まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

自宅から駅までの距離の測り方

      2016/11/12

 - 日常・生活

物件探しの際に重要になってくる自宅から駅までの距離。物件情報に表記してある「駅まで○分」とはどのように調べられているのだろう、本当に所要時間はあっているのか気になりますよね。そこでどのように計算されているのか調べてみました。

スポンサーリンク

  関連記事

おいしいキャベツの千切りが作りたい!簡単にできる方法とは?

とんかつ屋さんのキャベツの千切りはとても細かくふわふわで、味も美味しいですね!家であの千切りを再現することはできるのでしょうか?実はある道具を使用すれば意外と簡単にできるようです。

初めての子供の長靴選びはサイズに迷う

梅雨時期は長靴が重宝しますね。でも、あまりはく機会がないのです。子供の成長は早いので、すぐに履けなくなったらから勿体ない。そんな気持ちが起ります。「長く使えるように大きいサイズを買っておこう」と思いがちです。子供の足の為に、長靴選びは慎重に!選び方のポイントを掴みましょう。

中学生が勉強しない理由とは?親がするべきこと

中学生になると環境の変化などで子供が勉強をしなくなることもあるようです。やる気がおこらず、勉強をしない子供にやる気を出させるにはどうしたらいいのでしょうか?今回は勉強をしない子供に勉強をさせる方法を調べました。

一人暮らしがしたい!適切な部屋の大きさはどのくらい?

就職や進学で一人暮らしを始める人もいることでしょう。その場合、部屋の大きさはどのくらいがいいのでしょうか?今回は一人暮らしをするのに適切な部屋の大きさについて調べました。

エアコンクリーニングはどこに頼む?エディオンの場合

エアコンクリーニングを請け負っている業者はたくさんあるのでどこに頼めばいいか悩みますね。今回はエディオンのエアコンクリーニングについて調べてみたので参考にしてみてください。

貯金の口座の使い分けの仕方

あなたは単身者ですか?結婚してますか?どちらにしても貯金の管理は必要です。目的に合わせて、銀行も変えると良いでしょう。お給料が振り込まれたら、まず、口座の使い分けをしましょう。生活に必要な額はどのくらい?貯金はいくら?自由に使えるお金はいくら?ゆとりができたら、引き下ろせないお金も貯蓄しましよう。

本棚をDIYで作りたい!簡単にできる方法は?

DIYという言葉を知っていますか?最近はテレビや雑誌などでも特集されていますね。自分で作るという意味なのですが、コツを抑えれば結構簡単にできるようです。DIYのことを知って、本棚作りにチャレンジしてみませんか?

アルバイトを始める人は注意!所得税はいくらから?

アルバイトを始めようと思っている方、アルバイトにも所得税がかかる場合があることを知っていますか?確定申告を怠るととんでもないことになりかねません。今回は気になるアルバイトの所得税がいくらからかかるか調べました。

ベッドのマットレスにカビが生えたらどうする?

ベッドのマットレスは敷きっぱなしにしているとカビが生えることがあるようです。もしマットレスにカビが生えてしまったらどうしたらいいのでしょうか?今回はマットレスにカビが生えた場合の対処法と予防法について調べました。

玄関の鍵を交換したい!おすすめの鍵は?

現在玄関の鍵には様々な種類があります。古い鍵は鍵をかけていても意味がないと言われるくらい防犯には役に立たないようなので、古い場合は鍵を交換していみてはいかがでしょうか。今回はおすすめの玄関の鍵を調べました。

子供がゲーム依存症になる理由とその予防方法

母親「ご飯の時間よ~!はい!ゲームはおしまい!」子供「え~」 こんな会話をしたこともあるのではないでしょうか?上記は可愛いものですが、子供がネットやゲームに熱中しすぎてコントロールが出来なくなってしまう「ゲーム依存症」が増えています。依存症の症状と影響力について、
そしてどうしたら依存症を防げるのかまとめました。

気になる!27歳男性の年収は?

27歳の男性というと就職して数年たち、仕事をバリバリしているイメージですが気になる年収はどのくらいなのでしょうか。20代後半に差し掛かり、婚活を始めたりする方もいるかもしれません。今回は27歳男性の年収などを調べてみました。

夜間の授乳はミルクにしても大丈夫? 混合授乳について

完全母乳で赤ちゃんを育てているお母さんは、夜中の頻回な授乳が大変ですよね。せめてもう少しまとめて眠ってくれたら…お母さんの方が寝不足でツライ。他の人にもお願いできるように、夜だけミルクにしちゃダメかしら?そんな疑問から、調べてみました。

マンションの管理会社の役割は?苦情には対応してもらえる?

マンションに住んでいる場合は、騒音などのトラブルに巻き込まれることもあります。ご近所の騒音の苦情はどこに言えばいいのでしょうか?直接言うと、こじれる場合があるので、管理会社に言うのがいいようです。今回はマンション管理会社について調べました。

女性の仕事と家事の両立は永遠のテーマなの?

