まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

納豆は薄毛に効果アリ!?髪の毛にいい効果とは

      2016/11/13

 - 美容・健康

納豆は栄養が豊富な食材ですが、髪にもいいというのを知っていましたか?なぜ納豆は髪にいいのでしょうか?今回は髪の毛に納豆がもたらす効果と、より髪の毛にいい食べ方を調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

卵や小麦のアレルギーの人も食事を楽しみましょう

あなたや家族にアレルギーの方はいらっしゃいますか?まずは何にアレルギー反応を起こすのかチェックしてください。卵や小麦のアレルギーが多いようです。すべて手作りしようと思うと疲れます。しっかりチェックをすれば、市販のお菓子や惣菜も食べられます。外食もできますね。お世話する方の負担を減らすことも大切です。

精神科に入院することになったら?期間はどのくらいか

もしも精神科に入院することになった場合、その期間はどのくらいなのでしょうか。日本は特に精神科への入院の期間が長く、問題視されている部分もあるようです。今回は精神科への入院の期間について調べました。

高温期にイライラ!その原因とは?

女性には高温期と低温期があることを知っていますか?基礎体温を測ることでその周期を知ることができます。高温期にはイライラすることがあるようですが、その原因は一体何なのでしょうか。

目が充血して治らない時の原因と対処法とは

最近はパソコンなどの利用で目が疲れて充血する人も多いのではないでしょうか。目が充血して治らない場合はどうしたらいいのでしょう。今回は目が充血した時の原因と対処法を調べました。

脚はリンパマッサージで細くなる?その効果とは

脚が太いのが悩み…という女性は多いですね。脚だけ痩せたいと思ってもなかなかうまくいきません。そんな人にはリンパマッサージはいかがでしょうか?リンパマッサージは脚が細くなると言われていますが実際の効果はどうなのでしょうか?

肌にできるあのブツブツ…対策を知ればあなたも太もも美人!

鍛え上げたキレイな太ももでも、あの肌のブツブツが邪魔をする…。あのブツブツさえ消えれば、足をキレイに見せられるのに…そんなあなたに朗報が。あのブツブツ、ちゃんと消し方があるんです。

子供の足のサイズの平均は?年齢別のサイズ

子供の成長は早いですが、足のサイズもあっという間に大きくなってしまいますね。気が付けば靴がきつくなってしまっていた…なんてこともあります。今回は子供の足の年齢別の平均サイズを調べました。

うつは仕事が怖い病気?

うつは仕事が怖いとよく聞きます。でもそれ以前に何かサインがあったのではないでしょうか?頑張り過ぎ、1人で抱え込むなどまじめすぎる人がなり易いようです。自分の心の状態や、リラックスできない状態や、楽しめない状況の原因は何か探ってみましょう。周りにSOSできたら良いですね。

予防接種は影響ない?病院を途中で変える場合

子供が小さいころはたくさんの予防接種をしなけなければいけません。ほとんどがかかり付けの病院で受けることになりますが、もし途中で病院が変える事になっても、予防接種に影響はないのでしょうか?今回は予防接種について調べました。

歯の色が白く!歯に塗るマニキュアとは?

歯の色が黄ばんだり着色すると特に前歯の場合は気になりますね。歯医者に行く時間がないという時は歯を白くする歯のマニキュアを塗るのが便利です。今回はすぐに歯を白くできる歯に塗るマニキュアについて調べました。

親知らずが痛い!生えかけの場合の対処法

親知らずは上下の一番奥に生える歯で変な方向に生えてくることが多いようです。生えかけで痛い場合は早いうちに歯医者で対応してもらった方がいいでしょう。今回は親知らずが痛い場合の対処法を調べました。

検査の陰性と陽性の意味とは?妊娠検査薬の場合

病院などで検査をすると陰性、陽性といった言葉を聞きます。陰性と陽性とはどのような意味なのでしょうか?また妊娠検査薬で検査した場合は陰性でも陽性と出る場合があるそうです。今回は検査の陰性、陽性について調べました。

精神障害2級ってどんな人が対象?精神障害者手帳を貰うには

精神障害の対象になる人は何らかの精神疾患で日常生活において長期の制約を受けている人のことです。その為うつ病を診断された場合も障害者手帳を発行してもらえることがあります。今回は精神障害2級と診断された場合について紹介します。

蕁麻疹が出た場合は皮膚科?内科?どっちに行く?

