まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

子宮筋腫の手術!腹腔鏡手術とは

      2016/11/30

 - 美容・健康

子宮筋腫は女性特有の病気ですが、女性の皆さんはこの病気について詳しく知っていますか?実は珍しい病気ではなく、婦人科の腫瘍の中では最も多い病気なんです。そこで、この子宮筋腫と手術について調べてみました。

スポンサーリンク

  関連記事

手首の捻挫~応急処置から治療法まで

手首は、足首、手指などと同様、捻挫の多い部位ですね。病院へは行かず、家で様子を見ることが多いと思いますが、応急処置をせずに放っておいたら、治癒するまでに時間がかかってしまったり、捻挫だと思っていたら、実は骨折していたりと、思わぬ結果になってしまうこともあり、注意が必要です。そんな捻挫の症状から、しておくと治りが早くなるという応急処置、そして病院での治療法まで調べてみました。

背中にニキビができた!原因と対処法は?

背中にニキビができると気になりますね。普段なかなか手入れができなくて気が付いたら悪化していることもあるのではないでしょうか。今回は背中のニキビの原因と対処法を調べました。

指が痛い!痛みと内出血がある場合の原因とは

突き指や骨折などをすると痛みや内出血などの症状があります。しかしぶつけたなどの心当たりがないのに急に指に痛みや内出血がでることもあるようです。その原因と対処法について調べました。

Wii Fitは楽しく筋トレができて効果が抜群

自宅で空いた時間に筋トレが出来るのはイイですね。Wii Fitはゲーム感覚でできてとても楽しいと評判です。その上効果が着実に感じられるようです。厳しいトレーニングでは長く続けることができませんね。楽しいことが一番です。

ラーメンのスープは飲む?飲まない?飲むことででる影響とは?

あなたはラーメンを食べるときにスープまで飲む派ですか?どうせラーメンを食べるならカロリーなんて気にしないでスープを全部飲む!という人もいるでしょう。しかしラーメンのスープで気にしないといけないのはカロリーだけではないようです。

夏風邪のウイルスと感染する理由

風邪の大半はウイルスが原因。夏風邪だって例外ではありません。夏風邪に感染するとどんな症状が現れるのでしょうか?夏風邪のウイルスは冬のウイルスとは違うのでしょうか?

頭痛は病院に行くべき?でも何科へ?

頭痛で悩んでいる人は結構多いですよね。薬を飲んでも耐えれない痛みがあることも。病院へ行きたいけど原因がわからないと何科を受診したらいいのかもわかりませんね。そこで頭痛の特徴と原因について調べてみました。

納豆は薄毛に効果アリ!?髪の毛にいい効果とは

納豆は栄養が豊富な食材ですが、髪にもいいというのを知っていましたか?なぜ納豆は髪にいいのでしょうか?今回は髪の毛に納豆がもたらす効果と、より髪の毛にいい食べ方を調べました。

チック症とは?子供に出た場合は病院へ行くべきか

チック症って知っていますか?チック症は幼少期にみられ、瞬きや顔をしかめたりなど、顔に症状が出ることが多いです。もしも自分の子供にチック症の症状が見られたら病院には行くべきなのでしょうか?

精神科に入院することになったら?期間はどのくらいか

もしも精神科に入院することになった場合、その期間はどのくらいなのでしょうか。日本は特に精神科への入院の期間が長く、問題視されている部分もあるようです。今回は精神科への入院の期間について調べました。

ロクシタンのシャンプーが人気!人気の秘密は香り?

ロクシタンはフランスの化粧品ブランドで、シャンプーも人気があるようです。ロクシタンのシャンプーは香りがいいのでとにかく人気のようです。今回はロクシタンのシャンプーについて調べました。

過呼吸になる原因は?子供に多いって知ってた?

子供の過呼吸が急増していることをご存じでしょうか?大人や友達からの何気ない一言に敏感に反応しやすい子供が増えているそうです。普段から話を聞いて原因を探してください。万が一なってしまった時の対処法を知っておきましょう。

ペースメーカーはなぜ必要? 手術後の看護や見守りのポイント

ペースメーカーの手術をした人のために携帯の電源を切るようにと昔は言われていましたよね。 ペースメーカーはなぜ必要になるのでしょうか。看護等のポイントについても調べました。

子供が発熱!手足冷たい時の対処法

小さい子供が突然発熱することはよくあります。熱があるのに手足冷たくてどうしたらいいか慌てた人もいるのではないでしょうか?今回は子供が発熱した時の対処法について調べました。

奥歯の虫歯が悪化して抜歯することになった時のために

永久歯は大切です。
一生自分の歯で食事をしたいですね。
一番大事なことは、普段から虫歯予防をすることでしょう。
それでも、虫歯になることがあります。
また、親知らずが奥歯の予想外の所に生えてくるケースもあります。
こんな時は抜歯しか手がないこともあります。
抜歯後の対処の仕方はどんなでしょうか?

