まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

歯の色が白く!歯に塗るマニキュアとは?

      2016/09/06

 - 美容・健康

歯の色が黄ばんだり着色すると特に前歯の場合は気になりますね。歯医者に行く時間がないという時は歯を白くする歯のマニキュアを塗るのが便利です。今回はすぐに歯を白くできる歯に塗るマニキュアについて調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

めまいや吐き気の原因は様々ですが どんな病気があるのでしょう

めまいや吐き気を訴える患者さんは多いようです。その原因は耳や脳など様々です。どんな時にめまいや吐き気が現れるのでしょうか?寝ている時ですか?起き上がった時ですか?起きている時ですか?いつ何をした時かが病気を特定するポイントになるようです。受診をする前によく思い出しておきましょう。

精神障害2級ってどんな人が対象?精神障害者手帳を貰うには

精神障害の対象になる人は何らかの精神疾患で日常生活において長期の制約を受けている人のことです。その為うつ病を診断された場合も障害者手帳を発行してもらえることがあります。今回は精神障害2級と診断された場合について紹介します。

腎臓結石と腫瘍の症状の違いとは?

腎臓には結石ができることがあります。この結石が尿管に移動するととてつもない激痛に襲われることになります。また結石の症状から、腎臓の腫瘍が見つかる場合もあるようです。今回は腎臓結石と腫瘍がある場合の症状について調べました。

椎間板ヘルニア!?手術後の看護は大変!?

椎間板ヘルニアは腰痛がひどいといったイメージですが治療をする場合はどのような方法をとるのでしょうか?また手術になった場合の手術後はどのように看護すればいいのでしょうか?今回は椎間板ヘルニアについて調べました。

腰痛を予防!?腰痛にいいマットレスの硬さ

腰痛は寝ている間に悪化してしまうことがあるようです。腰痛を悪化させないマットレスの硬さはどのくらいがいいのでしょうか?今回は腰痛を予防するマットレスの硬さについて調べました。

夜ご飯を食べないと痩せる?夕食抜きダイエットとは

ダイエットにチャレンジするけどなかなかうまく痩せない…という人は夕食抜きダイエットはいかがでしょうか。夜ご飯を食べないダイエット方法ですが、短期間で痩せたい人にはお勧めのようです。しかし注意点もあるので紹介します。

顔パック、安いものでも効果はある?!

数多くの顔パックがドラッグストアや化粧品売り場に並んでいます。値段も安いものから高いものと様々です。どれを買ったらいいのか迷います。そこでパックの種類や安いパックでも効果が得れるのか調べてみました。

チック症とは?子供に出た場合は病院へ行くべきか

チック症って知っていますか?チック症は幼少期にみられ、瞬きや顔をしかめたりなど、顔に症状が出ることが多いです。もしも自分の子供にチック症の症状が見られたら病院には行くべきなのでしょうか?

目が充血して治らない時の原因と対処法とは

最近はパソコンなどの利用で目が疲れて充血する人も多いのではないでしょうか。目が充血して治らない場合はどうしたらいいのでしょう。今回は目が充血した時の原因と対処法を調べました。

いつわかる?血液検査の結果とその日数

病院で血液検査をしたことがある方は多いかと思います。その結果がでるまではいろいろと心配ですね。そこで今回は血液検査の種類や結果が出るまでの日数について調べてみました。

うつは仕事が怖い病気?

うつは仕事が怖いとよく聞きます。でもそれ以前に何かサインがあったのではないでしょうか?頑張り過ぎ、1人で抱え込むなどまじめすぎる人がなり易いようです。自分の心の状態や、リラックスできない状態や、楽しめない状況の原因は何か探ってみましょう。周りにSOSできたら良いですね。

ペースメーカーはなぜ必要? 手術後の看護や見守りのポイント

ペースメーカーの手術をした人のために携帯の電源を切るようにと昔は言われていましたよね。 ペースメーカーはなぜ必要になるのでしょうか。看護等のポイントについても調べました。

基礎体温が高温期の時は体温が日中も高いの?

妊活中の女性は、基礎体温をグラフにして、高温期が何日目というように、体温が気になるようです。高温期の日中の体温は微熱の人もいれば、日中は下がる人もいます。妊活という言葉ができるほど、今は女性の体が変化しているのでしょうか?結婚する年齢がが遅くなっていることも自然と妊娠できない状況の方が増えている理由ででしょう。

子宮の位置が左に傾いていると妊娠しない?