蕁麻疹が出た場合は何科へ行けばいいのでしょうか?皮膚にでる症状なので皮膚科がいいのでしょうか?しかしストレスなどの場合は内科がいいかもしれませんね。今回は蕁麻疹が出た場合の対処法を調べました。

骨折したらどうなる?足の場合は手術になる?

足などを骨折した場合はどのようにして治すのでしょうか?骨折の場所や種類によって、治療の方法は変わってきます。中には手術をしないといけない場合もあります。今回は骨折した場合の治療法について調べました。

インフルエンザの予防接種の料金はいくら?

冬になるとインフルエンザの予防接種を受ける人は多いかと思います。そんなインフルエンザの予防接種の料金は病院などによって異なりますね。なぜ料金は病院で異なるのでしょうか?今回はインフルエンザの予防接種の料金について調べました。

奥歯の歯茎が腫れて痛い!膿がたまる病気とは?

口の中でも細菌に感染すると歯茎が腫れたり、膿がたまってしまうことがあります。歯の奥に膿がたまる病気に歯根嚢胞というものがあります。奥歯がこの病気になると食べ物を食べるもの痛くなってしまうようなので早目の処置が必要です。

Wii Fitは楽しく筋トレができて効果が抜群

自宅で空いた時間に筋トレが出来るのはイイですね。Wii Fitはゲーム感覚でできてとても楽しいと評判です。その上効果が着実に感じられるようです。厳しいトレーニングでは長く続けることができませんね。楽しいことが一番です。

肋骨を骨折!早く治すにはどうする?

肋骨は骨折しやすい骨でふとした衝撃でひびが入ってしまったりします。肋骨を骨折してしまったときに早く治すにはどうしたらいいのでしょうか。今回は肋骨の骨折を早く治す方法を調べました。

朝食前の運動はダイエットに効果アリ!?おすすめの運動

ダイエットをするならば朝食前の運動が効果的なようですがそれは何故なのでしょうか?また朝食前にする運動はどのようなものがいいのでしょうか?今回は朝食前にする運動について調べました。

髪の毛にいい効果をもたらすには

育毛に必要なことって何?

育毛を考えるなら栄養バランスの良い毎日の食事で健康体を作ることです。
健康な髪を作るためには心身ともに健康でなければ不可能です。
特に糖分や脂質、アルコール、タバコなどの影響は身体にも髪にも良くありません。
髪に良いとされる食品を意識して摂りましょう。

そしてどんなに栄養豊富な食事をしていても生活習慣が良くないと健康な身体にはなれません。
健康な頭皮があって初めて健康な髪が育つのです。そして十分な睡眠をとりましょう。
髪が成長する時間は夜間ですので深夜まで起きていると髪が健康に育ちません。
睡眠不足の状態が長く続くと身体も老化しますし抜け毛も増えてしまいます。

引用元-頭美人

スポンサーリンク

  人気記事

納豆は髪の毛に効果的!

今、育毛効果のある数多くの食品が注目されています。
中でも大豆が良いとされて、特に納豆がおススメなのです。
納豆の原料である大豆のイソフラボンが女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをしています。

抜け毛や薄毛に悩む人は男性ホルモンの影響だと言われているので、女性ホルモンを積極的にとれば男性ホルモンの抑制になり育毛効果があるのです。
大豆製品の中でも、特に納豆は発酵食品なので栄養が豊富です。
イソフラボンの効果がかなり期待できる食品です。

引用元-頭美人

女性にもおすすめ!納豆でつやつやな髪の毛に

女性にとって髪型・髪質は、人から見られる際によく目につく場所なので、いつも美しく保ちたいものです。

月経のあるうちは女性ホルモンのエストロゲンの影響もあり、髪もきれいに見えますが、閉経のあとは卵巣機能からのエストロゲンは分泌されにくくなるため、髪のつやも減少してきます。
そんなときにも、納豆に含まれる大豆イソフラボンは活躍してくれることになります。

