まとぴこ

話題や疑問などをまとめたサイトです

*

予防接種は影響ない?病院を途中で変える場合

      2016/12/26

 - 美容・健康

子供が小さいころはたくさんの予防接種をしなけなければいけません。ほとんどがかかり付けの病院で受けることになりますが、もし途中で病院が変える事になっても、予防接種に影響はないのでしょうか?今回は予防接種について調べました。

スポンサーリンク

  関連記事

MRIって何?T1画像とT2画像の違い

体の検査などをするときはMRIやCTを利用するときがありますね。MRIではT1とT2という二種類の画像で診断を行います。この二つの画像の違いは何なのでしょうか。今回はMRIについて調べました。

白内障の手術は怖い?どんな手術をする?

白内障は高齢の方に現れやすい現象で、進行すると視力が低下します。日常生活に支障をきたす前に、手術をすることが必要です。しかし目の手術となると怖いイメージがあるのではないでしょうか?今回は白内障手術の実態について調べました。

肋骨を骨折!早く治すにはどうする?

肋骨は骨折しやすい骨でふとした衝撃でひびが入ってしまったりします。肋骨を骨折してしまったときに早く治すにはどうしたらいいのでしょうか。今回は肋骨の骨折を早く治す方法を調べました。

目の奥が痛い!頭痛と吐き気を伴うときの原因とは?

目の奥が痛い上に頭痛と吐き気が伴うときの原因とは何なのでしょうか?もしかしたらあまりよくない病気の可能性もあるかもしれません。今回は目の奥が痛いだけでなく頭痛と吐き気が伴う場合の原因について調べました。

高温期にイライラ!その原因とは?

女性には高温期と低温期があることを知っていますか?基礎体温を測ることでその周期を知ることができます。高温期にはイライラすることがあるようですが、その原因は一体何なのでしょうか。

子宮の位置が左に傾いていると妊娠しない?

不妊治療は大変ですね。いろんな要素が絡んでいます。子宮の位置が左に傾いていていたり、卵管がねじてちいたり、癒着していたり、原因はいろいろあります。また、妊娠しずらいのは女性だけの問題ではありません。専門医に相談しながら、治療をしてください。

奥歯の歯茎が腫れて痛い!膿がたまる病気とは?

口の中でも細菌に感染すると歯茎が腫れたり、膿がたまってしまうことがあります。歯の奥に膿がたまる病気に歯根嚢胞というものがあります。奥歯がこの病気になると食べ物を食べるもの痛くなってしまうようなので早目の処置が必要です。

基礎体温が高温期の時は体温が日中も高いの?

妊活中の女性は、基礎体温をグラフにして、高温期が何日目というように、体温が気になるようです。高温期の日中の体温は微熱の人もいれば、日中は下がる人もいます。妊活という言葉ができるほど、今は女性の体が変化しているのでしょうか?結婚する年齢がが遅くなっていることも自然と妊娠できない状況の方が増えている理由ででしょう。

脱毛をレーザーでした場合、毛が抜けるのは何日後?

ムダ毛の処理が面倒くさい人はレーザー脱毛はいかがですか?レーザー脱毛は施術をしてから何日後くらいに脱毛が完了するのでしょうか?今回はレーザー脱毛について調べました。

着床してからの妊娠超初期症状!お腹の張りってどんな感じ?

妊娠超初期症状でお腹の張りを感じる人がいます。お腹の張りとよく言われますが具体的にどんな感じなのでしょうか?お腹が張ってもお腹の赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?

子供が発熱!手足冷たい時の対処法

小さい子供が突然発熱することはよくあります。熱があるのに手足冷たくてどうしたらいいか慌てた人もいるのではないでしょうか?今回は子供が発熱した時の対処法について調べました。

筋トレの効果が出るまでの期間

季節が暖かくなって、コートを着る機会が減ってくるととたんに気になるのがお腹周りのお肉ですね。慌てて筋トレで腹筋を鍛えてもすぐには効果はでません。では、どのくらいの期間やれば筋トレの効果がでるのでしょう。

背中にニキビができた!原因と対処法は?