蕁麻疹が出た場合は皮膚科?内科?どっちに行く?

蕁麻疹が出た場合は何科へ行けばいいのでしょうか?皮膚にでる症状なので皮膚科がいいのでしょうか?しかしストレスなどの場合は内科がいいかもしれませんね。今回は蕁麻疹が出た場合の対処法を調べました。

親知らずが痛い!生えかけの場合の対処法

親知らずは上下の一番奥に生える歯で変な方向に生えてくることが多いようです。生えかけで痛い場合は早いうちに歯医者で対応してもらった方がいいでしょう。今回は親知らずが痛い場合の対処法を調べました。

インフルエンザの予防接種の料金はいくら?

冬になるとインフルエンザの予防接種を受ける人は多いかと思います。そんなインフルエンザの予防接種の料金は病院などによって異なりますね。なぜ料金は病院で異なるのでしょうか?今回はインフルエンザの予防接種の料金について調べました。

背中の筋肉が痛い!これって?

日常生活において背中の筋肉や骨が急に痛むことってありますよね。ただの疲労かなとほっといてはいませんか。背中の痛みには実は重大な病気の原因になっていることもあるのです。

マウスピースで歯並びの矯正は失敗が多い

歯並びの矯正は目立つので嫌な人も多いです。半面、美しい歯並びに憧れて矯正に踏み切る人も多いです。従来の方法の他にマウスピースによる矯正の方法があります。しかし、経験が豊富なドクターが少ないことと、決まり通りにはめない人がいるなど、失敗が多いようです。料金が高く、時間がかかりますので、失敗しない対策を立てましょう。

子宮筋腫について

■子宮筋腫とは

子宮筋腫は良性の腫瘍ですから、それ自体が生命を脅かすものではありません。しかし放置しておきますと10kgを超えるような大きさまでになることもあります。女性ホルモンによって筋腫が大きくなりますが、逆に閉経後には小さくなります。複数個できることが多く、数や大きさはさまざまです。大きさやできた場所によって症状が違ってきます。できた場所によって、子宮の内側(粘膜下筋腫)、子宮の筋肉の中(筋層内筋腫)、子宮の外側(漿膜下筋腫)に分けられています。

■どのような症状がありますか?

代表的な症状は月経量が多くなることと月経痛です。その他の症状としては月経以外の出血、腰痛、頻尿(トイレが近い)等があります。症状は、できた場所によってまちまちですが、子宮の内側にできた筋腫は小さくても症状が強く、月経量が多くなります。逆に子宮の外側にできた筋腫は相当大きくなっても症状がでません。ですから、治療法もできた場所や症状によって異なってきます。若い人では妊娠しにくくなったり、流産しやすくなったりするのも大きな問題です。

引用元-日本産科婦人科学会

スポンサーリンク

  人気記事

子宮筋腫の手術方法

■開腹手術

開腹手術はお腹を切って直接見ながら手術を行う方法です。手術時間も短く、お腹の中の状態を直接見ることができますので確実で安全な手術を行うことができます。子宮筋腫がいくつかあったり、大きい場合でもスムーズに対応ができますが、お腹に傷が残る場合がほとんどで、入院期間も長くなります。子宮筋腫の手術で最も多く行われます。

■腹腔鏡手術

腹腔鏡手術はお腹に1cm程度の穴を数個開け、そこから小型カメラを挿入し、内部を見ながら行う手術です。お腹に空けるのは1cm程度の穴なので傷跡も小さく、入院期間も短くて済みます。ですが難しい手術ですので医師が何度も経験していないと出来ません。そして腹腔鏡手術では筋腫が複数あった場合に全ての筋腫を取り除くことは出来ず、場合によっては開腹手術に変更する場合もあります。

■子宮鏡出術

子宮鏡手術ではお腹は切りません。子宮用の内視鏡を子宮の入口から挿入し、内部の様子をモニターに映してそれを見ながら行う手術です。もちろんお腹への傷は残りませんし、手術後の痛みも軽いので回復が早いです。デメリットとしては、筋腫が大きい場合は数回に分けて手術する場合もあります。腹腔鏡や開腹手術に移行する場合もあります。