不妊治療は大変ですね。いろんな要素が絡んでいます。子宮の位置が左に傾いていていたり、卵管がねじてちいたり、癒着していたり、原因はいろいろあります。また、妊娠しずらいのは女性だけの問題ではありません。専門医に相談しながら、治療をしてください。

ロクシタンのシャンプーが人気!人気の秘密は香り?

ロクシタンはフランスの化粧品ブランドで、シャンプーも人気があるようです。ロクシタンのシャンプーは香りがいいのでとにかく人気のようです。今回はロクシタンのシャンプーについて調べました。

女性におすすめのマッサージ!オイルマッサージの効果とは

女性におすすめのマッサージにオイルマッサージがあります。オイルマッサージは心身ともにリラックスができ、日頃の疲れを解消するにはうってつけのマッサージです。今回はオイルマッサージについて調べました。

卵巣が腫れている時の原因と症状

卵巣は沈黙の臓器と呼ばれるほど異変があったとしてもその自覚症状があまりありません。卵巣が腫れることはよくあるようですがその原因はどのようなものがあるのでしょうか。

脱毛をレーザーでした場合、毛が抜けるのは何日後?

ムダ毛の処理が面倒くさい人はレーザー脱毛はいかがですか?レーザー脱毛は施術をしてから何日後くらいに脱毛が完了するのでしょうか?今回はレーザー脱毛について調べました。

近視なのに老眼!?コンタクトは使える?

自分は近視だから老眼の心配はない…と思っていませんか?老眼は年を取れば誰にでも訪れます。近視でコンタクトを使っている人は老眼になると近くのものが見えにくくなってしまいます。その場合はどうすればいいのでしょうか。

インフルエンザの予防接種の料金はいくら?

冬になるとインフルエンザの予防接種を受ける人は多いかと思います。そんなインフルエンザの予防接種の料金は病院などによって異なりますね。なぜ料金は病院で異なるのでしょうか?今回はインフルエンザの予防接種の料金について調べました。

歯に塗る歯のマニキュアとは

歯マニキュアとは、マニキュアのように歯の表面に専用の塗料を塗り、白くする方法です。
市販もあるため、手軽に施術することができます。

メリット①:歯を削らず、どの歯も白くできる

マニキュアを歯に塗るだけなので、歯を削らずにすぐ白くすることができ、神経のない歯や差し歯、銀歯にも使用できます。

メリット②:急な面接やデートに対応できる

短い時間で塗れるため、忙しい人でも白い歯を手に入れられます。
そのため、急遽入った大事な用事にも対応できます。
ただ、効果は1日ほどなので注意してください。

メリット③:気になる箇所にだけ使える

1本ずつ歯に塗るので、気になる箇所だけ白くすることができます。
つまり、神経がなくなって変色してしまった歯だけに使用できます。

引用元-femit

スポンサーリンク

  人気記事

これで歯を白く!おすすめの歯のマニキュア

歯のマニキュアのおすすめ製品を紹介

市販の歯のマニキュアで人気を集めているのが、世界で初めて“歯のマニキュア”で特許を取得した「株式会社ハニックス」が販売しているマニキュアです。
ボトルタイプとペンタイプが用意されています。

◆ボトルタイプの「ハニックDC シリーズ」

市販のマニキュアはいくつか販売されていますが、いわば歯のマニキュアの“元祖”である「ハニックス」の人気の製品が、テレビの情報番組でも取り上げられたボトルタイプの「ハニックDCシリーズ」です。

こちらは「ルナ」、「スノー」、「パール」、「アクア」の4種類の中から用途に合わせて選ぶことが可能で、販売価格は5.5ml各「1800円」となっています。
この製品の特徴や、どんなタイプの人におすすめなのかを表にまとめてみましたので、ご覧ください。

「ハニックDCシリーズ」の効果は「約12時間」持続するといわれています。
個人差にもよりますが、食事をしても白さは持続させることができます。
なお、落としたいときは、通常の歯磨きを行うだけで大丈夫です。
また、健康食品用のタブレットのコーティング材にも使用されている天然樹脂成分を配合しているため、身体にも優しく安全です。

引用元-歯の教科書

歯のマニキュアを塗るときは

塗り方

1.歯磨きで表面の汚れを落とします。
2.容器をよく振って混ぜる
3.ティッシュなどで歯の表面についた水分をよくふき取り歯面を乾燥させます。
4.塗りやすいようにコットンを両奥の歯でかみ高さを出す。
また時間がかかりそうな場合は唾液が出るため、舌の下にもコットンを置いておくと唾液を吸ってくれ苦しくありません。
5.マニキュアを塗ります。この際にたっぷり液を付けるのではなく、よく液体をきって薄く塗り、希望の白さまで繰り返し重ねていく方が上手くいきます。
6.乾かします。すぐに乾きますが何度も重ねた場合は20秒ほど置きましょう。

