3%83%83%e3%82%af%e3%80%80%e5%ae%89%e3%81%84
顔パック、安いものでも効果はある?!

数多くの顔パックがドラッグストアや化粧品売り場に並んでいます。値段も安いものから高いものと様々です。どれを買ったらいいのか迷います。そこでパックの種類や安いパックでも効果が得れるのか調べてみました。

子宮 位置 左
子宮の位置が左に傾いていると妊娠しない?

不妊治療は大変ですね。いろんな要素が絡んでいます。子宮の位置が左に傾いていていたり、卵管がねじてちいたり、癒着していたり、原因はいろいろあります。また、妊娠しずらいのは女性だけの問題ではありません。専門医に相談しながら、治療をしてください。

%e8%85%8e%e8%87%93%e3%80%80%e7%b5%90%e7%9f%b3%e3%80%80%e8%85%ab%e7%98%8d

腎臓の役割とは?

1. 血液中の老廃物をろ過し、尿として排泄
2. 体内の水分と電解質(ナトリウムなど)の調節
3. 血液の酸性・アルカリ性の調節
4. 血圧を調節するホルモン、赤血球をつくるホルモンの分泌

腎臓は尿だけでなく、血液や水分、ホルモンなどを通して、体内環境を全体にわたって調整する役割をしています。それだけに、もし腎臓に異常が起こると、からだのさまざまな部分にいろいろな障害が生じます。

引用元-OMRON

スポンサーリンク

  人気記事

腎臓結石とは

尿路結石の歴史は古く、約7000年前の古代エジプトのミイラの中からも見つかっています。主な成分はカルシウムですが、これにはシュウ酸カルシウムとリン酸カルシウムがあり、この2つで尿路結石の80%以上を占めます。この他には、痛風の原因ともなる尿酸や、ある種のアミノ酸(シスチン)や、尿に細菌が入って感染を起こした時(腎盂腎炎)にできやすいリン酸マグネシウムアンモニウムなどがあります。

年間どのくらいの人が尿路結石に悩まされるかというと日本では人口10万人で約53人位。また、一生涯の間に100人のうち4人が一度は尿路結石になると言われています。

尿には種々の物質が溶けて体外へ排出されるわけですが、”コーヒーや紅茶に砂糖を入れすぎると濃度が濃すぎて溶けきれない”と同様に、尿中でも種々の物質が溶けきれずに析出して核ができ、次第に結石としての形をとってきます。この現象は腎臓の乳頭部という尿のしみ出してくる所で起こるのですが、石が乳頭部を離れて、腎杯や腎盂で詰まってしまったり、更に移動し尿管に落ちてくると症状がでてきます。

引用元-おしっこ元気ですか?

腎臓結石の症状と痛み

腎臓結石の症状である血尿には「肉眼的血尿」と「顕微鏡的血尿」があります。肉眼的血尿というのは、目で血尿が確認できる血尿です。これならば誰でも自覚することができ、すぐに病院を受診するケースがほとんどですので大事に至らなくて済みますが、問題なのは顕微鏡的血尿です。顕微鏡的血尿は血尿を目で確認することができない血尿で、尿検査をした際に初めて出血を指摘されるタイプの血尿なのです。

腎臓結石は放っておけば進行して水腎症などの病気を発症することがあります。また、腎臓に石がある間は一見何の症状もないように見えていますが、石が尿管に移動してしまえば大変です。体を半分に折り曲げてのたうちまわらないといけないような激痛に襲われ、嘔吐は発熱などの症状が出るようになります。

引用元-腎臓結石の原因・症状・治療

腎臓の主な腫瘍について

腎のう胞

腎のう胞とは腎臓にできた液体成分が貯留した袋状のものです。1個のこともあるし、数個見られることもあります。ほとんどの人は症状がなく、健康診断の超音波検査やCT検査で偶然見つかることが多い病気です。のう胞が大きくなると腹痛や背部痛、血尿といった症状が出ることもあります。稀ですが、のう胞壁に石灰化や不整が見られた場合、悪性(嚢胞性腎がん)のこともあるので、健診などで腎のう胞の指摘を受けたら泌尿器科の受診をお勧めします。ちゃんと腎のう胞と診断されていれば治療の必要はなく、経過観察のみで問題ありません。

腎血管筋脂肪腫

腎血管筋脂肪腫は、血管、筋肉、脂肪で形成された良性の腫瘍です。通常、自覚症状は現れません。基本的には良性のものですから超音波検査などで経過観察していければよいのですが、大きくなると破裂したり、出血したりすることがあります。このため、大きいものでは動脈塞栓術や手術を施行したりします。また、腎細胞癌との判別が難しい場合もあり、質的診断を兼ねて手術を行うことがあります。

引用元-さくまクリニック

腎臓に腫瘍ができる原因とは

腎臓腫瘍の原因になったりリスクを高めたりする主なものとして、喫煙、高脂肪食による肥満、人工透析、遺伝、利尿剤などの副作用が挙げられています。喫煙は、すべての癌の発生リスクを高めますが、特に喫煙の影響を受けやすい腎臓ではリスクが高まります。また、高脂肪食の食事が長期的に続くと血液がドロドロになり、血液を濾過(ろか)する腎臓には過度の負担がかかって、腎臓癌の発生リスクが高まります。腎臓は老廃物や有害物質を濾過しています。そのために、利尿剤やフェナセチンを含む鎮痛剤を長期的に使用していると、腎臓が疲弊するので腎臓がんの発生リスクが高まるとされています。人工透析を長期的に受けている腎臓病患者も、リスクが高いとされています。

引用元-Healthil

腎臓がんが進行するとこんな症状が

腎臓がんは、初期の段階ではほとんど症状がみられず、がんが進行するにつれて腹部の疼痛・血尿・腹部のしこりなどの症状がみられるようになります。また、症状が進むと、腎臓がんが作り出すサイトカインという物質によって、高血圧や高カルシウム血症、赤血球増多症などが引き起こされることもあります。

腎臓がんは、もともと静脈内に進展しやすく、静脈内に入ったがん細胞が増殖することで、血管が塞がれてしまいます。この症状を静脈内腫瘍塞栓(そくせん)と呼びます。腹部で一番大きな静脈が下大静脈ですが、この静脈が閉塞すると、血液が他の静脈を通って心臓に戻るようになるため、腹部体表の静脈が目立つようになる場合があります。

引用元-がんのきほん

まとめ
腎臓は体の中でも最も大事な臓器の1つなので、腎臓結石も腫瘍も早期発見が大事ですね。結石だと思ったら腫瘍であった場合もあるようなので、気になる症状がある場合は早めに病院へ行きましょう。

twitterの反応

 - 美容・健康