まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

子宮筋腫の手術!腹腔鏡手術とは

      2016/11/30

 - 美容・健康

子宮筋腫は女性特有の病気ですが、女性の皆さんはこの病気について詳しく知っていますか?実は珍しい病気ではなく、婦人科の腫瘍の中では最も多い病気なんです。そこで、この子宮筋腫と手術について調べてみました。

スポンサーリンク

  関連記事

%e7%97%b0%e3%80%80%e9%bc%bb%e6%b0%b4%e3%80%80%e9%81%95%e3%81%84
痰と鼻水の違いって?

乾燥や寒くなってくる季節になるとアレルギーなのか風邪なのか、熱は出てないけど痰、鼻水が止まらなくて辛い…。そういえば、痰と鼻水の違いってなんだろう?そして、痰と鼻水の症状はなにがあるのだろう?

%e8%83%8c%e4%b8%ad%e3%80%80%e3%83%8b%e3%82%ad%e3%83%93%e3%80%80%e5%8e%9f%e5%9b%a0
背中にニキビができた!原因と対処法は?

背中にニキビができると気になりますね。普段なかなか手入れができなくて気が付いたら悪化していることもあるのではないでしょうか。今回は背中のニキビの原因と対処法を調べました。

胆嚢 手術 癒着
胆嚢摘出手術とは!?癒着がある場合はどうなる?

胆嚢は胆汁を出して食べ物の消化を手助けする役割があります。胆嚢を摘出する場合はどのような時のなのでしょうか?癒着がある場合の手術方法はどうなるのでしょうか。今回は胆嚢摘出手術について調べました。

体重 減る 理由
体重が勝手に減る理由は?

食べているのに勝手に体重が減る・・・。運動したり、食べる量を減らしているわけじゃないのに、勝手に体重が減る。普通だったらなかなか起きないそんな症状が現れたら、心配になりますよね。何か病気なのかな?調子が悪いのかな?体重が減ってしまうりゆうについてしらべてみました。

卵 小麦 アレルギー
卵や小麦のアレルギーの人も食事を楽しみましょう

あなたや家族にアレルギーの方はいらっしゃいますか?まずは何にアレルギー反応を起こすのかチェックしてください。卵や小麦のアレルギーが多いようです。すべて手作りしようと思うと疲れます。しっかりチェックをすれば、市販のお菓子や惣菜も食べられます。外食もできますね。お世話する方の負担を減らすことも大切です。

着床 症状 お腹の張り
着床してからの妊娠超初期症状!お腹の張りってどんな感じ?

妊娠超初期症状でお腹の張りを感じる人がいます。お腹の張りとよく言われますが具体的にどんな感じなのでしょうか?お腹が張ってもお腹の赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?

%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%80%80%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%97%e3%80%80%e9%a3%b2%e3%82%80
ラーメンのスープは飲む?飲まない?飲むことででる影響とは?

あなたはラーメンを食べるときにスープまで飲む派ですか?どうせラーメンを食べるならカロリーなんて気にしないでスープを全部飲む!という人もいるでしょう。しかしラーメンのスープで気にしないといけないのはカロリーだけではないようです。

夜 ご飯 食べない
夜ご飯を食べないと痩せる?夕食抜きダイエットとは

ダイエットにチャレンジするけどなかなかうまく痩せない…という人は夕食抜きダイエットはいかがでしょうか。夜ご飯を食べないダイエット方法ですが、短期間で痩せたい人にはお勧めのようです。しかし注意点もあるので紹介します。

%e7%b2%be%e7%a5%9e%e3%80%80%e9%9a%9c%e5%ae%b3%e3%80%802%e7%b4%9a
精神障害2級ってどんな人が対象?精神障害者手帳を貰うには

精神障害の対象になる人は何らかの精神疾患で日常生活において長期の制約を受けている人のことです。その為うつ病を診断された場合も障害者手帳を発行してもらえることがあります。今回は精神障害2級と診断された場合について紹介します。

%e9%99%b0%e6%80%a7%e3%80%80%e9%99%bd%e6%80%a7%e3%80%80%e6%84%8f%e5%91%b3
検査の陰性と陽性の意味とは?妊娠検査薬の場合

病院などで検査をすると陰性、陽性といった言葉を聞きます。陰性と陽性とはどのような意味なのでしょうか?また妊娠検査薬で検査した場合は陰性でも陽性と出る場合があるそうです。今回は検査の陰性、陽性について調べました。

風邪 吐き気 ツボ
風邪で吐き気がする!吐き気を抑えるツボと

風邪をひくと吐き気がすることがあります。吐き気がある場合は胃腸風邪の疑いがあり、嘔吐物で感染する場合もあります。吐き気を抑えるにはツボを押すのも効果的なようです。今回は吐き気を抑えるツボについて調べました。

脳 病気 精神
脳が原因で病気に!?精神疾患と脳の関係

近年、精神疾患を患う人が増えてきているといわれています。精神疾患は脳の病気ともいわれ、原因は脳の機能障害とされていますがすべてはまだ解明されていません。今回は脳と精神疾患の関係について調べました。

%e4%bd%93%e9%87%8d%e3%80%80%e4%bd%93%e5%9e%8b%e3%80%80%e5%a4%89%e5%8c%96
体型は体重によって変化するのか?!