ニュースでもよく取り上げられる女性の社会進出と子育て問題ですが、女性の仕事と家事の両立は永遠のテーマなのでしょうか?各家庭の環境はちがいますが、女性が仕事をするということは周りの協力や理解が必要になってきます。みんなどうやって両立させているのでしょうか?調べてみましょう。

新幹線をキャンセル!乗車券の払い戻し

新幹線を予約していて、急に乗ることができなくなることありますよね。そんな時は乗車券の払い戻しをしてもらえます。今回は新幹線の乗車券の払い戻しについて調べてみました。

母と息子はいつまで一緒に風呂に入る?お風呂は息子の自立に影響する?

母親と息子がいつまでお風呂に入るかという話は度々話題になります。大体小学生低学年までが多いようですが、中学生でも一緒に入っている人もいるようです。しかしいつまでも一緒に入っていると息子の自立に影響が出るという話もあります。

日焼け止めは衣類から!紫外線を防止するシャツの選び方

夏になると怖いのが、蚊と日焼けだと思いませんか?特に日焼けは年齢を重ねてから色々なデメリットが出てきてとても厄介です。日焼け止めを塗るのは基本として、シャツなどの衣類でも十分に防止しましょう。

楽天カードのリボ払いって何?リボ払いを賢く使うには

楽天カードはとにかくポイントがたくさん貯まるので利用している人も多いのではないでしょうか?そんな楽天カードはリボ払いにすることでさらにポイントが貯まるようですが、利用するときは注意しないといけない場合もあるようです。

ジグソーパズルはどれを選ぶ?ピースの数と対象年齢

ジグソーパズルは小さいころからすると脳の発達にいいと言われています。小さい子にはどのようなパズルを選べばいいのでしょうか。今回はジグソーパズルのピースの数と対象年齢について調べました。

物件探しで重要な自宅と駅までの距離

駅が近いと家賃が高くなってしまいますが、バスの定期代や駐輪場の料金を家賃に考慮すると、駅が近い物件と金額の差が出ない事もあります。駅から屋根で繋がっている物件が増えていて、雨の日でも傘を差さずに駅まで行く事ができ、駅の近い物件の場合には防犯カメラの設置されている所も多いので、防犯面でも安心です。物件を紹介している時には駅から何分という表示はされていますが、1分で80mとされています。距離だけでなく自分の歩くスピードも考える事も重要ですし、契約する前に歩いてみて確認する事もおすすめです。

引用元-賃貸物件の絶対条件、最寄駅からの距離と通勤時間「SHOWな賃貸物件」満足いく賃貸物件の探し方には手順があります。

スポンサーリンク

  人気記事

自宅から駅まで耐えれる距離

駅に近い家というのは便利なもの。でも、気に入った物件や家賃の都合などで駅から遠い家に住まなくてはならないときもありますよね。今回、「自宅から駅までの距離、耐えられるのは?」とみなさんに聞いてみたところ、1位が《徒歩10分以内》、2位が《徒歩15分以内》、3位が《徒歩20分以内》という結果になりました。

引用元-自宅から駅までの“耐えられる”距離ランキング – エキサイトニュース(1/2)

距離を生かして運動?

10分以内と回答した方同様に、歩く範囲として許容できる範囲であるという回答が多かった。ただ、歩くのが良い運動になるという意見や、バスを利用するぐらいなら歩くという回答もあり、通勤や通学で歩く範囲としては少しハードルが高いと言える。金銭的な問題で妥協できる範囲として15分をギリギリな所としている人もいる。

20分以上となると、歩くのは難しいと感じており、夏場や冬場は徒歩で駅まで行くのは厳しいと回答している方もいる。20分以内と同数程度であるが、10分以上ともなると、歩くのは難しいと考える傾向にある。

引用元-いえらぶコラム

不動産の徒歩所要時間の計算法

徒歩所要時間とは、不動産広告で表示される、物件から最寄り駅や諸施設まで歩いてかかる時間をいいます。

1分80メートルで計算し、端数は切り上げています。たとえば最寄り駅まで600メートルであれば、(600メートルを80で割ると、7.5なので)徒歩8分と表示されます。この距離とは、その施設から物件まで実際に通る道のりのことで、直線距離ではなく、渡れない道路などによって短縮することは禁止されています。ただし、信号待ち時間や坂道、階段、歩道橋などは考慮されていません。また、団地などの場合には、その広告で販売する区画全体の敷地から、その施設に最も近い地点を起点として算出されます。

引用元-徒歩所要時間とは?徒歩所要時間の意味を調べる|不動産用語集【HOME’S】

徒歩1分=80mの理由

80m=1分という規定はハイヒールを履いた女性が一般的に歩ける速度とされており、時速4.8kmになりますが、一般的な大人の歩く速さは平均して時速4km(67m=1分)といわれています。これは、大人ならそれほど急がなくても歩けるペース。成人男性ならもう少し早く歩けるでしょうし、お子さんと一緒に歩くのならもう少し時間がかかります。

「徒歩○分」と表記されていたら、○分程度かかると認識し、現地を実際に歩いてみましょう。自分の速度ならどの程度かかるのか、また信号や上り坂などの状況もつかめますし、近道を発見できるかもしれません。あくまでも目安時間と捉えて部屋探しに役立ててくださいね。

引用元-All About

まとめ
物件探しの際に表記されている自宅から「駅まで○分」の計算は徒歩1分=80mということがわかりましたね。でも、やはり速度は人それぞれで交差点などは計算に入れられてないので、やはり実際に歩いて距離を測ってみることをおすすめします。

twitterの反応

 - 日常・生活