まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

脱毛をレーザーでした場合、毛が抜けるのは何日後?

      2016/11/14

 - 美容・健康

ムダ毛の処理が面倒くさい人はレーザー脱毛はいかがですか?レーザー脱毛は施術をしてから何日後くらいに脱毛が完了するのでしょうか?今回はレーザー脱毛について調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

足でも血圧が測定できる?

血圧測定といえば、腕にマンシェットを巻いて測定するイメージはありませんか?血圧測定には、腕だけでなく、足で測定することもあるんです。足での血圧測定について調べてみました。

女性におすすめのマッサージ!オイルマッサージの効果とは

女性におすすめのマッサージにオイルマッサージがあります。オイルマッサージは心身ともにリラックスができ、日頃の疲れを解消するにはうってつけのマッサージです。今回はオイルマッサージについて調べました。

肝臓の腫瘍で良性の物とは?悪性との違い

肝臓は沈黙の臓器と呼ばれ、障害があっても自覚症状がない場合が多いです。肝臓の腫瘍には良性のものと悪性のものがあり、良性の物の中には治療が必要ないものもあります。今回は肝臓の腫瘍について調べました。

初めての産婦人科!診察に必要な持ち物や服装は?

産婦人科に行ったことがないという方も多いと思います。なんだか怖いというか未知の世界ですよね。初めて診察に行く方のために、持ち物や服装についてご説明したいと思います。

胆嚢摘出手術とは!?癒着がある場合はどうなる?

胆嚢は胆汁を出して食べ物の消化を手助けする役割があります。胆嚢を摘出する場合はどのような時のなのでしょうか?癒着がある場合の手術方法はどうなるのでしょうか。今回は胆嚢摘出手術について調べました。

白内障の手術は怖い?どんな手術をする?

白内障は高齢の方に現れやすい現象で、進行すると視力が低下します。日常生活に支障をきたす前に、手術をすることが必要です。しかし目の手術となると怖いイメージがあるのではないでしょうか?今回は白内障手術の実態について調べました。

ぽっこりお腹をなんとかしたい!効果的に痩せる運動は?

痩せたい!と思っているなら、ぽっこりお腹は特に気になりますね。お腹が痩せるのに効果的な運動はどのようなものがあるのでしょうか。今回はおなか痩せに効果的な運動を調べました。

ロクシタンのシャンプーが人気!人気の秘密は香り?

ロクシタンはフランスの化粧品ブランドで、シャンプーも人気があるようです。ロクシタンのシャンプーは香りがいいのでとにかく人気のようです。今回はロクシタンのシャンプーについて調べました。

卵や小麦のアレルギーの人も食事を楽しみましょう

あなたや家族にアレルギーの方はいらっしゃいますか?まずは何にアレルギー反応を起こすのかチェックしてください。卵や小麦のアレルギーが多いようです。すべて手作りしようと思うと疲れます。しっかりチェックをすれば、市販のお菓子や惣菜も食べられます。外食もできますね。お世話する方の負担を減らすことも大切です。

統合失調症ってどんな病気?症状や悪化の原因について知ろう

統合失調症は怖いというイメージを持ってはいませんか?実は、100人に1人の割合で発症するとても身近な病気です。偏見を持たないために、そして身近な人や自分が発症したときのために、症状や悪化させないコツを知っておきましょう。

奥歯の歯茎が腫れて痛い!膿がたまる病気とは?

口の中でも細菌に感染すると歯茎が腫れたり、膿がたまってしまうことがあります。歯の奥に膿がたまる病気に歯根嚢胞というものがあります。奥歯がこの病気になると食べ物を食べるもの痛くなってしまうようなので早目の処置が必要です。

予防接種は影響ない?病院を途中で変える場合

子供が小さいころはたくさんの予防接種をしなけなければいけません。ほとんどがかかり付けの病院で受けることになりますが、もし途中で病院が変える事になっても、予防接種に影響はないのでしょうか?今回は予防接種について調べました。

背中にニキビができた!原因と対処法は?