体重は変わらないのにお腹が出てきた、又はダイエットで体重は減ったのに見た目の体型に変化がないなー、体が引き締まったような気がするのに体重は減らないと悩んでませんか。実はそれには理由がありました。

%e9%a1%94%e3%80%80%e6%b9%bf%e7%96%b9%e3%80%80%e6%b2%bb%e3%82%89%e3%81%aa%e3%81%84
顔の湿疹が治らない!その原因と対策は?

顔に湿疹ができるとなかなか治らないことがあります。顔にできる湿疹の原因とは何なのでしょうか?また治すにはどうしたらいいのでしょうか?今回は顔にできる湿疹について調べました。

子宮 全摘 リスク
子宮の病気、全摘出のリスク

健康診断は年に一度受けている人がほとんどだと思いますが、子宮の検診となると躊躇して受ける人はまだまだ少ないようです。早期発見が早期治療となり体のリスクも少なくてすみます。今回は、子宮の病気と子宮の全摘出について調べてみました。

%e9%a0%ad%e7%97%9b%e3%80%80%e7%97%85%e9%99%a2%e3%80%80%e4%bd%95%e7%a7%91
頭痛は病院に行くべき?でも何科へ?

頭痛で悩んでいる人は結構多いですよね。薬を飲んでも耐えれない痛みがあることも。病院へ行きたいけど原因がわからないと何科を受診したらいいのかもわかりませんね。そこで頭痛の特徴と原因について調べてみました。

1歳 下痢 食事
1歳の子供が下痢!食事はどうする?

小さい子供が下痢をするととても心配ですね。離乳食が終わったばかりの1歳の子供の場合の食事はどうすればいいのでしょうか。今回は子供が下痢をした場合の食事について調べました。

妊娠中 食事 献立
妊娠中の食事はどうする?お勧めの献立

妊娠中の体重管理はとても重要ですね。つわりがおさまってくるとついつい食べ過ぎてしまいます。そんな時は食事を工夫して体重管理をしてみましょう。お勧めの献立を調べましたので紹介します。

DHC 亜鉛 髪
DHCの亜鉛サプリメントは髪にいい?

亜鉛は髪にいい栄養素であるといわれています。DHCからは亜鉛のサプリメントも出ていて気軽に摂取することができますが、実際に髪に効果はあるのでしょうか?今回は亜鉛サプリメントについて調べました。

MRI T1 T2
MRIって何?T1画像とT2画像の違い

体の検査などをするときはMRIやCTを利用するときがありますね。MRIではT1とT2という二種類の画像で診断を行います。この二つの画像の違いは何なのでしょうか。今回はMRIについて調べました。

%e5%ad%90%e5%ae%ae%e7%ad%8b%e8%85%ab-%e6%89%8b%e8%a1%93-%e8%85%b9%e8%85%94%e9%8f%a1

子宮筋腫について

■子宮筋腫とは

子宮筋腫は良性の腫瘍ですから、それ自体が生命を脅かすものではありません。しかし放置しておきますと10kgを超えるような大きさまでになることもあります。女性ホルモンによって筋腫が大きくなりますが、逆に閉経後には小さくなります。複数個できることが多く、数や大きさはさまざまです。大きさやできた場所によって症状が違ってきます。できた場所によって、子宮の内側(粘膜下筋腫)、子宮の筋肉の中(筋層内筋腫)、子宮の外側(漿膜下筋腫)に分けられています。

■どのような症状がありますか?

代表的な症状は月経量が多くなることと月経痛です。その他の症状としては月経以外の出血、腰痛、頻尿(トイレが近い)等があります。症状は、できた場所によってまちまちですが、子宮の内側にできた筋腫は小さくても症状が強く、月経量が多くなります。逆に子宮の外側にできた筋腫は相当大きくなっても症状がでません。ですから、治療法もできた場所や症状によって異なってきます。若い人では妊娠しにくくなったり、流産しやすくなったりするのも大きな問題です。

引用元-日本産科婦人科学会

スポンサーリンク

  人気記事

子宮筋腫の手術方法

■開腹手術

開腹手術はお腹を切って直接見ながら手術を行う方法です。手術時間も短く、お腹の中の状態を直接見ることができますので確実で安全な手術を行うことができます。子宮筋腫がいくつかあったり、大きい場合でもスムーズに対応ができますが、お腹に傷が残る場合がほとんどで、入院期間も長くなります。子宮筋腫の手術で最も多く行われます。

■腹腔鏡手術

腹腔鏡手術はお腹に1cm程度の穴を数個開け、そこから小型カメラを挿入し、内部を見ながら行う手術です。お腹に空けるのは1cm程度の穴なので傷跡も小さく、入院期間も短くて済みます。ですが難しい手術ですので医師が何度も経験していないと出来ません。そして腹腔鏡手術では筋腫が複数あった場合に全ての筋腫を取り除くことは出来ず、場合によっては開腹手術に変更する場合もあります。