引用元-歯科ゼミ

歯医者で歯を白くするには

歯科医院で行う方法

①ホワイトコート

歯科用のマニキュアを使用し、クリニックでやってもらう「ホワイトコート」という方法です。
歯を綺麗にした状態からベースコート、ホワイトコート、トップコートの順で塗っていき、光で固めます。
爪のマニキュア同様、歯にジェルネイルをする感覚です。
また、銀歯にも塗ることが出来るので銀歯を気にされる方にはオススメになります。 ※歯茎の状態によって当日できないことも。
約1か月程度持続し、色調についても、自然な白や明るめの白など選ぶことができるため、自分で行うよりも完成度が高い仕上がりになります。
しかし、本来の歯よりも着色しやすいため、色の濃い食べ物への注意や、使用して行くうちに欠けていくものなので、持続させるためにはメンテナンスやリペアが必要となります。
1本で約2000円~4000円程度で行うことができます。
この商品は6年ほど前に発売されて当時は歯科業界の中で話題になりましたが、すぐに取れてしまうことから、ほとんどの歯科で取扱いがないのが現状です。

②ラミネートべニア

歯科医院で行う方法としてもう一つ「ラミネートべニア」というものがあります。
この方法は少し歯を削り、その部分に薄いセラミックを張り付けることで歯を白くします。
多少の形を整えることもでき、色の後戻りがなく、通院も最短2回で行うことができます。
ただ、少しとはいえ、健康な歯を削ることになり、セラミックも薄く割れやすいため、力の強くかかる奥歯には使用できず、ほとんどが前歯で使用されます。治療費も1本で約6~12万円ほどかかります。

引用元-歯医者が教える歯のブログ

歯を白くする歯のマニキュアのデメリット

歯のマニキュアのおすすめ製いにはなりません。
塗った結果、歯が浮いてるように見えることも。
たまに、テレビで見てると不自然に白い歯の芸能人もいますよね。

市販マニキュア

市販製品を自宅で塗るのに一番難しいと言われているのが、ムラができることです。
歯の表面は凹凸があるので、光にあたると色ムラが見られます。
本番当日の前に一度試したほうがいいですよ。凸凹を消すほどにがっつり塗ってくださいね。
市販品は8時間以上など制限があり、1日持続しない製品もありますので注意してください。

歯医者で施術するマニキュア

歯医者では、歯に塗るマニキュアの施術方法を「ホワイトコート」と言います。
ホワイトコートは、医薬品用のマニキュアを歯に塗ったあと、光を照射して固めます。
色ムラは市販品同様気をつける必要があり、施術者の技術により仕上がりに差ができることも。
持続時間は1~3か月くらいです。

引用元-ホワイトニング研究所

ホワイトニングと歯のマニキュアの違いとは

ホワイトニングとマニキュアの違い

歯のマニキュアはあくまでも一時的なものです。
セルフで行う市販のものは効果が1日、歯科医院で行うホワイトニングコートでも、持続時間は通常約1か月程度です。
ホワイトニングの場合は、オフィスホワイトニングは3~10か月、ホームホワイトニングは半年~1年程度効果が持続します。

一方、即効性の面においては、ホワイトニングより勝っています。
ホワイトニングは、自宅で行う場合は1日2時間を2~4週間行い、歯科医院で行う場合も一般的に1週間ごと3回の治療が必要ですが、歯のマニキュアは1時間ほどで満足のいく白さになるのが特徴です。

たとえば、結婚式など特別な日が間近に迫っているという場合は、歯のマニキュアで一時的に白くしてもいいでしょう。
ただし、市販品のマニキュアは失敗するリスクがあるため、歯科医院でほどこしてもらうことをおすすめします。

ただし、歯科医院でのホワイトコートは、咬合時にぶつかるか所ははがれやすいため、基本的には適応外となっています。
事実、ホワイトコートのテクニカルガイドにおいては、歯の先端部分(切縁)や歯と歯の間(隣接面)には塗らないことになっています。
特に、下あごの前歯の先端部分は上あごに噛みこむため、はがれやすいことから推奨されていません。
噛みあわせによっては、上の前歯でもはがれやすいことがあります。

引用元-ヘルスケア大学

まとめ
歯のマニキュアはすぐに歯を白くできるので便利ですが持続性はないようです。どうしても必要な時は利用してみてはいかがでしょうか。

twitterの反応

 - 美容・健康