髪が薄くなってきて悩んでいる人には育毛にも効果が期待でき、髪のハリにもいい影響があります。
そうなると、もし納豆が嫌いな方でもそう言わずに食べた方が得だと感じられることでしょう。
髪のつやのもとは納豆のネバネバ成分にもなっている、コンドロイチンという成分になります。
これは、他のネバネバ食品であるオクラ、モロヘイヤなどにも含まれるものです。

納豆は髪の原料になるタンパク質が豊富に含まれるので、一緒にメカブを合わせるのもいいのではないでしょうか。

引用元-納豆 効果効能をご紹介!

唐辛子のカプサイシンを一緒にとるとより効果的!

カプサイシン+イソフラボンを摂るとより効果的!

「IGF-I」を増やすには、カプサイシン+イソフラボンを一緒に摂ることで効果を発揮します。
イソフラボンは髪の成長において、女性ホルモンと似た役割がある栄養成分です。
それらを同時に摂ることで、知覚神経を刺激させ、アミノ酸が結合したCGRP(カルシトニン遺伝子関連ペプチド)が放出されます。

放出されるとCGRPは、胃や腸から刺激情報を、頭皮を含んだ全身へと伝えます。
CGRPは毛乳頭内の細胞に作用し、毛根の「IGF-I」を増加させることで、頭皮の炎症を抑えたり、ヘアサイクルを正常化させることで健康的な毛髪が伸びたりと、育毛や発毛を促す効果が期待できます。

引用元-育毛剤比較@ランキング

食事が髪の毛にもたらす影響とは

頭頂部の薄毛は、動物性脂肪の摂りすぎが原因?!

頭頂部が薄くなってきている人は、肉の食べすぎの可能性があります。(特に、牛肉と乳製品)
ファストフードや外食、加工食品が多く、質の悪い油の食品を食べていると、頭頂部に影響がでてくるかもかもしれません。
そんな方は海藻や野菜や魚を中心に、和食を食べていくと薄毛も改善されやすいでしょう。

野菜や海藻は、血液をサラサラにしてくれるので、血行が良くなり、頭皮の毛細血管から髪へ、栄養が届くようになります。緑黄色野菜は、万病の元である活性酸素を除去してくれます。
特に旬の野菜で色の濃い野菜を選ぶと、その季節に人間が必要な栄養素が自然と摂取できます。しかもお値段もお安く一石二鳥!

また、合わせて摂りたいのが「亜鉛」です。
「亜鉛」は髪の成長に大切な影響をもらたす栄養素で、「亜鉛」には蛋白質を髪の毛や筋肉などに組織に変える働きがあります。

引用元-HUFFPOST LIFESTYLE

栄養はバランスよくとろう

栄養素はバランスよく摂る事で吸収率が高まる

なぜ髪の元になる栄養素はバランスよく摂る必要があるのかというと、栄養素というのは単体では吸収率が悪く、それぞれの栄養素をバランスよく摂ることで吸収率が高まるという特徴があるからです(先ほどもお話しましたよね。)

タンパク質を例にあげると、タンパク質というのはそのままの形では吸収する事が出来ないので、「体の中で一旦アミノ酸まで分解する必要があります。」
その時に必要になるのが、ビタミン群や亜鉛(ミネラル)といった栄養素なのです。

タンパク質に限らず、ビタミンA.B群.C.D.E.Fや、亜鉛、カルシウム、鉄分といった栄養素の全てに当てはまります。
栄養素というのはそれ単体では吸収率が悪いので、それぞれの栄養素をバランスよく摂る意識が大切です。

とはいっても、現代人にとってバランスの良い食事は難しいことでもあるので、バランスの良い食事が出来てないと感じる場合は、髪の元になる栄養が豊富な育毛サプリメントを飲むのも効果的な対策方法ですね。

引用元-育毛ミッション

まとめ
納豆は髪の毛にいいようですが、大事なのは栄養のバランスをよく食べることですね。

twitterの反応

 - 美容・健康