背中にニキビができると気になりますね。普段なかなか手入れができなくて気が付いたら悪化していることもあるのではないでしょうか。今回は背中のニキビの原因と対処法を調べました。

精神障害2級ってどんな人が対象?精神障害者手帳を貰うには

精神障害の対象になる人は何らかの精神疾患で日常生活において長期の制約を受けている人のことです。その為うつ病を診断された場合も障害者手帳を発行してもらえることがあります。今回は精神障害2級と診断された場合について紹介します。

椎間板ヘルニア!?手術後の看護は大変!?

椎間板ヘルニアは腰痛がひどいといったイメージですが治療をする場合はどのような方法をとるのでしょうか?また手術になった場合の手術後はどのように看護すればいいのでしょうか?今回は椎間板ヘルニアについて調べました。

顔の湿疹が治らない!その原因と対策は?

顔に湿疹ができるとなかなか治らないことがあります。顔にできる湿疹の原因とは何なのでしょうか?また治すにはどうしたらいいのでしょうか?今回は顔にできる湿疹について調べました。

妊娠中の食事はどうする?お勧めの献立

妊娠中の体重管理はとても重要ですね。つわりがおさまってくるとついつい食べ過ぎてしまいます。そんな時は食事を工夫して体重管理をしてみましょう。お勧めの献立を調べましたので紹介します。

精神科に入院することになったら?期間はどのくらいか

もしも精神科に入院することになった場合、その期間はどのくらいなのでしょうか。日本は特に精神科への入院の期間が長く、問題視されている部分もあるようです。今回は精神科への入院の期間について調べました。

水1日2リットルを飲む健康・美容法はキケン?

なぜかよく聞く、「水1日2リットル」の健康・美容法。モデルさんや芸能人も実践していると聞きますが、本当に効果があるんでしょうか?調べてみると、お医者様を中心に異を唱えている人が多数。どういうことなのか、まとめてみました。

うつは仕事が怖い病気?

うつは仕事が怖いとよく聞きます。でもそれ以前に何かサインがあったのではないでしょうか?頑張り過ぎ、1人で抱え込むなどまじめすぎる人がなり易いようです。自分の心の状態や、リラックスできない状態や、楽しめない状況の原因は何か探ってみましょう。周りにSOSできたら良いですね。

予防接種をする病院を変えると影響はある?

ワクチンの免疫誘導能は、抗原力価にある

ワクチンには、病原体由来の物質が抗原として利用されています。
この抗原に対して、免疫抗体が誘導されて、感染免疫が成立します。
この免疫抗体を誘導する能力を、抗原力価として 各ワクチン製剤は検定されています。
ワクチンメーカーが異なっていても、病原体に対する抗体力価は充分担保されており、他社のワクチン製剤に移行しても、免疫誘導能に不利はありません。

Red Book(米国小児科学会)

米国小児科学会では、Red Bookを定期的に更新しています。
このRed Bookによりますと、一連のワクチン接種のなかで、異なるメーカーのワクチンを使用してよいと記載されているものは、下記の通りです。(2010.8月時点)
・ジフテリア
・破傷風トキソイド
・ポリオワクチン(生 および 不活化製剤)
・A型肝炎1440または720(国産製剤:エイムゲンを除く)
・B型肝炎
・狂犬病(国産製剤:狂犬病ワクチンを除く)

引用元-ふたばクリニック

スポンサーリンク

  人気記事

なかには予防接種の種類を変えると困るものも

ロタウイルスワクチンは、現在国内で承認されているものが2種類あります。
GSK社(グラクソ・スミスクライン)のロタリックスと、MSD社のロタテックです。
他のワクチンは、製薬会社が違っても接種時期や接種回数に違いがないのが通常。

また、どの製薬会社のワクチンを採用するかは、各医療機関の自由です。
殆どのワクチンは、接種の途中で別のクリニックに変えても、とくに困ることはありません。
製薬会社が違っても接種スケジュールを変える必要はないし、効果も変わらないからです。