■膣式出術

膣式手術もお腹は切らずに膣から行う手術です。手術後の痛みも軽く入院期間も短くて済みますが、膣式手術は子宮筋腫の手術で子宮全摘出手術を行う場合でしか適応できません。出産経験と子宮筋腫の大きさが握りこぶし以下の大きさであることが絶対条件となります。

引用元-mamari

腹腔鏡下手術とは

腹腔鏡はお腹の中(腹腔)を観察する内視鏡の事です。おへその近くに1cm程度の小さな穴を開け、そこから筒状の器具(外套管)を通しその管から内視鏡を挿入します。そして腹腔内のスペースを作るために体にとって刺激の少ない炭酸ガスを注入します。さらに左右の下腹部に3~4カ所5~10㎜の小さな穴を開け外套管を設置します。そこから専用の細い器具を出し入れし腹腔内のテレビモニターを見ながら手術を行います。術式によっては、恥骨付近の皮膚に2~3㎝の小切開を加えることもあります。

引用元-医療法人医誠会 医誠会病院婦人科

子宮筋腫の手術のリスクについて

再発のリスク

妊娠の予定がなかったとしても、子宮全摘出は女性として避けたい方が多いですよね。でも子宮筋腫の手術を行った際、子宮全摘出をしないかぎり、子宮筋腫を全て取り切るのは不可能です。子宮筋腫の手術を行い、大きな子宮筋腫は取り除けたとしても残りの小さな子宮筋腫が大きく成長すればまた手術を要する場合もあります。

不妊のリスク

子宮筋腫の手術をした女性の約80%に手術跡の部分に癒着が起きてしまいます。卵巣や卵管などが傷口にくっついてしまうことで不妊になるリスクがあります。

妊娠・出産時の子宮破裂のリスク

子宮筋腫の手術をして癒着が起きた場合、妊娠して出産する時に子宮破裂が起こる可能性があります。そして子宮破裂を避けるために、必然的に帝王切開での出産になってしまいます。妊娠中に自然分娩を望んでも帝王切開をするしかなく、自然分娩を選択できることは少なくなります。

引用元-mamari

子宮筋腫の手術後は?

出血

手術中にも出血は起こりますが、手術後の傷口からもしばらくの間出血があり、膣を通して外に少量流れることがあります。基本的には数日間で止血されますが、出血が止まらない時には再手術が必要になることも。

痛み

個人差はありますが、手術後に強い痛みと吐き気を感じる女性は多いようです。また、特に腫瘍が大きかったときは、胃腸が動けるスペースが広くなるため、食事のたびに痛みを感じることもあるようです。時間の経過とともに痛みを感じなくなるのが一般的ですが、しばらく痛みが続くようであれば切除した部分が他の臓器へ癒着してしまった可能性もあるため、担当医に相談しましょう。

再発の危険性

筋腫核手術の場合は、全摘出ではないため、子宮筋腫の再発率は約20%あるといわれています。経過観察を行い、腫瘍が大きく成長しているようだと、再手術が必要になります。

引用元-こそだてハック

腹腔鏡下手術の合併症

通常の開腹手術同様、まれに出血、感染や術後イレウスなどが起こる事があります。また炭酸ガスによる気腹に伴い、皮下気腫やガス塞栓(1/7,500~1/60,000)が発生することがあります。腸管の損傷、膀胱の損傷などが起こることがあります。さらに通常の開腹手術同様、術後には体位や電気メス使用に伴う皮膚症状がでたり,創部の感染・離開がおこることがまれにあります。手術担当医は麻酔医や手術スタッフと協力して合併症の予防と壊滅に努めていますが、どのような手術でも 100%安全ではないことをご理解ください。

引用元-医誠会病院婦人科

手術にかかる概算費用は?

子宮全摘術の場合は、開腹手術に比べて腹腔鏡手術の方が手術点数が高くなります。また、麻酔の方法によっても保険点数が違ってきます。筋腫核出術の場合も同様で、腹腔鏡手術の方が手術点数が高くなります。子宮全摘でも筋腫核出術でも、健康保険を使ってお支払いは20万~25万円ほどになると思います。

子宮鏡下手術では、手術点数がそれよりも低く入院日数も短いので、開腹手術や腹腔鏡手術に比べて費用は少なくて済み、8~10万円程度になります。尚、所得にもよりますが、次に出てくる高額療養費制度を使えば自己負担額が少なくなる可能性があります。

引用元-Ask Doctors

まとめ
子宮筋腫の腹腔鏡手術について詳しく見てきました。いきなり手術ではなく、経過観察や投薬という選択肢もあるようですが、筋腫の状態によります。いずれにせよ、定期的な検診は受けた方がいいですね。

twitterの反応

 - 美容・健康