背中にニキビができると気になりますね。普段なかなか手入れができなくて気が付いたら悪化していることもあるのではないでしょうか。今回は背中のニキビの原因と対処法を調べました。

ラーメンと餃子のカロリー気になるけどおいしく食べたい

ラーメンと餃子はセットで注文をすることが多いですね。チャーハンを食べるほどお腹は減っていないときにはちょうどいい量ですが、気になるのがカロリーです。カロリーは見ないふりをしてしまいますが今回はしっかりとカロリーについて調べてみましょう

体重が勝手に減る理由は?

食べているのに勝手に体重が減る・・・。運動したり、食べる量を減らしているわけじゃないのに、勝手に体重が減る。普通だったらなかなか起きないそんな症状が現れたら、心配になりますよね。何か病気なのかな?調子が悪いのかな?体重が減ってしまうりゆうについてしらべてみました。

子宮の病気、全摘出のリスク

健康診断は年に一度受けている人がほとんどだと思いますが、子宮の検診となると躊躇して受ける人はまだまだ少ないようです。早期発見が早期治療となり体のリスクも少なくてすみます。今回は、子宮の病気と子宮の全摘出について調べてみました。

卵巣が腫れている時の原因と症状

卵巣は沈黙の臓器と呼ばれるほど異変があったとしてもその自覚症状があまりありません。卵巣が腫れることはよくあるようですがその原因はどのようなものがあるのでしょうか。

1歳の子供が下痢!食事はどうする?

小さい子供が下痢をするととても心配ですね。離乳食が終わったばかりの1歳の子供の場合の食事はどうすればいいのでしょうか。今回は子供が下痢をした場合の食事について調べました。

過呼吸になる原因は?子供に多いって知ってた?

子供の過呼吸が急増していることをご存じでしょうか?大人や友達からの何気ない一言に敏感に反応しやすい子供が増えているそうです。普段から話を聞いて原因を探してください。万が一なってしまった時の対処法を知っておきましょう。

肋骨を骨折!早く治すにはどうする?

肋骨は骨折しやすい骨でふとした衝撃でひびが入ってしまったりします。肋骨を骨折してしまったときに早く治すにはどうしたらいいのでしょうか。今回は肋骨の骨折を早く治す方法を調べました。

レーザー脱毛をしてすぐ毛が抜ける場合

医療用レーザーで施術した直後に、皮膚から縮れたムダ毛が飛び出すように抜けることがあります。
これを「ポップアップ現象」といい、太く硬い毛に起こりやすいのが特徴です。

それはなぜかというと、照射するレーザー光は黒い色に反応するので、細く薄い毛よりも、メラニン色素を多く含む太く硬い毛のほうが、レーザー光線の熱量をより吸収するためです。
吸収した熱量が毛根から放熱されるときに、毛のタンパク質が変性して縮れて飛び出してくるのです。

引用元-NICOLY

スポンサーリンク

  人気記事

完全に抜け落ちるのはレーザー脱毛の何日後?

1~3週間後に抜け落ちる

2回目に抜けるタイミングは、1~3週間後です。
脱毛終了後から数日間は、毛に変化がなくそれどころか日に日に伸びていくように感じられます。
しかし、数週間するといつの間にかなくなっているのです。
これらは、服などにこすれて抜け落ちていくものと思われます。
足や腕の脱毛は、一般的にこのような経過をたどります。

光(フラッシュ)やレーザー照射の瞬間に、充分なエネルギーが毛根に行き届き脱毛は成功しているのですが、毛包から飛び出すほどのエネルギーではなく、また毛自体もたんぱく質変性を起こしてないので、その時点では、ポップアップのように毛穴から飛び出すことはありません。
しかし、徐々に毛穴から押し出されて抜けていくのです。

ちなみに毛が伸びたように見えるのは、それまで毛穴の中に埋もれていた部分が徐々に顔を出してきているからで、決して、成長を続けているわけではありません。

以上二つが脱毛後に毛穴から毛が抜ける現象です。
基本的に脱毛可能なのは、成長期の毛のみなので、抜け落ちなかったものは次回の照射時に脱毛していくことになります。
これをそのサイクルを繰り返すことでだんだん毛が減っていくことになるのです。

引用元-脱毛エステ失敗で泣かない!

実際にレーザー脱毛して変化が現れたのは何日後?