■子宮鏡出術

子宮鏡手術ではお腹は切りません。子宮用の内視鏡を子宮の入口から挿入し、内部の様子をモニターに映してそれを見ながら行う手術です。もちろんお腹への傷は残りませんし、手術後の痛みも軽いので回復が早いです。デメリットとしては、筋腫が大きい場合は数回に分けて手術する場合もあります。腹腔鏡や開腹手術に移行する場合もあります。

■膣式出術

膣式手術もお腹は切らずに膣から行う手術です。手術後の痛みも軽く入院期間も短くて済みますが、膣式手術は子宮筋腫の手術で子宮全摘出手術を行う場合でしか適応できません。出産経験と子宮筋腫の大きさが握りこぶし以下の大きさであることが絶対条件となります。

引用元-mamari

腹腔鏡下手術とは

腹腔鏡はお腹の中(腹腔)を観察する内視鏡の事です。おへその近くに1cm程度の小さな穴を開け、そこから筒状の器具(外套管)を通しその管から内視鏡を挿入します。そして腹腔内のスペースを作るために体にとって刺激の少ない炭酸ガスを注入します。さらに左右の下腹部に3~4カ所5~10㎜の小さな穴を開け外套管を設置します。そこから専用の細い器具を出し入れし腹腔内のテレビモニターを見ながら手術を行います。術式によっては、恥骨付近の皮膚に2~3㎝の小切開を加えることもあります。

引用元-医療法人医誠会 医誠会病院婦人科

子宮筋腫の手術のリスクについて

再発のリスク

妊娠の予定がなかったとしても、子宮全摘出は女性として避けたい方が多いですよね。でも子宮筋腫の手術を行った際、子宮全摘出をしないかぎり、子宮筋腫を全て取り切るのは不可能です。子宮筋腫の手術を行い、大きな子宮筋腫は取り除けたとしても残りの小さな子宮筋腫が大きく成長すればまた手術を要する場合もあります。

不妊のリスク

子宮筋腫の手術をした女性の約80%に手術跡の部分に癒着が起きてしまいます。卵巣や卵管などが傷口にくっついてしまうことで不妊になるリスクがあります。

妊娠・出産時の子宮破裂のリスク

子宮筋腫の手術をして癒着が起きた場合、妊娠して出産する時に子宮破裂が起こる可能性があります。そして子宮破裂を避けるために、必然的に帝王切開での出産になってしまいます。妊娠中に自然分娩を望んでも帝王切開をするしかなく、自然分娩を選択できることは少なくなります。

引用元-mamari

子宮筋腫の手術後は?

出血

手術中にも出血は起こりますが、手術後の傷口からもしばらくの間出血があり、膣を通して外に少量流れることがあります。基本的には数日間で止血されますが、出血が止まらない時には再手術が必要になることも。

痛み

個人差はありますが、手術後に強い痛みと吐き気を感じる女性は多いようです。また、特に腫瘍が大きかったときは、胃腸が動けるスペースが広くなるため、食事のたびに痛みを感じることもあるようです。時間の経過とともに痛みを感じなくなるのが一般的ですが、しばらく痛みが続くようであれば切除した部分が他の臓器へ癒着してしまった可能性もあるため、担当医に相談しましょう。

再発の危険性

筋腫核手術の場合は、全摘出ではないため、子宮筋腫の再発率は約20%あるといわれています。経過観察を行い、腫瘍が大きく成長しているようだと、再手術が必要になります。

引用元-こそだてハック

腹腔鏡下手術の合併症

通常の開腹手術同様、まれに出血、感染や術後イレウスなどが起こる事があります。また炭酸ガスによる気腹に伴い、皮下気腫やガス塞栓(1/7,500~1/60,000)が発生することがあります。腸管の損傷、膀胱の損傷などが起こることがあります。さらに通常の開腹手術同様、術後には体位や電気メス使用に伴う皮膚症状がでたり,創部の感染・離開がおこることがまれにあります。手術担当医は麻酔医や手術スタッフと協力して合併症の予防と壊滅に努めていますが、どのような手術でも 100%安全ではないことをご理解ください。

引用元-医誠会病院婦人科

手術にかかる概算費用は?

子宮全摘術の場合は、開腹手術に比べて腹腔鏡手術の方が手術点数が高くなります。また、麻酔の方法によっても保険点数が違ってきます。筋腫核出術の場合も同様で、腹腔鏡手術の方が手術点数が高くなります。子宮全摘でも筋腫核出術でも、健康保険を使ってお支払いは20万~25万円ほどになると思います。

子宮鏡下手術では、手術点数がそれよりも低く入院日数も短いので、開腹手術や腹腔鏡手術に比べて費用は少なくて済み、8~10万円程度になります。尚、所得にもよりますが、次に出てくる高額療養費制度を使えば自己負担額が少なくなる可能性があります。

引用元-Ask Doctors

まとめ
子宮筋腫の腹腔鏡手術について詳しく見てきました。いきなり手術ではなく、経過観察や投薬という選択肢もあるようですが、筋腫の状態によります。いずれにせよ、定期的な検診は受けた方がいいですね。

twitterの反応

 - 美容・健康