しかし、ロタウイルスに関しては大きな違いがあります。
経口接種の生ワクチンであることは変わらないのですが、接種回数が2回か3回かという違いがあるのです。
生後2か月から定期接種のワクチンも入ってくる中で、生ワクチンの接種が1回分入るのは、スケジュールが大きく変わってくることがあります。
もし途中で接種する場所を変えることがあるならば、どの医療機関がどちらのワクチンを採用しているかを確認しておく必要があるでしょう。

引用元-予防接種の総合情報サイト

インフルエンザの予防接種は病院を変えても大丈夫!

今回インフルワクチン接種をして思ったのは、別にかかりつけ医じゃなくてもいいじゃん!ってこと。

最初はなんとなくいつもの小児科に行こうと思って予約していたんだけど、娘が風邪ひいて一旦キャンセルしたんです。
そのあと私が風邪ひいて別の病院に行ったらワクチンの費用が全然違うこと・子どもでも受けられること・予約がいらないことを知って、結局そこの病院で接種しました。

子どもは2回接種なので合計金額が2,000円も違ってくるし、Y内科医院では注射後に簡単なおもちゃがもらえたので娘もすぐに泣き止んでくれました。
ありがたやー。病院変えて良かったーって心底思いましたね。

引用元-うにのひとりぼっち育児日記

引っ越しで病院を変える場合はしっかり確認を

引越しを赤ちゃん連れでするとき予防接種の手続きやスケジュールは?

赤ちゃんの予防接種は引越しをして住所が変わっても、病院や保健センターで無料で受けることはできますが、新しい住所に引越したときは、前の住所でもらった予防接種券は無効になりますから、引越し先の市役所などの役所で新しく予防接種を受けるための予防接種券を発行してもらう必要があります。

無料の予防接種券は保健センターで発行していることが多いので、引越し先で赤ちゃんを診察してくれる病院がどこかを保健センターに電話で教えてもらうときに、「予防接種の無料券はどこで発行してもらえますか?発行してもらうのに必要なものはありますか?」と、聞いてみてください。

予防接種の無料券を発行してもらうときは、それまでなんの予防接種を受けているか確認しますので、必ず赤ちゃんの母子手帳を持って行ってください。念のため、印鑑も持っていきましょう。

引用元-引っ越しを赤ちゃん連れでするなら病院や予防接種、健診の手続きは?

賢く病院を使い分けよう

医者を臨機応変に「使い分け」してよい

 私はよく患者さんに「医者や医療機関は使い分けてくださいね」とお伝えしています。
例えば、夜中に具合が悪くなったら救急病院に行き、かかりつけ医が休診の日は別の医院にかかり、そこでの治療内容が気になるならば後日お薬手帳を持参してかかりつけ医に相談に行けば、より安心でしょう。
また、かかりつけ医が遠方にあるときは、かぜで熱が出たときや予防接種を受けるときなどは、近所のそれほど混み合っていない医院に行くのもよいでしょう。

「なにがなんでもかかりつけ医に一本化」とこだわる必要はありません。
よく、かかりつけ医に対して、他の先生にかかったことを後ろめたく思う人がいるとも聞きます。
しかし、かかりつけ医が24時間365日対応するのは事実上、不可能ですから、ケースバイケースで「どこにかかるか」を判断するほうが、かしこいやり方といえるでしょう。

重い病気が疑われるときはかかりつけ医が大学病院に紹介をしますので、安心してください。
かかりつけ医もかつては大学病院などで修行を重ねてきたのですから、重篤な症状やさらなる検査が必要な病気かどうかを見分ける力は、しっかり備えています。
ただし、「継続してひとつの病院で管理するべき病気」があることも、頭に入れておいてください。

引用元-日経Gooday

まとめ
予防接種はほとんどが互換性があるので病院を変えても心配ないようです。しかしロタウイルスワクチンは気を付けましょう。

twitterの反応

 - 美容・健康