何も変化がなく剛毛が伸びて来ているという状態を維持していた私ですが10日目に変化が!!

まず、いつ抜けて無くなったのか不明ですが、毛が全くない状態になっている箇所が数カ所出てきました。
おお~~、しかもその抜けた箇所は毛抜きで抜いた後の様な肌状態ではなく綺麗なんです。本当にツルンって感じ。
ようやくの変化に思わず「おおぉ~」って声が出ました。

そして、その10日以降・・・毎日チェックをしていると。
やはり徐々に毛が抜け落ちていて綺麗な箇所がどんどん広がっていきました。

それで、完全に綺麗とは言えない状態ですが1回目の施術後から1ヶ月近く経った時に、ええ~~~もう行かなくてもいいんじゃないの??ところどころ黒いポツポツがあり肌の中に埋没している様に見える毛もあるけど、これでも私・・・・満足かもって状態になりました。

もちろん、1回目で止めちゃダメです(笑)
先生が言うには、その後に細い毛が生えてくるので再度、レーザーを照射するを繰り返して処置をして完璧に近づけていくそうです。

引用元-すもものブログ

レーザー脱毛しても毛が抜けない場合とは?

毛が抜けないのはなぜか(毛が抜けない理由)

○毛が抜けるのは効いてる証拠なのか
・レーザーを照射した時点で抜けている
・レーザーを照射した時点で燃えカスだけが残っている
※ 前よりも薄くなって生えてきた

○毛が抜けないのはレーザーが反応していないから
・レーザーを照射した時点で休止期だった
※ 同時に、黒々と同じように生えた毛(休止期)よりも、薄くなって生えてきた毛が多い(成長期)
・全部の毛穴の中にある発毛組織が破壊されているわけではない

○毛が抜けないのは効いていない証拠なのか
・出力が弱かった
・レーザーのやり方が間違っていた
・レーザーが届かなかった(発毛組織にレーザーが反応しなかった)

引用元-医療レーザー脱毛 from DepiBible

レーザー脱毛をした後の注意点

医療レーザー脱毛後に生えてきた毛の正しい対処法

医療レーザー脱毛の照射が効果を発揮するのは、成長期の毛のみです。
退行期や休止期の毛根が成長期になるのを待って、あらためてアプローチしなければ脱毛ができないため、複数回の施術が必要になるのです。
しかし、医療レーザー脱毛の施術後に生えてきた毛を無理やり抜いてしまうと、その毛の毛周期が狂ってしまい、その後の施術の効果が得られないことがあります。
なので、毛根を傷つけず、カミソリよりも肌への負担が少ない電動シェーバーでの処理が理想的でしょう。

血行を促進する行為はNG

施術後は肌が熱を持ち、敏感になっているため、この時期のケアがとても重要です。
また、自覚症状はなくても、熱が肌の内部にこもっている場合があります。
そのため、施術した日から数日間は、サウナや激しい運動、飲酒など体温が上がったり、血行を促したりするような行為は控えましょう。
さらに、入浴は問題ありませんが、熱い湯船に浸かるのは避け、ぬるめのシャワーを浴びる程度にします。
かゆみが後から出てきたり赤みが数日経っても引かなかったりなど、不安を感じたときはすぐに施術したクリニックの医師に相談してみてください。

引用元-NICOLY

レーザー脱毛の効果とは?

レーザー脱毛ってレーザーを当てて長期的に脱毛するものだからその場では抜けない、と即効性を求めてブラジリアンワックスを選ぶ方がいますが、レーザー脱毛も毛はいったん全部抜けるので、脱毛後1か月半くらいまでは無毛状態になります。(なので、即効性を求めてブラジリアンを選ぶ意味はありません。高いし、少しも減らないのでもったいないです)

1回目は出力が最小限なので効果も低いかと思いましたが、さすが医療レーザーですね。
痛くなくても効果はバッチリで、ほとんどの毛が抜け落ちてくれました^^

引用元-アリシアクリニック

まとめ
レーザー脱毛はすぐに効果が出ないですが、しばらく待てば毛が抜け落ちてくるようですね。

twitterの反応

 - 美容・健康